SSブログ

手作りジャム~ 山査子(さんざし) ~ [Food]

山査子(さんざし)の果実が、店頭に並べられる季節になりました。

北京など、東北方面で見ることが多かった山査子、先日、上海のスーパーに艶やかな赤色の果実が山積みしていたので、大量に購入。

で、どうやって食べよう・・・・。実は、山査子を食べる習慣がない日本人には、想像しただけで口の中の唾液が溢れるほど、酸っぱい!!それが、サンザシの印象なのです。
しかし、この小さな赤い実こそ、体にはとても良い!

体を温める効用があり、漢方で健胃、消化、整腸薬として、消化不良、特に肉類の食べ過ぎに効果あり、食欲不振、腹痛、下痢、二日酔いなどに効き、ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・カロチンなどが含まれているらしい。また、血管を拡張させることで血圧を下げる効果もあり、活血作用という、血をサラサラにして血流を良くする働きもあるのです。
素晴らしい!!特に、二日酔いに効くって魅力的・・・。
これだけ、体にとって優れた果実なら、是非、常備しておきたいっっ!

ってことで・・最近、ジャム作りが趣味の私の脳裏には、”山査子ジャム”・・・
もう、想像しただけで、甘酸っぱい上質なジャムができそうじゃない!って、ことで、早速作っちゃいました。

<材料> 山査子(さんざし)の果実(500~700g・・適量)・砂糖(200~400g・・適量)・レモン汁(1個分・・適量) 分量はあくまでも目安なので、適量ってことに(笑)  好みでバニラエッセンス←これポイント!適量に ...................................................................................................................

先ずは、山査子(さんざし)をたっぷりの冷水でよく洗います。
IMG_3466.JPG

そして、中に種があるので、果肉に切れ目を入れて種を取り除きます。

種を取り除いた果実を、ざく切りに細かく刻んでお鍋に入れます。
IMG_3470.JPG
お鍋に入ったサンザシに、砂糖をまぶし、15分~20分馴染ませます。
これにレモン汁を加え、お好みでバニラエッセンスを加えて、素早く強火で掻き混ぜながら20分~30分、果肉の様子を見ながら煮ます。
IMG_3473.JPGほら、段々と実が溶けてきました。
IMG_3474.JPG
はい、15分もすれば、ジャムっぽくなってきましたー。あと少し、二の腕細くなるよう休まず掻き混ぜますっ!!

煮沸消毒したガラス瓶に詰めて、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
完成です!! この綺麗な赤色が食欲をそそります。
IMG_3475.JPG
バニラエッセンスや、シナモン、ローズマリーなど、ハーブを入れてアレンジOK!
紅茶へ入れたり、チーズトーストの上に山査子ジャムを塗って食べるとより一層美味さが増しますよー!!

食後に、スプーン1杯分をお口直しで・・、ちょっとした食後のデザート感覚で、お口や胃もスッキリ。
風邪気味の息子も一口。喜んで食べてました。子供にも食べやすい甘酸っぱさで、ビタミンも豊富。お勧めです。
これで、内面からの美しさへまた一歩前進です!

※その他のお勧め用法:魚類を煮る時、サンザシの実を入れて煮ると、骨まで柔らかくなるそうです。

nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 32

うっしー

なぬっっっ、二日酔いに効くんですかぁ!!(笑)
by うっしー (2008-11-18 22:33) 

SIROTAN

ぉお(゚ロ゚屮)屮 まるでお薬かサプリメントの様な効用!!! そして、どれほどΣ(;゚*゚)スッパー!!なのか興味津々デス。
そして二日酔いの時、ウコンと太田胃腸を飲むよりも・・・カッコイイ♪( ̄一* ̄)キラン♪コレ、二日酔いに効くのよ!!!(〃ФωФ)ドゾ(〃ノ_ _)ノ デッス♪って出して上げられる女性になりたい~!!!
by SIROTAN (2008-11-18 22:53) 

いけ麺

山査子をジャムへアレンジとは考えましたね!
最後のお写真、鮮やかな赤が素敵で、とても美味しそうです(^。^)
by いけ麺 (2008-11-18 23:33) 

mykaira

★うっしーさん、そうなのっっっ効くんですってっー!早速二日酔いになって試してみますー!

★SIROTANさん、「二日酔いに効くのよっ!」って、自分に言い聞かせてジャム食べてる女ってどう?
by mykaira (2008-11-18 23:35) 

すぅ〜ちん

口元が緩んでしまいました。(^-^)
by すぅ〜ちん (2008-11-18 23:46) 

chi-

山査子ってお菓子は知ってますが、実物ってサクランボみたいなんですね。
内面から美しくって良いですね。
by chi- (2008-11-19 06:25) 

LONDON

食べた事がないので、味を想像するしかないのですが、ジャムはとってもとってもおいしそうです!いつもジャムを作ってみたいなぁ、と思うのだけれど、日本(とかく今私達が住んでいるところは!)は果物が高いので、なかなかジャムにしてみる機会がありません。でも、こんどやってみようかなぁ・・・。初心者はどの果物を使ったジャムがいいのでしょう?
by LONDON (2008-11-19 06:27) 

mykaira

★いけ麺さん、赤色って食欲をそそる色なのでレストランなどでもよく使われるそうですよ!

★すぅ〜ちんさん、ご訪問&ナイスありがとうございました。あっよだれ出てますよ!

★chi-さん、実物はさくらんぼより大きくて、姫りんご?ぐらいミニチュアりんごってところでしょうか・・。そうですね、そろそろ外見だけで美しくなんていられない年齢突入です(笑)

★LONDONさん、サンザシ日本では食べれない?ですよね?
今からの季節だと、イチゴジャムなら身近で簡単に作れそうですね!あと、りんごジャム、マーマレード(ネーブルなどの柑橘の皮を煮込んで)どうでしょう!でも、ちょっとアレンジするなら、ハーブとか、黒胡椒を加えて。
by mykaira (2008-11-19 07:46) 

お茶屋

自分も頂いたことないのですが・・・
めちゃめちゃおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-11-19 08:08) 

旅爺さん

植木を通して山査子の実が食べられる事は知ってましたが、すっぱい!?
mykaira さんは上海在住なんですか?ご主人がイギリス人?
世界をまたに掛ける女性でなんですね。凄い!”
by 旅爺さん (2008-11-19 08:31) 

mykaira

★お茶屋さん、めちゃめちゃ美味しいですー♪お茶と合うかな?合うかも。

★旅爺さん、は、わたくし・・上海に在住ですが、主人は日本人です。えっと・・・息子は私にそっくりですが、純日本男子です!イギリス人のご主人って理想ですけどね・・。どうして結婚相手は一人しかダメなんでしょうね・・・。
by mykaira (2008-11-19 08:44) 

chibiroh

サンザシ?
酸っぱいんですね
食べたことないです
でもこの真っ赤なお色、、、とっても綺麗♪
身体にもいいなんて、嬉しいですね~☆

by chibiroh (2008-11-19 09:09) 

やっぴー

綺麗な色のジャムになりましたね。
息子ちゃんも食べて、風邪ひかないように、お過ごしください。
by やっぴー (2008-11-19 11:16) 

いばん

きれいなジャム!!!!
美味しそうですね~
サンザシは北京か天津の市場で串刺しのものを食べた気がするのです
残念ながら味を思いだせない(TT)
なぜか記憶が飛んでます。
体によくて美味しくて火を通しても色が鮮やかだなんて
本当素敵な食材ですねw

by いばん (2008-11-19 14:20) 

pace

酸味が強ければレモンはいらないかもしれませんね
しかし!二日酔いに効くとなれば・・・・欲しいかも
by pace (2008-11-19 15:37) 

k-sakamama

サンザシですか。
見たことがありません。
とっても綺麗な色をしてますね。
食べたことがないから想像できませんが、
爽やかな感じの味かしら?
興味津津で~す。

私も落ち込んでしまうとつまらないことを考えてしまいますよ~
何にもないスケジュールをみていると寂しくなっちゃって。。
空しいというか?^^
だから、今回は自分で予定を作って行動してます。(笑
ちょっと疲れてしまいましたが、心地よい疲れですよ~
こういう時間も必要ですね。(笑

by k-sakamama (2008-11-19 18:01) 

さくママ

サンザシ・・・懐かしいw
串にさして、飴がらみになってるのとか、サンザシのお菓子をよく食べてましたよぉ~www
ちなみに、山東ですが・・・(笑)
by さくママ (2008-11-19 20:44) 

ゆみっさ

サンザシジャム、きれいですね~
体に良くて美味しいなんていいことずくめですね。
日本では滅多に見られないので興味深く拝見しました。
私も9月くらいにいちじくジャム作ろうと思ったんですが
コンポートを作って力尽きました…(^^;
by ゆみっさ (2008-11-19 22:05) 

Rosymoon

サンザシジュースどこかのメニューで見たことだけはありますが・・
酸っぱいのですか(^_^;)
ビタミン豊富でお口も胃もすっきりなんて
いい食べ物ですネェ♪

内面からの美しさ・・私も見習わなくちゃ!!
by Rosymoon (2008-11-19 22:47) 

pandan

おはようございます。
おいしそうですね~
二日酔いにいいのがうれしいかも~
by pandan (2008-11-20 08:21) 

qooo

山査子?りんごより少し小さい感じですか?
きれいな赤い色で、薫りが良さそう!!
ジャム作りって、大変ですよね〜。
ビタミン豊富なんて、お肌にもよさそうで素敵です!!!
トーストに乗せて食べたいなあ。
by qooo (2008-11-21 05:25) 

青い鳥

サンザシ、こんなに身体にいいのなら常備なさって大正解ですね。
綺麗な赤い色、紅茶に入れて楽しみたいです。
さわやかな甘酸っぱさ、想像しただけで食欲が出てきます。
by 青い鳥 (2008-11-21 06:59) 

Azumino_Kaku

これは! まさに医食同源ですね!

by Azumino_Kaku (2008-11-21 23:56) 

月うさぎ

身体によさそう。
サプリメントよりずっといいんでしょうね。
by 月うさぎ (2008-11-22 12:36) 

なほこりん

山査子初めて聞きました。すっぱいベリー系と甘い砂糖の調和が美味しいんですよね。レシピを見る限りこの絶妙な調和がスイートに求められそう。バニラエッセンスがポイントですかぁ!一度たべてみたーい。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-24 16:40) 

アカシア

出来上がりがとてもおいしそうです。
食べてみたいです♪
by アカシア (2008-11-24 21:26) 

tanpopo

山査子、知らなかったです^^*
綺麗な色ですね~^^*
シナモン入れてもいいんですね。私シナモンが好きなので、
是非入れて食べてみたいです^^*
トーストに置きたいな^^*
by tanpopo (2008-11-24 22:07) 

umiko

ちっくら食べてみたい。
by umiko (2008-11-25 14:02) 

STEALTH

いつもご訪問有難うございます。2号です。これは初めてみました。
「素晴らしい!!特に、二日酔いに効くって魅力的・・・。」今の私にはめちゃめちゃ必要です。
by STEALTH (2008-11-25 21:07) 

SAKANAKANE

最近、ブログで山査子のコトを知りましたが、生の果実は初めて見ました。意外に大きいんですね。
完成品のジャムの色、とてもキレイですね~。
これで健康にも良いのなら、ゼヒ食べてみたいです。
↑>、「二日酔いに効くのよっ!」って、自分に言い聞かせてジャム食べてる女
ステキだと思います!惚れてまうやろぉぉぉぉーーー!!!←SIROTANさんからパクらせて頂きました。
by SAKANAKANE (2008-11-29 21:59) 

m-hideho

我が家にオオミサンザシの実が赤く熟しています
沢山の効用とジャムになるとは知りませんでした
ジャムを作ってみたくなりました~(^^)
by m-hideho (2011-09-30 12:14) 

履歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方の見本 (2014-07-29 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。