SSブログ

パン教室2 in 上海 [習い事]

2回目のパン教室へ行ってきました。
今回は、「ベーグル」!
ベーグルとは、元々ユダヤの人々のパン。それがユダヤ人の移住に伴いアメリカに広がり、今ではアメリカを代表するパンの一つになっています。
もちもちした食感がとても人気で、クリームチーズやサーモンや生ハムを挟んで美味しいサンドイッチにしてもOK。

材料を合わせ、コネコネ、20分程。棒状に伸ばし、リングに成型していきます。
これが結構難しいっ! 粘土細工を思い出します・・。
ベーグルの張りと丸み、穴が開くようにリングを作らなければならないけど、均等にならない!
発酵して、膨らみがでると、穴が無くなってるじゃありませんか!!
ま、穴が無い場合、ハムやチーズを挟んでサンドイッチ風にできるから、それもOK。
私の作品です。

更に、ベーグルに付けるペーストも手作りで、とても美味しかった♪
  
左上がヒヨコマメのペースト。下がクリームチーズ、右上が干しぶどうの蜂蜜
*ヒヨコ豆ペースト:ヒヨコ豆をフードプロセッサーで潰し、塩、胡椒、ガーリック、ごまペーストを入れ混ぜると出来上がり。
*クリームチーズペースト:クリームチーズに、バジル、黒胡椒、チリパウダーを混ぜて出来上がり。
簡単に作れて、美味しいのです。

パン作りに四苦八苦していた私に、上海で知り合った奥様よりパン焼き器をプレゼントされ、大感激♪これで、生地を作る作業も楽しいけど、略毎日食するまでの作業時間を考えると時間短縮!更に、確実に完成!上海では、パン焼き器は手に入らないので、大事に使わなければ!
食パンは夜寝る前にセット、朝は、出来上がりのパンの香りが漂っています。
主人も子供も大喜び♪ 
パン教室の先生も言ってたけど、パン作りは回数を重ねる毎に上達するそうです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

cacocoa

おいしそう♪自分でパンを焼くって憧れるけど、
行程を想像するだけで挫折してしまいます^^;
最近じゃお菓子つくりもしなくなったなぁ~>_<;
ベーグル、穴がなくてもすご~く良い色でおいしそう*^^*
by cacocoa (2006-10-26 21:39) 

gottu329

うわっベーグルおいしそーですね。
私、ベーグル好きなんですよね。
食べたくなりました。。。
by gottu329 (2006-10-27 00:10) 

mykaira

ベーグルの穴がなくても、、、そうなんですよー穴がなくなっちゃいました。(笑)でも、味は美味しかったです。それも作成時間は2時間でしたよ。ベーグルは意外と簡単でした。
by mykaira (2006-10-27 07:37) 

mykaira

ベーグルも色々な味がありますよね。hgchさんも、是非作って息子くんに食べさせてあげてください。うちの息子はパンが大好きで大喜び、美味しい物を食べるとおいしいねー♪と首を横に倒す表現をするようになりました。ベビーサインですね。これは。
by mykaira (2006-10-27 07:40) 

ずんずん

私もベーグル好きです!ハムとチーズとたまねぎをはさんでレンジで温めるのが特に。これだったら毎日でもOKです。

自分で作るのもたのしいですよね~私はゆでるところが好きですよ。
パン焼き機、私は生地を作るのに重宝しています。時間が無いときはそのままパンを焼きますが、成型だけでもたのしいですよね。生地に触っていると妙に落ち着くというか・・・セラピー効果もあるのかしらん。
by ずんずん (2006-10-27 12:36) 

mykaira

こねる時の生地の柔らかさにセラピー効果があるのかもしれませんね~。パン焼き機は生地を作るのにもgood!ピザの生地も出来たり、バリエーション豊富に使えるんですよね。まだまだ使いきれていないので楽しみですっ。
by mykaira (2006-10-27 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。