SSブログ

狗の眼で人を看る [中国の言葉]

上海人の女性経営者でもある友達が、家に遊びに来たときの事。
 彼女とは、4年の付き合いでビジネスとプライベート共に、何時も、色々な話しで盛り上がる。
ある日、彼女が”日本人とのビジネスをしていると、女性で経営者だというだけで、”狗眼看人(guo yan kan ren /犬の眼で人を見る)”な人によく会いますよっ!”と。
 狗の眼で人を看る?どういう意味?と聞いてみた。
 例えば、彼女がビジネス先で、初対面である相手と商談中。相手は日系企業の責任者。 
挨拶から始まり、世間話をしながら、相手は既に彼女より自分の立場が上だと認識しているのが態度からも伝わる。 ところが、彼女が、中国政府、或いは先方の取引先の重役と長い付き合いがあるなど、強力なコネがあると話した途端、”あっ、そう!そうゆう繋がりがあるの~!”と、
態度が豹変。また、対応や話し方も変わる。  その時、彼女には、その人が狗に見えたそうです。(笑)  この例は、あまりにも豹変し過ぎですが(笑) でも、そうゆう人・・実際に居るんですよね。
 中国では、相手を見て自分にとって有利な人だと態度を豹変する人の様を、”狗眼看人”と、言うそうです。 特に、女性がビジネスをしていると、そうゆう人と遭遇しやすい・・・。
私の前職場関係にも、確かに何人か居た。 でも、そうゆう人はやはり中国人スタッフや、部下からも慕われていなかったな・・。
 私は、出産後に退職しましたが、女性でも、結婚しても、出産しても、以前の私と変わらず接してくれる前職場の人も居ます。 今でも復帰に声を掛けてくれ、私を必要としてくれるだけでありがたく、いつか何かの力になれればと思っている程。 でもそうゆう人は、既に出世してるんですよねー。
  言葉や文化、生活環境が違っても、又、女性だからといって差別的な眼でみていると相手には伝わるものですね。  
 私も気をつけないとな~・・・。  ワンワン♪
 ** 意味は無いけど、上海TVタワー **


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 12

cacocoa

女性というだけで、下に見られるのは腑に落ちないし、
まして、自分を取り巻くいわゆる有利なコネクションを
聞いたとたんに態度が豹変されるなんて、いやですね。
確かに、そういう人って結局出世しなかったりしそうですよね。
私も気をつけなくっちゃっワンワン。
by cacocoa (2007-03-21 21:45) 

みえまる

早速お邪魔しにきました^^
記事ごとの写真の(建物など特に)「異国」の雰囲気が素敵ですね~!
以前、上海出身の女性と一緒に仕事をした経験がありますが、
とても有能な人だったことを思い出しました。
海外の生活だと文化が違うので何かと戸惑うことも多いでしょうに、
生活や子育ても楽しんでらっしゃってて素敵ですね♪
(パン教室、私も行きたいです:笑)
by みえまる (2007-03-22 09:31) 

gottu329

日本人の男性には、そういう人がまだまだ多いと思います。
僕はそうではないと思ってはいますが、いい機会ですし、
しっかり自分を見つめなおしておきます。
by gottu329 (2007-03-22 12:35) 

mykaira

*cacocoaさん* 中国の女性は強いし生きて行く為にそれだけ努力もしている。日本では女性が仕事の為、生活の為、努力しようとすれば少子化だなんだと言われ、女性は肩身が狭いですね・・・。
by mykaira (2007-03-22 17:02) 

mykaira

*みえまるさん* ご訪問ありがとうございます。これからも上海から楽しい情報発信しますので、宜しくお願いします!!
by mykaira (2007-03-22 17:04) 

mykaira

*hgchさん* 日本人男性、やっぱりそうなんですか?でも最近の若い人は変化してるような気がしますが・・・。日本人社会で汚されず、狗にならないで欲しいと願っていまーす♪(笑)勿論、hgchさんは女性を敵に回すような人ではないと思いますよ!
by mykaira (2007-03-22 17:07) 

しょう

mykaira さんありがとぉ~私もRSS登録しちゃいました!!
ところで、「犬の目で人を見る」・・・そういうことばがあるってことは
中国、いやいや世界的にいっぱい存在するってことですわ!!
そんな人はちゃんと人を使えないから出世しないんだって・・・とてもわかる。私の勤務先・・・私の退職後の求人をかけてますが、なかなかきまりません・・・それが原因の人もいたな(笑)
でも、私も気をつけなきゃ・・・ワン
by しょう (2007-03-22 19:21) 

ゆりまる

あ。わかります。そういう人いますね。自分自身も気を付けないといけないって思います。態度に出なくても、気持ちの上でそういう考えを持つのはよくないですよね。そういう言い回しがあるんですね。おもしろいですね。
by ゆりまる (2007-03-22 20:23) 

女性だからと言って、なめんなyoって言いたいですね(笑)
実際言えませんが。。。
今の世の中女性が活躍してる場も多い中偏見はだめですょね。。
by (2007-03-23 15:01) 

mykaira

*しょうさん* RSS登録ありがとうぅ~!出世している人もしていない人も、全ての男性は女性から生まれてきているんですよ・・・出産も育児もとてつもなくパワーと精神力が必要なだけ女性も強いのですよね!ワンっ
by mykaira (2007-03-23 16:51) 

mykaira

*ゆりまるさん* 中国語も色んな言い回しがあって面白いし、勉強させられています。人間的で、基本ですね、人間の基本。
by mykaira (2007-03-23 17:37) 

mykaira

*ohanaさん* 日本人女性は心の中でなめんなよって思う人多いでしょうね、中国の女性は口に出しちゃう方が多いかも。ワンっ
by mykaira (2007-03-23 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。