SSブログ

ハロウィーン!in 幼稚舎 [成長記録]

1ヶ月ご無沙汰してしまいました・・・。パソコンは壊れる、デジカメは壊れる、買い替え時期なのでしょうか。
こんな時、海外だと不憫でなりません。
さてさて、この1ヶ月も目まぐるしい日々を過ごし、私もようやく母として、園行事にも参加せざる得ない状況になっています。(嬉しくないのか?!)(いいえ、喜んで参加してます!)って・・、一人突っ込み。
先日のハロウィーンで、デビューです!

Halloween 10月31日、幼稚舎でも子供達がお化けに仮装して、敷地内を練り歩く行事がありました。
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りが、ハロウィーンです。

子供達と保護者とで、何組か別れたグループの家庭を回るのですが、来ました、来ました、うちにやって来ました!!
私は、息子が10月から行き始めた幼稚舎の園行事に、進んで実行するタイプではないのですが・・・・自宅訪問先のホストになっていました・・・。
前日から、家の周りをハロウィーンの飾りで盛り上げて、準備万端。
IMG_3405.JPG
子供たちが、可愛いお化けやドレスを着てゾロゾロ・・・ピンポーン♪と、ドアベルを鳴らします。

そして、「Trick or Treat !! 」と、大きな声でお菓子をねだります。
仮装した子どもたちが、窓をたたき"Trick or Treat"と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごりだそうです。

そこで、ホスト役の自宅では、子供達が来ると、何か催しをしなければならず、ペアを組んだお母さんと、二人でマジックショーをしたり、クイズ、絵本の読み聞かせ、などなど・・・子供達を楽しませてあげます。
私達ペアは、絵本の読み聞かせをすることになったのですが、もう一人のお母さんは、魔女のお婆さん?オバサン?役で、仮装も本格的。

息子ちゃんも、先頭でやってきて「ぼくのお家・・」「ママだー!」と、嬉しそう・・・だけど、不思議そうでもあり・・。 
玄関のドアを開けた途端、子供達の目が輝いて「わっー!!!怖い!」、息子は「ママ・・」と言ったまま、魔女の姿をしたお母さんに目が行ってしまい、固まっていました。もう、子供たちの顔からワクワクさが伝わってきます。

絵本の読み聞かせが始めると、子供達は静かに絵本に夢中、息子も固まったまま集中して絵本を聞いています。終わりかけた頃に、耐えられなくなったのか、、、、「ママー、ママ~!」と泣き出してしまいました。
IMG_3408.JPG
息子を宥めながら、ゾロゾロやってくる子供たちに、用意していたお菓子を配り、また一緒に各家庭を回り記念撮影。

IMG_3410.JPG

その後、夜からは、住んでいる敷地内の子供達が家を回り始めるので、お菓子も半端じゃない数で用意します。
初めての経験で、私も息子と一緒にそれぞれの家の玄関に置いてあるお菓子を頂きに1時間ほどかけて回りました。
うちのお手伝いさんも、初めてだったようで、息子と二人で大はしゃぎ!!敷地内が広いので、30分を過ぎた頃には、言葉も出てこないほど、黙々とお菓子を集めてる、そんな状況でした(笑)
帰ってくると、お菓子を詰める手提げ袋が満杯で持ちきれないほどの量。年内はお菓子に困らないほどで、息子も途中でつまみ食いなんてしてるから、お顔はドロドロ・・・。まさに、ちっちゃなお化けそのものでした。
IMG_3392.JPG

幼稚舎での息子の姿、家に居るときと何となく違い、他の子供達とちゃんと並んで歩く姿、絵本を読んでいる真剣な顔、少しずつ成長してるんだな~。と、実感。 11月に入ってから、毎朝泣いていた息子も、「ママ、バイバイ!」と笑顔で行けるようになり、帰ってから、「今日何したの?」と聞くと、「ご飯、いっぱい食べたよ!」って・・・やっぱり食欲だけは旺盛です。

☆11月の身体測定
身長 92cm
体重 13キロ

nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 23

pandan

おはようございます。
みんなかわいい仮装をしていますね。

電化物壊れるときは一度に壊れますね。
by pandan (2008-11-06 07:29) 

お茶屋

みんなホントかわいい感じで、
とってもnice!です☆
息子さんの確かな成長、なによりうれしいですね♪
by お茶屋 (2008-11-06 08:29) 

Ranger

おぉー^^そちらは、日本よりもハロウィンを本格的に楽しんでますね^^

みんな仮装してカワイイ^^
by Ranger (2008-11-06 12:57) 

STEALTH

こんにちは。おひさしぶりです。悪霊担当の私です(汗)
お元気そうで何よりです。
楽しそうですね。子供たちもかわいい。
続く楽しいレポートをお待ちしています。
by STEALTH (2008-11-06 13:25) 

Azumino_Kaku

こんにちは
ご無沙汰しております。
そちらは本格的なハロウインなんですね!
by Azumino_Kaku (2008-11-06 16:55) 

Rosymoon

本格的なハロウィンなのですねぇ(^_-)
読みながらワクワクしちゃいました♪
しっかり幼稚園ママも板につき???
楽しめているようですね♪
by Rosymoon (2008-11-06 20:54) 

tubomi

食欲があって 何よりです^^
それだけで 母は 嬉しいもんです♪
by tubomi (2008-11-06 20:56) 

甘党大王

ハロウィンデビュー(#^.^#)おめでとう~☆彡
お人形隊がゾロゾロみたいで(^^ゞ
可愛かったのでしょうね♡
by 甘党大王 (2008-11-06 22:38) 

いけ麺

元気ですくすく、いつの間にか驚くほどたくましく育ってくれているんですよねー!
今が最高に可愛い時期、想い出、一杯作りましょうー!(^。^)
by いけ麺 (2008-11-07 00:42) 

pandan

おはようございます。
今日は朝から雨で寒くなりそうです。
by pandan (2008-11-07 07:59) 

k-sakamama

こんにちは~
そちらのハロウィンは盛大なんでしょうね。
子どもたちが目をキラキラさせて喜んでいる姿が目に浮かびますよ~
とっても楽しそうですね。
子供の成長は早いといいますね。
気がつけばあっという間に親離れしますよ~
それまでは、いっぱい楽しい思い出を作ってくださいね。
by k-sakamama (2008-11-07 11:07) 

なほこりん

ハロウィンのイベント楽しそうですね。日本ではこのイベントあんまりまだ根付きませんよね。一部のアメリカ愛好家のみの行事で、ヨーロッパではマイナーな行事というのがありますよね。うてにゃの体型と非常に似てます。
うてにゃは現在、身長92cm、体重14kgです。幼稚舎、慣れて楽しくいってくれると成長を感じますよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-07 12:22) 

ゆみっさ

そちらは、ハロウィーンずいぶん盛り上がるのですね~!
お菓子とかも専用パッケージなのでしょうか
日本もここ数年、限定でハロウィーンの絵のついたお菓子が出てきてますが、それほど盛り上がってないみたいです。
うちの近所では、キリスト教系の一部の幼稚園で、近隣の会社とか園児のおうちとかを回ったみたいです。

食欲旺盛なんてうらやましいです。
うちなんか、食べムラがあって困ります…

by ゆみっさ (2008-11-07 21:20) 

旅爺さん

お子さんを中心に温かいご家庭の様子が伝わって来ます。
by 旅爺さん (2008-11-08 09:05) 

SIROTAN

お久しぶりです!!!電化製品は元気じゃないようですが、mykairaサンと息子チャンはお元気そうで何よりです。
ハロウィンの話に引き込まれました~♪楽しさがとても伝わってきました。すごく盛り上がる行事なんですね。日本の『ろうそく出せぇ~』にちょっと似てるけど、ど派手なハロウィンには敵いません(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。
息子チャン、幼稚舎にもずいぶん慣れた様で、少し安心ですね♪
by SIROTAN (2008-11-08 09:37) 

みえまる

ハロウィンパーティですか~☆すごくにぎわってますね^^
こちらではお店のディスプレイに取り入れたりはしているのは
見るけど、こんな盛り上がりはないかも~。イベントが多いのは楽しそうだ♪
by みえまる (2008-11-08 13:37) 

いばん

はじめまして!
おぼっちゃまの成長を一つ一つ優しく見守る眼差しを感じます。
お菓子でべとべとになったお顔を
想像して可笑しかったですが
ハロウィーン親子で楽しめて良かったですね♪

by いばん (2008-11-09 01:01) 

うっしー

ハロウィン楽しそうですねぇ~!
子供たちと一緒に参加するイベントが
もっともっと増えてきそうですね!
思い出いっぱいつくっちゃいましょ~(^0^)
by うっしー (2008-11-09 12:46) 

qooo

まあ〜!!上海のハローウィンは本格的ですね!!!
楽しそうだなあ。
親子で楽しめて、素敵ですね!!!
幼稚園で見る息子さんの姿が、いつもとは違って見えるって、
わかるなあ!!!すごく、逞しく感じますよね。


by qooo (2008-11-09 17:06) 

tanpopo

結構本格的なんですね^^*
日本ではなかなか浸透してなかったから、
中国はどうなのかな~と思ってました。
でもお母さんは何か子供が喜ぶ事をしないといけないから、
なかなか大変そうですが、息子さんも喜んでくれたら
嬉しいですね~^^*
朝泣いてた息子さんが立派に楽しんでくれるようになったら本当に嬉しいですよね^^*
by tanpopo (2008-11-09 20:33) 

LONDON

こんにちは!
我が家も電化製品が次から次へと買い替えの時期に入っています。全て同じ時期に買った電化製品なので、ガタがくるときも同じようです。
ハロウィーン、上海でもあるんですね。うちのダーリンは、「あれはアメリカのものだ。」といって、全く興味なしです(笑)。
by LONDON (2008-11-10 13:30) 

SAKANAKANE

パソコンも、デジカメも、とは大変でしたね。
中国では、と言うよりも上海では?日本よりもハロウィーン盛り上がるんですね。
写真を見て、本格的なので、ビックリしました。
これからドンドン、息子さんの成長ぶりが楽しみですね。
以前は成長が遅くないか心配されてらしたのでしょうが、その内に、もっとゆっくりと成長してね~!って、思っちゃうようになるんでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-11-10 23:35) 

mykaira

★皆様、ご訪問&ナイスありがとうございます。息子も初めてのハロウィーン、訳も分からず自分の家にお化けの飾りつけ、魔女が居たり、かなり戸惑っていた様子でしたが、ハロウィーン=お化け、と言う様になって刺激だったようです。イベントはやっぱり楽しいものですね。
by mykaira (2008-11-11 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。