SSブログ

中国シルクカーペット [シノワズリ]

主人の骨董品、中国家具の趣味で日増しに部屋は埋め尽くされるなか、せっかくシルク本場の中国に居るのだから、シルクカーペットを見に専門店へ行きました。
そうそう、見るだけ、見るだけ・・・そう思っても、良いモノを見ると、欲しくなるものです・・・。

ただ、中国でも、シルクの品質はかなりの差があるので、値段も様々。本当に良いモノを探したいときは、お店を選ばなければなりません。
また、安心して良い品質のシルクを探すには、信頼できるお店を探して・・・と、いってもなかなか見分けがつかないものです。
骨董品通りなどありますが、上海人に言わせると「全~部、偽物だよ。ワッハッハッ~!」 
ハイハイ、知ってますわよ。そんな事ぐらい。
でも、シルクカーペットは、肌触り、手縫法、デザイン等、これは偽物であったとしても、手が込んでますよー!偽物これは見分けできるんです。

まず、絨毯で思い浮かぶものがペルシャ絨毯、パキスタン絨毯中国和田(ホータン)絨毯と、各地の産地によっても品質の違いもありますが、3000年前後の歴史もあると言われる程です。

ペルシャ絨毯に使用される素材は、良質の天然素材で、おもなものは絹・羊毛・木綿の3種類、まれにラクダやヤクが使われますが、まず、これら天然の繊維を糸に紡ぐところがペルシャ絨毯の製法です。

パキスタン絨毯(シングル織り)はウール素材で絨毯自体が薄く、小さく折りたたみが出来て軽い。汚れにも強くて水洗いができるので、お手入れが簡単なのです。このタイプは、ホットカーペットのカバーに使用したり、リビング敷に用途されることが多いようです。

中国のシルクカーペットも様々な種類があり、天津、上海、ウルムチ産と各地の絨毯が主に有名ですが、和田絨毯もホータン地区の遺跡からも多数出土していることから、2600年の歴史をもっていると言われるほどで、(和田羊)ホータン羊の毛を使って、ウイグル族独特のデザインで織られていることでも有名。
また、上海のシルク&刺繍製品は、中国四大刺繍のなかでもトップクラスの蘇州産がメインになりますが、シルク絨毯と言えば、ウルムチ産がデザイン、質ともに有名で、羊毛や絹を織り込んで複雑で美しい模様で作られているほど。

勿論、お値段は日本に比べると半値が相場。値段交渉は必然です。(これが結構疲れちゃいます・・・(笑)
最近は、売り子さんも”日本人は、半値で値切ってくる”と、学習済みですからね。私は3分の1価格に値切ちゃいます。
主人に言わせると、「儲けにならない客だ!」 友達に言わせると「鬼だね・・」 ふふふっ・・・

中国では、値段交渉はあたり前、お互い勝敗が見え隠れするほどの張り合いですよ。(笑)
でも、自分の相場で買えた時、心の中でガッツポーズ!
実は、相手にも利益は十分あったりするかもしれないですもの。自分が納得できればいいのです! 

さてさて、中国のシルク絨毯、良質な物は最高の肌触りで、壁に飾って楽しむ方も増えているようです。
このシルク絨毯、玄関マットサイズならお手頃な値段でもあり、お手入れもしやすいのでお勧め。
値切り交渉を始めた私は、遂に買う状況に陥り・・・値段交渉を前面に任せている主人はやりとりを聞いてるだけ・・。
交渉は延々と続き・・・希望価格で成立。
通常、日本で売られている値段の3分の1価格ぐらいでGET!
125cmx70cmの玄関マットサイズを購入。 お値段はご想像ください。
<例:20cm四方の敷物サイズで、日本市場では5万円>

★良質のシルク絨毯の特徴。
両面上下から見ると、デザインの色柄が違って見えます。
Silk Carpet blog.jpg 下Silk Carpet blog back.jpg

このデザインは、花鳥文様とペイズリー柄です。DSC08563.JPG
私は息子が酉年に生まれた事もあり、をあしらったデザインを選びました。

絨毯の文様構成は、中央部とこれを囲む周辺部からなっていて、いずれも複数の文様が複合して表現されているため主要な文様を取りあげて分類します。もっとも代表的といえるメダリオン(中心柄)、オールオーバー(連続柄)、メヘラブ(単一方向柄)、ピクチャー(絵画柄)、と大きく分けて4種に分類するようです。
また文様にもそれぞれの表現がありますが、自分や好きな色、柄、デザインを選択することに価値もあるのでしょうね。

・花鳥文様〈ゴレボルボル〉
フィールド全体に咲き乱れる花々や囀る鳥たちであふれる春の楽園を表している。イスラム教ではコーランの教えで偶像崇拝は禁じられており、基本的に生き物は表現できないので中東の絨毯ではなかなか見られないデザインかもしれません。私が購入したシルク絨毯は、ウルムチ産ですので、こういった鳥や龍のデザインも多く見かけられました。

・ボテ文様〈ペイズリー〉
糸杉や松ぼっくりを原型に図案化したもので、ヴァリエーションも豊富です。この文様を「ペイズリー」の名で親しんでいますが、英国がインドのショールなどを参考にボテ文様を染めた織物を生産したスコットランドの町ペイズリーが語源となっているそうです。

結局、見るだけ・・・って無理なんですっ!!!!!
nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 25

ats-you

そうなんですよねぇ。
値段がすごい差があってそれに偽りのものがあるので困りますヨネェ。
それにしても酉年とか色々と考えるといいかもぉ~。
うちは、私が虎、娘が猪、旦那さんが酉なんですけど・・・酉が一番かわいいですよねぇ。
by ats-you (2008-03-29 17:39) 

りこ

素敵だね~ホンとだ。色がぜんぜん違う・・
うんうん、鳥さんだ~可愛いねぁ~。
いいなぁ~こんなの欲しいなぁ~。。。
ママちゃん、こっち帰ったら、楽しみだね~
素敵だろうなぁ~いっぱいGETしないと( ´艸`)ムププ
さてと、これから仕事です。
|´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース
ママちゃん今日も後少し(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚
by りこ (2008-03-29 18:02) 

mykaira

★ats-youさん、値切り交渉ってホントイヤになります。(最初は楽しかったけど・・もういいよ!って感じです)わ、娘さん猪・・中国では金の豚年でしたよ。人気の年で中国でも出生率高い年でした。姫サマ猛突進ですねっ!

★りこさん、お仕事お疲れさま~♪帰国になるとね~骨董品(偽?)は持ち帰り不可なのでどうしよう~!偽造だから許して。ってわけにもいかないだろうな~。鳥さんラグ、可愛いでしょ。
by mykaira (2008-03-29 18:37) 

まる七

ソレはソレは‥(笑
見るだけは 無理ですよ‥
まあ 気に入ったものが手に入ったと言うことで‥
めでたしめでたし(笑
by まる七 (2008-03-29 21:42) 

cacocoa

1/3!いい買い物でしたね♪
いやぁ、買っちゃいますよ。分かりますw
トリモチーフって可愛い*^^*
豪華な絨毯、ステキです♪
by cacocoa (2008-03-29 22:33) 

STEALTH

母が自分の退職金で積年の夢だった、中国絨毯の段通とかいうのを買ったときのことを思い出しました。当時は何でこんなものに?って思いましたけど、あれから15年、今ではその上でうたた寝するだけで、何故か納得できてしまいます。
by STEALTH (2008-03-30 00:05) 

りこ

ママちゃん、おはよ~^^
そか~帰国になると色々あるのね~
でもいいなぁ~センスのいい旦那しゃまで(^^♪
りこさんもセンスなら持ってるんだけど(ノ∇≦*)
今日ね、仕事のイベントでお花見なんだけど
横浜は午後から雨っぽいです(-""-;)
どうなるのかなぁ~? 寒いし^_^;
やっぱりまだ早かったかなw
あ、、そうそう花カイドウが開花しました。今朝、発見^^
また記事UPするね~^^
今日も(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚
では、また~。。
by りこ (2008-03-30 09:49) 

umiko

見るだけなんて嫌だ。
せめて触って頬ずりしたい。
by umiko (2008-03-30 10:25) 

ゆりまる

お久しぶりです。すみません。
絨毯のこと・中国での買い物の仕方・・・勉強になります!偽物と本物を見分けるなんて、難しい・・・。
ステキな絨毯ですね。
by ゆりまる (2008-03-30 10:33) 

くるみ

我が家のリクも酉年なの♡
1月生まれで、今3歳!
同級生かな!?
と~~~っても素敵な良質のシルク絨毯♪
良い買い物しましたねw(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2008-03-30 10:38) 

Rosymoon

「見てるだけ~」なんてやっぱ無理かぁ(笑)
でも、素敵な絨毯です!!
値段交渉・・・とりあえず、成功!?ですよね♪
by Rosymoon (2008-03-30 11:27) 

k-sakamama

シルクの玄関マット、25年間使いましたよ。
そのころ、ワンコを飼っていて、良さがわかるのか
いつもそこで寝てましたよ。
何回も洗濯して耐えてくれましたが、4年前にとうとう処分しました。
最初のうちはクリニングに出してましたが、
やはり、ワンコが使うので水洗いを!!
いいものは、動物でもわかるのですね。
ワンコもいなくなったいまは、シルクなど買えません。。とほほ~

by k-sakamama (2008-03-30 14:40) 

青い鳥

シルク絨毯の知識、増えました。有難うございます。
値切る事、私はとても苦手なのですよ。
コツはあるのでしょうか?
by 青い鳥 (2008-03-30 17:00) 

mykaira

★まる七さん、そうですね、値段は幾らにせよ、気に入ったモノが手に入るってとこがポイントですね。

★cacocoaさん、最近中国も物価が上がってるので、前に比べると値切り交渉は大変ですよ・・もう、値切ってる自分がイヤになるときもあるぐらい。(笑)

★STEALTH さん、お母様もやはり良いモノを自分で手にしたかったのでしょうね。長年の夢も手に入ったときの嬉しさは分かります。やはり良いモノは時が経ってもいいものです。15年、まだあるって素敵ですね~!モノを大切にする気持ち大事です。

★りこさん、上海が雨の次の日は日本に低気圧が向かっているのね。日曜日今日も上海は雨です・・。日本も二日続けて雨だよ~!お仕事頑張って。あのピンクの花カイドウ雨の日も頑張って開花したんだ~!

★umikoさん、頬ずりしたらホコリで黒くなっちゃったりして~・・って中国ではあり得るのよ。(笑)

★ゆりまるさん、わぁ~お久しぶりです!!記事UP楽しみにしてたんですけど・・・またご訪問してくださってありがとうございました。中国に居るとお買い物の達人になった気持ちになりますが、結構性格が怖くなっていくのでイヤになりますよー(笑)

★くるみさん、そう!リク君と同じ年齢です♪でも、リク君の方がお利口さんです!3歳になるとみんな揃うっていうけど、半年違うと随分違いますよね。りく君の成長ぶり、とっても参考になってます!

★Rosymoonさん、見てるだけって無理ですよ・・・。なので、買えない!買わない!と思ったときはお買い物で出かけない!鉄則ですね。でも、自分が納得いかない値段だったときはあっさり諦めますよ。

★k-sakamamaさん、25年使ってたってスゴイですね!!やっぱりそれだけ物持がいいと高額でも元を取ってますね!それにしてもわんこちゃんが専用になんて・・・贅沢~!!

★青い鳥さん、値切りのコツは、店員さんの言い値の半値。そこから自分の納得いく金額まで交渉ですが、面倒なときは、「もう要らない」って帰る振りをするのもコツですよ(笑)どうしても買わせたいから相手が折れるときもあります(※通用するのは中国だけかも) ;笑


by mykaira (2008-03-30 18:16) 

tanpopo

き・・・綺麗♡
でも偽モノと本物・・・
見分けるの大変ですよね。
凄く勉強になりました!!
息子さんの酉年生まれで鳥のモチーフ・・・オシャレで
素敵な柄に巡り会えて、ヨカッタですね^^*
お値段もすばらしい♡
by tanpopo (2008-03-30 21:06) 

Azumino_Kaku

シルクのじゅうたんがあるんですねぇ・・

by Azumino_Kaku (2008-03-30 21:36) 

mykaira

★tanpopoさん、そうですね、気に入った柄が見つかって嬉しかったですよ。それもグリーン系なんです!!なかなかこんな色にも巡りあえないので満足してます♪

★Azumino_Kakuさん、シルクの絨毯、肌触りいいですよ~!玄関マットになんて出来ないです・・・どうしよ。
by mykaira (2008-03-30 22:58) 

タロウ

私、大の鳥好きです☆くぅ~頬擦りしたいものです
by タロウ (2008-03-31 00:35) 

SAKANAKANE

スゴイ知識ですね。勉強になります。
値段交渉って、文化ですよね。私は全くできないので、関西の人とかが、とっても羨ましいです。
スゴイ人は、海外で言葉が通じなくても、値切り倒しちゃいますもんね。
by SAKANAKANE (2008-03-31 04:28) 

みえまる

せっかくの海外生活なんだからいいものに出会ったら
買えるのであれば買うべき!だと思います。
でも私ももったいなくて敷けないかも・・・(笑)
by みえまる (2008-03-31 08:41) 

もぞみ

nice!有難うございます(●´ω`●)ゞ
by もぞみ (2008-03-31 20:56) 

りこ

りこさんも、毛あな~(。→ˇ艸←)
ママ、今日もお疲れさん(*^^)v
いつもありがと~。。
コメエラーそろそろ、出そうよ・・・(-""-;)
by りこ (2008-03-31 22:13) 

mykaira

★タロウさん、ええ、ええ、頬擦りしたくなりますね。ズリズリ、でも中国では気をつけましょう、ホッペ黒くなることもシバシバ(笑)

★SAKANAKANEさん、私も数年前まで、値切り交渉なんて恥ずかしくて出来なかったのになぁ~~(泣)今じゃ、デパートでもついつい値切り口調です(笑)

★みえまるさん、そうね、いい物は欲しいって思ったときに価値があるものですね。・・・いいのか、こんな考えで?!

★もぞみさん、ご訪問ありがとうございます。コメントできなかったの~最近のso-net調子の悪さ・・ (泣)

★りこさん、いつもご苦労様。早朝の小さな幸せ、ホッとするね。私も今朝は4時に起きちゃったよ・・・。えっ?早すぎ?(^^;)

by mykaira (2008-04-01 08:10) 

りこ

おはよ~朝からありがとん^^
( ‥) ン?
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
4時?Www
早いんでないかい?(笑)
今日は、お天気だけど、外は寒いね~><
今日もガンバロウね(*^^)v
ママも風邪気をつけてね^^
by りこ (2008-04-01 08:36) 

qooo

へえ〜っ、絨毯の事、色々勉強になりました。
とりをあしらった模様、良いですねえ。
肌触り(足)よさそうで、きもちいいだろうなあ。
壁に飾りたくなるのもわかります。

中国行ったら、値切るのが常識なのね。
ふむふむ、少し勉強になりましたよ。
by qooo (2008-04-06 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。