SSブログ

魔法の言葉 ~ママへ~ [育児]

828gで生まれた息子も、今年あと数ヶ月で3歳を迎えます。
3ヶ月毎の発達検診、健康診断は順調で、おちびちゃんでも人一倍力も強い、気も強い男の子。

言葉は、海外生活ということもあり、どうしても遅れがありますが、一日一日遅いなりに進歩してるのでゆっくり見守ってはいるものの・・ 
海外生活を送ってる多くのお子さんは、日本語環境が揃わない限られた環境の中で、言葉の遅れを気にするお母さんも多く、子供にも負担があるのが現実なのです。
息子も、頭で思う事、行動に繋がっても言葉で表現できず、イライラ。モノに当たったり、ママをバシバシ!ママが虐待されてるのよ!もう、私は最初は戸惑っていましたが、今では瞬発力も増し”よっよっよっ”とよけています(笑)

しかし!自分の思うようにいかない時は、体を痛める行為、頭をゴンゴン床にぶつけて苛立ちを表現。 わっー!何やってんの=!
もう、オデコ青くなるので、虐待してるんじゃないかと思われるぐらい。
ゴンゴン音がすると、慌ててガードするけど、手遅れ。

最初はびっくりして日本まで連絡、担当医の先生へ相談したり、ピジョンプレスクールの先生へも相談したり。
言葉が思うように出ないことからする行為、なるべく日本語環境に入れてあげてください。とはいうものの、海外生活では難しい。いっそ、しばらく日本へ帰ろうかとも考えましたが・・親子3人離れて暮らすのも寂しいですしね。
時期がくれば・・・そう思うしかない。

ピジョンランドのプレスクールへクラスUPしてから、突然夜泣きも始まり、夜中に泣きながら起きるとプロレスが始まります。
それも、バックドロップ、アッパーチョップ、足蹴り・・・。
ウェ~~~ン(泣)息子が甘えた泣き声で・・突然、蹴りですよ!アッパーチョップも激しく。。。。母はボロボロ。
パパは相変わらず出張で留守、この激しい夜を知りません・・。いいな、出張先のホテルで大の字になってるであろう、パパさんを想像して”こんにゃろめ・・”っと小さく呟く私。
勿論、パパも私達一家の為に頑張って働いてくれてるので、目の前でこんな発言はしませんけどね。<居ないところで小言を呟き発散するのよ!>

何故、母親の私が朝の3時、4時という時間にブログのコメント入れているか、それは、息子のプロレスに付き合いきれず、安眠の場を失っているからです。
プレスクールで知り合ったお母さんも、「うちの息子も夜泣きが始まってねー!大変。だけど、脳が活発してるらしいわよ~!頭いい子って事だから我慢、我慢!」
そっか、脳が活発してるのか・・・確かに、プレ行った日は必ず夜泣きが多く言葉も増えてるわ。
と、何とかポジティブな発想で日々乗越え中なのでございます。

成長期の今は、色んな事が起き頭を悩ませ、泣き叫ぶ息子を抱き上げる気力もなくなり自己嫌悪に陥るけど、寝顔を見ると愛おしく最高に可愛いと思うんですよね。
そんな思いで過ごす先日、ママ友達から励まされる言葉をもらいました。
そのママ友達は、男の子を育てた経験から、私の今の育児の辛さを理解してくれる頼れるママ。
私:「育児に疲れちゃって・・・・虐待じゃないかと自分が嫌になるときがあるのよ・・」
友達: 「我が子の寝顔を見て愛おしい、そう思えるなら愛情があるってことなのよ。寝顔を見て可愛いと思えるなら大丈夫!」そっかー、その愛情さえ感じなくなったらかなり危険なのかも!
私はこの言葉でスッと心の痞えがとれて救われました。
DSC08701.JPG
時々、ワインを飲みながらママ友達と色んな情報交換、育児について、話すことによって随分心が安らげます。
上海生活で、お友達付き合いはママにとって本当に大きな支えです。
今の上海には、多くの日本人も駐在していて、ほ~んと色んな人が居ます。
幸い、お友達には恵まれ随分励まされて助け合い日々楽しく過ごせていることに感謝。
私自身、母親が日々幸せに感じ、楽しい生活を送らなければ、パパや子供、友達にも伝わるもの。まさにこれが幸せのスパイラルなのかも!
ママ友達に、沢山魔法の言葉もらってます。
nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 32

りこ

子育てってホンとに難しいよね~
わたしも、今だ次男に大変^_^;もー16歳なのにねw
いくつになっても子供はこども、心配事は耐えないのですよね~
私の母も今だに心配してるし(笑)
我家も、3人の子育ては、母子家庭と言っていいほど
全部わたし。メタボちゃんは、お外で(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚
だったから、必死だったよw
もう一度、最初から子育てしたい・・・って今でも思うの(。→ˇ艸←)
それだけ、夢中でやってたんだろうね~
私も、交流関係で随分、ストレス発散できたなぁ~。
思い出します。ママちゃん。今も大変でしょうが、頑張って~。
ストレス溜まったら、いつでも聞いちゃうよ( ´艸`)ムププ
もうすぐ、3歳か~。
by りこ (2008-04-21 23:09) 

SAKANAKANE

幸せのスパイラル、良いですね。
1人目の子育ては、1人きりで乗り越えるのは難しいんでしょうね。私の姉も、引越し先で出産し、友達もいなくて育児ノイローゼになってしまった時期も有りました。
今はネットのコミュニケーションも取れるから、良い時代になりましたよね。
母親の幸せが、やっぱり一番大切ですよね。
by SAKANAKANE (2008-04-22 01:30) 

mykaira

★りこさん、育児の大先輩ありがとうございます!3人のお子さんがいると思えないほどイキイキしてる♪3人の子供を必死に育てたからこそイキイキしてるのかな?こちらは今AM3時40分、また息子に起こされこんな時間に”お腹が空いた!”と叫ぶ息子に食事を与え・・・大きく育ってくれれば。ただそれだけです。

★SAKANAKANEさん、4コマ魚の笑に励まされていますよ!(笑)私も上海に居ながらブログを通しコミュニケーションとらせてもらってる。記事のUPもストレス発散になってます。ホント周りの助けがないと育児ノイローゼになります。理解してくれる人が居るだけで随分違うかな。
by mykaira (2008-04-22 04:43) 

STEALTH

子供の小さい頃、子育てが大変な時期に、娘の寝顔しか見られなかった時期もあります。今思うと本当にもったいなかったって思います。
子育てって本当はお母さんだけの仕事、じゃないと今頃になって気づきました。
by STEALTH (2008-04-22 08:52) 

月うさぎ

3才、人の子だと可愛いのですが
自分の子だと別、一番目の離せない大変な頃。
まさに、天使の寝顔の悪魔です。
幼児虐待もわかる様な気がした。

言葉は人の言っていることがわかって
何か意味のあるようなことをしゃべっているようだったら、
大丈夫だと思いますよ。
うちの息子たち、日本にいるのに3歳半頃にやっと日本語らしくなりました。
それも「要 通訳」で。
それまでは宇宙語話してる!!って笑っていました。
今しかできない、会話にならない会話を楽しんでみてはいかがですが?


by 月うさぎ (2008-04-22 09:11) 

umiko

子育てって難しいよね。
じゃかも入退院の繰り返し 2度のオペで元気になりました。
おまけに酷い喘息持ちで 身体が丈夫になるまで熟睡した夜などなかった。
今は元気で 身体が落ち着くまでの10年間を思い出と呼べるようになったのは幸せ。
上の娘は 難しい年頃で もう一度お腹に入れて育て直ししたいと思ってる。

今あるストレスを 解決できれば良いね。
by umiko (2008-04-22 09:36) 

p-nuts

私も、以前魔法の言葉をもらって、大事に持っています^^
とあるお婆ちゃんの一言。
『頑張ろう!と思わんでいい。笑ってたらいい』
『育児は、100点取ろうと思わんでええ。子供にもお母さんにも、満点も完璧も正解もないんやから』って。
ちょっとホッと出来るんです^^

怒りすぎたりイライラしたり、
私なんて、もうダメだ…って落ち込むこともあるけど、
寝顔を見ると、本当に愛おしくてキュンとしたり。
やっぱり「お母さん」なんですね。
by p-nuts (2008-04-22 10:21) 

すぅ〜ちん

子供に翻弄されながら ママへと成長、まっしぐら!
陰ながら応援しています♪o(^∇^o)(o^∇^)o
by すぅ〜ちん (2008-04-22 12:52) 

k-sakamama

年は取ってますが、子育てしたことがないから、
なにもいえませんが、いいお友達が沢山いらしゃるから安心してます。
一人で悩まないでね。。幸せのスパイラルって良いですね。
ナスのふくめ煮のレシピ、簡単ですよ。
ふくめ煮っていってますが、煮物と同じです。
醤油、みりん(砂糖)、お酒、だし汁(うちは、カツオ節)でにふくめるだけです。うちは、砂糖はあまり使いません。
分量といわれると困ります。適当にしてます。(ごめんなさい)
ダシが面倒なときは、麺つゆを少し入れます。
麺つゆだけだと美味しくないから、お酒で調節しますよ。
材料は、豚肉、鳥、牛、ミンチなんでもOK、あるもので。。
アブラゲでも良いですよ。
あとは、白ねぎ、豆腐、あればなんでも入れます。
*お肉とナスを炒める。そして、あわせダシをいれて煮るだけです。
  ナスは、油をよく吸うので、今は(年を取ったから)いためません。
  いためない時は、お肉はダシが沸騰してからいれる。
*落し蓋をしてコトコト煮るだけ!(灰汁は、こまめにとる)
  落し蓋がない時は、アルミはくをカット(真ん中をカット)したものを
  乗せて代用。
*切り方も、半分にして切れ目をいれるとか、薄く切ったりいろいろです。
*汁も沢山にすると、次の日のお昼にタマゴを落として丼にしたり、
  うどん、ソーメンを入れたりしますよ。
これじゃぁ~わからないですよね。
いつも、適当です。 計量スプーンなんて使ったことがありません。。^^
ごめんなさいね。これで、わかるかしら?
by k-sakamama (2008-04-22 14:26) 

きょん

ああ、確かに。
子供って叩いたり、き~って泣いて発散しますよね、母親に(笑)。
眠れなくなるのもいつも母親ばっかり。
でも、その分沢山の【愛】をくれているんだから・・・・と、
眠って静かになった顔のときだけ思うのでした。
息子ちゃんが早く言葉で発散できますように・・・。
by きょん (2008-04-22 14:36) 

cacocoa

海外生活で、お友達に恵まれ、魔法の言葉をもらえたり
励ましあったりできる環境、ステキですね*^^*
孤独になっちゃうのが怖いですよね、母親が。
周囲の人たちって大切だなぁとつくづく思います。

by cacocoa (2008-04-22 15:14) 

mykaira

★STEALTHさん、日本の殆どのお父さんは仕事が忙しく、育児には手が廻らないのが現実ですね、でも、育児の大変さに気付いてくれるお父さんも少ない中STEALTHさんの気持ち、娘さんには伝わっているでしょうね。

★月うさぎさん、そうでうね、本人は私に何か話してて大うけしてるのだけど私には言ってる意味がわからないこと多く返答に困ることもありますが、笑ってる、それだけでもいいのかな。ちゃんと日本語が出なくても、「そうね。」「すごいね」と答えてあげるように心掛けています。早く一緒に笑い話ができる親子になれればいいな~。

★Umikoさんも大変な時期があったのですね。
思い出とよべる日が来ればまたこの育児の頃が懐かしくもう一度育児をしたいと思うかな?オペを2回したってスゴイ生命力ですね、台湾人から「人間は手術などで一度体の中に空気を入れるといくら手術が成功しても体は弱くなるものだ。」と言う話しを聞いた事があるけど、生命力の強さがあれば大丈夫!

★P-nutsさん、お婆ちゃんの魔法の言葉、『頑張ろう!と思わんでいい。笑ってたらいい』ふっと涙が溢れました・・・。
笑うことって意外と難しいな。と思ってたけど、息子の笑った顔を見るだけで自然に笑顔になれる、これはまさに母の愛なのかな。

★すぅ~ちんさん、そうですね、ママへと成長してる過程。泣いたり笑ったり、人間らしい感情が一番多いときは育児の時間かも。頑張ります!
応援が支えになります♪

★k-sakamamaさん、ふくめ煮のレシピありがとうございます!読んでるだけでヨダレが・・息子も大好きでパパさんも大好きなので、美味しくなるまで練習してみます。これからお茄子の美味しい季節ですものね。色んな具材もいいですよね~。上海での生活、いっぱいいっぱいになる人多いのですが、良き友達、そしてブログでの交流、皆様の支えで随分気持ち穏やかに過ごさせてもらって感謝しています。k-sakamamaさんの花の記事で心も癒されてます♪

★きょんさん、同じ育児ママとして悩みは尽きませんね。
寝顔はホント可愛いのですが・・・もう少しの辛抱!と日々自分に言い聞かせてもう少し頑張ります、きょんさんも頑張りましょう~♪

★cacocoaさん、愛するお子さんを抱き締める日がもう少しで実現できますね!育児は1人ではホントできない。そして、また自分を育ててくれた母親を思い浮かべる日が多くなります、お母さんやお友達、周囲の人のアドバイスはストレスを半減にしてくれる。分かっていても育児の辛さがやってくるのよね~。カコさんは育児の大変さを大変だと思わないで楽しむほうかも。お腹に居る間の愛おしさ、一杯一杯幸せを満喫してくださいね。
by mykaira (2008-04-22 17:30) 

まる七

毎晩おそくまで 大変ですね‥
体調に気をつけて 頑張ってください!

しかし 親ってのは大変で‥
でも 何となく感じてるんですが”子供から教わる”事が最近増えているような‥
新しい発見や 物事の考え方や‥
さすがに現代っ子‥ 
合理的にポンポン発想します‥
おもしろいですよ(笑)
by まる七 (2008-04-22 21:20) 

いけ麺

本当に大変な日々を過ごされているのですね。しみじみと読ませていただきました。
うちの子はようやく5歳です。
我家も、いろいろと大変な思いをした時期もありましたが、4~5歳になればだいぶ落ち着きます。もう少しの辛抱です。あせらず、着実に、日々を過ごしてください。
by いけ麺 (2008-04-22 23:15) 

りこ

ママちゃん、こんばんは~。
今日もいい天気の横浜でした~^^
りこさん、これから夜ご飯。sakamamaちゃんのふくめ煮読んでたら
ググーーーーーだって(。→ˇ艸←)
送信したら、冷蔵庫と睨めっこしよww
明日も頑張ろうね~^^
by りこ (2008-04-22 23:36) 

くるみ

同じ3歳の息子を持つ母として
よ~~~~~~~~~~く分かるよ!
女の子とは違い、男の子はパワーが半端ない!
私もいつも傷だらけにされてるよ(;・∀・)

でも、そんな時こう思うの。
「元気という事は”健康”って事なんだ!
健康って事は成長してるんだな~」って!

愛情があるからこそ、母は悩む。

子供の幸せは、きっとmykaira さんの言うとおり、
「ママが幸せだったら、幸せ」なんだろうね♪
パパだって、ママが笑顔なら
疲れも吹き飛んじゃうよね☆
by くるみ (2008-04-22 23:48) 

いちご☆

気持ち よくわかりますよ 私は 北京赴任は 子どもがいなかった頃で
子どもがいたら(幼稚園 学校に進んだら)大変だろうなあって思っていました
でも 日本で 育てても やっぱり 大変でしたね
うちも 日本にいても 出張だらけ 両親がそばにいたので 一人では
なかったですが やっぱり 主人を恨めしく思うときもありました
今も 上海にいながら 出張ばかりの主人 お留守番するなら ここでと
高校もないせいもありましたが 単身赴任してもらっています
でもね やっぱり 家族は 一緒にいたほうがいいと思います
辛くても 喧嘩をしても 顔を見る事は大切です
私も 虐待?って思うほど 叱った事あります
今になると どうしてああ思ったんだろうと思いますが 必死だったんですよね
私のママ友の言葉 「保健士さんが 言ってたけど 子どもは 死なせなければいい」
そんな気持ちで 育てれば 楽になるよねって 彼女はいっていました
そして 「虐待?」って 思っているうちは 自覚しているので 虐待では
ないんだよねって
私で よかったら いつでも お話聞きますよ
頑張ってね! 長くは 続かないから!
海外で育った子は 幼いけど その分 子どもらしくて 家族が仲がいい
って 社宅にいた時 お隣さんが言っていました 加油!
by いちご☆ (2008-04-23 08:19) 

なほこりん

心が落ち着く魔法の言葉っていいですよね。やっぱり、人間、いろんな生活をしていると不安になる。そんな不安を解消してくれる癒しの言葉というか、世の中の本質や哲学的な事を知るといいですよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-04-23 08:44) 

mykaira

★まる七さん、ありがとうございます!子供から教わることホント沢山あります。育児をしてみて自分のやりたい事の我慢もできるようになって・・どれだけ自由奔放な生活を送っていたのでしょう。っていうぐらい、今は制限ばかりですが、不思議なモノでそういった欲が全て子供へ注げられるようになりました。育児頑張ります!応援しててくださいね~♪

★いけ麺さん、4,5歳までなると随分物分りがよくなるから楽になるでしょうね。そう思って時期を待つしかないですね。また5歳ぐらいになると可愛さも増すでしょうね。息子と会話ができる日が今の夢。

★くるみさん、3歳児。きっと語らなくても理解してくれるくるみママですね。男の子は元気が一番ですものね。走ってる姿みるとガラスケースの中にいた弱弱しい姿がウソのように感じます。あの頃を思えば元気に育ってくれていることに感謝して見守るしかないですね。

★いちごさん、いつも暖かい言葉ありがとうございます。
家族が離れて暮らすいちごさんはすごいな。と思いますよ。なるべくなら離れたくないけど、子供の事を考えればこそですよね。でも、いちごさんの様なお母さんがしっかり家族の絆を束ねているからお父さんも安心してお仕事に励むことができるのだと思います。いちごさんの記事を読んでて子供達もイキイキ育ってる、ちょっとドラマを最後までみる気力がなくなるのも分かるけど(笑)子供と一心同体で楽しまれてる姿は母として理想ですよ。うちも日本へ帰任になっても出張が増えるか、接待で帰りが遅いかなんだろうと思います。
でも、中国駐在で出張が多いのにはびっくりしました。それも中国国内出張といっても国内が広いから日帰りは無理らしく泊まり出張は普通ですよね。でも母が壊れてしまうと、子供もパパもダメにダメになっちゃうから・・頑張るしかない。頑張って疲れたら発散する!バランス取れるように頑張ります、加油ですね!

★なほこりんさん、そうですね。世の中の本質、循環、こうして私が居ることも両親、周りの人々の助けがあったからこそ。だからお子さんがいる人を見ると自然に声を掛けたくなります。「お互い頑張りましょう」って。
日本へ帰った時、ベビーカーで階段口にあたると若い独身風の男性が「お手伝いしましょうか?」と、ベビーカーを抱きかかえて階段を上がってくれました。その姿が逞しくかっこいい~!(笑)本当に嬉しかったです。
こういった優しさ、芯の優しさが日本にも沢山あるといいな~♪
by mykaira (2008-04-23 09:45) 

ずんずん

私もよく寝ているときに蹴られます・・・って寝ている方向が・・・なので頭つきされるか蹴られるか。
 うちは夜泣き少なかったのですが眠れないってつらいですよね。

新しい環境で夜泣きするということは、今現在脳が発達していると言う事ですよ。
成長した証ですね!!喜ばしいことです。

あと1年すれば楽しく会話できると思いますよ。でもそのころにはナマイキになっているかもしれませんね(笑)
by ずんずん (2008-04-23 10:15) 

甘党大王

子育てはイツだから(*^。^*)楽に成るなんて時はありませんね。
毎日が真剣勝負です。
でも、辛い時は愚痴ってしまえる友人は大切です。
私は実家が近かったのと妹が話し相手になってくれて助かりました。
身内だから・・・遠慮なく子どもの事でぶつかる事もあったけど・・・
涙が流せた後は不思議と楽でしたね~。
特に一人目は親が神経質に成り気味ですから要注意です。
こんな私でさえピリピリしていました~(^^ゞ
仕方ありません・・・何でもかんでも初めての事なのですから(^_-)-☆
『親が育てた様に子は育つんです』って何方かが行っていました。
最近子供をしかる前に呪文のように唱えています(>_<)♡
この歳でも子育ては楽しくもあり、難しくもあります~・・・でも幸せ♡
by 甘党大王 (2008-04-23 12:30) 

みえまる

実は私もいま子育てドツボにはまってどっぴんしゃん!状態です~。。。
子供の性格ひとつとってみても、いい面と悪い面は表裏一体ですよね。
うちで言えば、「元気で明るく社交的」、だけど「騒々しくて強引で気が強い」、でもあるわけで、無理やりに捻じ曲げてもいけないし、かと言って
野放しにもできない、、、そんなこんなでちょっとした悩みです。
先輩ママさんの「寝顔が可愛いと思えるなら・・・」って言葉で、
私も少し救われた気分になれました。 ありがとう!
by みえまる (2008-04-23 12:36) 

mykaira

★ずんずんさん、お弁当袋届きました!上海まで送ってくれてありがとう。改めて掲載させてもらいますね。夜泣きってやっぱり脳の成長なんですね~。ひどい時はトイレも自分で出来ちゃったり、成長度UPしてました。もう1年、楽しく会話が出来る日まで我慢ですね。

★甘党大王さん、うんうん。子育ては毎日が真剣勝負!だからこそ挫けちゃう事もあったり泣き叫ぶ事もなければ毎日真剣すぎると一本の糸が切れてしまうもの。親が育てたように子が育つ、確かにそう思います。だから今こそ真剣に向き合っておきたいな。頑張ります♪

★みえまるさん、どっぴんしゃんだよね~。でも、笑い飛ばしてるみえまるさんは家が明るくなっていいよ!子供はポジティブに見れば、元気で明るく・・・ネガティブに見ちゃうと悪く解釈もできるわけで・・確かに考え方次第ですね。私もみえまるさんの面白~い記事に笑いをもらって癒されてます♪
by mykaira (2008-04-23 13:29) 

Azumino_Kaku

そうですね。。
子育ては、親が子供に育てられるものだと「父親教室」で教わりました・・(汗)
私はまだまだ修行のたりないオヤジです・・w
by Azumino_Kaku (2008-04-23 22:57) 

バタバタママ

3歳になると力も強くなりますね。
男の子になるとやっぱりパワーもいるのね。
私も女の子が1歳2ヶ月になりますが、色々と大変だと思って毎日育児していますが、その根底には、やっぱり幸せがいつもあります。
by バタバタママ (2008-04-24 17:53) 

たろう

ボクの友人が"育児は戦いだ"と言ってました。
愛のある戦いで、親も子も成長していくと(^^;
ボクも子供は好きですが、子育てって大変そうで
自分が親になるって、どこか???な部分が多いです(^^;

その前に結婚しなきゃいけないんだけど(・_・;
by たろう (2008-04-26 09:51) 

tanpopo

子育てって本当に難しいですね。
愛情があっても日々の疲れや行動で
なかなかうまくいかない所も出てきますよね。
でも心の悩みを打ちあけらる友人が居るって言うのは
リラックス出来て、いいですね。
mykaira さん頑張ってください!!
by tanpopo (2008-04-26 20:09) 

mykaira

★ Azumino_Kakuさん、父親教室なんてあるんですね。でも、そういった教室になかなか行けないお父さんが殆どですよね。修行が足りないなんて・・完璧な親っていないですもの。そう思うと私も今は修行中。いつか余裕ある母親になれればいいかな。

★バタバタママさん、女の子はやっぱり暴れ方も違うのかな?男の子らしさが2歳を過ぎると激しくなり、危険なことを進んでするようになります。本能でしょうかね?だからこそ目が離せなく毎日冷や冷やです。
でも、笑ってる笑顔を見るとやっぱり可愛いですよね!

★たろうさん、独身でもあっという間にそういう時がきますよ。育児の先輩が周りにいると支えになりますね。きっと我が子が誕生すればそこから大変だという先入観も忘れるほど愛おしくなるかも。でも現実大変ですけどね(笑)子供は結婚したら直ぐ授かるほうが自分を成長させてくれると思いますよ。って私がそうだったわ(笑)きっとイケメン君のたろうさんは早く結婚するでしょうね~~~。今から育児のイメージトレーニングしててくださいね。

by mykaira (2008-04-27 05:09) 

mykaira

★tanpopoさん、ありがとう~!頑張ります!
ブログで随分気晴らしになってて、皆さんのコメントも励みになってます。母親のイライラは子供にも伝わるみたいで、私が楽しいときは息子もよく笑ってる。毎日が同じではないので、日々の成長も育児の楽しみなのかな。
今は大変な時期だけど乗越えるしかないですね。

27日から日本へ帰省します。5月5日には上海へ戻ってきますので、また帰ってから記事のUP、皆さんのブログへ訪問しようと思います。
by mykaira (2008-04-27 05:14) 

qooo

なるほど〜、確かに海外生活していたら、
言語が混乱しますよねえ。
お家で話してる言葉と、TVや外で話してる言葉がちがうんだもの。
息子さんの脳は今、ぐ〜んと成長してる時で、
ぐるぐる考えてるんでしょうね。
それでも、柔らかい頭で、近い将来バイリンガルになる日がくるのでは無いかしら??(勝手な事言って、ごめんなさい)

子育て、大変だなって思うときありますよね。。。
私は保育士さんやら、実毋に手伝ってもらってるので、
なんとかやれてますが、とても大変な事だと思います。
どうぞ、お身体に気をつけて下さいね!!!
たまには、超グータらしてみたり、家事手抜きして
全力で子供とお相撲やプロレスごっこしてみると、
なんだか気楽になれたりしますよ!!(我家がそうです!)


by qooo (2008-05-10 03:02) 

mykaira

☆qoooさん、ありがとうございます。そうですね、完璧じゃなくっても子育てしてるという考えから抜け出して息子の友達のように一緒に遊ぶって大事かも。でも・・・男の子の遊びって体力使いますね・・違う意味でヘトヘトになりあそう~(笑)
by mykaira (2008-05-10 05:13) 

Delica☆

私も3歳の娘を育てていますが、自分のことのように記事を読ませていただきました。mykairaさんの息子さんほど激しくはないものの、うちの子も自分の思いややりたいことが、言葉で伝えられないと私や主人をぶったり、たたいたりして、しばしプロレスタイムに
なることがよくあります。
でも、寝顔はほんとうに天使☆
まだまだずっと続く育児の道、ともに息抜きしながら、
がんばりましょー!

by Delica☆ (2008-05-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。