SSブログ

日本人デザイナー in 上海 [シノワズリ]

うちから、歩いて5分という身近な場所に、こんな素敵なショップがあったなんて!
お天気が良い日に、息子を連れてお散歩すると、必ず何か素敵な事に遭遇したり、素敵なモノ見つけちゃったり。
あっ、勿論、ここは上海!排気や空気の悪さ、車のマナーの悪さに、眉間にファンデーションのシワがくっきり残るほど不愉快な気持ちにされることもありますけどね。
そんな、気分も忘れさせてくれる、素敵なショップを発見♪実は、このショップまだ看板が出てないのです(^^;)
でも、ウィンドー越しに、可愛いお洋服やさんってわかるので、ブルーの淵で囲われたガラスドアをそっと開けて入ると、”ニイハオ!”と言う前に、「こんにちは!」
あれっ??日本語??
え?思わず、「日本人の方ですか~?」。
「ハイ、そうです!」 
笑顔の素敵な、小柄でセンスの良い女性が立っています。
彼女が、ここのオーナー兼、デザイナーのMayumi SATOさん。
お店を見渡してみると、斬新なデザイン、春らしい可愛い洋服が並び、子供用のTシャツ、お洒落な靴、バックも並んでいます。
カジュアルさがあるのに、どこかスウィートなデザインが多く、子持ちの私にも、カジュアル過ぎず、動き易い素材のお洋服が可愛くレイアウトされてて、ついつい手に取っていました・・。
DSC08544.JPGこの可愛さと、ナチュラル感、経営者でもあるデザイナーの彼女は、フランスでパタンナーのお仕事をされた経歴をお持ち。
フランス風刺繍をあしらったり、ナチュラル感を、アジアの女性にマッチしたデザインを発想できるのもフランスで色々な経験された彼女ならではかも。
フランス人の義弟を思い浮かべ、何故か身近に感じ・・・お喋りは続き・・。
彼女からのアドバイスや、コーディネート術を聞くのも楽しく、色んなお喋りをしてすっかり寛ぎモード・・。
パーカー、細身にできてるので、スカートに合わせられたり、ダボっと感がないのでスッキリなのに、動き易い。暴れん坊の息子と公園を走り回る私にはもってこいですよ。
っと、色々良い都合並べて買っちゃいました!

こうやって、上海で活躍される日本人女性、最近多く見かけるようになりました。
私はこの中国で受け入れられる日本人女性のビジネス、夢に、少しでも力になれるよう陰ながら応援したい、そう思いショップを後にしました。
中国ではビジネス関係の法整備はまだまだで、政策がコロコロ変わったり、色々トラブルが絶えないのも現実です。
でも、日本人の繊細なデザインや可能性を試すには面白い国で、大陸性質というか、日本人とはちょっと違った感性も魅力的なところもあります。
大陸気質に負けず、受け入れられるデザインをこれからももっともっと提案して羽ばたいて欲しい、そう応援したいと思える女性でした。

Shop Address:中国上海市静安区安福路169号 200031(ウルムチ路交差点近く)
tel: 021 5403 3903 ”Mayumi SATO” www.mayumisato.com
nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 30

コメント 26

Azumino_Kaku

こんにちは・・
素敵なお店が見つかってラッキーですね!
シンプルで使いこなしやすそうなパーカーですね。
大陸でチャレンジしてがんばる日本の人が増えると楽しいです・・
by Azumino_Kaku (2008-04-05 17:14) 

モコ

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございました。
動きやすくて可愛いお洋服いいですよね(^^*
by モコ (2008-04-05 19:01) 

tanpopo

か・・・可愛い♡
mykaira さんが買ったパーカー・・・パーカー裏地に
柄の生地が使われていて、凄く可愛いです^^*
とても使えるアイテムですね^^*
日本人デザイナーが世界で活躍。
大陸気質・・・中国を生産地としているので
なんとなくですが感じます!
難しい事も沢山でしょうが、是非活躍して欲しいです^^*
by tanpopo (2008-04-05 21:16) 

いちご☆

う~~ん これが どこか わからないです。。。 
と言っても 上海の地理はイマイチ 理解しきれていません 汗

よかったら RSS 登録させてくださいね(●^o^●)
by いちご☆ (2008-04-05 22:50) 

mykaira

★Azumino_Kakuさん、このパーカーなら念願のマラソンにも使えるかな?運動しなきゃ!!

★モコさん、ご訪問ありがとうございます。紺色も可愛いと思ったんですけど、私にはグレーが似合ってました・・。

★Tanpopoさん、そうですね~大陸気質出張にくるTanpopoさんには分かってもらえるうと思います。アメリカ人と中国人、似てません?よく似てる気質ですよ。私もフードの裏地の模様入りが可愛いと思ってました!

★いちど☆さん、ここは、上海の一般地図の中心地近辺かな。安福路ってすごく細くて短いので分かりにくい人が殆どです。でも最近はお洒落なお店が多く出てきたんですよ。 RSSありがとうございます。
私もRSSさせていただきますね。今週末は、清明節で中国は3連休ですね。
by mykaira (2008-04-05 23:37) 

甘党大王

早速HP覗いてみました~(*^^)v
ちゃんと!(^^)!日本語も選べるんですね(^^ゞ助かります~♡
フランスの香りプンプン♡ですね~。
(どんな香り?って突っ込まないで(^^ゞ下さいね。)
もう少し分かり安かったらお買い物しちゃう所なんですが・・・
たぶんネット販売はしていないんですよね?? 残念(・.・;)
上海へ行った時の(^^ゞお楽しみ♡
by 甘党大王 (2008-04-06 00:50) 

STEALTH

服の店を見て廻るのが好きなので、とても興味がありますね。
パーカーのシルエットがとても良いです。男物でもこういうのがあるといいのに・・・。
外国でのビジネス、勝手も違うし大変でしょうね。頑張って欲しいです。
by STEALTH (2008-04-06 08:15) 

k-sakamama

可愛い素敵なお店ですね。
おなじ日本人だと話も弾み楽しいですね。
パーカー、スッキリとしたものはなかなかないですね。
私もほしいくらいです。(笑
転勤で来たばかりだから、お気に入りのお店がまだありません。
羨ましいなぁ~
by k-sakamama (2008-04-06 09:27) 

umiko

お気に入りのお店が見つかって良かったです!
やはりおしゃれしなくっちゃ。
by umiko (2008-04-06 10:59) 

mykaira

★甘党大王さん、 フランスの香りぷんぷん?どんな香り?あっやっぱり突っ込んじゃいました・・。そうですね、通販あるといいですね!きっとこれから通販もできるんじゃないかな?私も期待してます。

★STEALTHさんはお洒落なんでしょうね~!なるほど、男性用もあるといいですね。ペアルックまでは求めないけど、フードの裏地をデザイン変えたり、主人にも、息子にも家族で揃えて着たいな~。

★k-sakamama さん、 パーカーってカジュアルな日にはホント着まわしできていいですよね。この素材が体までリラックスさせてくれる。リラックスウェアーですね。お花の展覧会へ出かけるときにもいいかも。

★umikoさん、普段着をお洒落すると一日の気分も変わりますね。 ショップって気軽に入れる雰囲気も大切ですよね~。
by mykaira (2008-04-06 11:27) 

ずんずん

すっきりパーカー、いいですよね~
自分にあった型紙のものって、着ていて本当に気持ちいいです。
フードをリバーシブルにするの、いいですね。今度やってみよう・・・

あ、メール送りました。よろしくお願いします~

by ずんずん (2008-04-06 20:46) 

なほこりん

一度上海は行ったことがありますが、車の交通ルールは恐ろしいものがありました。日本での常識が通用しません。自分のテーストに合う店が見つかってよかったですね。中国で活躍する日本人女性とか応援したいですよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-04-06 22:23) 

ゆみっさ

こんばんは。
かわいくておしゃれなお店ですね!
パーカーも、裏地まで凝っているのはなかなか見ないし
いいですね!
良いお店を見つけると応援したくなっちゃいます。

by ゆみっさ (2008-04-06 22:26) 

mykaira

★ずんずんさん、ありがとうございました。今度届くハンドメイド楽しいにしています。

★なほこりんさん、中国の運転って怖いですよー。私も一度、友達とタクシーに乗ってて追突されたことあったけど軽くて被害はなかったのですが、子供が一緒だといつも冷や冷やしてます。

★ゆみっささん、ご訪問ありがとうございます。可愛くてお洒落なお店っていつも覗いてみたくなりますよね~。是非続けて欲しいな。
by mykaira (2008-04-06 23:00) 

qooo

可愛いですね〜。ちょっとした生地の使い方が
スゴく好みですっ。お店もピンクでかわいいな。

中国で働く日本人女性、増えてますよね。
皆さんとっても頑張っていて。頭が下がります。
SATOさんにも、頑張って欲しいですね〜。

お気に入りのお店ができると、楽しいですよね。
くつろいでお買い物。。。とっても理想だと思います。
素敵ですね〜。
by qooo (2008-04-06 23:19) 

みえまる

お値段にもよるけどお気に入りのお店があると
何だか嬉しくなりますよね♪
このパーカー、私も買っちゃうかもー^^
by みえまる (2008-04-07 08:43) 

cacocoa

近所にステキショップ発見☆なんて嬉しいですね≧▽≦
特に海外にお住まいだと、気に入るショップ見つけるのって
難しいんだろうなぁって思います。
うんうん、パーカーかわいい!!

by cacocoa (2008-04-07 13:21) 

みやび

歩いて5分の距離に~素敵なお店発見はぁ~すっごく嬉しいですねぇ^^♪
お店ってそのオーナーさんの個性やセンスがすっごく出るので~楽しいですよねぇ^^♪
これからも良いお付き合いしていきたいですねぇ^^

by みやび (2008-04-07 15:57) 

mykaira

★qoooさん、中国でビジネスする女性多いですよ。でも生き残るには謙虚な気持ちとお客様への感謝の気持ちも大事ですよ。みんなが大陸で成功するわけじゃないですものね。

★みえまるさん、このパーカー520元(8000円ぐらい)お手頃ではないかな?どうなんだろう??

★cacocoaさん、でも、中国でも特に上海はお洒落なお店が増えてて、素敵なショップ増えてるんですよー。でも、在上海の日本人に好まれるショップはなかなか少ないかも。直ぐに口コミで広がるから反面怖いかも。(笑

★みやびさん、駐在員生活って長いお付き合いはなかなかできないかも。それに、上海っ子はお洒落な子が多いけど、飽きっぽいところもあったり、日本人にも日本へ一時帰省して日本で着てみると”あれっ?”と思われっちゃったり・・・錯覚もあったり、モノを売るって大変ですね。


by mykaira (2008-04-07 22:07) 

くるみ

★*:.。☆かわぃッ(●´ з`●)b★。.:*☆
私も好きな感じのお洋服です♡
フンワリ女性っぽくていいですね♪
歩いて5分にこんな素敵ばお店があっていいな♪
by くるみ (2008-04-09 15:04) 

Rosymoon

なんだか素敵なお店ですね~
歩いて5分か・・
毎日通いたくなっちゃいますね(^_^)
by Rosymoon (2008-04-09 23:52) 

りこ

ママちゃん.・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
りこさんも、コメントエラーとかでバタバタしてて
来てなかったね^_^;RSSも壊れたままだし
だいぶ、動くようになったんだけど、ママちゃんとこはまだ止まってるの><
困るよね~(-""-;)
いっぱいnice!コメントありがとー。今コメントのおっかけっこしてたよ^_^;
ママちゃんとリレー気分?(笑)
ありがとね~(。→ˇ艸←)
by りこ (2008-04-11 09:09) 

mykaira

★あはは!コメントの追っかけしてたね~。でも、ホント調子悪いですね、早く復旧して欲しいな。りこさんの写真ホントすごく綺麗なのでいつも楽しみですよ。
by mykaira (2008-04-11 10:24) 

青い鳥

徒歩5分でこんな素敵なあお店があるなんて、羨ましいですね。
なかなか素敵なデザインです。
by 青い鳥 (2008-04-13 22:29) 

ats-you

確か、私の高校時代のお友達も上海でスィーツのお店を出して
日本の雑誌に紹介されていました。
こうして日本から飛び出して世界で活躍されている方たちには、
頑張ってほしいと思います。
by ats-you (2008-04-18 10:22) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-09 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。