SSブログ

お誕生日会♪海外で喜ばれるパーティーメニュー・レシピ [Food]

息子のバースディパーティーを自宅で。 同じマンションで仲良くなった日本人、台湾人、香港人、上海人のお友達を招いたものの、初産で、1歳を迎える息子のバースディパーティ用のメニューは初めて。どうしようか、、、あれこれ悩んだ挙句、手巻き寿司をメインに、ここはやっぱり子供のお誕生日会!鶏肉の唐揚げ、そして、パーティー用にはピッタリの、サルサソースをチップスで。
      
   お刺身を食べた事がないと、緊張気味の上海人も、巻き巻きしてあげると、恐る恐る口へ・・・”ハオツィ=!(美味しい!)”と、大喜び。 
お誕生日会か・・・、、こうして毎年、子供の喜ぶ顔を見たくて、一年に一度、腕をふるって誕生日会メニューをせっせっと作るようになるのでしょうね。
私も幼少の時に、お誕生日会を開いてもらった事が嬉しくて、私の人生の記憶の中に大事にしまっています。 この喜びを息子にも伝えたい。 


ケーキは、せっかく中国で過ごすお誕生日。”生日快楽(お誕生日おめでとう)”と、中国語で。

中国でお刺身を手に入れられるの??? 上海では、日本と変わらず何時でも気軽に取り入れられます。前日に、手巻き寿司用に予約を入れて、当日に受け取りに行きます。
そして、レシピをご紹介。

*手巻き寿司 : (5人前)
米 ・・・ 5合 (水は少なめ)昆布を一枚入れると風味が出ます。
酢 ・・・ カップ二分の一
砂糖 ・・・ 90g
塩 ・・・ 20g 
(ご飯が炊けると、すばやく酢、砂糖、塩を入れ、冷やしながら、しゃもじを切り込む様にかき混ぜる)

海苔を多めに用意。ワサビもお好みで。
具材: 卵(厚焼き)、キュウリ、シーチキンをマヨネーズで合えた物。
そして、メインのお刺身。

*鶏肉の唐揚げ:(手羽先を利用すると皮も美味しく食べられます)
鶏肉手羽 ・・・20本 (熱湯でさっと湯通し)
<醤油・・大匙4 生姜絞り汁・・大匙2 酒・・大匙4 塩・・少々 ゴマ油・・大匙4 ニンニク絞り汁(好みの量) 片栗粉大匙4>
この調味料が入ったビニール袋へ鶏肉を入れて、よくもみ込み冷蔵庫で1時間程漬け込みます。
余分な調味料を払い落とし、ゆっくりと油で揚げていきます。焦げやすいので油の温度には気をつけましょう。

*サルサソース
トマト・・・2個
ピーマン・・・1個
玉ねぎ・・・1個
それぞれ、小さくさいの目に切ってボールへ入れておきます。
トマトの種が多い時は、除くと美味しくなります。

塩・・少々(適当)
レモン汁・・・大匙1杯
タバスコ・・・少々
先程のさいの目に切った野菜入りのボールへ、上記の調味料を入れて、冷蔵庫で1~2時間程寝かします。 1~2時間頃が食べごろ。
no saltのチップスにのせて食べます。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

cacocoa

お誕生会楽しいですよね♪30歳になっても楽しいし嬉しいんだもの。
コドモにとってはもっともっと嬉しい、楽しい♪ですよね。
多国籍の方を招いてのパーティ、色々メニュー試行錯誤ですね。
手巻き寿司なら自分で巻いて食べる~という楽しみも、伝わって
ステキな交流になったのでは?参加したかったな☆
by cacocoa (2006-07-26 01:58) 

ぺこりん

お誕生日おめでとうございます。
うちでも来月、ダブルじじばばをお招きして誕生会をする予定なのですが、メニューがまだ決まっていません。
手巻き寿司もいいですねー。
by ぺこりん (2006-07-26 09:23) 

mykaira

ありがとうございます。手巻き寿司って以外と手軽に作れて楽しく食事ができるのでお誕生日会にはいいですよね。夏バテ気味にもいいです。寿し飯が残ると、翌朝に主人と卵焼き、シーチキンにキュウリで手巻きして、朝食にもいいですよー。
by mykaira (2006-07-27 04:09) 

ケロロ

なんだか不安でまだ生ものを我が家で食べたことがありません。上海で初めてお刺身を食べたのも、赴任してから3ヶ月以上経ってからでした。イヤイヤお恥ずかしい・・・・。食べ放題のお店だったのでお刺身ばかり、相当食べたのを思い出します。
by ケロロ (2007-02-12 21:17) 

mykaira

久光デパート食品売り場や古北にある「新鮮館」のお刺身を買っています。子供にもお刺身の切り身をおかずに加えてます。勿論、火を通してますが・・最初は私も中国での生ものは避けてました(笑)
by mykaira (2007-02-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。