SSブログ

新しい家族が仲間入り♪ [上海生活]

引越しから早や1ヶ月が過ぎ、疲れもようやく回復。

数週間前、突然、食欲が無くなり目眩で何も出来なく寝込んでしまった私。
こんな状況に陥っても、主人は相変わらずの多忙な日々と出張で不在、息子は何とか良い子に振舞って、寝てる私の頭をナデナデ・・ウェ~ン、ママ~!
そう、「ボクはママの事、心配だけど遊びたいんだよ~!」と、心の叫びが痛いほど突き刺さる日々。

そんな息子の心の癒しになるようにと・・”亀”が、我が家に仲間入り。名前は「姫」
亀は万年・・縁起が良く、亀のもつ霊力はいろいろ、まず「未来を予知する能力」もあり、何故か惹かれます。また亀のゆったり、まったりした姿に癒されます。
息子も「カメ~!カメ~!」と喜び、奇声をあげる日々。
DSC08915.JPG
※あっ、この亀は本物です!ほらっ動いてますよ。
癒されながら・・寝込む母。
日本では寝込んでしまったら・・・、実家の母やお姑さんに助けを求めるのですが、海外では直ぐに助けはやってこない・・。
アイさん(中国語でお手伝いさんの事)が、こんな時はすごく心強く、支えになるのです!!

アイちゃん:「奥さん、ゆっくり休んでください。私がやります!」
私:「謝謝シェシェ~(ありがとう~)・・」
こんな会話が1週間程続き、彼女は一生懸命、家事や息子の世話を手伝ってくれたのです。
元気なときは、なるべく自分で家事をしますが、病で倒れた時など、やはり手伝ってくれる人がいるって心強いものです。
感謝!感謝!
ちなみに、お給与は(1時間10元:160円程x6時間)
頑張ってくれたので、今月は少し多目にあげよう。

体もようやく元気を取り戻し、主人の会社のご家族やご近所さんと、BBQを楽しんだり、息子の幼稚園巡りと、忙しさが戻ってきました。

多忙の日々に、嬉しい報告が。
先日、実家の母に私が「耳が最近痒くて・・・」。すると母が「身近な人が妊娠してるかもよ!」
と、聞いた事もない言い伝え!!知ってました???
身近な人?赤ちゃん欲しい~っていう人は何人か居たけど・・?誰だろう~!と、思いながら、何日かしたある日・・

お友達の奥様から、第2子の妊娠報告!それも二人目の話が話題になって間もなくの事。
キャ=!!!自分の事の様に嬉しく、おめでとう~♪と大はしゃぎ!!
私の脳裏に、あ~母が言ってたジンクスは、この事だったのかも。
と、思いながら・・・あれっ?まだ耳が痒い。

すると、数週間後には、陶芸教室で知り合って仲良くなったお友達からの、妊娠報告!!!
彼女には何ヶ月か前に、私から「今年中に妊娠する予感がするんだけど・・」と、予知能力を伝え・・それが的中!
妊娠報告があったときは、鳥肌が立つほど嬉しさで興奮したぐらい♪
彼女は、不妊で悩み、子供の事、不妊治療についての事、一緒に色々語り合ったお友達。
やっとの思いで無事に安定期に入ったとの報告を受けて、本当に感動しました。

彼女には妊娠するオーラが見えたのも事実なんです。
顔色とか顔の表情から溢れるものとか、穏やかなオーラ。
人には必ず霊気があり、顔の表情から心の中が映し出され、幸せに満ち溢れていれば心の中が安定し自然と表情に表れる、正にこの”メンタル循環”が満たされてる状態。

彼女からの妊娠報告メールで、”10週目にエコーではっきりと頭・胴体・手足が確認できたときはなんともいえない気持ちだった。ここまで守ってくださったご先祖さまや神さま、そして強い生命力をもったわが子に感謝です。”という、言葉を聞いて、十月十日も経たず短い間でも私のお腹に居てくれた息子の事を思い、あの時の感動を思い出し涙が溢れました。
命を授かるとは、人として大きな責任と命の尊さを改めて考えさせられます。

そして、義妹の3人目妊娠報告。。。
いや~耳が痒くて、こんなにも妊娠報告を受けるとは・・・。

次は私?え?ないない。ありえな~い!っ、誰も聞いてないって?
あーひとり突っ込み・・(爆悲)

ちっちゃな亀と、愛する旦那様&息子、それで満足よ♪
nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 26

コメント 27

うっしー

なんか、和を感じますね(^0^)
by うっしー (2008-06-14 01:31) 

りこ

オオーw(*゚o゚*)wカメちゃんだ~~
大きくなるよ~~我家にも4年いたんだけどね、
旅に出たっきり、帰ってこない(ノ_<。)うっうっうっ
元気でいるかなぁ~
思い出しちゃった(^^ゞ

ママちゃん寝込んじゃったのは、聞いてたけど
良くなかったんだね~大丈夫?
東京は、パパちゃんだけ来たの?
りこさんも、ち~っとバタバタだす(^^ゞ
ムリしないでね~。アイさんに、いっぱい甘えちゃいなぁ~^^
σ(・・*)も、ご懐妊~~なんて報告したいなぁ~(。→ˇ艸←)ナンチッテw
次は、ほんとに、ママちゃんかも・・かも。
by りこ (2008-06-14 01:53) 

Azumino_Kaku

引っ越しは大変ですよね・・
お疲れの出ませんように・・・
私も、昨年春に転居して、夏には、勢いで仕事も変えてしまい(無茶な・・)
一年間ずっとどたばたでした。。おかげさまで最近ようやく落ち着きつつあります・・
by Azumino_Kaku (2008-06-14 01:59) 

chi-

可愛い亀さん。
お知り合いの方、赤ちゃんが出来たのですね。おめでとうございます。
いい知らせでしたね。
by chi- (2008-06-14 07:20) 

STEALTH

お久しぶりです。具合はいかがですか?海外での体調不良は大変なことになりますよね。
緑色の亀さん、鮮やかですね!
by STEALTH (2008-06-14 08:09) 

mykaira

★うっしーさん、亀万年、私も長生きしたい~!亀さんの動きがなかなかグ~ですよ。

★りこさんちの亀ちゃん、旅にでてるの?何処に行ってるのかな~、気になるね。長生きしてるはずよ!都会での旅は危険が多いから心配だね。私も旅にでたい。出るよ!東京は8月に行きます。
あっ、またコメントできなかったよ。。(泣)もうナイス押し逃げしとくね。

★Azumino_Kaku さん、え=転居の勢いで仕事も?!(笑)いいですね。その勢い!でもブログからすごく人生を楽しんでると伺えますよ。東京へ行きたくなる写真が多く、今から東京生活のイメージトレーニングしてます。そろそろ帰任話しもくるかな~。それはそれで国を超えての引越しだと、恐怖ですけど・・。体力つけとかなきゃ。

★chi-さん、亀さん癒されてます。えさをあげたり、水換えは私の役目になってしまったけど、生き物の世話をするのも楽しいですね。

★STEALTHさん、お久しぶりです!!体調不良に加え、上海も梅雨入りで雨の日々。暑すぎるより過ごし易いですけどね。スカーっと晴れた青い空がみたいです!亀ちゃんも散歩させようっと。
by mykaira (2008-06-14 09:11) 

k-sakamama

おはようございます。
体の調子、いかがですか?
心配してました。 気をつけてくださいね。
私も、転勤先で病気になって手術、入院しました。
誰も知り合いがいないので心細い思いをしましたぁ~
そのかわりに看護士さんや同じ病棟の家族の方に良くしてもらいましたよ
あまり、無理をしないでくださいね。
お花、大きくなりましたか?
私も、最近、耳がよく痒くなります。。
誰かおめでたなのかなぁ~^^
結婚してる甥、姪が7人います。(孫みたいな子が6人)
誰かな?(笑
by k-sakamama (2008-06-14 09:24) 

mykaira

★k-sakamamaさん、ナイス~です~!
828番目のナイスありがとうございます!!!実は、この828という数字は、ブログのタイトルにもなっている息子の生まれた時の体重。私には縁起の良い数字と思って過ごしていました。是非、感謝の気持ちも込めて何か贈り物をさせてください。 
by mykaira (2008-06-14 09:44) 

くるみ

最近、ブログお留守だったから心配してたの。
そうだよね。
引越しとかバタバタすると、一気に疲れがきちゃうよね。
具合はどう?
ちびっ子が居ると、ゆっくり休む事も出来ないし・・・。
無理しないでね!

それにしても「耳が痒いと身近な人が妊娠してるかも!」
ってすごい言い伝えね!
それも当たってるし☆

すごいw(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2008-06-14 11:02) 

ats-you

お体の調子が悪かったのですね。
実家からも離れていると子供さんがいると自分が倒れても
頼れる人が居ないと大変ですよね。
私も主人が子供を連れて仕事に行くわけには行かないので
寝込むことはないようにしています。
無理してでもね。(駄目ですよね。いつかは・・・)
お手伝いさん、いてくれて助かりますね。
お子様の声、ママさんは、つらいですよね。遊んでやりたくても
体がつらいし、お子様にも悪いなぁって思っちゃって。
その中で、沢山の嬉しいお知らせがあってとってもよかったですね。
私も耳が痒くなるということは時々ありますが、どこかでそういう便りをもらうのかしら?今度は、注意深く気にしてみようと思います。
by ats-you (2008-06-14 16:10) 

いちご☆

私も新婚の北京で 熱を出し あの時ほど 母が懐かしかった事は
ありません (愛はあっても 所詮 旦那は 母のようには 助けられないと
思ったもの)
でも 意外と近くに居ると 頼らないもの
子供達が 「ママが熱出した」って 言ったら 勝手に来ちゃってびっくり
心細いからなんだよね
でも 目眩は 大丈夫? 心配だね
そういえば 私が妊娠すると 妊婦が増えたんだよん
北京の公寓でも そうだったな 私が マタニティライフを一緒にしましょうって
誘うと なるって 噂が飛んで 知らない人を誘った事ある
娘の時に それを言ったら 今度は 公園仲間が ばたばた妊娠
伝染病?って 言われるくらいだったんだ。。。。
もう その病気は 発病しないけど 爆
by いちご☆ (2008-06-14 16:33) 

mykaira

★くるみさん。ハイ、ご無沙汰しちゃいましたね。体が危険信号を出したときは無理せず寝るのが一番!でも気になる事が多くてゆっくり寝てないのが現実。悲しい育児の現実ね。

★ats-youさん、そうそう旦那様はお役に立てません。でも頑張らなくていいよね。たまにはだらけた生活も体を休めるためにね~!
でも男の子は外で遊びたくて毎日うずうずしっぱなし。

★いちご☆さん。私もその妊婦伝染病ってあると思う=!それこそ、オーラが引き寄せるのかな。きっと、幸せな人は幸せな人同士仲良くなれるのでしょうね。はぁ~私も、もう発病しないわ・・・。
一人っ子政策よ!!!
by mykaira (2008-06-14 16:57) 

Delica☆

お久しぶりです。体調を崩されていたのですね。
しばらく更新されていなかったので、心配してました。
引っ越しや異国での暮らしは、知らず知らずのうちに心身に
負担をかけるのかもしれませんね。どうぞお大事に☆

妊婦伝染といえば、私の周りもそうなんですよ〜!
私自身(現在、38週:臨月です!)をはじめ、いとこ、義姉、
友人、保育園のママ、先生・・・と今年出産する予定の人が7人
も。なんだかにわかベビーブームです。
by Delica☆ (2008-06-14 19:27) 

ゆりまる

すごいですね。耳がかゆいと、近い人が妊娠。。。というジンクス初めて聞きましたが、すごく当たってますよね。
亀、かわいいですね。

by ゆりまる (2008-06-14 23:12) 

qooo

mykairaさん、大丈夫ですか〜!!!アイさんがいて、本当によかったですね〜。どうぞ、無理なさらないで下さいね。
私も以前、目眩がするメニエール病になったのですが、ほんとに疲れてしまいました。目がまわるって、気持ち悪いですよねえ。
どうぞ、お大事にして下さいね。

カメ、かわいいなあ。小さな動物って癒されますね。
そして、耳が痒いと。。。というジンクス、面白いですねえ。
by qooo (2008-06-15 04:02) 

たろう

おはようございます(^^)
体調、大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。

カメちゃん、かわいいですね(^^)
by たろう (2008-06-15 07:18) 

mykaira

★Delica☆さん、ご心配お掛けしました!そうですね、今はDelica☆さんも妊婦さんだね、妊婦さんも伝染するする。でも周りに7人もってすごい!ベビーブームだね。 2005年息子が生まれた年が一番少なかったかも。

★ゆりまるさん、そうそう耳痒くないですか?でも、ホント最近になってこんな症状になったので、言い伝えを聞くと気になってしまいます・・・。

★qoooさん、ありがとう~~!!!メニエールって耳からくるめまいですよね。出産後に症状が出る人が多いみたいですよ。育児疲れも原因とか・・。今は大丈夫ですか?

★たろうさん、ありがとうございます~。もう復活ですよ!たろうさんとこの美味しそうなメニューで食欲倍増です!

by mykaira (2008-06-15 08:51) 

umiko

ご無理なさらないでね。
by umiko (2008-06-15 09:11) 

すぅ〜ちん

こんばんは★
おいらも近々 引っ越しです。新しい環境に慣れるまで、気が張りますが
その緊張がほぐれた時、疲れが出るのでしょうね・・・
ご自愛下さいませ!! (身体の声は 本人でなければ 分かりませんから)

by すぅ〜ちん (2008-06-15 22:10) 

いけ麺

カメさんカワイイ!
新しい家族なんですね~。動物がいると、和みますよねー!(^^♪

by いけ麺 (2008-06-15 23:45) 

cacocoa

そのジンクス初めて聞きました*^^*
嬉しい報告がたくさん!!
妊娠する雰囲気が分かるっていうのもスゴイ☆☆☆
不安な時期、お会いしたかったデスw
そして、嬉しい報告mykairaさんも!?ってすっごいドキドキしましたw
体調お大事になさってくださいね!
助けてくれる方がいて、本当によかったですね・゚・(つД`)・゚・
by cacocoa (2008-06-16 11:15) 

mykaira

★UMIKOさん、地震の被害が無かったようで安心しました。一度大きな地震の経験をされてると小さな揺れでも不安が募りますね。安心した日々を過ごしてくださいね。

★ すぅ〜ちん さん、お引越しはリフレッシュもできるけど、大変ですよね~。どうぞご無理をなさらず、引越し後はゆっくり過ごしてくださいね。今度新居の記事楽しみにしてます。

★いけ麺さん、亀ちゃん和みますよ~。あの動作がゆっくりがいいのでしょうか・・。でも、ちょっとお世話は大変。匂いもね・・・。

★cacocoaさん、あ~不安な時期ね、でも絶対大丈夫って思ってましたから(笑)今となってはですが・・・そうゆう時期を過ごしたからこそ、授かった喜びは人並み以上な幸せを感じることができるかも。
あ~・・・私は無いですよ(ふふふ・・) カコさんの子沢山報告楽しみだな~!!!!
by mykaira (2008-06-16 21:14) 

月うさぎ

その後、具合はどうですか?
ブログをまわっていたら
梅雨の気圧の変化で体調が優れない人が
何人か居られました。
(私もそうなのかな?)
小さい子供さんも居て、大変でしょうが
無理はしないでくださいね。
by 月うさぎ (2008-06-17 08:29) 

なほこりん

周りで妊娠続出ってすごいですね。耳がかゆいのにそんなジンクスがあるうんだぁ!知りませんでした!mykairaさん、第二子もいいかもよ!第二子本当にいいですよぉ。一人しかいない家庭と二人いる家庭ではなんか気持ちが全然違います。子供一人に対する集中が二人に分散されるので気がなんか楽になる感じなんです。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-06-18 08:39) 

mykaira

★月うさぎざん、確かに・・梅雨の時期は体調崩しやすいですね。湿度がまた上海は結構あるのでジメジメしてナメクジになりそう。あっ、ナメクジとかカタツムリを多く見かけるようになりましたよ。。。

★なほこりんさん、第2子いいですか・・。んんん旦那様の仕事が変わらない限り無理そうだな~。殆ど居ないんですもの(泣)
私は1人っ子じゃないのですが、1人っ子の方が良いな~って思ってるからかな・・あまり兄妹願望が無いかも。でも、息子は大きくなってくると寂しくなるかな?!
by mykaira (2008-06-18 15:26) 

SAKANAKANE

ご無沙汰しておりました。
記事とはあまり関係が無くてスイマセンが、
私は4人兄弟で、兄弟の良さを実感しながら育ちました。そして大人になってからも良いモノです。
と言うコトで、2人目をオススメしちゃいます。
by SAKANAKANE (2008-06-22 15:09) 

tanpopo

mykaira さん、体調はもう大丈夫ですか??
アイさん、本当に良い人で良かったです。
心細くなりますよね。
亀さん仲間入り♡可愛らしい♡
耳のジンクス、面白いですね~^^*
耳、最近痒いんですよ??だれだれ??^^*
by tanpopo (2008-06-22 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。