SSブログ

サマースクール、入園準備 [育児]

息子は来年4月から幼稚園への入園が始まります。
インターナショナルスクールでは、9月入園から受付です。

息子の幼稚園をどうするか、既にピジョンランドの幼稚園準備クラス、プレスクールへ週2日コースで通わせて1年近くになります。
そろそろ幼稚園の選択をしなければならない時期になってきました。

夏休みの間の成長を期待し、
ピジョンランドインターナショナル2つ掛け持ちで、サマースクールへ。

ピジョンランドのサマースクール
<ピジョンランド>平日月曜日~金曜日、AM 9:30~PM15:30 6時間、お弁当持参、個人での送り迎え。
料金は各コースによりますが、7月は10日間コース2700RMB (約43,000円)を申し込み。
中国語80%、英語10% 日本語10%
★★★★★
息子の様子を影から見ていても、楽しそう。人数に合った先生が揃っていて、中国人の先生でも日本語ができる、施設内は清潔で明るいイメージ、お弁当持参なので息子が食べた量が把握できて、終了時お迎えに行くと一日の様子をちゃんと説明してくれる。マイナス部分は、屋外施設が無い事。でも室内には遊戯道具が揃い砂場も有り。毎日の掃除が行き届いて安心。

その中1週間は、アメリカンスクールのサマースクールコースにも入会。
某アメリカンスクール
1週間(月~金)AM8時~PM16;00 給食&バスの送迎付き 1700元(約27.000円)
英語90%、中国語10%

見学へ行った私の感想は、お値段的にはお手頃だけど、アメリカンスクールと言っても殆どが中国人の先生。
アメリカっぽい教育方針なのか?ランチも食べたい子は食べてるけど、食べない子に食べさせる事は無さそう・・放任主義っ?ランチやおやつは水餃子、中華料理。
人数が多いせいか目が行き届いていない様子で、息子のお茶が一日満タンのまま返って来ていた。
更に、息子のリュックサックには、3日間、誰のスカートか分からない衣類が入ったまま。(ちなみに、メモして息子の服じゃありません。と書いておきました)、トイレ(オムツ)行った様子なし。プールが有ったので覗いてみると、浄水されてないので黄色い水で、ビックリ。水を飲み込む息子がこの水を飲んだら・・・と想像したらゾッとして水泳時間はお休みさせた。
・・・と、書き出してみると、マイナスばかりでした・・・。
5日間だけだと割り切ったのですが、息子本人が行きたくないと泣き出したので、3日目で辞退。

実際に、一日入園でも経験させると目に見えない実態が見えるもので良い経験になったかな。

ふーっ、上海での幼稚園選びもなかなか大変なのです~。
インターは毎月10万~15万円以上は掛かるし、日系もどこも7万円~10万円はするけど、それ以前に人数が多くて申し込み時は並ぶ園もあったり、少ない中で色んな噂を聞いたり・・・。
殆どの園は見学へ行きましたが、やっぱり園の雰囲気、先生の対応、子供を連れて行って様子をみたり、何かと時間が掛かりました。

毎日通い始めた息子は、毎朝、お気に入りのしまじろうのリュック”を背負ってルンルン。アメリカ系のサマースクールへ行った後、
ちょっと様子がおかしくなりました・・・。

行き慣れたピジョンランドで、先生にも慣れている息子が、3週目の朝、PIGIONLANDの前に来ると突然立ち止まり「行かない・・」「イヤ・・」・・・
ひぇ~!!!どうしたの~~!PIGIONLANDの看板が見えただけで、鼻息荒く嬉しそうだった息子が突然ですよ、突然、拒否発言。
母、思わず 「何かあったの?」焦っ。 「どうしたの~?頑張ろうよ~」
息子:下を向いたまま 「ヤダ・・」
しばらく二人立ち止まったまま・・。
DSC09079.JPG

仕方ないけど、この日は抱っこしてむりやり教室へ・・・。すると、泣き出し「ママ~ママ~!」泣き叫ぶ息子を半強制的に先生へ託し、ガラス越しに様子を伺っていると、あっという間に笑顔が見えてきました。 
DSC09082.JPG
これはきっと先生達の愛のマジックに引っかかったのでしょう。

でも、ちょっと気になるので翌日はお休みさせて、家でのんびり過ごす事に。
週2日コースが、突然毎日に変わり、途中一週間はアメリカンスクールで英語漬け、さすがに息子も疲れたご様子。
3歳にして、幼児教育を強制させる意図も無いので少しお休みさせてあげました。

1週間明けて、”頑張ろう~!” と、息子とタクシーに乗り込み、登園コースを通ると今日は機嫌上々!
先生に抱きかかえられても、「ママ~!」と叫ぶ事もなく、ニッコリ。
とても機嫌よく、ママとバイバイ成功。
入園準備期間なので、たまにはお休みも必要ですね。今から頑張る必要ないない。

もう直ぐ日本帰省なので、しばらくサマースクールはお休みです。
9月から、ピジョンランドの入園準備クラスで新しいプランも始まります。
日本語、英語、中国語を取り入れた3ヶ国語、トリリンガルコースです。
勿論、曜日によって言語が違うので、選択可能。

それにしても、子供を連れての上海駐在、気が楽な事もあるけど、それ以上に大変な事が多い・・。
精神力が強くなくては、中国駐在生活は続けられないような気がします。
あーもう5年は経ったわね~・・・(遠い目;==)

過去記事から、ピジョンランド: http://shang-betterhalf.blog.so-net.ne.jp/2007-11-29
BENESSE こどもチャレンジ海外受講: http://www.benesse.co.jp/zemi/kaigai/

nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 30

コメント 22

りこ

mykairaママちゃん。こんばんは~
そか~幼稚園選びも大変だね~一日入園してみるのも大事だよね。
本人が楽しく通ってくれるのが一番だもん。ちゃんと選んであげたいね
息子ちゃんも一歩一歩前進だ~がんばれ!!

ママちゃん。いつ来るの?そろそろだっけ?
by りこ (2008-08-05 01:40) 

青い鳥

某アメリカンスクール、料金が安い分、雑なのでしょうか?
ちょっといただけませんね。
でも、これも体験したからこそ分かる事。貴重です。
ピジョンランド、きめ細かく行き届いていますね。
料金が高いからかな?
日本での夏休み、暑いですから、お大事にお過ごし下さい。

by 青い鳥 (2008-08-05 02:43) 

mykaira

★りこさん、おはよう~。8日から日本帰省ですっ。日本へ帰ってまた前進してくれればいいな。日本で色々遊びに行きます。

★青い鳥さん、何にしても値段で中身が決まるものでしょうかね・・・。でも子供が安心して遊べる園が一番ですよね。日本での夏休み楽しみです。
by mykaira (2008-08-05 07:34) 

みえまる

日本でも幼稚園ごとに色々ですが、このアメリカンスクールはひどい・・・
安かろう悪かろうでは長くは続きませんよねぇ。
息子くんに合ったところに楽しく通えますように!
うちもいま、今後のことを考え、幼稚園をどこにするかで大迷い中。
日本帰省されるんですね^^ 夏を満喫してくださいね♪
by みえまる (2008-08-05 09:45) 

ちばおハム

はじめまして。
はじめてきたところに、みしった、みえまるさんのすがたが・・・
びっくりしました。

上海、友人が以前生活していて、やっぱり学校、幼稚園のときは悩んでました。結局日本に帰国したんだったなあ。

上海は都会だから、選択肢もたくさんあっていいですよね。
いい幼稚園にめぐり合えるといいですね。

by ちばおハム (2008-08-05 10:03) 

Azumino_Kaku

おはようございます。子育ての悩みはつきませんね。

帰省されるんですか、お楽しみですね。
暑いので、ご自愛くださいませ。
by Azumino_Kaku (2008-08-05 11:51) 

k-sakamama

こんにちは~
幼稚園選び、大変ですね。
読んでて心配になってきましたぁ~
でも、笑顔が戻って良かったです。
楽しみながら学ぶことが大事ですね。
一日体験出来て良かったですね。
知らなくてそのまま入学ってことになっていたら、ぞッとします。
いいところとめぐり逢えるといいですねぇ~
帰省されるんですね。
気をつけて帰ってきてくださいね。
おばぁちゃまたち、楽しみにされていることでしょうね。^^
by k-sakamama (2008-08-05 12:51) 

ふわり

息子さんにあった幼稚園に行けるといいですね。
日本でも幼稚園は選ぶ時代。
いくつかプレスクールに通わせてみるのがいいみたいですね。
がんばってください!!
by ふわり (2008-08-05 15:13) 

たろちぅ

わー。いろいろ大変そう。
親の目が離れるから、幼稚園ってどきどき。
中国だとなおさらどきどきだねー。
うそっこ(?)アメリカ系のサマースクールのプールは怖いよぅ!

mykairaさん、上海でたくましくなったのね。
8日からの日本、ゆっくりまったりしてね。
あっついけど、上海よりは涼しいと思う(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-08-05 18:47) 

みやび

幼稚園選びはぁ~大変ですよね><
でも、じっくり選んで息子さんと一番相性のよい場所がみつかるといいですね^^
みやびは保育科時代はぁ・・・よーーく幼稚園実習をしていたので~幼稚園って色々だなぁ~って思っていましたぁ。
日本に帰省ですねぇ^^気をつけて帰ってきてくださぁ~ぁい^^
by みやび (2008-08-05 19:18) 

たろう

某アメリカンスクール・・・
安心して預けられる環境じゃないですね;;;
親の手の届くところを離れるわけですから、
やっぱり、それなりに
安心できるところじゃないと、、、ですね!
by たろう (2008-08-05 19:58) 

SIROTAN

黄色いプールにゾッとしました・・・。やっぱり息子チャンが楽しんで行けるところがママとしても安心ですね♪本当に、安心してお願い出来るところを・・・と、環境の違う所を色々と体験して、疲れちゃってグズッちゃったんですね。
しまじろうリュック背負って、ルンルン♪で行ける幼稚園( ̄人 ̄;)求む。
by SIROTAN (2008-08-05 20:59) 

tanpopo

「インターは毎月10万~15万円以上」ひー・・・。
そして黄色のプールにはビックリ。
本当に水飲んだらと思うと怖いですよね^^;
子供も精一杯環境に慣れようと大変なんですね。
これからの帰国、ゆっくり遊んで楽しんでくださいね^^*
by tanpopo (2008-08-05 21:03) 

いけ麺

幼稚園児の子を持つ親が読むと、ウンウンと頷く様なことばかりでした。
幼稚園の評判のことや、子供の突然の登園拒否など、ウチでも全く同じ事がありました。
いろいろ、大変ですよねー(^^ゞ
by いけ麺 (2008-08-05 22:46) 

なあママ

黄色いプールにはびっくりですね。
でもガンジス河で沐浴するのを考えると(行ったことないけど)
世界的には案外普通・・・だったりして??

幼稚園選びって、日本にいてもすごく悩むのに
海外でってなると本当に大変ですね。。。

でも母子共にたくましく成長できるでしょうね^^b
by なあママ (2008-08-06 01:04) 

chibiroh

こんにちは。
黄色い水って・・・・。
怖い怖い。

子供が泣いて離れられないときの
「いってきます」って・・・切ないですよね~
ウチの場合、いざ親が去ってしまうと、
あっけないほどにけろっとして遊びだすらしいんですが。

mykairaさんも息子さんも納得のいく、
いい幼稚園に出会えますように☆



by chibiroh (2008-08-06 06:09) 

Delica☆

こどもの教育環境選び、どこの国にいても、親は悩みますね。

by Delica☆ (2008-08-07 11:16) 

SAKANAKANE

mykairaさんの考え方、選ぶ目、とっても良いと思いました。
幼児時代は、親次第なトコロも大きいですからね。
by SAKANAKANE (2008-08-11 04:24) 

STEALTH

久々にあった幼馴染が、ワシントンからパリに転勤になったそうで・・・9歳のお子さんはいきなり英語からフランス語の生活、学校になるそうです。
聞いてるだけで大変だなーっと思いました。
息子さんも出来るだけ、その環境を楽しんでくれるといいんですけどね。
あまり無理なさりませんように。
by STEALTH (2008-08-14 09:08) 

qooo

曜日によって言語が違うなんて!!すごい〜。
mykairaさん、上海生活5年ですか〜。
慣れない環境で立派に子育てなさってますね!!!
お子さんも、幼稚園で素敵な経験ができますように。
by qooo (2008-08-15 07:12) 

marumaru

mikairaさん、はじめまして。現在アメリカで中国人の主人と一緒に今年の8月に3歳になった男の子の子育てをしているmarumaruです。子供の学校の事で悩んでいたのですが『3歳にして、幼児教育を強制させる意図も無い』という、その言葉に救われました... 。ありがとうございます。
by marumaru (2008-09-04 14:19) 

mykaira

★marumaruさん、ご訪問、コメントありがとうございます。ご主人が中国人でmarumaruさんは日本人?だと、アメリカでの教育方針に、お子さんへの母国語や学校随分悩まれたと察します。私も中国に住み、両親とも日本人ですが、中国語、日本語、英語という環境で育つ子供にとって学校選びは本当に長い間悩み続けました。でも母親が悩む以上に、わずか3年この世に生まれた子供にとっては一日一日が刺激一杯の日々で精一杯楽しんでいる。その姿をみるだけで十分だと思うようになりました。子供の意思が伝わるときに、子供のやりたい要求を聞いて、線路を引いてあげれる日がくればと思って気長に成長を見届けられるといいですね。
応援してます!!
by mykaira (2008-09-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。