SSブログ

”激流中国” 上海から先生がやってきた! [中国の言葉]

3月2日日曜日PM8:00~(中国時間)「激流中国」NHKスペシャル 

日曜日の夜は、久々の家族揃っての夕食。
TVをつけると、NHK総合しか日本語放送が見れない私達は今夜、中国の激流 
”上海から先生がやってきた~貧困の村で~” を見ることに。  nsp080302a.jpg

コーディネーターは、中国の有名な作家・ジャーナリスト、莫邦富(モウバンフウ)鋭い目線で今の中国の格差を訴える番組でした。

貧困を助ける支援プロジェクトで、上海の優秀な大学を卒業した若者が、外資系企業からの就職の誘いを断り、貧しい農村の高校で一年間のボランティア教師となることを決意し、1年間農村で過ごし、色んな事を感じ、何が起こっているか体験していく姿です。

上海から電車で2日間離れた最貧困地域、寧夏回族自治区西吉県で過ごし、最初は戸惑いばかりで、トイレにはドアも無く、アナがあるだけのトイレに、遠く離れた生徒の為の宿舎を訪問すれば、ぎゅうぎゅう詰めで寝るだけの宿舎、夜になれば、学校の一部で灯される窓の明かりでボロボロの教科書を暗記する生徒達、食事は”莫莫<モウモウ>”と呼ばれる、小麦パンの様な具の無い饅頭、それを一つ、箱に収め、1週間それだけを食べる。先生としてやってきた上海人の彼女が、「栄養は足りてるの?」と聞けば、「食事は腹を満たせればいい」と。
貧しさから抜け出すために、一心不乱に進学を目指す子供達の姿。

ある子は、授業の合間に走って学校を出る姿、後でその子に理由を聞くと、4歳でお父さんは亡くなり、母が腰の骨を折って痛みで家事ができないから、学校の合間に家事をしに帰っている。弟は姉を大学に行かせるため、自分は学校へは行かず、家の借金もあり、畑仕事で父親の代わりになろうと頑張っているのです。
大学へ進むにもお金は掛かり、8千元(約13万円)の借金は銀行の利子だけでも1万元(約16万円)、上海人の彼女は、その子と一緒に何とか借金の返済だけでも減額できないか、一緒に銀行へ掛けよってはみるものの、「働き手が居るなら、減額はできない。」「利息は全国で統一されている規則だ。」と言われるだけ、上海人の彼女は、「大都会と農村で収入の差が大きいのに、利息が一緒なのは理不尽だ。」と言い寄っても相手にされず、非情な経済の論理が急速に農村を蝕んでいる実態を知るのです。
そして、彼女は「私は、苦労も知らず、両親に大事に育てられた・・」「今の私には何もしてあげれない・・」と涙するのです。

こんなにも、大都会と農村との違いに、彼女は今の中国の問題を大きく感じ、色んな事を学んだと思います。
そして、この子を送り出した両親にも、子供を思う親の愛情さえ感じたのですが、私はこの番組をみて、大学卒業したばかりの若い女の子には、本当に辛すぎる経験だったんじゃないかと、彼女の思いと、貧しさから抜け出すために一心不乱に進学を目指す子供達、家族の思いを考えると、私まで辛く涙が溢れそうになったのです。

実際に、上海にも出稼ぎ労働者は多く、犯罪に走ってしまうケースも少なからず、生い立ちを辿っていけば、現在の中国の悪循環が都会との貧富の差に繋がっているんじゃないかと・・。
競争社会で、学ぶことがどれだけ大事なのか、また期待される子供達のプレッシャーは大きく、10代で家族を養わなければならない現実、この子供達に自由さえなく、心からの笑顔が訪れる日がくるのだろうか、そんな事を色々考えさせられた1時間の番組でした。

再放送は、2008年3月4日(火)[水曜午前] 深夜0:10分~0時59分  NHK総合 / 日本時間
nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 19

コメント 28

fullcon

コメント&NICE!ありがとうございます。
大学の時の同級生が上海に転勤でいます。
なかなか会えず、賀状だけのやりとりですが


by fullcon (2008-03-03 16:32) 

mykaira

☆fullconさん、ご訪問ありがとうございます。近いようでなかなか会えないものですね。
by mykaira (2008-03-03 17:34) 

chappyまま

ご訪問ありがとうございました~!
早速遊びにきちゃいました~(o^∇^o)ノ
過去の記事の、ちょっと太めなキューピーちゃん可愛いし
アンパンまんのお弁当も、すごい美味しそう!
上海で暮らしていらっしゃるのですね!
行った事ないのですが、行ってみたい国です~(*^_^*)

by chappyまま (2008-03-03 19:23) 

すぅ〜ちん

ご訪問*nice!、ありがとうございました♪
ちょっぴり、題名に惹かれ過去記事を読ませていただきました(*´∀`*)
これからも 遊びに来ちゃいます☆
よろしくお願いします★
by すぅ〜ちん (2008-03-03 20:18) 

スカイサーフ

ご訪問&niceありがとうございました!
上海で暮らされているんですね~すごい。
まだ、海外に行ったことがありません。
これからも、よろしくお願いします。
by スカイサーフ (2008-03-03 20:54) 

mykaira

☆chappyままさん、ありがとうございます。上海も生活するには苦労が多いのですが食べ物は美味しいし、お買い物も楽しいかな?!是非遊びにきてくださいね。
by mykaira (2008-03-03 21:04) 

mykaira

☆すぅ〜ちん さん、ご訪問ありがとうございます。これからも遊びにきてください。私もちょくちょく訪問させていただきたいと思います。
by mykaira (2008-03-03 21:07) 

mykaira

☆スカイサーフさん、ご訪問ありがとうございます。ゴン太君が居るとなかなか海外までは行けないですよね。ゴン太君が気になります、私もちょくちょく訪問させて下さいね。
by mykaira (2008-03-03 21:09) 

タロウ

おとつい中国の公園でのお見合い
(親が太極拳帰りに子供のプロフィールとかを掲げてしてるらしい!??)記事を読んだとこなので、興味ありです!あと1時間!!
起きていられるかしら。。。
by タロウ (2008-03-03 23:24) 

Azumino_Kaku

おはようございます・・・
上海でもNHKが見れるんですね!
by Azumino_Kaku (2008-03-04 07:20) 

mykaira

☆タロウさん、私もお見合い見ました!お母さんが必死でしたねー!(笑)
by mykaira (2008-03-04 09:04) 

mykaira

☆Azumino_kakuさん、おはようございます!NHK衛星とかBSとか見れます、でも最近では地上波も見れるようになったようです。でも、NHKはやっぱり良い番組作りしてますね。
by mykaira (2008-03-04 09:06) 

まる七

ふむふむ‥むむ‥
見てみます‥
by まる七 (2008-03-04 09:08) 

ゆりあ

ご訪問&niceありがとうございました^^
上海で暮らしてらっしゃるんですね。
中国も生活水準は上がってる思いますが、まだまだ貧困な地域はあるって聞いています。
実は、σ(^^)ワタシの兄嫁が中国の大連の出身なのですが兄弟の方が交代で出稼ぎに来てました^^;
by ゆりあ (2008-03-04 19:34) 

mykaira

☆まる七さん、見ました?でも深夜だとお仕事中では???
by mykaira (2008-03-04 20:22) 

mykaira

☆ゆりあさん、ご訪問ありがとうございます。義姉さんが大連の方なんですね!大連は日本と関わりも多かったせいか食も日本人に合うし、海沿いで過ごし易い場所ですよね。私も大連の友達が居て家族で大歓迎してくれていました。綺麗な女性も多いですよね。
by mykaira (2008-03-04 20:25) 

まる七

営業車にはナビが乗せてありまして テレビも見えますよ(笑)
おまけにDVDも見れたりします(爆)暇な時は重宝してます‥
by まる七 (2008-03-04 20:56) 

umiko

今兄が上海に仕事で出張中です。
黄砂の具合はどうなんだろう?
by umiko (2008-03-05 09:23) 

mykaira

☆まる七さん、おお~今はナビの時代ですね!車が自分のくつろぐ場所になりますね。でも勿論運転中は見れないんですよね?
by mykaira (2008-03-05 09:29) 

mykaira

☆umikoさん、お兄さんが上海ですか?!上海はビジネスの中心になってますものね。黄砂、元々空気が悪いので、まったく気付かなかったぐらいです・・・・。上海はそんなに黄砂を感じませんでしたよ。

by mykaira (2008-03-05 09:32) 

まる七

見ましたよ‥

問題の多い国作りって感じで‥
彼女の涙は印象的でした‥

でも 日本の国内でも同じ様な事はあります‥
ソレこそ何処にでも‥

貴方が知らないだけ?かもしれません‥
by まる七 (2008-03-05 14:07) 

くるみ

上海って私は一度も行ったことがありません。
外国といえば新婚旅行でハワイに一度行っただけです!
上海で暮らしてるなんて、憧れだわ♡
by くるみ (2008-03-05 17:48) 

mykaira

☆まる七さん、先進国でも何処でも身近な問題は沢山あるってことですね。。日本も経済発展著しい時同じ経験をしてるでしょうね。中国は日本の数倍の人口と広さで問題も数倍多いのかもしれません。
by mykaira (2008-03-05 18:31) 

mykaira

☆くるみさん、ご訪問ありがとうございます!!私自身、上海で暮らすことって、海外で暮らす憧れから、かなり離れているような気がします。実際に、中国での生活は、楽な事もあるけど不憫さ、精神面、苦労が絶えないっっ!!(泣)
by mykaira (2008-03-05 18:34) 

qooo

涙がでます。。。幼い男の子に借金返済の義務を課すなんて、
不思議。憤りを覚えます。
なんだか、社会保障とか弱者を守る体制が、
まだまだ不十分という気がしますねえ。

そういう政情不安が、いつか火種にならないといいのですが。。。
日本でも、中国の農村部の貧困と、都市部の豊かな人々の間に、
ものすごい差がある事は、よく報道されてます。
大学に進学する事が、豊かになる為の悲願であり、
進学熱がものすごい勢いで加速してることも。

日本という国は、なんとものんびりしていて、
平和なんだなあ。。。と、逆に不安になりますねえ。
by qooo (2008-03-09 05:53) 

tanpopo

胸が痛いです。
私も中国に行く機会があるので、肌で感じられる部分も
あるのですが、靴業界でも寮の一部屋に5人くらい住んで
プライベートも何もなかったり・・・それだけでも
結構精神的に辛いだろうと思っていましたが、まだまだ田舎に
行くと、もっと辛い現実があるのですね。
本当にqoooさんの言う通り、日本は贅沢すぎると言うか
幸せなのに小さな文句や不満を沢山持っています。
本当に考えされられました・・・。
by tanpopo (2008-03-09 11:52) 

mykaira

☆qoooさん、ホントそうですね。中国では塾でも留学でもするチャンスがあればどんな事があっても休みません。授業料がもったいない!と逆に1分1秒を無駄にしない貪欲さがあります。今、中国では1億円以上の資産家は1千万人以上いるそうです。日本はあっという間に追い越されそうな勢いですね。
by mykaira (2008-03-09 18:33) 

mykaira

☆tanpopoさん、広州でもそうでしたか?特に上海、広州は田舎からの出稼ぎが多い都市部ですね。アイさん(お手伝いさん)も、地方出身だと5~10人で一緒に住んでたり実際出稼ぎに来て条件が悪いってあたり前のようですね。こちらに住んで本当に格差社会の現実を見たような気がします。日本もゆとり教育と言って数年後には、結局、学力低下に焦りだし、農家も減らし輸入に頼れば毒農薬で困惑し、結局、本来の日本の大切な物を見失っているように思います。
by mykaira (2008-03-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。