SSブログ

中国の”労働節”日本へ小旅行 [チャイナの休日]

2008年、中国の(GW)労働節休暇は4日間。今年からお休みが短くなりました。
私は息子を連れ3歳児検診も兼ねて、日本帰省。育児休暇と題して10日間ほど日本でのんびり。息子と二人でのフライトも楽しく、束の間の休日を過ごしてきました。

息子も普段は外で遊ぶ事もないけど、日本では朝起きてから寝るまでずっと外で遊ぶほど、イキイキ!夕暮れ時まで毎日遊びに夢中♪
DSC08796.JPG
タンポポを初めて見る息子は、ふわふわ飛んでいく綿ぼうしを楽しそうに・・・”ふっ~っ!”DSC08800.JPG
ママの車に悪さしたり・・DSC08783.JPG
お天気が良く、つつじが満開で見頃の観光地で。
DSC08827.JPG
西の日光と呼ばれる「耕三寺」には、アヤメやツツジが満開。
DSC08820.JPG
ここのイタリアンジェラート、楽天のスウィート部門で1位になったほど。地元産の原料を使ったジェラートが美味しかった~♪
夏みかんと塩味。息子も大喜び! DSC08829.JPG
春の日差しが穏やかな5月は、お出掛けが楽しい。上海での生活から抜け出し、息子との二人旅も色んな発見ができて良い刺激になったかな。息子の笑顔満開の小旅行。

初めての海も体験!
瀬戸内海は、穏やかで大潮の時には海岸で潮干狩りをする人々も目にします。そんな中、息子とちょっと岩や海藻が多いけど、初めての海を感じさせてあげようと、水際まで散策。
<黄昏る息子>
DSC08860.JPG 
<足が海水にはまって・・・”いや~ん”>
DSC08855.JPG
<冷たい海水にびっくり・・・”わぁ~~!ママ~”と泣き叫び> 
DSC08863.JPG
身動きがとれなかった息子、その後、こけちゃってお洋服はずぶぬれに・・。

お着替えしてから、今度は防波堤に座って海を眺め・・・・と、思ったら、、、
なぜか正座して黄昏ているじゃない。
DSC08868.JPG
「3歳児、何を想う瀬戸内に・・」 by母
nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 32

STEALTH

おはようございます。おかえりなさい、ですかね・・・・。
GWのんびりされたようで、何よりです。息子さん、最後の写真は反省??ではないですよね・・・・。
私も今年のGWはしっかり楽しみました。ブログが小学生の絵日記状態です。宜しければまたお越し下さい。
by STEALTH (2008-05-10 08:19) 

りこ

おかえり~~~^^
楽しいGWだったね~あっという間の10日間だったでしょ~
帰ってすぐお引越し><休む暇ないね~
休憩取りながら、ムリしないでね~
新居も楽しみだね^^メッセ又書くから気にしないで~
何だったか覚えてない(~_~;)ごめん(笑)
またゆっくり来るね~
by りこ (2008-05-10 10:48) 

ひろころ

あっこれ、瀬戸田ですか?
生口島の耕三寺は昨年私も行きましたよ~♪
連休満喫できてよかったですねo(^^)o

ご訪問ありがとうございました☆
by ひろころ (2008-05-10 11:26) 

いちご☆

きっと いい思い出になったでしょうね
私も 上海を 楽しみました
by いちご☆ (2008-05-10 11:32) 

たろう

日本での時間、しっかり楽しまれたようでなによりです(^^)
正座して黄昏てる後姿、、、可愛すぎる、、、ヽ(´ー`)/
by たろう (2008-05-10 11:35) 

SAKANAKANE

中国でも、日本と同じような時期に、連休が有るんですね。
天気も良くて、ホントに楽しそうですね。
息子さんは、日本の方が好きなのかな?
「3歳児、何を想う瀬戸内に・・」、笑ってしまいました。なかなかの名句ですね。
by SAKANAKANE (2008-05-10 14:10) 

たろちぅ

わ。入れ違い移動だったのかな。
上海楽しかったー。いろんな意味で(≧▽≦)
mykairaさんは日本を堪能したんだね^ー^
最後の写真、めっちゃかわいい♡
by たろちぅ (2008-05-10 16:20) 

まる七

??耕三寺??
懐かしいです(笑
しまなみって言われたら 必ず観光するお寺ですね?
実は しまなみが開通したころは バリバリのバス運転士!
福山でお迎えしたお客さんを”しまなみ”から”道後”にお連れする仕事はイヤ!ってくらいしました(泣
しかし いまとなては行くことが無い‥
バイクで尾道にラーメンでも食いに行きましょうか(笑
by まる七 (2008-05-10 20:58) 

tanpopo

わ~^^*
帰って来られてたんですね^^*
満喫されたようで・・・ヨカッタですね^^*
瀬戸内海!!!!近くまで来られてたんですね~きゃー^^*
ジェラート美味しそう♡
最後の写真、正座してるんですね(笑)
穏やかな瀬戸内海に見とれてるのかな^^*
by tanpopo (2008-05-10 22:58) 

みえまる

自然を満喫されてきたようですね~♪
息子くん、背中に哀愁が・・・(笑)
海はまた夏に再度トライ!してみたら楽しいかもしれませんね^^
私、観光地などへ出向いたら必ずご当地ソフトクリーム系のものを
食べたい派なのでこの夏みかん&塩にはかなり魅かれました!
by みえまる (2008-05-10 22:59) 

Azumino_Kaku

おはようございます、

Welcome to Japan じゃなかったお帰りなさいませ・・

お子さん元気そうですね! うちの小僧も最近すっかりでかくなりました・・w
by Azumino_Kaku (2008-05-11 10:03) 

すぅ〜ちん

最後の一枚のコメント&後姿に 感動♪

by すぅ〜ちん (2008-05-11 10:21) 

umiko

お帰り。
3歳にして黄昏れてるって感性がすごいよ。
日本で楽しめたみたいで良かった。
by umiko (2008-05-11 10:32) 

cacocoa

息子さん、大きくなりましたね!!!
なんか、とっても感慨深いです*^^*
黄昏ちゃうくらい、大きくなったのねぇ・・・なんてカコおばちゃんは
感慨にふけっていますw
ジェラートのおいしそうなコトッ!!!

by cacocoa (2008-05-12 13:44) 

月うさぎ

お帰りなさい・・・でいいのかな?
うちの子供たちも、小さいときはちょこんと正座してました。
小さい子の正座はかわいいですよね。
by 月うさぎ (2008-05-12 20:04) 

りこ

地震大丈夫~?メッセも送ったよ~
by りこ (2008-05-13 00:31) 

たろちぅ

地震、かなり揺れたのではー?
大丈夫かなあ?
by たろちぅ (2008-05-13 19:17) 

なほこりん

日本へ帰ってきたんですね。3歳児はいったい何を考えてるんでしょうね。うちのうてにゃは今まで頭の中の90%がプリキュアでしたが、最近はいろいろな事に興味を持つようになりました。子供は基本的には毎日を一生懸命生きているんですよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-05-14 12:40) 

mykaira

★上記皆様!沢山のコメントありがとうございます!!!
息子からも一言、「謝謝~!」

上海に戻って早々、お引越しがありました。

今日やっとADSLが開通したのでコメントへのお礼と皆様のブログへの訪問が遅れてしまっています。すみません。
これからのんびり訪問させて頂きますね。

日本は満喫!やっぱり日本はいいなーと実感しました。食べ物も美味しい♪海は楽しかったよ♪息子もお外で思いっきり遊べて見るもの全て感動してました。

5月12日の中国での大地震、上海も揺れたようですが、何故か全然分からなかった私・・。
お引越し先の家は一軒家だから?息子と部屋に居ましたが気付きませんでした・・・。
でも会社に居た主人はビル内だったので、揺れを感じて地震だと分かったそうです。。。。世界規模の大きな地震だったようですね。
オリンピックを前にして波乱な中国。様々なところで地震被害への援助募金も始まっています。どうぞ皆様、地震で被害になった人たちへの募金宜しくお願いします。
by mykaira (2008-05-14 15:03) 

りこ

ママちゃ~~ん。よかった~
お引越し無事終わったのね。お疲れ様~
今、アイコン見てホッとしました^_^;
よかった~毎日テレビで見てて、心配だったよ~
ほんと、よかった。被災地は大変だね~
今だ見つからない方の安否も心配だね~><
いつ何が起こるかわからないから怖いよね~
息子ちゃんも新しいおうちで、喜んでるのかな?"^_^"
by りこ (2008-05-14 18:12) 

たろちぅ

わー。無事で何より。よかったよかった。
お引っ越し、お疲れさまです^ー^
by たろちぅ (2008-05-14 18:44) 

たろちぅ

あ。コメント成功したー☆
by たろちぅ (2008-05-14 18:44) 

いちご☆

ブロクルのほうに メッセしました
よかったら 見てください
by いちご☆ (2008-05-14 22:02) 

k-sakamama

遅くなりなりました。ごめんなさい。。
日本に帰って来られたんですね。
あちらは、地震でたいへんですね。 
これ以上被害が広がらないように!
早く、立ち直ってほしいですね。
耕三寺、懐かしいです。30年位前に行きましたよ。
広島生まれですよ~ 出身は同じかな?
息子さんの泣き顔、可愛いですねぇ~
ほんと、正座して、なにを考えているのかしら?(笑


by k-sakamama (2008-05-15 10:14) 

いけ麺

お帰りなさいませ!
ずーと外遊び、とっても健康的ですね。どの写真も可愛いですー!ヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-05-16 00:56) 

りこ

ほんと、よかったよね~たろちゃん。
ママちゃん、おはよー。
少しは落ち着いた?まだバタバタしてるかな?
頑張りすぎないでね~後でドッと疲れが出るジョ(。→ˇ艸←)
今日もいい天気になりそうだよ~
いつもありがとう。
by りこ (2008-05-16 08:44) 

みやび

日本にきていたのですねえ^^ゆっくりできたみたいで何よりです^^♪
正座して黄昏姿・・・可愛いですね♡

by みやび (2008-05-16 15:27) 

ats-you

日本にいらしたのね。
地震の影響は全世界でも色々とおきていて怖いですね。
でも、無事で何よりでした。
日本への検診と小旅行も楽しまれたようで何よりです。
by ats-you (2008-05-16 16:33) 

くるみ

おかえりなさい日本へ☆
息子ちゃんも、嬉しいそうだね♪
イキイキしていて★*:.。☆かわぃッ(●´ з`●)b★。.:*☆

いいGWで良かったね♪♪
次帰省するときは、夏くらいかな!?
by くるみ (2008-05-16 17:51) 

青い鳥

御訪問が遅くなりました。
久しぶりのご帰国、10日間ごゆっくり出来たとの事、良かったですね。
耕三寺にいらしたのですね。
瀬戸内の景色、ジェラートなどを堪能なさったご様子、何よりでした。
お子様もいい体験が出来ましたね。
地震、大丈夫だったようで、安心しました。
中国で大地震のニュースに、mykaira様達は大丈夫だったかな?よ案じていたので。
お引っ越しも無事終了とのこと、お疲れ様でした。
お子様との大変な日々もある様ですが、
一時のご苦労です。今だけしかできない貴重な体験とお考え下さいね。
by 青い鳥 (2008-05-17 14:05) 

qooo

タンポポ、上海にはないのですね??
久しぶりの日本、満喫なさったようで、よかったです〜。
瀬戸内海、いいですねえ。
息子さんの可愛らしい事!!!最後の正座の写真が、
と〜っても、愛らしい。春の海もいいですねえ。


by qooo (2008-05-24 05:31) 

SIROTAN

最後のお行儀のよい座り方がカワイイ。その姿にniceデス!!!
by SIROTAN (2008-05-25 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。