SSブログ

お肌ぷりっぷり ”ふかひれ”  [美容関連]

中国料理の代表の一つ、”ふかひれ”は、誰もを唸らせる食感と喉越しの良さで、何と言ってもお肌がぷりっぷりになるほどのコラーゲンたっぷり。

日本から、お友達が2泊3日で会いに来てくれたので、ここは凝縮した日程で、先ずはフカヒレを食べに行きました!!

軟骨魚特有の柔らかな、ゼラチン質の食感と、「ふかひれ」という高級珍味を目の前にしただけで、優雅な気持ちへ導いてくれます。
不思議ですよね、目の前にふかひれスープが置かれ、アンティークな中国家具に囲まれてのお食事、背筋がピーンとしちゃいます。

上海には、ふかひれ専門店が多くありますが、私が一番好きな専門店は此処⇒” 魚翅撈飯 ”
中国でふかひれは、魚翅(ユーチー yúchì)。日本語訳では、”フカヒレ掛けご飯“という名の専門店。
贅沢気分を味わえ、日本に比べると格安でこの満足感はたまりません。
濃厚なスープで煮込んだフカヒレは絶品です。
DSC08613.JPG
ふかひれ料理といえば、広東省では多くみられる潮州料理というイメージがありますが、19世紀末頃ふかひれスープは南京料理として名を馳せていたようです。
この頃から頻繁に食べられるようになり、現代の変貌した上海で、19世紀末のコスモポリタン気取りで、優雅に至福の一時を味わってみるのも素敵かも。

中国の歴史を振り返れば、唐代の美人として有名な楊貴妃が美容と健康のため好んで食べていたものと言われています。
楊貴妃の抜けるような肌は、このふかひれによってできたといわれるほど美しかったそうですが、たった一度食べただけでも、その日のうちに肌が潤ったように感じるのです。 

濃厚なスープに絡み合ったふかひれのプリプリ感!上に乗せられるモヤシのシャキシャキ感と絶妙な組み合わせで、手が止まりません。 
DSC08621.JPG
臭みもない澄んだスープも、ぐつぐつ煮えた土鍋で熱がこもっているので、そ~っと口に含み味わえば体温も上がり全身の血流も循環、食べ終わるころにはお顔の色もほんのり赤く潤ってるのも分かるぐらい。
女二人、潤ったお肌で”シアワセ~~~~!!”と、絶叫!(笑)

友達も、さすが某航空会社に勤めてるだけあって、短時間で楽しみ方を知ってるし、息子も一緒に楽しめて本当に楽しい時間を過ごせました。
↓念願の公園で水画をしてる人との交流もできたそうです。2泊3日あっという間だったけど、上海旅行満喫でした! 
Image152.jpg
nice!(33)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 39

NightMusic_star

「nice!」を押す指に
思わず力が(`・ω・´)b入ってしまう
くらいに、美味しそう!
by NightMusic_star (2008-04-11 18:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
本場のフカひれは美味しいでしょうね!
私も先日、横浜の中華街で頂いてまいりました・・
安いバイキングでしたが・・・
by Azumino_Kaku (2008-04-11 21:51) 

cacocoa

フカヒレ~人´∀`) あぁ。食べたい♪
フカヒレと高級家具に囲まれると~っていう気持ちも
すごく分かります!雰囲気もご馳走の一つ☆
そういういつもと違う高級感ってとても贅沢ですよね*^^*
短い時間でもギュッと凝縮された日々を過ごせたっていうのも
贅沢な時間ですよね♪
by cacocoa (2008-04-11 22:21) 

いけ麺

日本の東北地方、フカヒレの産地気仙沼で食べた、フカヒレのお寿司の味が忘れられません!
それに、写真の絶品のフカヒレスープ、ぜひ食べてみたいですヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-04-12 01:54) 

mykaira

★NightMusic_starさん、ご訪問ありがとうございます。ちゃんとナイスもコメントも入ってますよ!あっ、、ヨダレ出てますよ・・。ほらほら。(笑)

★Azumino_Kakuさん、あっ同じ時期に食べてたんですね~!お肌プリプリしてません?(笑)でも日本の中華街では高いでしょうね!ちなみに上海でフカヒレランチ188元(3000円ぐらいです)

★cacocoaさん、やっぱり高級食材って雰囲気も演出で決まりますよね!食べたいときは食べてBABYちゃんにもおすそ分けしてね♪

★いけ麺さん、きゃーー!気仙沼のフカヒレ寿司?!なんですか!それは!行かなきゃ!ええっ?でもフカヒレのお寿司って想像つかない!味しますか?どんなんだろう・・・今までの麺研究でフカヒレラーメンとは遭遇ありましたか?

by mykaira (2008-04-12 02:26) 

いちご☆

フカヒレって 本当に 美味しいよね~~
今度 上海に行ったら 食べたいです!
それより 按摩が楽しみかな~~
by いちご☆ (2008-04-12 08:54) 

umiko

一滴でも良いから 是非お味見をさせて欲しいよ。
by umiko (2008-04-12 10:32) 

mykaira

★いちご☆さん、是非上海へ来たら食べてみて~!私達も食後はマッサージへ行きましたよ!それも整体とマッサージ全身ふにゃふにゃです~。

★umikoさん、一滴でもうまうまだっぺ。(笑)
by mykaira (2008-04-12 11:03) 

くるみ

ふかひれを食べた次の日は
本当にお肌がプリップリになりますよね♪
天然のコラーゲンって感じ♡
毎日でも食べたい!!!w(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2008-04-12 12:45) 

まる七

つるつる‥ですかぁ~??
俺が食っても なるんだべか?
by まる七 (2008-04-12 13:40) 

甘党大王

昨晩コメント全く入らず・・・nice!!押し逃げ(^^ゞ失礼しました。
ただでさえ美味しいフカヒレちゃん♡
お肌ツルッツルなんて言われたら・・・・・毎日食べた~い☆
御友人の某楽しみ方(^_-)-☆
ルートをレポートして欲しいです~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-04-12 14:32) 

りこ

いいなぁ~一人旅してみた~い。
ママちゃんにも会いた~~い( ´艸`)ムププ

凄いなぁ~地面に書いてるの?水画って言うのね~初めてみた
近くでみたいなぁ~。
by りこ (2008-04-12 15:00) 

mykaira

★くるみさん、くるみさんが食べると今以上に美しくなっちゃうよ~!ほどほどに。(笑)

★まる七さん、つるつるになるっぺ。是非、フカヒレからテカテカいい男になってください(笑)

★甘党大王さん、私も時々コメント入らないです・・。では、今度2泊3日上海を満喫、客室乗務員お勧め編ルートでもご披露しましょう!

★りこさん、1人旅いいよね~。今は1人は絶対無理だから、息子と母二人旅っていうのも憧れ~!もうちょっといい子になってくれれば実行しますから!りこさん、上海に遊びに来て~~!アテンドしますよ~!
by mykaira (2008-04-12 15:21) 

STEALTH

ふかひれって、申し訳程度しか食べたことがない気がします。スープにチョビ!みたいな。
羨ましいです。私もぷりぷりになりたい。
by STEALTH (2008-04-12 21:03) 

りこ

りこちゃん、行くまでママちゃん上海にいてね(。→ˇ艸←)
ホンとに行きたいなぁ~。
仕事帰り、車の中で考えちゃって一人でニヤニヤしながら
運転してた( ´艸`)ムププ
by りこ (2008-04-12 21:45) 

SAKANAKANE

多忙でご無沙汰してしまい、まとめ読みで失礼します。
ふかひれ、やはり日本よりも全然安いんですね。
「水画」って言うんですか?でも日本語だと、「書」ですよね。
by SAKANAKANE (2008-04-12 23:14) 

cerejeira

ちょうどお腹が空いてくる夜中の1時半・・・。
そんな時間には刺激が強すぎる写真でした。
あ~食べたい・・・。
by cerejeira (2008-04-13 01:24) 

mykaira

★STEALTHさん、わかる~!日本だとそんなイメージですね、こちらは結構多く入って3000円程のランチボリュームです。でも中国でも高級食材食べる人が増えると世界中の循環が狂っちゃうようで心配です・・・。

★りこさん、ホントに来てくださいね~!でも予定を組むなら1年以内が無難ですよ。そろそろ帰任?って勝手に想像してる私ですけどね(うふふ)
リコさん来た時は・・・勿論、フカヒレ~!

★SAKANAKANEさん、お忙しい中ありがとうございます。更新UPないのでちょっと寂しいですよ!フカヒレランチは、ボリュームたっぷりで3000円ぐらいです。安いですよね。 水書っていう言い方もあるのかな_?絵を書くとか「画」と使うので水画かな。水字とか。今度おじさんに直接聞いて見ます。

★cerejeiraさん、いやっ。私もこんな時間に・・また食べたくなりました(笑)
いやいや、寝る前はプリプリってお肌じゃなく、体がぷりぷりしそうなので、我慢しましょう・・・。

by mykaira (2008-04-13 02:06) 

pandan

コラーゲンは必需品です。
by pandan (2008-04-13 05:23) 

うっしー

nice&コメント、どーもありがとうございました♪
私も本場のフカヒレ料理が食べてみたいです!
先ほど朝食を食べたばかりなのに腹が空いてきちゃいましたよ(^^;
今後とも宜しくお願い致します。
by うっしー (2008-04-13 10:17) 

りこ

1年以内・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
フカひれ・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・。(笑)
ママちゃん。いつもありがと~。横浜もスッキリしない天気だよ~。
上海&フカヒレ夢見るるこさんより・・(。→ˇ艸←)
by りこ (2008-04-13 13:34) 

たろう

こんばんは!
先日は訪問ありがとうございました!

フカヒレ、、、美味しそう・・・(^¬^)
なかなか食べる機会がないのがツライです;;;
by たろう (2008-04-13 20:14) 

ゆみっさ

フカヒレ~!画像だけでも唾液が出てきます…
私の出身は宮城県なので、気仙沼がフカヒレの産地ですが
以前おみやげ店の安めのフカヒレスープの素を買ってみたら、
申し訳程度にしかフカヒレが入っておらず、あとはタケノコの細切りと
かき玉、きくらげでごまかしてる感じ…
一度、満足するまでフカヒレ食べてみたいですっ!
by ゆみっさ (2008-04-13 21:07) 

青い鳥

ふかひれ三昧、日本なら相当の散財になりますよ。
でも、女性たるもの、美容と健康の為にはお金に糸目をつけませんね。
by 青い鳥 (2008-04-13 22:34) 

なほこりん

ふかひれおいしそう!中国だと格安で食べられるんですね!いいなぁ。床に文字を書いている人は水彩画もしていたんですかぁ。日本では見られない光景ですね。友人が来るといろんなオススメスポットに連れて行きたくなりますよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-04-14 08:44) 

月うさぎ

はじめまして。
ブログにNice&コメントをありがとうございます。

おいしそうなふかひれです。
堪能してみたい。
by 月うさぎ (2008-04-14 12:46) 

りこ

チリンチリ~~ン♪( ´艸`)ムププ
なんかママちゃんとこのRSSが消えた><
もっかい登録するね~。何でだろ?
by りこ (2008-04-14 21:18) 

tanpopo

うっはー♡
このふかひれっ♡
プリプリですね^^*
食べたことなのですが、コラーゲンたっぷりなんでしょうね^^*
いいな♡いいな♡
しかも格安って言うのがまた嬉しいですね^^*
by tanpopo (2008-04-14 22:20) 

たかし

コラーゲンでお肌ぴちぴちですね!
おいしそう…
by たかし (2008-04-15 12:14) 

まる七

なんか 鈴の音がするんですが‥
空耳なら 怖いです(笑
by まる七 (2008-04-15 21:01) 

りこ

ママちゃん、こんばんは~いつもありがとね~。
今日もお疲れさん。

レンジの中大丈夫?|★・ノ3・|ゞコッソリ (笑)
その言葉返すって?(。→ˇ艸←)ごめん。
by りこ (2008-04-16 23:03) 

りこ

( →_→)ジロ!ママちゃん、やっちゃったの?(笑)
今日も(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚だね"^_^"
by りこ (2008-04-17 07:15) 

月うさぎ

コメントありがとうございます。
あの子達(実は死産歴2回)の話をすると
退かれることが多いので多いのでうれしかったです。

えらそうなことを言いましたが
その後生まれた3人の子供たち。
「元気でさえいてくれたら」なんて思っていながらも
実際はつまらないことでヒスっています。
でも、あの子達のことが子育てを楽しくしてくれたのだと思います。

伝えたいことはいっぱいあるのに言葉にならない・・・。
小さく生まれた息子さん
大変だとは思いますが、がんばってくださいね。


by 月うさぎ (2008-04-17 10:19) 

ats-you

ふかひれって食べられない食べ物だと認識してしまっています(笑)
お肌には、とってもよさそうで羨ましいです。
お友達、某航空会社にお勤めなんですね。
そういう方の口コミとかアクティブな楽しみ方って素晴らしいですよね。
by ats-you (2008-04-18 10:16) 

Delica☆

うーん、やっぱり中国の「食」はうらやましいです〜☆
by Delica☆ (2008-04-18 12:10) 

たろちぅ

もうすぐね、上海に行くよ♪
by たろちぅ (2008-04-18 20:51) 

qooo

フカヒレ〜!!!食べたいです〜。
おいしそう〜。中華料理を食べに行きたくなりました。
さっそく今日は中華街に行こうかな???

水画って、おもしろいですね!!
乾いたら消えてしまうのでしょうか?
ちょっともったいないね〜。字の練習なんかにはよさそうですねえ。
by qooo (2008-04-20 09:16) 

SIROTAN

おいしそぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ まともなフカヒレなんて食べた事がありません!!!食べたい!!!食べたい!!!σ(-_-メ)もお肌プリプリになりたい!!!

ボ~~(゚┏д┓゚)~~ッ イイナッ♪
by SIROTAN (2008-04-20 17:39) 

哲

数年前に、フカヒレラーメンをご馳走になったのですが、
美味しいですね。また食べたくなりました。
by 哲 (2008-04-28 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。