SSブログ

初めてのお誕生日 in 香港 [チャイナの休日]

早いもので、828gで生まれた息子も、今月で1歳を迎えました。よくここまで頑張った!まだまだ小さいけど、背負うものも多くなってくるだろうし、これからもっと楽しいこと、辛いこと、色んな事があるけど、一緒に乗り越えて行こうと思います。
”1歳のお誕生日おめでとう”   (;^^;)ホロホロ・・
そして、1歳を迎えて初めての言葉が”パパ”でした。  ”パっパっ”  パパ~~!!!!

ところで、あんなに毎日一緒に居るのに、”ママ”は??

*:* 息子の誕生日祝いと、母の育児に感謝してくれた主人からのプレゼントで、香港2泊3日旅行へ行ってきました!

この1年、特に大きな病気もせず、息子のパスポートを見ると、飛行機の搭乗回数なんと10回!なんてたくましいのでしょう。小児感覚科の医師や小児科医にも何度も相談して、飛行機に乗る事にデメリットは無いのか?最初は本当に心配していましたが、”大丈夫ですよ。”の一言で安心したものです。
機内では、3歳未満のお子様は座席が無い為、バシネットと言う、機内用のベビーベットを前方席に備え付け可能になっているので、リクエストします。体重制限がありますが、今回、香港ドラゴン航空を利用。11キロまで利用可能。ついでに、ミール(離乳食)もリクエストします。
携帯オムツ1枚と、お尻拭き、スプーン&フォーク、離乳食、ジュースがセット。

離着陸の際には、よく気圧の変化によって耳が痛くなる場合があるので、ミルクを飲ませたり、おしゃぶりをさせます。搭乗する前にお腹を空かせて乗ると、一気に飲み干して離陸寸前に飲み終わった事があって、焦ってしまいましたが、意外とグッスリ寝てくれます。。

上海から香港へは、2時間半。気温は湿度が高いけど、ビル内やホテルでは冷房がガンガンなので、長袖が役に立ちました。でも、香港は階段や段差が多くベビーカーを連れて過ごすには辛いところだと実感。坂道や道も狭いので、ちょっとしたお買い物へ出かける時に抱っこ紐があると便利かも。 
香港翌日の朝食は、九龍島のカントンロードにあるお粥屋さん。
お粥には、色んな種類があり、今回はピータンと鶏肉の細切り入りのお粥を注文。息子へも初めての体験をさせるために、お粥にお湯を少し足してスプーンで一口。すると、”ヒャー!アウアウ♪”と言って大興奮!とても美味しかったのでしょう、もっと欲しいと身体を乗り出して、お碗一杯食べきってしまいました。
お粥の隣、カントン麺の上には、カイシンという香港の野菜、ローストダックのぶつ切りがのってます。とにかく美味しいっ!私はこの麺に、付いてるスープに麺を入れてスープ麺にもして2度味わいます。 この麺はちょっとゴムっぽいので、細かく刻んでも消化に悪いので、息子は試食も無理でした。 

 香港のトイザラス!
ベビーザラスも一緒に入っていますが、少し小さめ。全体の面積は広く、日本の玩具が多くて、値段も日本とあまり変わらないか、少し安いかも。上海には、まだトイザラスは上陸していないので、子供連れでも楽しむ場所が少なくて、香港で思わずはしゃいじゃいました!
6月末~7月初旬は、香港のバーゲンシーズンなので、ベビーから成人全てのショッピングが楽しめます。

香港島の Central IFC Mall のFloor2Fは、ベビーから子供服のショップ、 地下、B1には輸入食品売り場があります。  そこにフランスのLe Gouter産のMacaronが購入できます!カラフルで見た目も可愛いけど、味も美味しいので、上海のお友達へお土産にゲット! 上海ではこれもまだまだゲットできないっ= 色の違いで、全て味が違うんです。食感はふわふわのサクサクっ(?)一番お勧めは、チョコレート味かな。 ピスタチオ、ローズ、シトロン、オリーブ、パッション、アールグレイ・・・
 

でも、振り返ってみると、息子のお誕生日というより、結局、ママの楽しい週末だったような気が・・。でも、育児のストレスから解消され、親子3人、良い思い出になりました。ありがとう。”パっパっ”
パパ~~~!! (←実は、息子に”パパ”と何度も聞かせ、パパと言わせてパパを喜ばせる作戦だったかも!?) こうゆう事も大事です。ふふふっ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

cacocoa

お誕生日おめでとうございます*^^*
ママもパパもボクも一生懸命生きた一年間でしたね!
これからも楽しく、仲良く、家族3人(増えるかも?)お過ごし下さいね♪
「パッパ」教え込んだママ、nice!こっそり教えてダンナ様を喜ばせる
ってステキです。
超未熟児で生まれて1歳で「パッパ」と意味のある言葉を話すなんて
成長早いと思います♪早くも「老板」の片鱗が・・・!?
by cacocoa (2006-07-11 00:38) 

ayami

お誕生日おめでとうございます!
香港旅行のお祝いなんてうらやましい限り☆

これからも、強くたくましく楽しく生きてね♪
by ayami (2006-07-11 12:40) 

gottu329

お誕生日おめでとうございます。
ホントに頑張ってこられた1年だったと思います。
お子さんもスクスク成長されてるみたいだし、
ホントによかったですね♪
by gottu329 (2006-07-11 12:49) 

mykaira

cacoさん、ayamiちゃん、hgchさん、お祝いのお言葉ありがとうございます♪生命を授かるという素晴らしい体験をし、小さな小さな手で握り合った絆を大切にしたいと思い必死に過ごした一年でした。これからもどうぞ見守っていて下さい。
by mykaira (2006-07-11 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。