SSブログ

男の子を持つ母として・・・ [母の想い]

幼稚舎の面接を受け、9月から週3日コースで通い始めた息子。
息子の面接、初めての経験です。
家族三人で、先生を挟んで面談が始まりました。

先生:では、始めます。お名前は?
息子:・・・・ヤダー!
母:ほら、お名前は?
(結局、母が言う)

先生:何歳ですか?
息子:・・・・ヤダー!
母:3歳でしょ?

先生:好きな事は何ですか?
息子:・・・・ヤダー!
母:飛行機で遊ぶ事よね?

面接になってない。

その後、申込書に書き込みお願いします。と受け渡された用紙に、母が筆をとり書き始める間、息子はグズグズ言いながら出された画用紙にぐるぐる落書きしてるだけ。
私も初めての経験で、緊張?してたのか、申込書の書き込みに、身長・体重の欄。
まさか・・・ですが、私、自分の身長と体重を書いて提出していました!!!!!
もう、主人には「何書いてんの?普通そこは子供でしょ?」って呆れた顔で見られ・・。
面接担当の先生は、笑いを堪えて下を向いたまま肩が揺れてるし・・・。
母赤面

不合格かと思いきや、数日後には、合格通知書が届き、無事に入園することができました。
印象付けてしまったのか、その面接された先生にお会いすると、いつも笑顔(意味深な)で挨拶してもらっています。

息子は、朝、園でお別れするときは大泣きですが、このまま何とか楽しんでくれることを祈るばかり。
8月のサマースクールから、突然母と離れる度に大泣きしていたのですが、毎日通うことを止め、週3日コースから初めることにしました。
園を決めるに、見学へ出かけたり、随分悩みました。

トリリンガルコースに入れて、3ヶ国語の環境にするか、インターにするか、中国語環境にするか。
情報収集するなかで、やはりどの園にも賛否あり、評判も様々。悪い噂も聞いたけど、具体的に何の問題か突き詰めるとハッキリしない・・、結局、息子の状態と通園環境で決めちゃいました。

どうやら、息子はサマースクールの間に、多言語に触れ、もう一山超えられればトリリンガルの環境に入れたのかもしれませんが、混乱を招きストレスに繋がったように感じたのです。
そのストレスを母も大きく構えていたらよかったのか?何とも言えないけど、息子は言語発達が少し遅いこともあり、言葉が出ない為に手が出るようになった気がします。
それを防ぐ方法も分からないまま、ついにやっちゃいました・・・・。

公園でいつも遊んでくれる一つ上のお兄ちゃん。
息子は遊びなれてるはずなのに、私が目を離した一瞬に、お兄ちゃんのオッパイをガブリッ!!!!噛み付いてしまったのです。
お兄ちゃんもさすがに痛くてもう大泣き。
自分の思いが、要求が、言葉にでないから、直ぐに手がでたり、乱暴になって体で表現する事が増えていたときです。

母としての責任を感じ、翌日には、お菓子を持ってご自宅へ謝罪。
幸いお兄ちゃんも優しい子で、「もう大丈夫だよ。」
お母さんもとても良い方で「大丈夫よ~気にしないでね。また遊びましょうね。」と言ってくれホッとしました。

”男の子の母になると、色々大変よ~。”ってよく聞いていましたが・・・・。
集団生活が始まると、謝罪の回数も増えるのでしょう。
近所の一つ下の女の子にも、手を出してはダメよ。と言ってたら、お母さんの前で頭突きするし・・・お母さん、「え?頭突き?」って引きつってました・・。
もう何度謝り続ければいいのでしょう・・・。男の子を持つ母として、初めての経験ばかり。
DSC_5334.JPG
息子よ、”やんちゃでも良い、たくましく育て!”って、世間では言ってるようだけどね・・、もう少し母の気持ち考えようよ!

nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 29

お茶屋

男だけに、多分母には多大なる迷惑をかけていたのかと・・・
でもその頃の記憶もなく・・・^^;

幼稚舎、何だか懐かしい響きです☆
*高校からなので 通ってた訳ではないのですが^^;

by お茶屋 (2008-09-15 22:34) 

cacocoa

お母さんの身長と体重w
ごめんなさい、私もわらっちゃいました*^^*
噛み付き出ちゃいましたか。
親としては頭の痛いコトですね。
でも、男の子だから~ではなくて、
私が見ていた子供たちは、男の子も女の子も
ありましたよ*^^*
(ってそんなに噛み付きのあるクラスだったの?
って部分で問題ですが。)

by cacocoa (2008-09-16 11:31) 

LONDON

きっとmykairaさんも緊張されていて、面接時の部屋の雰囲気がお子さんに伝わっちゃったんでしょうね。きっとだから普段言える事も言えなくなったのでしょう。子供は敏感ですからね。
うちの子は、言葉は早いほうですが、それでも自分の言わんとしている事がつたわらなかったりすると、イラっとして、私をパチンと叩く事があります。難しいですね。この時期。でも、叩くことはいけない、ということをその都度教えています。根気強く・・・、育児はこれに限ると思います。
by LONDON (2008-09-16 12:56) 

なあママ

あああ、うちも一時期毎日毎日謝罪の日々でしたよ。
親子ヨガに通ってた頃に、次々にお友達を押し倒す押し倒す。
うちの悪魔期は2歳後半だったけど、3歳過ぎたら
全然大丈夫になりました。

あと半年くらいの辛抱じゃないかなあ~?

面接失敗エピソード、ネタとしては最高ですヨ☆
吹き出しちゃいました~^^
by なあママ (2008-09-16 15:26) 

Azumino_Kaku

大変でしたね。。うちの子もいろいろやらかしました。通過儀礼のようなものでしょう。
過ぎてしまえば笑い話・・?
by Azumino_Kaku (2008-09-16 16:10) 

Rosymoon

泣くのも噛み付くのも
一生懸命慣れようとしている姿なんだと
そう、大きく構えて
って人には言えます(笑)

でも大丈夫!!
うちの子だって号泣だったのに今では楽しく通っています♪


by Rosymoon (2008-09-16 16:12) 

うっしー

身長・体重話し、おもわず笑ってしまいました・・・すみません(笑)
by うっしー (2008-09-16 22:43) 

SIROTAN

大人になった今もキシャーーーー(`Д´メ)ーーーー!!!って口よりも先に手が出そうになるσ(-_-メ)・・・何ともお恥ずかしい。(((メ-ω-)o"プルプルする事多々あります。言葉では敵わないダンナに対してだけですけどね(。-∀-)ィヒ♪
mykairaさんの意外な?天然ぶりに、私も笑ってしまいました。ごめんなさい・・・。
by SIROTAN (2008-09-16 23:10) 

なほこりん

男の子って本当に手がつけられないというのは話に聞いたことがあります。他の子に危害を加えると、本当に大変ですよね。親の心配の種もつきません。でもきっと、4歳になったら、精神が安定するような気がします。おもちゃも、3歳じゃ友達に貸せないけど4歳以上になると貸せるようになるとか。根気で勝負です。
byうてにゃパパ

by なほこりん (2008-09-17 08:35) 

青い鳥

名門の幼稚舎への合格、おめでとうございます。
kaira君の飾らぬ子供らしさと、ご両親の熱心さが評価されたと思いますよ。
きっと、今がギャングエイジなのでしょう。そのうちきっと治まります。
もう少しの辛抱です。
by 青い鳥 (2008-09-17 18:29) 

ゆみっさ

合格おめでとうございます!
わたしも、去年の面接の日は張り切って朝から並んだのに
受験料を持ってくるのを忘れ、結局受験番号が後ろのほうになったりと、
やらかしてしまったのを思い出しました・・・
面接は初めてのことだし、ちゃんと受け答えをしない子がいるのは
先生も慣れてるしわかってるので、
むしろ親の態度とか、それに対する子供の様子などを見ておられるようです。

by ゆみっさ (2008-09-17 20:39) 

qooo

幼稚園入学、おめでとうございます〜!!!
きっと、どんどん周りに順応して目覚ましい発達を
すると思いますよ〜。子供の適応能力ってすごいもの!
適切な表現ができなくて、イライラモノにあたったりすることが、
我家でもしょっちゅうあります。(うちの場合、外ではいい子にしてるので、家庭内で爆発するんです)
それでも、息子とともにご飯を食べるのもお風呂に入るのも、
10年もしたら、無くなってしまうのかなと思うと、
今から淋しい気がしています。。。

幼稚園の面接は、お子さんをというよりは、ご両親を見てるのだと
思いますよ!!mykairaさんご夫婦の熱心さが、きっと伝わったのだとおもいます〜。
(ご自分の身長体重。。。わかるなあ!!!私も無意識に子供の服に自分の名前を書いてる時があったりします。。。)
by qooo (2008-09-18 05:02) 

Ranger

入園おめでとうございます
あまりわんぱくすぎるのも親としては心配ですが
子供は日に日に成長していきます
子供を信じて見守るしかないですよね^^
by Ranger (2008-09-18 10:56) 

Delica☆

ご無沙汰しました〜

息子さん、幼稚園ご入園ですか!おめでとうございます。
こどもの成長はほんとに早いですねぇ。しみじみしちゃう。

面接の様子、読んでいて思わず吹き出してしまいました・・・☆
by Delica☆ (2008-09-18 13:13) 

いけ麺

無事、合格、おめでとうございます!

幼稚園は、午前中だけとかなら、出来れば毎日通った方が良いかもしれません。
最初は毎朝おお泣きしていても、そのうち通うのが楽しくなってくると思います。
また、集団生活を沢山経験することで、していいことやイケないことを、徐々に学んで行くんだと思います。
ただ、言語のストレスは、未知ですね。ごめんなさい。
上手く回っていくことを願いつつ・・・
by いけ麺 (2008-09-19 00:59) 

たろう

ボクも幼いころは
母に迷惑かけていたようなので、、、(^^;

by たろう (2008-09-19 07:03) 

mykaira

★上記皆様、コメントありがとうございます。
皆様のアドバイス心に留めて辛抱強く様子を見ていきます。今の幼稚舎はどうやら楽しいと思ってくれているのか、行きは毎回大泣きですが、帰りは上機嫌でリュックを背負って帰ってきます。いつか母の気持ちわかってくれるときがきっとあると信じて・・・。
by mykaira (2008-09-19 08:46) 

chibiroh

こんにちは
入園おめでとうございます
ホント泣いたり泣かされたり・・・
日々いろんなことがありますよね
わかります~
コドモタチもお互いいろんなことをしあって大きくなって行くんですよね。
お子さんにとって楽しい園生活になりますように!

by chibiroh (2008-09-19 09:02) 

いちご☆

子どもは いろんな事をするのが お仕事で オイタをやるのも
子どもならではと思っています
いけない事をして いけないんだ。。。。と言う事がわかるのが
大切で 最初から わかっている子は 少ないと思うんだ
だから そんな時に 「貴方は もう お兄ちゃんだから 言葉で伝える事が
出来るようになるから 頑張ろうね!」と言って
一緒に 謝ってあげる事が 大切だって思うんだ
相手の方も mykariaさんの気持ちは 伝わったから 許してくれたんだと
思うんです
頑張れ! 大変だけど 男の子は 内面的なものは少ないから 楽だよ
by いちご☆ (2008-09-19 17:18) 

k-sakamama

こんばんは~
身長、体重のことは、笑っちゃいましたぁ~
ママの緊張、不安が伝わったのかな?
子供って敏感に感じるみたいですね。
言語のストレスの問題もありますが、
なれてくれば子供同士、上手くいくように思いますが。。
あまり、偉そうに言えませんが、ド~~ンと構えて、
リラックス!リラックス!


by k-sakamama (2008-09-19 23:06) 

SAKANAKANE

名前や年齢を、間違えて自分のを・・・、という失敗は聞いたコトが有りましたが、体重には思わず笑ってしまいました。相当に緊張されていたんですね。
でも、もし私が面接官だったのなら、結構高ポイントだったと思います。いつも意味深な笑顔で挨拶するのも分かる気がします。
私は兄弟が多かったので、あまり記憶に無いんですが、一人っ子だとまた色々大変な面も有るんでしょうね。
きっと後になれば、これも良い思い出になると信じて、ガンバッテください。
by SAKANAKANE (2008-09-20 20:18) 

tanpopo

幼稚園入学、おめでとうございます♡
自分の体重と慎重を書いて赤面しているmykaira さんが可愛いです(笑)
なかなか言葉で通じないからどうしても手が出てしまうのでしょうね。
男の子は色々大変ですね^^;
でも絶対にmykaira さんのお子さんだから優しい子だと思います^^*
楽しい幼稚園生活になりますように・・・♡
by tanpopo (2008-09-21 20:19) 

くるみ

お久しぶりです☆

息子ちゃんご入園おめでとう♪
同じ歳の息子を持つ母として
「分かる分かる」とうなずきながら読んでたよ!
目を離すと本当、どんな悪さするか分からないってのが
男の子なのよね~~~(´д`、)
女の子はその点、大人しくお人形遊びやらママゴトしてるんだけど。
それに、男の子はやっぱりマザコンだしね♪
それがまた可愛いんだけどw(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2008-09-22 10:08) 

STEALTH

御疲れ様です。面接のシーン、目に浮かんでついつい・・・。
でも、どれもこれも微笑ましいお話だと思いますよ。
そういう時代は一瞬です。すぐに大きく生意気になるんですから(汗)

刹那を楽しむ。私の子供との接し方の持論です。もっとも・・・人生もそうですけど(爆)
by STEALTH (2008-09-23 00:48) 

tamaki

こんばんゎ~♪
久しぶりの訪問になっちゃいました(^^ゞ
今日から復活です。。
また( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロシクですぅw

母の身長・体重って。。。
すみません笑ってしまいました(^_^;)
子育ては
子供と一緒に親も成長していくものだから
一緒の歩数でが一番ですよ~
焦らずしっかりと!!(o´・ω-)b ネッ♪
by tamaki (2008-09-24 23:52) 

アカシア

こんばんは。
男の子は元気いっぱいですね(^^)
よくいわれることですがいろんな意味で育児=育自なんでしょうね。
お子さんへの思いがいっぱい伝わってきました☆

by アカシア (2008-09-27 20:17) 

たろちぅ

元気すぎて暴れちゃう息子くんと
引っ込み思案でいじめられちゃう息子くん。
それぞれ友人の息子くんたちなんだけど、
暴れすぎちゃう方がのびのびしてていいような。
母、がんばれー!
by たろちぅ (2008-09-28 06:50) 

すぅ〜ちん

こんにちは♪ご無沙汰してます…
男の子のママ業、応援していますよ~☆(^.^)b
by すぅ〜ちん (2008-10-31 12:25) 

じゅりあ

幼稚園入園おめでとうございます。
まだ男の子の親になって40日あまり。
男の子だと、やっぱり色々心構えが
必要だろうな・・とまだまだ先の話ですが
考えちゃいます。
3歳のお姉ちゃんでさえ、たまーにひっかいた!
なんて幼稚園から電話がかかってくると、どきっ!
としますし・・・
by じゅりあ (2009-10-05 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。