SSブログ

楊貴妃と茘枝ライチ [Food]

中国唐代の皇妃の楊貴妃(ようきひ)「楊玉環」は、四川省の家に生まれ成長するにつれ、そのたぐい希なる美しさは周囲に知れ渡り、今から約1300年前(719年)、玄宗の貴妃となりました。       
世界三大美女の1人としても、また、中国4大美人の1人としても有名な楊貴妃。  
貴妃が流し目で微笑むと例えようのない艶かしさが漂ったほどの美しさで人々を魅了。
この美しい楊貴妃が好んで食べた果物が、茘枝(ライチ)です。                  
DSC08990.JPG
上品な甘さと酸っぱさに加え、魅惑的な芳醇さで「果実の女王」とも呼ばれた茘枝(ライチ)を、当時の皇帝は楊貴妃の為に華南から都がある長安まで数千里の道のりを8日8晩かけて騎馬でライチを運ばせたという有名な話があるほどです。
この楊貴妃が愛した茘枝(ライチ)、福建省から広東省の中国南部が原産地。       
5月~7月に掛けて熟し、市場に出回ります。                          
表面は赤くうろこ状で果皮をむくと白色半透明で多汁の果肉が詰まり、芳醇な香りが漂う。
また、ビタミンCを多く含んでいるので、美容や風邪などに対する免疫力を高める効果があります。甘くて美味しいライチを選ぶときは、表面の皮が新鮮な物ほどトゲが鋭いそうですよ。
      
大きさも様々で、中国南部の広東省、深せんには大きな多汁の果肉が詰まったライチが多く有名です。空港にも時季によって売っていますが、勿論、お値段も高級。
主人が主張先の帰りに、山盛り買ってきてくれたので、早速お味見・・・。
DSC08995.JPG         
高価な分、甘味も果肉も最高♪プリプリした果肉はみずみずしい♪
流石、女王と呼ばれる風格さえ感じます。
あ~まるで、私にピッタリのフル~ツだわ~♪(笑)

中国では、ライチを食べ過ぎると体の中を熱くする、のぼせると言われるので食べすぎにも気をつけなければなりません。
ライチ・氷砂糖・ホワイトリカーで、ライチ酒も美味しいかも♪

※ご訪問頂いた皆様へ
6月25日~少しの間、息子の3歳児検診と色々検査をするために日本へ帰ることになりました。
検査結果次第なので、また戻り次第、訪問&記事UPしたいと思います。
nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 28

コメント 25

tanpopo

ライチ、凄く美味しそうですね^^*
ママが大好きなんですよ^^*
ジューシーな感じが写真で伝わってきます。
日本に戻って来られるのですね^^*
また日本の記事も楽しみにしています^^*
by tanpopo (2008-06-23 22:24) 

いけ麺

今まで見たライチの写真の中で、一番きれい&美味しそうです!食べたーい(^_^;)
by いけ麺 (2008-06-23 23:52) 

りこ

わーーーーーーーーー。ライチじゃーー
σ(・・*)冷凍しか食べた事ないのw
うまうまだよね~大好き(〃∇〃)
by りこ (2008-06-24 05:12) 

月うさぎ

すごくおいしそう。
かなり前にスーパーで売っていたけど
最近は見かけませんね。
おいしかったけど冷凍物なんでしょうね。
by 月うさぎ (2008-06-24 10:08) 

cacocoa

ライチ~~~人´∀`) おいしそ~~~人´∀`)
なんだか最近、果物のこの瑞々しいジューシーな感じが
とっても愛しくて、とっても恋しいので。。。
釘付けですっっっ!!!
by cacocoa (2008-06-24 11:49) 

STEALTH

御訪問ありがとうございます。帰国の途、お気をつけていらしてください。
ライチ、そんなに得意じゃないですねー。でも、中国には日本に出回るものより大きくて甘いのがあると、うわさには聞いたことがあります。
by STEALTH (2008-06-24 16:29) 

いちご☆

検診が 無事終わるといいですね
何か 心配な事はないんだと 思っていますが
梅雨時ですが 日本を楽しんでくださいね
by いちご☆ (2008-06-24 21:22) 

SAKANAKANE

冷凍物しか知らないので、あまり好きではナイんですが、これはホントにオイシそうですね。
しかも美容や健康にも良くて、まさにフルーツの女王ですか。そしてmykairaさんも、負けない位の女王なんですね。(笑)
帰国されるのですね。検査目的でも、色々と楽しめると良いですね。
by SAKANAKANE (2008-06-25 01:32) 

たろう

美味しそう~ヽ(´▽`)/
日本のライチは冷凍物ばかり;;;

by たろう (2008-06-25 06:38) 

たろちぅ

ライチって、のぼせるんだ?
今頃、日本かなあ?
by たろちぅ (2008-06-25 20:30) 

まる七

へぇ~たべすごると のぼせるんですか‥初めて聞いた‥
by まる七 (2008-06-25 21:40) 

なほこりん

ライチおいしそう!自分もこのフルーツ好きです。大学時代毎日のように食べてました。居酒屋に置いてあったので。自分はライチリキュールが好きでブルーキュラソー、桂花陳酒、グレープフルーツを混ぜてシェーカーでシェークしてカクテルグラスに注ぐ「楊貴妃」がとっても好きなんです。オススメです。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-06-26 08:39) 

なほこりん

ライチおいしそう!自分もこのフルーツ好きです。大学時代毎日のように食べてました。居酒屋に置いてあったので。自分はライチリキュールが好きでブルーキュラソー、桂花陳酒、グレープフルーツを混ぜてシェーカーでシェークしてカクテルグラスに注ぐとできるカクテル「楊貴妃」がとっても好きなんです。オススメです。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-06-26 08:40) 

Rosymoon

ライチってこんなに綺麗なものだったんですねぇ♪
飾っておきたいくらい綺麗な色~
まさに女王ですね(^_^)
by Rosymoon (2008-06-26 11:23) 

ats-you

ライチって美味しいですよね。
私は皮とかめくるのが面倒なのであまり買ってきませんけど・・・
カクテルとかなら必ず飲んでました。(主人が飲まないので友達といくしか飲めません)

by ats-you (2008-06-26 17:02) 

ゆみっさ

ライチ、冷凍物しか見たことがなかったです。
でもブッフェとかで置いてあると、必ず何個か取って食べちゃいます。
生のだと皮の赤みというか、ピンク色がきれいでトゲも新鮮そうですね!

by ゆみっさ (2008-06-26 22:17) 

Azumino_Kaku

おお、そうですか、道中御気をつけて、記事楽しみにしております^^
by Azumino_Kaku (2008-06-28 11:38) 

甘党大王

今は未だ日本で束の間の生活を楽しんでいるのでしょうか?
検査が無事に終わって楽しい我が家に戻ったら
また、日本での記事を始め・・・沢山の御報告(*^。^*)
御待ちしております~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-06-30 21:46) 

Delica☆

ライチ、おいしそーーーー☆
きっと冷凍物とは格段の違いなんでしょうね。


by Delica☆ (2008-07-02 15:14) 

さくママ

美味しいよねぇ~ライチ!!
私も中国いたときは、時期になると毎日食べてたよ~w
なんで、日本のスーパーは普通に売ってないんだろ???
あぁ・・・食べた~いw
by さくママ (2008-07-03 11:11) 

qooo

ライチ、大好きです〜!!!
でも、食べすぎはよくないなんて、知りませんでしたっ。
最近、スーパーでライチをみかけなくなったけど、
なんででしょうね??依然は、もっとよく出てた気がするんですが。
瑞々しくて、おいしそうっ。

by qooo (2008-07-04 05:45) 

りこ

ママちゃ~ん帰ったかな?
記事UPしてたよ~
http://riko3.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30
こちらです。
あ、、TBもしてありますよ~ヾ(*'-'*)マタネー♪
by りこ (2008-07-06 18:56) 

mykaira

★上記皆様、沢山のコメント&ナイスありがとうございます。
無事、息子の検査も終え上海へ戻ってまいりました。またこれからバタバタしてますが、のんびり皆様の記事拝見したいと思ってます。
by mykaira (2008-07-07 07:20) 

りこ

ママちゃん。お帰り~
色々気を使ってもらってありがとー
コメ読んで、ホッとしたよ。良かったね~

プールかぁ~いいなぁ~子供は水遊びが大好きだよね^^
疲れも溜まってるでしょ?ゆっくりできるといいけど
ムリしないで過ごしてね^^
また来るね~
by りこ (2008-07-08 15:31) 

りこ

ω・`)チラ

ママちゃん。また疲れが出て寝込んでないかい?
今週も頑張ろうね~
マタクルネ |ω・`)ノ|Ю  |
by りこ (2008-07-14 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。