SSブログ

中国生活:やっぱり手作りが一番 [Food]

中国の食品問題で、餃子中毒など、ゾッとするニュースが多い中、上海在住の私達家族は、身近な食品で多くの危険食品と隣り合わせの食生活をおくっているのだと思うと、美味しい物を食べるときの感動や、食欲も減退・・。中国では、表沙汰になっていない食品偽装など結構あります。牛乳の偽物まで出てるんですよ!知的所有権なんぞ紙一重。
この冷凍餃子ニュースでは、中国メディアが、「日本人は虚弱体質」「騒ぎすぎ!」と言う報道も、、、確かに、中国人は免疫力強いと思う時ありますけど・・。体、頑丈ですよね。
アイさん(お手伝いさん)も丈夫だし、病気でも外に出歩き働く姿をみると、元気だな・・・と思います。
少々古い食材でももったいない。と食べてますし・・。でも、今回は毒混入でしょ?中毒症状って虚弱体質とか関係ないような気がしますけど、気質的に直ぐに非を認めない、必ず言い訳する。これは国民性なるものかな。 
でも、もっと食品に対する安全管理は、中国であれ、日本であれ、徹底的にされるべきですね。
毎日の食事を作る私は、家族へ本当に安全で美味しい物を作ってあげたい!と思っていても、このようなニュースを聞くと、何を信じればいいのか!?分からなくなってしまう世の中になっています。
実際は本当に安全か安全でない食品か!?疑っても、消費者には、安全な物しかスーパーに陳列されていないと思ってるし、信じるしかないのです。
でも、これで中国産離れが一気に加速するのでしょうか・・。
以前、日本へ帰省した際に寄ったスーパーで、お子さんを連れたお母さんが子供に何か買い忘れたらしくお願いしてる姿・・すると、「中国製はダメよー!」と大きな声でお母さん・・・。
中国に住んでる私は、何も悪い事してないけど「ドキッ」としました!
 何もそんな大きな声で言わなくても・・・。
私は以前から、冷凍食品はなるべく買わない、特に、子供のお弁当を作るようになってから、ついつい簡単な冷凍食品に手を伸ばしそうになるのですが、ここは上海。日本に居る時以上に冷凍食品には手を出しません。
日本の冷凍食品の種類の多さに比べて、パッケージもいまいち。停電で一度溶けた冷蔵物でも、再冷凍してる状況。
野菜も農薬が気になってはいるけど、どうしても食卓には欠かせないので、なるべく上海でも有機野菜を選択。
日本へ帰ると、実家の母が趣味で始めた自給自足の新鮮な季節の野菜が食卓へ、また、義父も趣味で始めた無農薬の野菜作りに精を出して帰ると必ずその野菜やお米を食べさせてくれます。
やっぱり愛情も感じれば、安心して食べれるという気持ちから、美味しさも増します。
最近は日本の冷凍食品も美味しくなったとはいえ、私達が幼少の頃から、家で冷凍食品を食べる習慣も無く、未だに冷凍食品を美味しいと感じた事がないので、息子へのお弁当作りも、原味が伝わるように、から揚げ も小麦粉から、塩コショウでオリジナルの粉で作ります。
そこで、最近、上海の日系スーパーでもよく見かける、Cerah Bulle 炭酸水をジュースやワイン、梅酒に混ぜてみようと、パッケージもお洒落だったので購入。
                         
飲み物に混ぜる発想しかしなかったのですが、鶏のささ身をから揚げ風にしてみようと思い、水を加える代わりに、この炭酸水を混ぜてみました。
水と炭酸水の違いで、ふわふわ感と、さくさく感の違いが!
息子も、美味しかったようで、両手にささ身スティックを持ちあっという間に完食!
子供も喜ぶ、鶏肉ささみふわふわスティック!お弁当にもGOODですよ~!
私は、この炭酸水をお料理に使い、その残りをワインや梅酒に混ぜて活用。
お酒にも合う、鶏ささ身のフリッター。
ちょっとした工夫で、原料からお料理のレパートリーが広がるものです。
 
A:鶏肉ささみ 1枚 (二人分目安)
二つに切り分け、スジを取り除きます。
食べ易い大きさに縦に切っておきます。
B:
小麦粉・・・カップ1
パン粉(細刻)・・・カップ1
ベーキングパウダー・・・大匙1
イタリアンソルト・・・好みに合わせて適量
たまご 1個多いようなら(うずら2個でもOK)
 Bの粉類を混ぜ合わせ、Cerah Bulle Sparkling water で、ねっとりするぐらいに混ぜ合わせていきます。
Cerah Bulle Sparkling water なければ、市販の炭酸水でOK。
 
Aの鶏肉ささみを、Bの混ぜた粉類へ加えます。
170℃くらいに熱した油でゆっくりと揚げて、2~3分ぐらいで火を強めにしてサッと揚げて焦がさないタイミングで上げる。
※ この炭酸水で、混ぜ合わせるのが、ポイント!!!!
出来上がりに、バジルを添える と香りも出て食欲でます。
<完成> 息子も大好き♪ささ身のフリッター&ささ身の大根サラダ / ワイン&スパークリング (←これは、ママ限定)
                     

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

hima

おいしそうですね。
今日本では虐待弁当なる本が出版されたとか。
高校2年生の男の子にかわいいキャラクターの手作り弁当を毎日もたせるお母さんのブログが元だそうです。
Yahoo!Japanのニュースなんか見ると大手百貨店は高島屋以外中国産の野菜まで撤去したようです。
それはやりずぎの気がしますが。
私も中国語をオーストラリアで習っているくらい中国にはなじみが深いので
今回の件に関する中国人の言い方はいかにも中国的だと思いました。
面子の問題なんでしょうか。
by hima (2008-02-01 20:13) 

泉河潤一

こんばんは

手作りがやっぱり一番ですね。
安全上も、栄養価も、そして何より手がかかっている分、愛情も。

かといっても、冷凍食品に頼ってしまうあるいは頼らざるを得ない背景も、問題かもしれません。中国産に頼らざるを得ない、食糧自給率の問題も……。地球温暖化の面からも輸送エネルギーのかからない地産地消が進むといいと考えたり……。

今回の問題は多くの課題を含んでいると思います。
by 泉河潤一 (2008-02-01 20:55) 

mykaira

☆himaさん、ご訪問ありがとうございます。虐待弁当?!高校生の男の子に可愛いキャラクター弁当は面白いというか、隠して食べてそうな気がしますね。それでも手作りなので愛情は感じますけどね。中国の人は、面子!それです!面子を潰されると激しく怒りを表しますね、よく道端でも大声で喧嘩してます。
by mykaira (2008-02-02 06:38) 

mykaira

☆ファーザーさん、私も地産地消が本来の姿であると思います。日本の農業にもっと目を向けてみたり、、身近に美味しい物沢山あるような気がします。でも、お母さん達、毎日の食事作るのって大変だと思います。
by mykaira (2008-02-02 07:29) 

みえまる

mykairaさんは中国にお住いなので、きっと食事の面などご苦労されている
だろうなぁ、と思っていました。
子どもを持つ身としては野菜などは一番気になるところですよね~。
それにしても、このレシピ、、、美味しそうです!
鶏ささ身は脂肪も少なくリーズナブルだし!
近々このレシピを参考に真似して作っちゃいます~♪
by みえまる (2008-02-02 08:14) 

umiko

やはり手作りが一番ですね。
日本はどんどん自給自足の道から外れてしまって
なんだか 恥ずかしい気がします。
このレシピ 参考に作らせていただきます。
by umiko (2008-02-02 11:45) 

mykaira

☆みえまるさん、わたしたち食事は本当に苦労しています。日本食材が売っていても数が少なく保存物ばかり。新鮮で新商品なんてまだまだ。なので日本へ帰るとスーパー行くのが一番の楽しみなんですよ!鶏ささ身はダイエット食にもなりますね。
by mykaira (2008-02-02 15:35) 

mykaira

☆Umikoさん、日本食材も新鮮で新商品なんてなかなかこちらでは見かけません。だから、umikoさんのプログの新商品達!すっごく新鮮で食欲をそそってくれます。毎回楽しみにしてます♪
by mykaira (2008-02-02 15:37) 

tanpopo

テレビで中国の方が野菜を野菜用洗剤で洗って食べているのを
見て、ひーっと思いました・・・。
出張先の中国で、まだまだ衛生面では配慮がいるなと感じました。
おお♡
ふわふわのフリッターは炭酸水で出来るのですね^^
そういえば・・・一度料理教室で習いました!!!!!
mykaira さんのフリッターが凄く美味しそうなので、mykairaさんレシピで
チャレンジしてみます^^*♡
by tanpopo (2008-02-02 20:08) 

mykaira

☆tanpopoさん、え-!料理教室でやってましたか!?やっぱり普通に炭酸水って使ってるんですね。 中国では、確かに野菜洗い用の洗剤とか売ってますけど、昔日本でもママレ○ンで洗ってたような記憶が・・。中国では、塩水に1時間ぐらい野菜をつけて洗って食べるといい。と言われてます。塩洗いですね。
by mykaira (2008-02-03 09:41) 

umiko

どうもありがとう!
by umiko (2008-02-03 11:06) 

香港の方も、野菜用洗剤を使うと聞きましたが、
洗剤って、やっぱり、洗剤ですよねえ??
TVでは中国の方が、野菜は20分水につけおきしてから、と
説明してました。塩水の方がいいんですね。
日本製でも、農薬を使用してるのがほとんどだから、
神経をつかってみようかなあ。。。
手作り餃子は一番ですよね!!!冷凍食品ばかりじゃなくて、
たまには作ってみようかなあ。
息子さんのお弁当に、冷凍を使用しないとは、
素晴らしいですっっ!!!炭酸水使用のフリッター、おいしそう。
by (2008-02-10 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。