SSブログ

上海、幼稚舎生活~1ヶ月経過~ [母の想い]

幼稚舎へ通い始め、1ヶ月が経ちました。

1ヶ月間、毎朝、寝室から息子の泣き声が響き渡り、しばらくして、2階から降りる素振りはするけど、降りようとせず、「幼稚園ヤダー!」から一日が始まります。

週3日で、行かない日も”行かされる”という先入観で、「幼稚園ヤダ・・・ママと車・・行く・・」と、私から離れません。
そう、息子は、幼稚舎へ行ったあと、ママが1人で車でお出掛けすると、全部お見通しなのです。
自宅から徒歩1分の距離にある幼稚舎まで、泣き叫び暴れる息子を抱きかかえ、荷物を持って連れて行く私も戦争です。1分で一日のパワーを使い切るほど。
でも、幼稚舎へ無理やり行かされても、到着後、教室に入ると泣き収まり、何とか楽しく過ごしてるご様子。

~通い始めて、1ヶ月の成長と言えば~

◎お行儀が良くなった事。

◎上履きを嫌がっていたのが、履けるようになった事。

◎少しづつだけど、日本語が増えて意思が伝わるようになったこと。

◎お迎えに行くと、リュックを背負って笑顔一杯でママを抱き締めてくれること。

◎上履きを脱いで、自分の下駄箱へ靴を入れること。

◎何処へ行っても、靴を脱いだら、綺麗に並べること。

◎お箸を使って綺麗に食べれるようになったこと。

◎オムツは完全に外せないけど、言えるようになったこと。

◎どこで会っても、”先生”さよなら。バイバイ。と言えるようになったこと。

◎そして、先生から・・・”お昼、給食の時間が一番楽しいご様子ですよ。
すごい勢いで完食ですよー。いつも花丸シールで・・” 

母:苦笑い・・・おうちでちゃんと食べさせてるのか!?ってな勢いで、餓えてる息子。

いいえ、いいえ、息子はオチビちゃんですが、食べ物に関して好き嫌いは無く、本当にグルメで何でも食べてくれて、食欲旺盛なんです。
お饂飩も、大人一人前をペロリと食べちゃうぐらい。

離乳食の頃から、手作りのメニューで食べ物が美味しい食べることが楽しい!食べたい。と思わせようと、母も努力しました。。。。

息子は、生まれてから母乳を吸う力が無く、母乳を絞って哺乳瓶へ入れて飲む。という、母は息子へ栄養を与える時点で随分苦労し、母乳を自力で飲めない息子、搾り出す痛さと空しさで、母乳は減る一方、病院の看護師さんから母乳が一番栄養があるので頑張りましょう!と、痛いマッサージをしてもらったり、(これが涙が出るほど痛い!)
この繰り返しを何ヶ月も過ごしたので、離乳食を始めた頃に、飲みたいだけ飲ませてあげられなかった思いから、食事には愛情一杯注いであげました

この中国で、ですよ!!!中国の有害物質混入食材、公表されていないだけで、もっとあるはず。
牛乳のメラミン混入にも、やられた!って感じでした。息子は牛乳大好きで、「光明」ブランド飲んでましたから・・。
もう、何を信じたらいいのか、食欲も激減。息子は、そんな意味は分からず毎日餓えた状態で、冷蔵庫を漁っています。
日本製の牛乳を買うようになりましたが、明治牛乳(日本円で1本400円ぐらいします。)
アサヒブランドの牛乳(22元/350円ぐらい)も、新発売されてきたので、少しは安心できるようになるのでしょう。か?!

そんなこんなで、1ヶ月でも息子の幼稚舎生活は、何とか順調。
10月からは、毎日通うことにしました。
息子への出費は、毎月10万円は掛かり、食材も、安全・安心を求めれば値段は上がるばかり。中国もインフレで物価上昇中。海外生活も楽じゃありません。

がっ、先日、私が密かに貯めていた香港ドルが長い間使わなかったカバンの中から出てきました!
っていうか、ヘソクリ?!隠していたのか?その事すら忘れてました・・・・。怖い怖い。
<私は・・自分が隠した場所が、分からなくなるクセがあります。>

なので。。。もう、これは使うしかないでしょ!!!(笑)
中国は、明日から国慶節で大型連休に入ります。
なんという、GOODタイミング!
早速、私と息子のフライトチケット手配して、28日から4日間。香港へ浪費の旅に出かけます。
息子は、大好きな飛行機に乗れるだけで満足、母は育児疲れをショッピングとグルメで発散!
<このチャーシュー麺とお粥が食べたくて・・>DSC01156.JPG
二人の目的はそれぞれ違っても、楽しみ一杯の二人旅です。

そして、10月から毎日の幼稚舎生活、頑張ろうっと。 
nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 23

k-sakamama

おはようございます。
そうそ~中国の有害物質混入食材の問題は、
日本でも波紋が広がってますよ。
大変なことですね。
特に子育て中は大変ことが多いと思いますが、
頑張ってくださいね。
息子さん、幼稚舎生活、順調そうで良かった。
好き嫌いがないんですね。
これも、mykaira さんの愛情のおかげですね。
へそくり見つかってよかったぁ~
忘れててバックを処分してたら大変なことに!!ね。
もともと自分のお金だけど、得した気分になれますねぇ~(笑
リフレッシュしてきてくださいね。
by k-sakamama (2008-09-27 08:52) 

お茶屋

リフレッシュの旅、ぜひぜひ楽しんできて下さいませ☆

by お茶屋 (2008-09-27 09:55) 

いけ麺

中国の食の安全の問題は、本当に深刻ですね。
小さい子のママであれば、不安・心配は計り知れないことでしょう。
幼稚園(幼稚舎)、少しづつ慣れているご様子、もう少しの辛抱と思います。
そのうち、自分から幼稚舎に行きたいって言ってくれると良いですね!
by いけ麺 (2008-09-27 13:21) 

Ranger

香港ですかぁ^^いいなぁー
気を付けて、いっぱい楽しんできてね
by Ranger (2008-09-27 13:30) 

RYUSYO

訪問ありがとうございます
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

中国にお住まいなんですね
今なにかと話題な中国。
でも歴史とか・・すごいですよね。


by RYUSYO (2008-09-27 18:09) 

Rosymoon

一ヶ月ですごい成長じゃないですか♪♪♪
香港への旅がm素敵な旅になりますように!!
いっぱい、リフレッシュして来てね>^_^<
by Rosymoon (2008-09-27 20:56) 

SIROTAN

mykairaさんの息子チャンへの愛情がいっぱい伝わってきました(Tωヾ ) シキュシキュ・・・。これから2人旅ですか?いっぱいいっぱい楽しんできて下さいね♪
チャーシュー麺、美味しそう♪Ψ(ΘρΘ)Ψジュルッ♪
by SIROTAN (2008-09-27 21:35) 

ゆみっさ

お箸で食べられるようになったなんてすごいですっ。
うちの子はまだ「エジソンのお箸」じゃないと上手く使えません。
メラミン問題はとうとう日本の食品からも出てしまいましたね~・・・
色々あるでしょうが、両国とも協力して食の安全に取り組んで欲しいです。
by ゆみっさ (2008-09-27 22:16) 

タロウ

1か月でいろいろできるようになられたんですね!!うらやましいです!
旅行できるくらいうちも・・・出てこないかなぁ(笑)
by タロウ (2008-09-27 23:21) 

たろちぅ

母乳でいろいろ苦労したんだね。
メラミンのニュースと朝日ブランドのニュースを聞いて、
mykairaさんのコト、思いだしてたの。
何事もなく、安全に過ぎて行きますようにって。

え、ヘソクリちっくなお金ガー?!
いいねいいね。旅行楽しんでね♪
by たろちぅ (2008-09-28 06:54) 

たろう

すごい!えらい!!
1ヶ月ですごく成長されましたね!!
(・・・ボクなんて全く成長なしですよ ・_・;)
それに、
食欲旺盛なのはいいことですね!
(ボクが言うなって?^^;)

香港いいなぁ~!
楽しんできてくださいね♪
by たろう (2008-09-28 07:30) 

tanpopo

◎お迎えに行くと、リュックを背負って笑顔一杯でママを抱き締めてくれること。
朝は大戦争みたいだけど、これ嬉しいですね^^*
中国の食のニュースを見る度に、mykaira さんと中国に出張する
同僚の人を思い浮かべます。
日本製の牛乳って凄い高値なんですね^^;
ヘソクリラッキーですね(笑)旅行記事楽しみにしています^^*
by tanpopo (2008-09-28 09:56) 

chi-

1ヵ月でこんなに変わるものなんですね。
メラニン今、大問題になってますね!

by chi- (2008-09-28 16:39) 

STEALTH

三年保育を病気やなんやかんやで1年しか行けていない、私です。
でも・・・今は元気、と言うか元気すぎるくらいで。
息子さんも大丈夫。少なくとも私を越えていくことは間違いありません。
越えたからってどってことはないのかも知れませんけど(汗)
by STEALTH (2008-09-28 22:16) 

qooo

リフレッシュ旅行、楽しんで来てくださいね!!
香港のおかゆ、食事、大好きです〜。
旅行記事が楽しみですよ。

牛乳の事件、ビックリしましたよね〜。
日本でも、産地偽装やら事故米(工業用を食用として売っていた)など、食品への不信感がつのります。まだまだ、日本でも色々ありそうなんですけど、隠されてるような気がしてなりません。
不安ですよねえ〜。

息子さんも幼稚園に慣れて来てよかったですね!!
どうぞ、体に気をつけて毎日楽しくお過ごし下さいね。
by qooo (2008-09-29 09:52) 

chibiroh

息子さん元気に通われているんですね!
朝泣かれるとホント切ないですよね・・・
ウチも休み明けなんかは下の子がなくので辛いですよ。
でも我々が去った後はケロッとしているというから
小さいながらもちゃんと受け止めてくれているようです。
息子さんもそのうち元気にバイバイ!できるようになりますよね☆

香港リフレッシュの旅、いってらっしゃいませ☆
発散って大事ですよね~!!!


by chibiroh (2008-09-29 10:05) 

SAKANAKANE

たった1ヵ月で、目覚しい成長ぶりですね。
朝は、お母さんとの別れが辛くて、一種の儀式なんでしょうね。
好き嫌いが無いと言うのは、大変立派な財産です。私は子供の頃から今に至るまで、好き嫌いで苦い思いばかりして来ました。
mykairaさんのたっぷりの愛情で、息子さんもきっと大丈夫ですね。
まだまだ大変でしょうが、頑張っているmykairaさんに神様からのご褒美ということで、旅行をしっかりと楽しんで来てくださいね~。
by SAKANAKANE (2008-09-29 21:51) 

mms20

もう暫くすると、お母さんが寂しくなる位、幼稚舎大好きになるかもしれませんよ(^^)

今頃、香港満喫中でしょうね(^^)
土産話楽しみにしていま~す。
by mms20 (2008-09-30 23:36) 

なほこりん

中国の食品は非常に気を使いますよね。メラミン、メタミドホス等おそろしい。息子さんの幼稚舎生活が順調でよかったですね。そのうちもっと慣れたら、更に楽しめると思いますよ。香港の浪費旅行、うらやましーい。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-10-01 12:37) 

mykaira

★皆様、ご訪問&コメント、ナイス、いつもありがとうございます。お返事が追いついていかず、すみません。でもちゃんとコメント拝見させてもらってうなずいてますョ。。。(笑)ゆっくりですが、皆様の所への訪問も行かせてもらいます。 沢山の応援ありがとうございます!!! 
by mykaira (2008-10-03 10:54) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
幼稚舎生活1か月、随分成長なさいましたね。
10月から毎日登園とのこと、もっともっと成長なさいますよ。
食の安全、私達も出来るだけ気をつけたいものです。
大変でしょうが、頑張って下さい。

by 青い鳥 (2008-10-05 12:40) 

Delica☆

メラミン問題、mykairaさんのところは大丈夫かしら?
と心配していましたが、やはり他人事ではなかったのですね。
自衛するのも大変でしょうが、大事な大事な息子さんやご自身、
どうぞ母の叡智とパワーで乗り切ってくださいませ。
by Delica☆ (2008-10-23 12:22) 

すぅ〜ちん

子育て=自分も成長♪
ご苦労された分、愛情もひとしおですね!!
香港への旅行は日常を離れ、リフレッシュ~☆
リフレッシュは 必須アイテムです(^.^)b
by すぅ〜ちん (2008-10-31 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。