SSブログ

生と死 [母の想い]

息子の病院での検査を無事終え、久しぶりに私の愛車フォルクスワーゲンGTIhttp://www.volkswagen.co.jp>に乗り込み、高速道路を走り料金所を降りてしばらく2車線を走っていると・・・突然目の前から白い軽トラックが走って向かってくるじゃないですか!!私は一瞬”えええっっっ~~~~!私、逆走しちゃった~~!?中国の感覚で間違っちゃった?”と、脳裏を過ぎり慌てて右の路線へ移動、”頭の中が真っ白!!”は????冷静に冷静に・・・。 
よく見ると、私が走っていた2車線には中央分離帯もあり、その先には対向車用の2車線も。
    わーーー!あの軽トラックのオジィちゃんが、間違えて逆走してたんだ=====!逆!逆走よっ!!
そうよ!中国は左ハンドルだけど、車線は日本と同じ方向だから間違えるわけないし・・・。 
確か、私が追い越した車が何台か後ろに2車線利用して走ってたはず!きゃーあのお爺さんどうなったんだろう!
運良く?!私も息子も何事もなく、一安心。もう少しで正面衝突という事故になりかねないハプニング。
生まれて初めて逆走車が突進してきて・・・死ぬかと思った・・・
林 雄司(Webやぎの目)編「死ぬかと思った」←この本よりはもっと真面目な話ですけどね。
 
家路に辿り着き、さすがに私も毎日移動やら、暴れん坊ちゃまを連れての病院などで疲れもピーク、翌日はのんびり体を休めようと思った矢先、中国で以前勤めていた上司から連絡が入り、「仲良くしてた上司の奥さん、亡くなった・・」と。その奥様は、57歳。
私が独身時代に上海での勤務で同じ敷地内に住み、よく食事をご馳走になったり、近郊へ旅行へ行ったり、日本へ帰任後も上海へ遊びに来て、私が結婚後も身内の様な存在で家族ぐるみで仲良くさせてもらっていた奥様。
1年前に、「膵臓ガン」と告知され、希望を絶えず治療にも専念して頑張っていたのですが、1年、、あっという間でした。
今まで一緒に過ごしてきた日々を振り返ると涙が溢れ、その思い浮かぶ奥様の顔が全て笑顔で、幸せだった様子。きっと奥様は幸せな人生を送られたんだな。と思いました。
笑顔の絶えない、明るく朗らかで、誰にでも優しい、そして寂しがりやの人、いつもご主人と仲良く理想の夫婦。
また、偶然にも私の実家から近く、私が帰省するときは必ず連絡していたので、今回も私が帰ってくるまで待っていてくれたのかな。と思うほど、この短い滞在期間でお会いすることができて本当に良かった。 
連絡を受けて、1時間後、今度は、上海に滞在中のお友達から、「無事、上海での出産終え元気な男の子が生まれましたー!」と、出産報告が・・。
一日で、生と死の現実を受け入れ、悲しみと喜びと、複雑な心境で、人生について、色々考えさせられた一日でした。
 
そして、翌日再び息子を連れて東京へ戻り、息子がお昼寝中。一人のんびり東京タワーを眺め・・・
夜には出張から戻った主人と合流。
                      
 
翌早朝には、家族3人で、羽田空港から上海へと移動。
今回の日本帰省は、移動が多く大変でしたが、息子の2歳半検診も何も問題なく、順調。
私にとっても、人生を考えさせられる帰省だったような気がします。
一日一日を大事に、幸せな悔いの無い人生を過ごせるのか。
私だけでなく、息子、主人が共に人生を過ごして幸せだったと思えるような時を過ごそう・・・。
大切な気持ちを思い返す休暇でした。

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

umiko

生と死を1日で・・・本当にお疲れ様でした。
息子さん 検診なんでもなくて良かったね。

そう言えば昔 私もWG乗ってました。
走りは最高ですよね。
by umiko (2008-02-21 11:29) 

長旅お疲れさまでした(T_T)
何事もなく・・・よかったぁ・・・

幸せだったと
言えるように!!本当ですね!!
by (2008-02-21 12:04) 

なほこりん

逆走怖いですね!「死ぬかと思った!」って子どものころよく言ってました。最近言ってないなぁ。死ぬほどのことはしていないのも事実だけど。ジェットコースターに乗れば「死ぬかと思った!」という感想がでるかも。最後の東京の写真きれいですねぇ。「青い東京」っていう題にしたい感じです。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-02-22 12:27) 

もきち

流石に逆走してきたら、頭の中が真っ白になりますね。
無事でなによりです。
by もきち (2008-02-22 19:12) 

mykaira

☆umikoさん、ありがとう。息子の検診も何事もなく安心しました。umikoさんもGW乗ってたんですか?今は実家に帰った時しか乗れなくて・・やっぱり車があると便利ですね。
by mykaira (2008-02-23 11:25) 

mykaira

☆Rosymoonさん、ありがとう。あっという間の休暇はヘトヘトでした。子連れでの強行軍は辛いです・・。
by mykaira (2008-02-23 11:31) 

mykaira

☆なほこりんさん、私も「死ぬかと思った」体験、随分無かったので衝撃でした(笑)東京も、上海から行くと空気が綺麗に感じましたよ!お天気もよくリフレッシュできました。
by mykaira (2008-02-23 11:33) 

mykaira

☆哲さん、ありがとうございます!ホント、危機一髪でした。久々に頭の中が真っ白になりましたが、逆走してたおじいちゃんは白髪でした・・。?(笑)
by mykaira (2008-02-23 11:34) 

みえまる

うひょ~~、冷や汗ものでしたね!
良かった、ご無事で!!
おじいちゃんがその後大丈夫だったことを祈ります。
by みえまる (2008-02-23 16:50) 

Silvermac

2,3年前までは知り合いに数名の上海駐在がいましたが、今は全員帰国しています。上海を楽しんで下さい。お子様無事成長を祈ります。
by Silvermac (2008-02-24 18:33) 

mykaira

☆みえまるさん、あのおじいちゃんは、きっとまだ自分が逆走したことに気が付いてないかもしれませんね・・・。
by mykaira (2008-02-24 22:35) 

mykaira

SilverMacさん、ありがとうございます。私達もそろそろ帰国かな。一日でも早く・・・と願うばかりです。 
by mykaira (2008-02-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。