SSブログ

北京 本場の味!(六ヶ国協議編) [Chinese food]

   夜になり、天安門広場の前を車で通り過ぎ、前門辺りから車が入れないので、降りて歩き始めると、工事中の様な暗闇の老房子(開拓されていない昔の住宅密集地)へ入っていきます。ほっ本当にこんな場所に有名な北京ダックのお店があるの??? 崩れかけたコンクリートとレンガの壁に所々「LIQUN ⇒」と 矢印が書いてあるのでそれを目指して行くと、古ぼけた看板に中国語でローストチキンのお店の表示が。                
狭いお店の通路を奥へ奥へと入っていくと、欧米人のお客さんで満席で各テーブルには、北京ダックが並べられ、皆、陽気に食事を楽しんでいます。 
私達も、早速、北京ダックと、中華家庭料理を3品程注文。 すると、ダック(鴨)一匹、ローストされて綺麗な黄金色をしたダックを調理人が持って、”あなた達の注文したダックです。”と、お披露目。サイドテーブルで綺麗に皮を切り落としていきます。
   
  薄い、餅(皮)にローストされたダックを載せて、白葱、キュウリをのせて巻いていきます。
一口食べてみると、ダックの香ばしく、パリパリした歯ごたえに、皮に付いた肉汁がジワーッと口の中に広がり、脂っこさを、白葱やキュウリが調和し、一巻きで十分幸せな気持ちにさせてくれます。
  
 ここは、欧米人のパックバッカー用の本に紹介されていた事から、欧米人の口コミなどで人気が出て、先日の六ヶ国協議で北京を訪れた、あのヒル国務次官補も訪れています。
店内には、有名人の写真が訪れたという証の写真が飾られていて、レトロな雰囲気も味わえます。
是非、北京へ訪れた際には、この " LIQUN ROAST DUCK RESTAURANT " へ!!

北京と言えば、北京ダックに次いで、”北京火鍋”と言って、”しゃぶしゃぶ”が有名です。
こちらのしゃぶしゃぶ店。 先日の、六ヶ国協議で訪れた、佐々江アジア太平洋局長が訪れていたそうです。        
こちらも、歴史ある建物で、辺りは暗く、赤いちょうちんが中国の雰囲気を醸し出し、中では多くの人で賑わっています。        羊肉のしゃぶしゃぶが定番で色鮮やかでとろける様な柔らかさです。羊肉は、体が温まるので、寒い北京では欠かせない食べ物の一つです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

gottu329

ひやぁ~北京ダックおいしそーです!
実は私は北京ダックを食べたことがないんですよ・・・
一度、食べてみた~い
by gottu329 (2007-03-12 12:44) 

ゆりまる

北京ダック、私が食べたのは、もっとぺらぺらでした~。美味しそうですね。
北京ダックの後ろのお皿も良さそう~~。羊のお肉・・というとジンギスカンしか食べたことありませんが、しゃぶしゃぶもいけるんですね。臭くはないんですか?
by ゆりまる (2007-03-12 14:16) 

mykaira

*hgchさん* 北京ダック、美味しいですよ!皮がパリパリっ!ジュワーっと出てくる肉汁の油っぽさを、白葱とキュウリのしゃきしゃき感がたまりません!
by mykaira (2007-03-12 16:14) 

mykaira

*ゆりまるさん* 火鍋のスープの中に、クコの実や生姜、色々な漢方、薬味が入っているので、羊肉の臭いを消してくれるのでしょうね。全然臭くないですよ!体が温まるので東北地方では寒さを凌ぐ為の食材かもしれませんね。
by mykaira (2007-03-12 16:18) 

おいしそ~う~!!いいなぁ★いいなぁ☆
本場の北京ダック食べてみたいです。
一度大阪の中華街で、食べたんですが。。。何が何だかわかりませんでした≪笑≫
by (2007-03-13 00:02) 

mykaira

*ohanaさん* 何が何だかわからないかったというコメント面白いですっ。(笑)今度は是非、皮の中に入れた食材を頭に入れながら食べてみてください。きっと食材一つ一つの役割が口の中でマッチングです(笑^^)
by mykaira (2007-03-13 09:04) 

cacocoa

バックパッカー用の本に紹介されたことがきっかけで
ヒル国務次官まで訪れるようになったとはっ!!
どっから火がつくかわからないものですねぇ~☆
実力勝ち☆ですね*^^*
by cacocoa (2007-03-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。