SSブログ

母、上海で仕事する!<仕事復帰への道のり!:その1> [働く母]

ご無沙汰してしまいました!(m--m) この半年色々な事があり、息子もなかなか歩かないと思っていたのも束の間、GW明けには歩くようになり、お外遊びも大好きに。 828gで出生した事も忘れさせられるほど、順調に大きく育っています。 2歳児検診も問題なく、安心した途端、母である私に2年半振りに仕事の話が・・・。

育児にホッと一息、これから母親としてどう生きていくのか、色々悩んだ挙句、母親業だけでなく、自分の生きる道として仕事もする。その決断に至るまで3ヶ月、独身の時とは違い、子供を持つ母親が仕事をする。そこには、大きな問題が多いことが発覚。

先ず、この上海で共稼ぎをするという事。それは、この中国では日常多く見られ、子供はお祖母ちゃん、お祖父ちゃんが面倒をみてくれるのです。
または、託児所、アイさん(お手伝いさん)を利用する人も。
ただ、その託児所はローカルなので、外国人専用なんてありません。 子供は世界共通で言葉は通じなくても、何とかして遊べます。でも、母親が心配することは、衛生面、食べ物、子供を可愛がってくれるのか?色々不安が募るわけです。 あるローカルで歴史があるという託児所を見学させてもらった時の事、子供達が過ごす部屋にホーローのボールが3~4個床に横並びで置かれている、”んん???これは何?”
目が点に・・・・すると、「あー、これはトイレね」と、託児所のおばちゃん。
ひゃーー!普通に床に置いてある~~!!絶対息子は興味を持ってそのホーロー簡易トイレに手を伸ばし・・・・想像しただけで却下。 
やっぱり、自分の目が届かない場所に子供を預けるという事は、想像以上に神経質に考えてしまうんだ・・と実感。
日系の託児所もあるけど住む場所が遠いと送迎に時間がかかり、特に上海の通勤ラッシュは半端じゃありません。
また、アイさんに一日中預けるなんて、ほら、TVでよく子供を虐待とかっていう映像をみるとやはり親として心配で何してるか見えない、一日中家で遊ばせるのもカワイソウ。と、色々な問題が湧き出てくるものなのです。

2ヶ月の間、色んな託児所を見て周り、幼稚園という案もあったけど、上海のインター幼稚園では、2歳児から受け入れ可能です。でも、日本円で約7万円~10万円が平均の入園料。
日系幼稚園は、週2,3日の午前。或いは15時までなのです。
フルタイムのお母さんは、結局、どの選択にも一歩踏み出せないのが現状。

そこで悩み続けても、仕事復帰日は日々近付いているので、結局、私の選んだ道、それは私の両親、日本に居るお祖母ちゃん、お祖父ちゃんに少しの間面倒を見てもらう事だったのです。
日本、8月のお盆、息子も生まれた場所へ。
ひまわりが青い澄み切った空に向かって満開に咲いていました。 
              
お祖母ちゃんも、お祖父ちゃんも、そして何より私達家族3人がそれぞれ何か見えない不安を詰まらせたまま。
仕事復帰の第一日目の前夜に、母一人、飛行機に乗り込み上海へと戻ったのです。
<続き>


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

泉河潤一

はじめまして。

おもしろい!(失礼) 続きが読みたいです。(取り急ぎ)
by 泉河潤一 (2007-09-08 07:15) 

mykaira

ファーザーさん、訪問ありがとうごさいます!
by mykaira (2007-09-09 09:17) 

ずんずん

お久しぶりです。
今息子さん日本にきているのですね。
私も親の家に子どもだけ泊まりこみで仕事していた事ありましたが、親子が一緒にいられないって辛いですよね。

それにしても保育料、高いです!私が今払っている金額の倍しますね・・・

応援してます。お互い(手を抜きつつ)頑張りましょう!
by ずんずん (2007-09-09 09:40) 

mykaira

ずんずんさんありがとう。子供に影響なく子供が楽しく過ごせる環境が理想。上海と日本と離れていても直ぐ会いたいときに会いにいけるようにと思ってます。上海はインターも日系幼稚園も高額です!!保育園について参考にさせてもらいますね。お互い頑張りましょう!
by mykaira (2007-09-12 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。