SSブログ

上海ヒルズ オープニングセレモニー [上海生活]

8月29日、上海環球中心(俗称:上海ヒルズの一般公開に先立ちオープニングセレモニーに主人が招待されていたので行ってきました!
地上101階、高さ492m、世界一の高さを誇る展望台、多彩なショップ、レストラン、フォーラム、最高級ホテルなど、トップレベルの上海ヒルズ。生憎の雨でしたが、沢山の招待客で賑わっていました。
IMG_6698.JPG
まずはプレスカンファレンスルームを見学、アジア最大級? いつかはここで記者会見?
IMG_6699.JPG
次にオフィスエリア。49階まで上がる。エレベータは驚くほど静か。加速も感じません。7-77階までがオフィス空間。
オフィスへの受付。
IMG_6705.JPG
ここは金融機関向けのスペース。ディーリングルームを想定して天井が通常より高いのです。
IMG_6710.JPG
IT対応、最新の免震構造など、最高ランクのインテリジェントビル設計。

次に79-93階までパークハイアットハイアットグループの中でも最上級のサービスと洗練を極めた空間・・・
上海の黄浦江沿いの3番目のハイアット。グランドハイアット(金茂88階)は、ビジネスユース、陸家嘴対岸のハイアットオンザバンドはカップル向け。そしてパークはアントレプレナー(起業家)向けということで内装も一層豪華。
レストラン、スパ、どれもすばらしい設計。
バーではiPodのステーションがあって、お客さんが自分のiPodをそこに装着して好きな音楽をかけられるそうです。
IMG_6717.JPG
部屋では、バングアンドオルフセンの奇抜なオーディオシステム。シャワーは天井から雨のように注ぐ。
洗面所の鏡には液晶TVが埋め込まれ、朝身支度しながら株価をチェック。
9月1日が正式オープンですが、パパの誕生日を祝って、宿泊予約をしようと思ったら、月内は客室、レストランとも既に予約で満杯でした!!!仕方ないので、予定を延期、上海を離れる前に一度は宿泊したいな。
残念ですが、ここは一般公開前ということで写真撮影は厳禁でした。

次に地下の商業施設。まだまだ埋まっていないが、ローソンやミスドなど生活するに困らない程度は開業していました。
IMG_6715.JPG
地下二階がフードコート。各国料理が腕を競う予定。中華、イタリアン、トンカツなどの試食というにはふんだんな量でもてなしてくれた。

いよいよ100階の展望台へ。エレベータまでは長い長いルートが用意されている。多分混んだときのためだろう。天井ではエレベータが来る時間をカウントダウン。
このエレベータもめちゃはや。毎秒8mというが、あっという間に435mまで。
加速も感じないし、心なしかいつもの気圧差での耳の痛さも感じない。聞けなかったが何か対策がしてあるのかも。いかにも未来っぽい照明。 " WAOO~! "思わず声が出るようです(笑)
IMG_6718.JPG

このビルは最上部に四角い大きな穴が横を向いているが、まずはその穴の底面に出ます。
IMG_6741.JPG
それからエレベータを乗り直し、穴の上辺へ。
鏡の国のようにガラス張り!!なんと床もガラス張りで、角度によっては地面まで見えるので、高所恐怖症の方は無理ですね!
この空間のある設計、やはり中国らしく風水を感じます。

生憎の天気でガスがかかっているが、浦東のはるかかなたまで望めます。
IMG_6739.JPG
金茂のとげとげの頂上を見下ろす。すごいアングルで陸家嘴エリア全体を見渡す。
IMG_6745.JPG
濃霧がさーっと足元を流れ・・・雲の中にいることを実感。これはなかなか経験できない感覚です。
IMG_6739.JPG
地上に降りてから改めて見上げてみる。ここの外壁はすべてガラス張りだが、その使用量たるや日本全国の安全ガラス(自動車用除く)の年間使用量にほぼ匹敵するとのこと。
DSC08634.JPG
アジアトップレベルのスペックとクオリティを持ち備えた上海ヒルズでした!上海ヒルズ:www.swfc-shanghai.com

nice!(41)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 33

お茶屋

ホントスゴそうです・・・☆
B&Oのオーディオ、かっこいいですよね♪
前職の会議室にあったのですが、
機会があればいじって楽しんでました^^;
by お茶屋 (2008-09-03 12:43) 

とも☆

こんにちは^^
ガラス張りの床を体験してみたいです~♪
いつかはここで記者会見?って‥
~どんな夢を描いてあるのかなぁ^^
by とも☆ (2008-09-03 13:28) 

いちご☆

おお! この話しを 主人としたばかりよ~~
いいなあ 生で見れて
来年は 中国でも 遊びに行くのは 北京になりそうなんだよな~~
by いちご☆ (2008-09-03 15:11) 

chi-

上海ヒルズ、すごいですね!
迷いそう...笑
by chi- (2008-09-03 15:23) 

いけ麺

渾身の素晴らしいレポ、どうもありがとうございます。堪能させていただきました。
上海ヒルズの宿泊レポ、いつか実現しますように!楽しみにしております(^^♪
by いけ麺 (2008-09-03 15:23) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

上海ヒルズすごいですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-03 16:32) 

Rosymoon

テレビで見るよりも迫力がありそうですねぇヽ(^o^)丿
素敵な場所ができましたねぇ♪♪
星野ジャパン観戦されたのねぇ~~
なんとも羨ましいことばかり!!

by Rosymoon (2008-09-03 17:24) 

たろう

こんばんは!
コメントありがとうございました♪(^^)

これが、ウワサの上海ヒルズですか!!
この高さからの風景は絶景ですね~ヽ(´ー`)/
by たろう (2008-09-03 20:55) 

LONDON

とっても興味深く読ませてもらいました。もう、凄すぎ・・・・。
私は36階の高層マンションに住んでいるんですが、36階でも高すぎると感じます。なんか、とある研究によると、地球の磁場から離れて高くに住むと、身体に変調をきたすとか・・。
でも、一度このパークハイアットに泊まってみたいものですねぇ。
by LONDON (2008-09-03 21:35) 

ゆみっさ

上海ヒルズ、すごいですね!
パークハイアットや最上部なんか、まるで別世界のよう・・・。
一度行ってみたいです。
by ゆみっさ (2008-09-03 22:42) 

SIROTAN

ものすごーーーーい豪華ですね♪高層ビルを更に見下ろす高さ!!!
そしてセレモニーにご招待されちゃうなんて、素敵ですね~。σ(-_-メ)とは別世界の方だと実感シマシタ~。

お心遣いのコメント有り難うございました♪とっても嬉しかったです。息子チャンの具合はいかがですか?お大事になさって下さいね!!!それにしてもぉ~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪ご主人と一緒になろうと決めた理由を思いがけないところで聞けちゃいました。出会いから1ヶ月ですか?運命だったのです(*-∀-)(-∀-*)ネー。
by SIROTAN (2008-09-03 23:46) 

青い鳥

上海ヒルズ、さすが中国らしい凄いものを作りましたね。
「アジアの将来をリードしていくのはこの地だ」・・・みたいな
意気込みが感じられます。
SIROTAN様のコメントが気にかかりましたのでお訪ねしたら、
kaira君、高熱、下痢、嘔吐だったみたいですね。
快方に向かわれているとの事ですが、嘔吐下痢症だったのかな?
夏の疲れで、抵抗力がダウンしているのでしょう。
お大事になさって下さい。
mykaira様もご自愛くださいね。


by 青い鳥 (2008-09-04 02:27) 

なほこりん

上海ヒルズってすごすぎる!世界の最新技術と空間、サービス、デザインを融合したビルって感じ。行けてうらやましい!こんな高級な空間にいるだけでリッチな気分になれますよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-09-04 08:45) 

Azumino_Kaku

すごーい! 昨日こちらのテレビでも紹介していました。豪華な設備にびっくりですね。
by Azumino_Kaku (2008-09-04 12:09) 

k-sakamama

こんにちは~
遅くなりましたぁ~ 
まだまだ課題がありますが、スキン、なんとかなりましたよ~
わからないまま見切り発車して。。あぁ~しんどい~(笑み
上海ヒルズ、すご~~いですね。
田舎者の私から見たら、凄すぎてきっとオロオロしますよ~^^
ガラス張りの通路、怖くて歩けないかも~
紹介していただきありがとうございます。
きっと行く機会がないと思うので。。
でも、見てみたいですねぇ~
by k-sakamama (2008-09-04 16:18) 

うっしー

ヒョエェ~~、492m!?
作るのも大変でしょ~ねぇ~(^^;
by うっしー (2008-09-04 23:05) 

SAKANAKANE

高さ492mって、スゴイですね~。日本はせいぜい200m級で、東京タワーのてっぺんで333mですもんねぇ。
ヒルどころか、低い雲なら頭を突き出しちゃいますね。
エレベーターの技術もスゴイんですね。
フル稼働したら、いったい人口何人のビルになるのでしょう?延べ床面積も、相当なモノでしょうね。
何の記者会見の予定?が有るのか、気になります。
by SAKANAKANE (2008-09-05 00:23) 

STEALTH

すごい。前は建設会社にいたので、こういう記事を読むと血が騒ぎます。
是非、登ってみたいです。
by STEALTH (2008-09-05 00:35) 

りこ

ママちゃん。こんばんは~
上海ヒルズって凄いのね~~!!
またゆっくり見に来る~ヾ(*'-'*)マタネー♪

by りこ (2008-09-05 03:37) 

pandan

すごいですね~
眺めもすごい。。。
by pandan (2008-09-05 06:01) 

Ranger

流石に素晴しい建物ですねー
今やアジアの中心の勢いですね
by Ranger (2008-09-05 17:42) 

たろちぅ

建設途中を見てたけど、中も見たくなってきたわ。
特にガラス張りの床が。。。こわいけど、気になる(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-09-05 18:16) 

qooo

すごい〜!100階から地上を見下ろすとき、足がすくみそう。
ガラス張りの床も、動けなくなりそうでだめだわ〜。
宿泊してみたいなあ!!
by qooo (2008-09-07 07:40) 

tanpopo

ひぇぇぇぇ。
これ建物から撮ったんですか~??
飛行機と同じ高さっぽいです^^;
足がすくみますね^^
凄い~!! 怖いけど行ってみたい~♡
by tanpopo (2008-09-07 21:15) 

アカシア

こんばんは。
先日はご訪問いただきありがとうございました。
息子さんの成長記録読ませていただきました。
すてきなご家族ですね。
サイドバーのお二人の写真とてもかわいいです(^^)

by アカシア (2008-09-07 21:49) 

りこ

ママちゃん。おはよ~
朝晩、涼しくなったね~そちらもかなぁ?
体調気をつけてね

今から、もう少しいい物集めするからもう少し待っててねん^^
あ~~これから弁当作らなくちゃ;;;
帰ったら、ご飯からっぽで、焦って炊いたのだーww
by りこ (2008-09-09 05:49) 

旅爺さん

上海は貿易港でもあるのでますます大きく発展しますね。
建物内で迷子になりそうです。
by 旅爺さん (2008-09-09 08:35) 

ちばおハム

先日はエイサーの記事にコメントありがとうございました。

沖縄に住んだことあるんですか。
どこら辺だったんでしょうか。

わたしは友達が上海に転勤で行っていたので1度だけいったことあります。
でももう10年近く前になるので開発中の上海でした。

4年位前に上海空港にトランジットで行ったときは夜中だったし・・・

上海、あのころはパジャマで通勤する人がいたよなあ。
by ちばおハム (2008-09-09 09:44) 

nakasama

こんにちわ〜!
先日はご訪問ありがとうございます。

う〜ん、さすがは森ビルさんですね・・・
地上101階ってホント雲の上かも・・・
怖いけどガラスの上に乗ってみたいです・・・
by nakasama (2008-09-09 10:35) 

みやび

鏡の国のようにガラス張り・・・・超超超ーーー高所恐怖症のうちの旦那様は無理ですね(笑)4階ぐらいの高さになると・・・足とかガタガタふるえちゃいますからぁ。。(笑)
東京のエスカレーターですっごく長くて高いとこがあるんですけどぉ・・・そこに行くとみやびにガッシリつかまってカタカタふるえていますから(笑)
みやびは平気なんですが^^むしろ好きです^^

by みやび (2008-09-09 14:57) 

ats-you

はぁぁぁ~。高所恐怖症なので最初は綺麗で空間が広々として
いいなぁって見ていたのですが、途中の写真から、汗がでてきました。(笑)
写真でもわかるくらいのこのガラス張りの景色・・・私は、たぶん、その場所には立てないです。(笑)
by ats-you (2008-09-10 17:05) 

umiko

かっこいい。
by umiko (2008-09-13 13:54) 

豆春

こんにちは(^-^)
すごいエネルギィッシュ!!上海ですね。
この間テレビ(もっぱらテレビ情報w)で少しみましたが、やっぱりすごい!!
真下から上の階が見えないですよね・・・
一度一番上から真下覗いてみたい♪ (*^∀^*)
by 豆春 (2008-09-15 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。