SSブログ

パン焼き器復活!ピザ&簡単グラタン [Food]

週末は、家族揃って過ごせる唯一の休日。
パン作りもご無沙汰だったのですが、しまっておいたパン焼き器をよっこいしょ。北京へ移動したお友達からの贈り物、このパン焼き器を使う度に彼女を思い出します。
思い出すのがイヤってしまっておいたのではなく(笑)、、、子供と離れ離れになった時期に、パンを焼いてあげれない寂しさを封じ込める為に少しお休みしていました。
息子も日本から戻り、今は家族3人で過ごせるようになったので、やる気満々!
パン焼き器には、ピザ生地もできるコースがあるので、今回は、ピザを作ってみました!!
このパン焼き器、日本から買ってきてくれたのですが、ほんと~~~~に最高っ!
材料を入れて、発酵までこれ一台で万能物!⇒
 
さっそく、材料を入れます(パンもピザも一緒ですが、ドライイーストは、お塩と気が合わないので、入れ方にも少し気を使うのがコツ。って、、えっ?もう知ってた?常識?(;゜Д゜)ッッ?!)
50分のコネコネ、発酵時間を過ごせば、取り出して、15分~20分濡れ布巾を掛けてねかします。その後、麺棒で伸ばして、後は材料をのせるだけ。
今回は、息子が野菜も沢山とれるように、玉葱、ナス、ズッキーニ、トマト、ブロッコリーと野菜を沢山のせて、ハムとチーズをたっぷり。
 
焼き上がり前:
 
190℃のオーブンで、15分~20分焼くだけ。
 
焼き上がり後:
 
ついでに、一品だけでは寂しいので、グラタンもホワイトソースから手作りにしてみました。
っていうか、簡単です。 
 
ホワイトソースって、電子レンジを使うと素早くできます。時間の無いときは便利ですね。 
☆ホワイトソースのレシピ
<材料> 
牛乳・・・3カップ
薄力粉・・・大サジ4
バター・・・大サジ3
塩・・・小さじ3分の1
固形スープの素・・・1個(コンソメ)
①耐熱用ボールに、バターと薄力粉をいれ、ラップをせずに電子レンジで30秒程度加熱します。(バターが溶けていればOK)
②バターと小麦粉をよく混ぜ、牛乳を3カップ流し入れて更に混ぜます。
ラップをして、レンジで4分加熱、取り出して、泡だて器で混ぜます。
④再度、ラップをして、レンジで2分加熱して、もう一度、泡だて器で混ぜます。
⑤再度、ラップをして、レンジで1分加熱。混ぜます。
⑥とろみがついていればOK.そこへ、塩・こしょう・スープの素を入れて味を整えます。
⑦炒めた材料に、ホワイトソースを混ぜ合わせ、オーブンで焼くだけ。
※グラタンの場合:230℃のオーブンで、15分程焼いて完成!
 
中国で、中華料理、日本料理にも少し飽きたかな。と、いう時に、手間隙掛けて作ったピザや、グラタンは何故かホッとさせられます。
息子も、主人も喜んでペロッと完食!所要時間1時間半。
また色んな作品にチャレンジしようと思います。

nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

nicolas

ご訪問ありがとうございましたー
すごい、ホワイトソースってレンジでも作れるんですね♪
by nicolas (2007-10-29 18:47) 

mykaira

☆にこちゃんさんありがとうございます。レンジで作れるって、それも短時間なので気軽に作れますよね。アレンジ増えますよ!
by mykaira (2007-10-29 20:21) 

こんにちは!!!グラタンもピザも、おいしそうですね〜。
息子さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
パン焼き器でピザも作れるんですね!!!!
by (2007-10-29 22:01) 

ずんずん

私もパン焼き機でよくピザ生地作ります。
自分で作ったピザおいしいですよね~

オーブンでなくても、フライパンにフタでもOKですよ。

親子3人の生活、楽しいですよね。よかった~
by ずんずん (2007-10-29 23:26) 

mykaira

☆qoooさん、こんにちは。パン焼き器ってジャムも作れたり意外と活用できるんですよね!是非、チャレンジしてみてください。
by mykaira (2007-10-29 23:53) 

mykaira

☆ずんずんさん、親子3人の生活はやっぱり楽しいし、幸せ感アップしますね。特に2,3歳は大変な時期でも一番可愛い時ですしね。子供の喜ぶ笑顔を見たいから頑張れます。
by mykaira (2007-10-29 23:56) 

みえまる

お久しぶりですね。
少しさかのぼって、ザザッと読ませていただきました。
この数ヶ月間で、生活に劇的な変化が起こっていたのですね~!
なによりも今は最愛の息子さんも一緒に暮らせていらっしゃるとのこと。
本当にヨカッタです!お仕事再開されて、さぞお忙しいでしょうに、
パン作りまでなんてスゴイですよ~っ!!
私なんて、何もしていなのに手抜きする方法ばかりがうまくなります。
仕事と子育て。 
母となったいま、本当に身につまされる話でした。お気持ちすごくわかります。
体調など崩されないませんよう、パワフルママで頑張ってください☆
by みえまる (2007-10-30 16:25) 

ゆりまる

おいしそ~~です。ホワイトソース、レンジで作れるんですね。レシピ写しちゃおう~~。うちのホームベーカリーもまたご無沙汰になっていますが、また使わなければ~~。
by ゆりまる (2007-10-30 20:14) 

mykaira

☆みえまるさん、家族が一人増えた事によって私自身の人生も大きく変化し、数ヶ月で色んな事がありました。この変化を私自身が楽しんでいると息子も楽しく過ごしてくれてるような気がします!母次第でもあるけど、手抜きも偶には必要ですね!
by mykaira (2007-10-31 15:57) 

mykaira

☆ゆりまるさん、ゆりまるさんのブログで食欲の秋編をみて影響されました!ピザ本当に美味しかったです~~~♪時々参考にさせて欲しいのでまた美味しいアイデアあれば提供お願いしま~~す!
by mykaira (2007-10-31 15:59) 

rinda

パン焼器いいですね~!
一時帰国の時、買って帰ろうかと真剣に悩みました(笑)
結局プリンターを購入。。。。
次回は是非!ピザ作りたい~
by rinda (2007-10-31 23:15) 

mykaira

☆rindaさん、上海では美味しいパンはなかなか手に入らないので、パン焼き器一台有れば便利ですよ!ピザは本当に簡単で朝食にもなりますしね!楽しいですよ~♪
by mykaira (2007-10-31 23:44) 

kero

ふふふ、私同様使えるやつだ!

次回の引越し先にはやっとオーブンがついてるので
私もケロパンがんばるわ。
by kero (2007-11-01 11:12) 

mykaira

☆keroさん、まさか・・・あなたは....このパン焼き器をくれた本人では?!ふふふ、あなたも持ってたなんて・・作ったパン、一度も見せてもらったことないわね・・。
by mykaira (2007-11-02 16:37) 

小夏

こんにちわ。おひさしぶりです
ブログ更新をやめたのかなーと思っていたら・・・
新しい生活に入っていたのですね
辛い思いもされたようで、読んでいて涙がでました
2時間以上息子と離れたことがない私にはアイさんを雇う勇気すらありません
mykairaさん。尊敬です

パン焼き器。欲しい欲しいと思っている一品ですが
日本に本帰国してから。と我慢しています
ご家族で食べるピザは他のどのお店のピザより美味しいですよね☆
by 小夏 (2007-11-07 17:41) 

mykaira

☆小夏さん、ありがとう。ついつい更新が遅れてしまいその期間に目まぐるしい上海生活を過ごしていました。子供は産んでみて私の体の一部だという実感が身に沁みてわかりました。想像以上の存在ですね。

パン焼き器、日本に帰ってだと忙しくてなかなか作れないかも~!上海で作って食べるパン、、これが絶品なんですよ♪(笑)
by mykaira (2007-11-08 19:03) 

ケロロ

仕事に育児に家事・・・本当にすごいと思います。そんなパワーがあったら・・・私ももっと成長していただろうな・・・・・。
by ケロロ (2007-11-19 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。