SSブログ

「美」を求め、ママ行動開始! [美容関連]

上海生活も5年目突入!上海で主人と出会い、結婚してから3年目。そう、二人の新婚を楽しむ暇なく、息子を出産、育児への道をひたすら日々過ごし、3年目にして、少し余裕を持ち始めた私は、息子をピジョンスクールへ託し、週2日4時間を、いかに満喫するか!
新年早々、わくわくした気持ちになっています!
でも、意外と、4時間ってあっという間に過ぎちゃうもので、最初の頃は食材のお買い物や、友達とランチしてぶらぶら、あっという間にお迎えの時間ってな感じで過ごしていましたが、ようやく、時間をのんびり有意義に過ごせる日々が最近やってきました。
 育児に追われていても、やっぱり女性。いつまでも、綺麗なママで居たい。(他の人からみてどうかわからなくても、そうゆう気持ちが大事ってことですね~(´・ω・`))
また、主人がさりげなく、お化粧品、お洋服、ファッション雑誌、アクセサリー・・・と、お願いしてなくても、出張先から毎回一つずつプレゼントしてくれるので、女性らしさは忘れず、いつまでも綺麗なママで居て欲しい!という思いがひしひしと伝わってくるのです。 
年齢を重ねる毎に、美しさには「努力」も必要だと気付かされるようになってきた私は、このフリーな4時間でいかに美を追求できるか、今年は私自身も磨きを掛ける時間だと、ワクワクした気持ちで上海のママ友達とも美容情報交換で盛り上がるほどに!

先ず、女性としての身だしなみは指先から・・・と思っている私は、ネイルから。
ネイルは昨年の夏に「Ko Olina Nail」 / www.koolina.jp というネイルサロンで、ペディキュアから始めました。(このサロンでは、ネイルだけでなく最近では人気のまつげエクステンションもあるので、来週は初めてのエクステにもチャレンジ)
 先ずは、ジェルネイルの綺麗な光沢と華やかさ、3週間程持続する事から填り、育児中のハンドで、ネイルはヒンシュク??と、思いつつ、遂に、この手の指先にジェルネイルを!
ゴージャスに、ゴールドのラメを爪の先に彩ったジェルネイルから始まり、ラインストーンなどは控えめにしていたのですが、毎週会うママ友達のエスカレートしていくネイルを見て、私も刺激され長めに伸ばしてみたりして、息子のオムツ交換の際や洋服着せる時なんて爪が引っかかった時は”ひゃ~っっ!!ゲゲッ~ママってダメママだね~”ってボソッと呟いて反省しつつも、やっぱりネイルを眺めて”ウフッ♪”って思う自分もいたりして・・。

ジェルネイルって2,3週間持続するので、1ヶ月に1~2回のペースで次はどんなカラーにしようかな~?!と、ママ友達やサロンのあきこ先生にアドバイスをもらったり、結構、この時間はイキイキしてるものだと気付き始めた私は、この週2日の4時間が、一番、私らしい私だけの時間。と思えるようになって、育児の疲れも吹っ飛ぶほど。(ちょっと大袈裟かな?!)
勿論、ママ友達と子供の事も相談し合ってますけどね。
美容に関する情報収集はかなり現実的に影響するもので、値段も日本の半額以下のお得だとしても、何処もが優れたサロンではないので、情報交換は上海で生活するうえでは欠かせなくなっています。
何と言っても、ネイルをした日に主人が帰宅して、「綺麗だねー。」って気付いて、一言でも言ってくれると嬉しいものですしね。「やった甲斐あり!」って心の中で思うもの。 でも、基本的に男の人ってピンク系が好きみたい♪
次は、まつげのエクステンション&アートメイクにチャレンジですっ!!
今年の更なる目標、外見を飾るだけでなく、結婚した頃の気持ちも大切にしつつ、努力は欠かさないことかな。

    ★シルバーのラメに、ピンクラメを散りばめました。
     
               


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

umiko

うわー私もやってみたい。
この爪も 綺麗にすれば ぴっかぴか
by umiko (2008-01-22 12:14) 

羨ましい(・_;)
主人から・・・そんなもの受け取った記憶が・・・(泣)
でも、本当にそうですよね
ちょっとした自信
それが、笑顔に繋がるわけで・・・
私もちょっとした努力頑張ろうかなぁ・・
by (2008-01-24 23:05) 

tanpopo

本当に羨ましい・・・♡
旦那様素敵だし、やっぱり綺麗になろうという気持ちって
毎日楽しく過ごますよね。
爪は普段目につきやすいから綺麗だと
ワクワクしますよね^^*
まつげとアートメイクも色々教えてくださいね^^*
by tanpopo (2008-01-25 22:23) 

素敵な旦那様ですね〜♡
私もネイルサロンは未体験なんですが、ツメの手入れをしてる
時間はとても無心になれて、大好きなひと時です。
目につくものね。ツメがきれいだと自信も出てくる気がして。
アートメイク、楽しみですね。これからも有意義に磨いて下さいね。
頑張って後に続きます〜。
by (2008-01-27 01:11) 

hakatanoshio

ラブラブでうらやましいです~。そうそう女の頑張りって褒めてくれる人がいると一層燃え上がりますよね。
ママでもネイルに凝ったって全然OKだと思います。
記事を読んで刺激されました~☆
by hakatanoshio (2008-01-27 11:55) 

umiko

あの・・・私爪が非常に柔らかくて伸びてくるとすぐに
割れてしまうのですが 大丈夫でしょうか?
とっても不安でチャレンジできずにおります。
by umiko (2008-01-27 14:40) 

cerejeira

私もネイルは好きで、出産前は自分で塗ってアートもちょこっとしてました。
でも出産してからはそんなヒマがなく・・・ってそれは言い訳ですよね。
やっぱり母としてだけでなく、女性として自分を磨かないといけない!!ってmykairaの記事を読んで思いました。
私もつめを伸ばしてみようかな~。
by cerejeira (2008-01-27 23:27) 

みえまる

出張先から毎回プレゼント!
いいなぁ~出来た旦那さまで。。。
・・・なーんて思ったのですが、やっぱりそれもmykairaさんの
女性としての健気さが旦那さまのハートにぐぐっと来るのかも☆
ラブラブで微笑ましいな~、と私までニヤケちゃいました(笑)
爪をキレイにしているママ、私はステキだと思いますよ^^
by みえまる (2008-01-28 08:28) 

mykaira

☆umikoさん、爪が弱いならネイルはお勧めですよ!バイオジェルなら自爪を傷めずOFFもできますし。私も折れやすいので短めにして、ジェルを始めました。
by mykaira (2008-01-29 06:58) 

mykaira

☆Rosymoonさん、人はバイオリズムもあるから落ち込む事もあるし、ハイテンションになるときもありますね、気持ち以外で楽しい気持ちにさせてくれるネイルは女性ならではの元気づけ&楽しさです!
by mykaira (2008-01-29 07:02) 

mykaira

☆Tanpopoさん、先日私も花占いしてみたらパンジーでした!息子はバラ!(笑)今度、ネイルでパンジーの模様でもアートで入れてもらおうかと・・・。最近乾燥が激しく指先も荒れやすいので自然にお手入れするようにもなったんですよ~!
by mykaira (2008-01-29 07:05) 

mykaira

☆qoooさん、爪って何気なく目につく場所ですね。ピンク系やフレンチは主人も好きみたいです。日本へ出張へ行くと、会社の女性が普通にしてる姿を見てるので抵抗がないみたいで、逆に私も勧められたぐらいです。
by mykaira (2008-01-29 07:07) 

mykaira

☆hakatanoshioさん、主婦になるとお洒落が遠ざかってしまうけど、ちょっとしたお洒落に気付いてくれる人がいると嬉しさ倍増ですよね。私は年を重ねる毎にそうゆう気遣いは失わないようにしようと思ってます。
by mykaira (2008-01-29 07:09) 

mykaira

☆ cerejeiraさん、たしかに、育児に追われると自分に対する余裕なくなりますよね!私は爪を伸ばさず、短めで爪が痛まない”バイオジェル”から初めました。息子も「綺麗」って爪を指差して関心してくれたので嬉しかったですよ。
by mykaira (2008-01-29 07:13) 

mykaira

☆みえまるさん、そうそう、主人のお土産、実は私も甘え作戦だったりもするのです(笑)年齢を重ねる毎に夫婦お互いが、そういった気持ちも忘れない事は仲良く暮らす秘訣なのかもしれませんね。
by mykaira (2008-01-29 07:15) 

umiko

ありがとうございます。
これで爪がべっぴんになれます。
by umiko (2008-01-29 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。