SSブログ

北京オリンピック ~星野ジャパン~ [北京]

~北京オリンピック~

22日の対韓国戦、23日3位決定戦アメリカとの試合を観戦してきました。
DSC_5747.JPG
21日の夜に北京入りをし、上海より涼しく気持ちよい気候の北京。
日本のお盆を過ぎると北京は風も涼しくなり過ごし易い一年で最も気持ちよい季節に入ります。

試合両日は晴天に恵まれ、風は涼しいけど、肌に突き刺さるほどの陽射し。
日本の野球を見せて欲しい!そんな願いを込めて、北京在住の友達のご家族とお揃いの応援グッズにTシャツを着込んで、出発!
ファンの気持ちは一致団結!盛り上がったのは星野ジャパンを応援したファンだけだったのか・・・・
DSC_5607.JPG

星野ジャパン、初戦から勢いが感じられなかったと思うファンが多かったはず。
それでも、”金メダル”への可能j性を求めて大勢のファンが暑い中大きな声援をあげていました。
息子も「加油!」じゃーよう~!と中国語での声援で盛り上がり・・。
DSC_5651.JPG
眩しかったのか、私のサングラスで観戦中。
DSC_5735.JPG
息子も暑い中、グズグズ言う事もあったけど、2日間、よく頑張って応援しました!

ブルペンで・・・、中国人の男の子が上原選手のファンらしく、一生懸命ネットの隙間から覗いていたので、一緒に見せて!とカメラを構えると、その男の子が目隠しネットを大きく開いてくれた隙にパチリ(笑) 中国人の男の子と気持ちが一つになった瞬間です(笑)

ダルヴィッシュ投手、田中投手、上原投手
DSC_5659.JPG

試合を見入ってる後姿。
DSC_5658.JPG

大きな声援があーっ!!!と下がり気味に変わった瞬間
ガクッ!と肩を落としたダルヴィッシュ様。
DSC_5661.JPG
この姿、2点追加点を採られた瞬間。。。。

でも、私が見てる間だけなのでしょうか・・ブルペンでは上原投手だけ一生懸命練習してましたよ!
中国人の男の子が見つめる目には力が溢れ、世界の子供達に夢を与える選手達、暑い中大勢のファンが日本からやってきたり、ダフ屋で何倍もの金額で買ったチケットを握り締めて応援に来た人たち、そんな多くのファンの声援が伝わっていたのでしょうか。  応援席の裏側にも、目を向けてもっと気持ちを高めて戦って欲しかったな。 そう私達には感じられた雰囲気と、選手達の活気が見られなかった星野ジャパンでした。
DSC_5762.JPG
次を期待します!!! ”星野監督、選手の皆様、お疲れ様でした!”
野球はあまり分からない私でも、応援席で皆と同じ気持ちになれたこと、選手達に少し近付けただけでこれからの日本の野球に目を向けるきっかけになったかな。 
これから息子も野球に興味を持って好きになるかもしれません。
その時は、私が一緒にキャッチボールぐらいはできるかな~(^^;)

nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 31

お茶屋

日本選手団、本当にお疲れ様でした!ですよね☆
by お茶屋 (2008-08-25 12:59) 

青い鳥

オリンピックの野球を観戦できたのですね。
結果は残念でしたが、kaira君には良い経験だった事でしょう。
これをきっかけに野球好きになるかも知れませんからね。

>応援席の裏側にも、目を向けてもっと気持ちを高めて戦って欲しかった  な。そう私達には感じられた雰囲気と、選手達の活気が見られなかった  星野ジャパンでした。

テレビ観戦でも同じ事を感じました。
今後に期待したいものです。
by 青い鳥 (2008-08-25 14:17) 

いちご☆

この試合を 上海から 見に行く人 結構 いたよね~~
息子さんには 良い思い出になったね
オリンピックをみるって ないよ~~
サングラス 似合ってるじゃん!
by いちご☆ (2008-08-25 15:03) 

SIROTAN

生でオリンピック観戦なんて中々ないですよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー♪しかもメダルのかかった歴史的な試合をーーー!!!羨ましいデス。試合は見ているのが苦しくなっちゃって(・´ω`・;)途中でやめちゃいました。
息子チャン、日の丸ペイントしてカワイイですね♪大人になっても覚えているかな???
by SIROTAN (2008-08-25 16:54) 

Ranger

日本選手団、本当に皆さんよく頑張ったよね

しかし、生で見られたんですねー
羨ましい^^
by Ranger (2008-08-25 17:22) 

ふわり

生出見る野球は一味違うでしょうね。
いい経験でしたね。
サングラス似合ってるよ~。
by ふわり (2008-08-25 20:26) 

LONDON

子育てでバタバタしているうちに、あっという間に終わってしまった、という感じの北京オリンピックでした。見逃した競技科目も数知れず・・・。
野球は全部通して見ていないのですが、確かに応援する私達と温度差のあった試合でしたね。でも、生でみられて良かったですね。息子さんにとっても、とってもよい経験になったはず!
by LONDON (2008-08-25 20:49) 

とも☆

こんばんは^^
「加油!」って応援したのですか~
サングラスいいですねぇ♪
‥ダルヴィッシュくんを近くで撮せましたねぇ
by とも☆ (2008-08-25 21:00) 

ゆみっさ

野球ご覧になったんですね~しかも近くで撮れたなんてうらやましいです。
でも残念な結果になってしまいましたね…
普段はみんないい選手だと思うんですけど、
オリンピックではどうも精彩がなかったですね…

by ゆみっさ (2008-08-25 22:16) 

sunset

こんばんは。
オリンピック、生で観戦できたんですね。
試合の結果は残念でしたね。
息子さんのサングラス姿可愛いですね。
by sunset (2008-08-25 23:18) 

なほこりん

星野ジャパン残念でしたねぇ。なんか、みんな好調じゃなかったみたい。好調な選手を投与できなかったところに敗因があったみたいですね。中国というと卓球というイメージがありますが、息子さん野球好きになるかなぁ。親が好きだと自然とはまる傾向にありますが。それにしてもオリンピック観戦できて羨ましい!自分は一回も行ったことないなぁ。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-08-25 23:46) 

いけ麺

チームは善戦したと思ってましたが、元気が無かったのですね。。。
何はともあれ、お疲れ様でした!(^。^)
by いけ麺 (2008-08-26 00:18) 

hima

いいですね。
オリンピック公式種目最後の野球を生で見られたのですね。
歴史的な観戦ですよね。
by hima (2008-08-26 02:56) 

pandan

見に行ったのですね、いいな~
息子さんも楽しまれたようでよかったですね。

by pandan (2008-08-26 07:02) 

k-sakamama

生のオリンピック、良かったですね。
応援のかいもなくて星野ジャパン、残念でしたね。
ひょっとすると、息子さん、末は野球選手に!!(笑
サングラス姿、かっこいい~
by k-sakamama (2008-08-26 12:52) 

STEALTH

お疲れ様でした。TVで見る限り、なんで勝てないんだ・・・と思っていたのですが、現場でご覧になるとだいぶ覇気がなかったんですね。

息子さん、良い経験をされましたね。絶対将来いい影響が出ますよ。
うちもそうでしたから。

by STEALTH (2008-08-26 13:02) 

chibiroh

野球、観戦に行かれたのですね☆
残念でしたよね・・・。
息子さんの笑顔をみたら
ワタシには勝敗はもうきにならなくなっちゃいました!

by chibiroh (2008-08-26 14:00) 

うっしー

日本、よく頑張りましたよ(^0^)
by うっしー (2008-08-26 23:46) 

りこ

ママちゃ~ん。お疲れ様~遅くなって.・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィね

色々有難うございました~メッセ送ったよん。
また来るねん☆チュッ♪(〃^)(*-ω-*)
by りこ (2008-08-27 00:35) 

たろちぅ

ナマで選手の舞台裏まで。どきどきしそう^ー^
by たろちぅ (2008-08-27 07:09) 

Azumino_Kaku

野球、残念でした。。でもオリンピックの興奮が味わえたようで、何よりです。
by Azumino_Kaku (2008-08-27 14:31) 

まる七

いいなあぁ~‥生で見れて‥
何かと言われていますが 頑張ったと思いますよ(苦笑)
お疲れ様でしたって言ってあげたらいいのにね‥
by まる七 (2008-08-28 10:57) 

mykaira

★皆様、ご訪問コメントありがとうございます。
4年に一度のオリンピック、やっぱり勝敗はどうであれ良い記念になりました。8年後の東京オリンピック実現するかな?
息子がオリンピック観戦後、鉄棒で遊ぶのが好きになったり、サッカーしたり、運動がとても好きになりました。
一緒に付きあうママも大変ですが、良い刺激になったようです!
by mykaira (2008-08-28 18:54) 

qooo

>応援席の裏側にも、目を向けてもっと気持ちを高めて戦って欲しかったな。

本当にね〜!!やはり、彼らはプロ野球の世界の人だから、
オリンピックという緊張感が無かったのかなあ???
他の競技の人たちは、4年に一度の大舞台だけど、
プロの選手は、日本に帰ればいつでもヒーローだもんね。。。

野球以上に情けなかったのは、サッカーよ〜。
反町監督が気の毒で。。。監督の意思を無視して造反した選手もいたみたいで。情けなすぎて、話題にすらならなかった。
日本でのサッカー不人気につながりそうです。
代表ユニフォームを汚してくれたなあ。。。。
by qooo (2008-08-30 05:02) 

甘党大王

ワァ~すご~い(>_<)♡イイナ~~~☆
本当に良い部下の方をお持ちで~(●^o^●)V
御家族でオリンピック観戦なんて最高~☆彡
お坊ちゃんのハートにもシッカリ刻み込まれたんでしょうね!(^^)!
そうそう・・・波に気持ちが乗れなかった感を否めません。
テンション高いのは応援組ダケ??

by 甘党大王 (2008-08-30 10:51) 

SAKANAKANE

mykairaさんの、一緒にキャッチボールをしよう、という心意気が良いですね。
by SAKANAKANE (2008-08-31 19:53) 

tanpopo

すごーい!!
生でオリンピックが見られるなんて、凄くいい体験ですよね。
にしても・・・ちょっと星野ジャパン、活気が無かったですね。
でもアスリートって本当にスゴイなって思います。
その歴史になる舞台で憧れの夢を持って
未来のアスリート達もキラキラした目で見ているんですね。
息子さんにも凄い素敵な体験ですね^^*
by tanpopo (2008-08-31 20:41) 

chi-

野球よりソフトボールの活躍が目立ちましたね。
でもテレビ観戦するのとは、また違うのでしょうね。
by chi- (2008-08-31 22:36) 

くるみ

お久しぶりです♪
mykaira ちゃんやっぱり球場行ってたんだね♪
テレビで観ながら
mykaira ちゃん観戦してるのかな~って思ってたよ☆
うらやまし~~~♡
by くるみ (2008-09-01 17:33) 

みやび

お疲れ様でしたぁ~☆
上原選手!!野球は知らないのですがぁ・・・上原選手は好きなんです!!
by みやび (2008-09-01 18:56) 

Delica☆

私もこの試合、テレビで見てましたよ〜
mykairaさんが観客席にいたのねッ☆
by Delica☆ (2008-09-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。