SSブログ

育児の幸せスパイラル [育児]

育児って大変なんです!
日に一度は大変。っと心の中で呟いたり、口に出したり、って、言ったところで軽減するものでもなく・・・。赤ん坊の頃は、夜泣きで眠れない日々が続いたり(息子は夜泣き少なかったかな。)、育児で疲れてるのに、誰も家事を手伝ってくれなかったり(以前はお手伝いさん居たっけ・・)それに追い打ちをかけるように、子供が思うようにいかず泣きわめいたり、言うことをきかなかったり・・・。(これは今まさに!現実です!
なんでこんなに手をわずらわせるんだろう、少しくらい自由な時間が欲しい、ゆっくりしたい、とイライラから、「いい加減にしなさいっ!!」と、つい子どもに感情的に当たってしまったり・・・。
叱ったところで、2歳ぐらいだと、怒ってる言葉の意味が分からないから、知らん振り・・。
叱る日々を子育て中のお母さんは必ず経験してると思います。
 
特に、2歳児はの2歳」と言うらしく、この「魔」は、(悪魔)か(魔物)だと私は思います。
イタズラ大好きな息子の「」です⇒
 
でも、ある時気付いたんです。
一度、ご飯とお茶を座ってる椅子から、床へ放り投げた時、(〃*`Д´)「こらっー!!」お尻をパシンッ!
息子は、当然の如く、「ヴィィ===ン!」部屋中響き渡る声で、大泣き!鼻水もダラダラ状態で、この世の終わりの様に泣き崩れ・・・・。
私は、その場から立ち去り、書斎へ閉じこもり。。。<一生懸命作った夕食を・・(;´д`)シクシク・・>
すると、数分後、息子が泣きながらこちらへやってくる様子。ドアノブが、”カチャ” ドアが開くと、私の元へ走り寄って抱き締めてきたのです。
私もフッと冷静になり、”あっ、この子はどんなに私に叱られても、頼れるのは私しかいないんだ・・・心の居場所も母親である私なんだ・・” 
そう思った時に、胸が痛くなり・・「ゴメンネ。」と、抱き締めて上げました。
そして、「でもね、食べ物を投げて遊んだらダメなんだよ。ごめんなさいは?」と語りかけると、息子は泣き顔でもちゃんと頭を下げてm(_ _"m) ゴメンナサイしたのです。 あっ、、、、”キィーー”っとなってつい叱っても、叱る自分にストレスを溜めてるだけじゃない。
そう思い、私も息子をギューっと抱き締め・・泣き顔の息子も、直ぐに笑顔。←(反省はしてないご様子)
 
育児は本当に大変・・・。
でも、気付かされる事も沢山あって、息子にも沢山、精神的な強さも教わっている気がします。
だから、息子にも感謝。そして、家族を守ってくれて、支えてくれているパパにも感謝。そして、育児ストレスを発散させてくれるショッピングやランチ友達にも感謝。
 感謝してると、大変な育児も楽しくなるのかな。そう思えるようになってきました。
人の悪口、愚痴、不平不満言ってる様な人には近寄らない。←(これ、結構人間的風水で大事)
ほら、幸せな人は、顔の表情も違いますもの。幸せのオーラをおすそ分けしてもらいましょう!幸せになるって、感謝の気持ちも忘れない事なのかもしれません。幸せな気分でいると家族にも伝わるんだろうな。~ママの独り言~
 

nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 21

泉河潤一

おはようございます。

「この子はどんなに私に叱られても、頼れるのは私しかいないんだ・・・心の居場所も母親である私なんだ」
これがあるから、育児ができる(耐えられる)し、喜びもあるのでしょうね。

育児ストレスではないけれど、男性にも似たようなことがありますよ。「どうしても仕事に集中できないときは」に書きましたが、自分なりのストレス解消法を10個くらい持つといいと思います。※この記事トラックバックさせていただきました。いやだったら、消してくださいね。

「人の悪口、愚痴、不平不満言ってる様な人には近寄らない」という「人間的風水」が大事というのは、共感します。
by 泉河潤一 (2007-11-16 05:07) 

chappy

こんにちは。
mykairaさんの独り言、スゴク考えさせられました。
mykairaさんから、幸せのオーラをおすそわけして頂けそうです(^-^)
by chappy (2007-11-16 13:37) 

mykaira

☆ファーザーさん、コメントありがとうございます。育児は大変だけど大変だからこそ喜びも大きい事沢山ありますね。それぞれ自分なりのストレス発散方を上手く利用して家族皆が楽しく過ごせる事が常に理想です。
by mykaira (2007-11-16 16:29) 

mykaira

☆chappyさん、私の独り言で考えて頂けて感謝です。幸せな時って自分では気付かないけど自然に笑顔がでるものですよね。笑顔でいると人が寄ってきます。相乗効果ですね。
by mykaira (2007-11-16 16:33) 

nicolas

子育てって、結局自分との向かい合いなんですよねー
人間の子供って、動物と違ってかなり未完成でこの世に生まれる・・
って言っても過言じゃないのかもしれません。
牛さんとか、生まれてすぐ立ちますしね。人間は1年も手をかけてやっと。
その後も色々と何年も手がかかります。
でも、その間に親も一緒に育つ時間がきっと与えられているんだと思うんです。
mykariaさんの様子読んでて、涙出そうになりました。
子育てって孤独ですが、絶対報われます。
がんばってくださいねー
by nicolas (2007-11-17 17:18) 

mykaira

☆にこちゃんさん、ありがとうございます♪子育ては大変だけど手がかかるからこそ報われる時がくるし、幸せを沢山感じる瞬間を与えてもらっていると思います。
by mykaira (2007-11-17 22:23) 

わかる〜!!!!せっかく作った食事を(しかも、仕事で疲れて帰って来た後だったりするから)床に投げられた時の、悲しさ。。。
私も、泣いてる子供の横で一緒になってわんわん、泣きました。
(すると、余計泣いたりするから、参っちゃうよね)
叱っても、頼りにされたりすると。。。愛おしさが増しますよね。
本当に、子供って尊い宝物ですよね。
育児は自分の価値観を変えてくれたような気がします。
3才に向かうと、やや、おちついてくるみたいですよ!!
by (2007-11-19 02:22) 

mykaira

qoooさん、共感できて嬉しいです。この悲しさはまた何とも言えないものがありますよね。育児は母として成長させてくれますね!そろそろおちついて欲しい!!
by mykaira (2007-11-19 15:01) 

なほこりん

はじめまして。
前回のブログのコメントありがとうございます。
魔の2歳と格闘中でしたか。うてにゃパパもナホコリンも毎日格闘しています。時々キレてます。本当に悪いことをした時は自分もきつく叱ります。例えば、トイレに入ってきて便器をぺたぺた触ったり、お風呂中に石鹸を食べたり。きつく叱った後、うてにゃは「ここ触っちゃかんのだよね?」とか「せっけん、食べちゃダメだね!」とか自分に念を押してパパに同意を求めてきます。子供もいい事と悪いことを認識できるようになるんですよね。mykairaさんのやり方は間違ってないと思いますよ。悪いことはどんどん叱っていってください。ところで超低体重って初めて聞きました。しっかり元気に生きている息子さんを応援したいです。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-11-20 08:42) 

mykaira

☆うてぃなパパさん、なほこりんさん、コメントありがとうございます♪一日一日子供も成長して理解してくると同時に、私も成長してるのでしょうかね?!そう自分に言い聞かせて怒りを和らげています。これからも応援してください!
by mykaira (2007-11-20 22:17) 

☆みいるめ☆彡

こんばんわ!
確かに2歳児は大変だったかな・・(^_^;)
子供の方は言いたい事がうまく言えない・・とか、
親はわかって欲しいのに何度言っても・・。とかでストレスが多かったかも。
でも、あっという間ですよぉ・・。
過ぎてしまえばあっと言う間に親の良き理解者であり、応援してくれる大切な人に大変身。
時が過ぎるのを楽しみにしていてください♪

人の悪口、愚痴、不平不満言ってる様な人には近寄らない。←(これ、結構人間的風水で大事)
↑これって私も共感です!!!!!!!!!!!
幼稚園に入ると『付き合わないわけにいかない』『会話しないわけにいかない』なんて事も多々でてきますが、どうにかかわして頑張ってます!

私もmykairaさんの幸せオーラいただきました☆
by ☆みいるめ☆彡 (2007-11-21 22:44) 

mykaira

☆純子さんのお言葉胸に・・私の良き理解者が息子になってくれることを祈り育児に励みます♪来年は幼稚園の事も考えないとな・・次から次へと目まぐるしい忙しさに追われ、あっという間に息子も成長するのかな。
by mykaira (2007-11-22 18:29) 

cacocoa

うんうん*^^* 魔の二歳児の育児、お疲れ様です☆
イライラしちゃう気持ちも、つい、キィ~~~!っと
なっちゃう気持ちも分かりますヨ。
保育園で、仕事で預かっているときだって、なりますもの^^;
でも、ココロもカラダも全部拠り所なんだってことに気付けた
ことって幸せだと思います*^^*
ご飯の時のエピソードが、とっても愛しいですね*^^*
by cacocoa (2007-11-22 19:19) 

mykaira

☆cacocoaさん、ありがとうございます。確かに、お仕事でもイライラちちゃうこと沢山あるでしょうね。今、プレスクールに週2日預けてるけど先生達、4時間でもその4時間に沢山の愛情で接してくれてて大変だろうなーと思い感謝してます♪
by mykaira (2007-11-23 04:40) 

  こんにちは はじめてコメントさせていただきます。
 育児の悩み いろいろありますよね。うちの息子のほうが約1年 年上ですが 私も未だにmykairaさんと 同じようにいらいらしたり葛藤したりしながら息子と生活しています。 まだすべて読ませて頂いたわけではないのですが 遠く上海にお住まいのようで仕事もなさっているんですね。いろいろ大変な苦労をなさっているのでしょうけど とても前向きに生きていらっしゃるのが伝わってきて 私も見習わねばと思いました。
>幸せになるって、感謝の気持ちも忘れない事なのかもしれません。
 たしかにその通りですね。これからも 育児でいろいろ大変なことやいらいらすることがあるとは思いますが 感謝の気持ちを忘れずがんばっていきたいですね。
by (2007-11-23 21:12) 

ゆりまる

感謝の気持ち・・大事ですね。気持ちに余裕がないとすぐに忘れてしまいますが・・・。
子供って、本当にお母さんの心の動きを常にキャッチしていますよね。いつも、試されているような気がします。子供の成長に負けないないように、母として、強くたくましくならなければ!
by ゆりまる (2007-11-26 18:41) 

mykaira

☆rikaさん、訪問ありがとうございます。1歳年上の息子さんがいるんですよね、是非、これからも育児の先輩としてアドバイスお願いしま~す!!
by mykaira (2007-11-26 21:39) 

mykaira

☆ゆりまるさんへ。毎日余裕が無さ過ぎて、感謝の気持ちをついつい忘れがちですが(笑)24時間中、憎いと思ったことはないのが救いです。最近は会話が出来るので、一緒にお話できるようになるともっと楽しくなるのかな~。
by mykaira (2007-11-26 21:43) 

cerejeira

こんにちわ。
先日はご訪問&nice!&コメントありがとうございます。
同じ「魔」の2歳児を持つ親として・・・なんだか泣けてしまいました。
私もよくあります。怒って泣いている子供を残して部屋にこもってしまうこと・・・。
「大嫌い!!」って言われても仕方がないのに、子供は追いかけてきて甘えてくれるんですよね。そんな姿を見て、大人気ない自分を反省→自己嫌悪。
でもこうやって私達も親として子供とともに成長するんですよね。
がんばって「魔」の2歳児時期を乗り越えましょう!!
by cerejeira (2007-12-08 23:23) 

mykaira

cerejeiraさん、訪問&niceありがとうございます。一日一日を一生懸命に過ごしてると、きっと、あれ?と感じるほど子供の成長は変化してたり、楽になる日も来るでしょうね。でも、やっぱり男の子は激しい!!(笑)
by mykaira (2007-12-09 08:59) 

這い上がるママ

私も長女が2才の頃大変でした・・・。次女の時は愚図られると「こやつ、親の愛情を試しているな」と見て、あまり怒らずギュッと抱っこしたり、かえって優しく接するように心掛けました。成長過程とはいえ、早く辛い嵐が過ぎるといいですね〜。
by 這い上がるママ (2012-01-16 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。