SSブログ

Torres ワインパーティー [習い事]

JOURNEY OF CUISINES with Franck Massard,
TORRES Master Sommelier をフランスから招いてのワイン試飲会パーティー

招待状が届いたので、勿論、主人に育児を交代、髪もUPして、お洒落して・・一人で参加してきました。
( 一人で参加、これがまたいいのよっ!)

場所は、あの俗称:上海ヒルズ内にある”Y's table”にて。
IMG_3487.JPG
5種類のワインに合ったコース料理に、楽しいお喋り、人数は20名ほどですが、日本人は見渡す限り、私一人。
私のテーブルには、イタリア、スペイン、アメリカと各国の男性・・・久しぶりにフェロモン噴出!(笑)アドレナリン数値も上がり、ワインで血液の循環もよくなり、お肌も艶々
専業主婦と育児に追われる日常から、偶には離れて自分を磨く・・・磨くだけではダメですよー、お洒落な場所で、楽しいお喋り、視線を感じて意識する自分、何気ない仕草で女力UPです。

美味しい食事に、ワイン、最高の一時を過ごし、日頃のストレスも発散させて頂きました。

先ずは、

Vina Esmeralda - ve%20bottle.jpg

スパイス(ラベンダーとバニラ)のすばらしいベースに花(バラとジャスミン)、フルーティーな(パッションフルーツとバナナ)とリッチなが特徴のワイン。
このワインに、添えられた前菜は、お刺身です。
アジアスタイルの刺身、辛味のシーフードに合わせるにはぴったりのワイン。
天使がぶら下がった、キュートなボトル。
実は、主人と初めてのデートで「音」という和食レストランで、おかみさんに勧められて飲んだワイン・・思い出のワインでもあります。

自宅にも、何本か取り寄せで常備してるほど、お客様が来られたときにも気軽に飲めて、爽やかなフルーティーな味わいのワインです。

続いて、茶碗蒸し、サーモン・・・GranVinaSol.jpgこの白ワインは、シーフードでも、牡蠣料理、サーモンにはより一層合う味わいで、10℃に程よく冷やして飲みます。 シーフード料理には欠かせないGran Vina Sol. 

続いて、メイン料理に入ります。
トマトソースニョッキ、焼肉と赤ワインに合う食事が出され、出された赤ワインは3種類。
IMG_3486.JPG
Grace Vineyard Cabernet Sauvignon -
gv-cs.jpg
3本飲み比べをしてみましたが。。。その頃には酔っていて味の違いは何となくしか分かってません・・・(笑).
ちなみに、Y's table イタリアンのサルヴァトーレクオモ、ここのサーモンクリームニョッキは最高です!!

最後に、デザートと共に、デザートワインの、Moscatel Oro 。
MOSCATELORO50CL.jpg このデザートワインが、マスカットのリッチな芳香が漂う、今までで一番美味しかったと思うデザートワイン感動モノです!
美味しいマスカットの蜜に引き寄せられ、色っぽい花の芳香、バラ、ゼラニウム、バニラを含めたデザートワイン。
甘い物が苦手の私には、このデザートワインだけでもお口直しにピッタリ。艶やかな夜を満喫。

ワインもただ飲むだけでなく、どんな料理に合わせて飲むか、お料理を作る楽しみもできそう。
ってことで、来年から、ワインに合う前菜をプロに教えてもらおうと、お料理教室開催の提案をしてみました。

来年、春節明けから、お友達のネットワーク、口コミだけで、限定ワイン&前菜のお料理教室をTorres関係者の方との企画で、スパニッシュ式、シェフ&ソムリエのプロを招きお料理教室開催することになりました!!
今までも、花文字、ジュエリー・・などなど、口コミでお友達だけで広げた習い事など手掛けてきましたが、今回の、ワイン&お料理講座は、上海の思い出として特別な時間になりそうです。

nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 24

お茶屋

「お洒落な場所で、楽しいお喋り、視線を感じて意識する」
これ とっても大切なように思います!
素敵な時間にnice!を♪
by お茶屋 (2008-12-03 08:23) 

旅爺さん

大勢の中で日本人一人じゃ~爺は美味しい物がのどを通りません。
そんな中で 美味しい~・・と言えるのは実に素晴らしいことです。
by 旅爺さん (2008-12-03 10:26) 

k-sakamama

日本人1人って凄~いですね。
私も委縮してしまいます。 素晴らしいことですね。
お洒落なバラのワイン、飲んでみたいです。
思い出のワインですかぁ~ 
こんなお洒落な場所にもったことがありません~
羨ましい。。(笑
素敵な時間を過ごされましたね。
by k-sakamama (2008-12-03 17:37) 

LONDON

お~、いいですねぇ!うらやましい!!ワインもおいしそうです。
一人で男性の沢山いるところへ・・・、う~ん、ずっとそんなことしていないわぁ。確かに時々そういったことしないと、何だか全くフェロモンだなくなりそうです。反省・・。

by LONDON (2008-12-03 18:57) 

いばん

女力UP♪
私は何故か男性に囲まれると男同士になってしまいます(笑)
各国の人たちとお話しできるのも
楽しそうです!
基本的にはラテン系が好み♪
by いばん (2008-12-03 19:35) 

STEALTH

2号です。こんばんは。しっかり磨いちゃいましたか?素晴らしいですねー。
うーん。知らないワインばかりです。ボトルからしておしゃれですねー。

いいオンナにはいいワインが似合う、そうですよ。上海の男性をしっかり酔わせてあげてくださいね。
by STEALTH (2008-12-03 20:29) 

ゆみっさ

たまに一人で行動するのはかなりリフレッシュになりますね!
わたしはお酒に弱いので、あまり味の違いもわからないと思いますが
おいしいワイン、一度飲んでみたいです。

by ゆみっさ (2008-12-03 23:08) 

いけ麺

こんにちは!
お風邪の具合は、いかがですか?ワタシも喉が不調で、声が枯れています(^_^;)

素敵なワインと美味しい料理、楽しいおしゃべりで充実した時間、思いっきりリフレッシュ、大切ですねー(^。^)
by いけ麺 (2008-12-03 23:11) 

青い鳥

パーティー会場の男性群、mykaira様の魅力に圧倒されたこと
間違いありませんね。
お料理教室も楽しみなことです。
育児を交代して下さったご主人にもnice!を。
by 青い鳥 (2008-12-04 00:46) 

pace

こんな贅沢は人を磨くね!
by pace (2008-12-04 01:27) 

pandan

おはようございます。
おいしい食事とおいしいワイン
うれしいですね。
by pandan (2008-12-04 06:00) 

Ranger

上海ヒルズで、ワインパーティー・・・・^^

なんてオシャレなんでしょう

いいなぁー

おめかししたmykaira さんも見てみたかった^^
by Ranger (2008-12-04 07:25) 

chibiroh

ワインパーティーですか~☆
憧れ☆☆☆
時には家族と離れての時間も大事ですよねー♪

by chibiroh (2008-12-04 08:47) 

ku-chan

 niceとコメントありがとうございました。
 い、いやぁ、なんともおしゃれな感じのブログなので、訪問したものの、ど、どんなコメントをすればよろしいのか?
 どうも、ワインの写真をみても、味を想像する前にお値段を想像してしまうのが庶民チックで情けない…。
 場違いなコメントしないように気をつけます。
 しかし、関東の海無県の山奥に生活する私と、上海にお住まいの方とが気軽におしゃべりできるのも、不思議な感じがしますねぇ。
by ku-chan (2008-12-04 11:53) 

sion

はじめまして^^ノ"
とてもすてきな試飲会ですね^0^!
私、デザートワインだいすき!
アイスワインは弱くても一本飲みきれます・笑
by sion (2008-12-04 12:56) 

mykaira

★お茶屋さん、そうですね、お茶を飲みながらも姿勢を正して飲まれる女性も男性も、素敵に見えますよね。年を重ねれば重ねるほど気をつけたい事沢山あります。

★旅爺さん、喉通らないかもしれないけど、ワインが目の前にあるとついつい飲みから入って、テンションあげてます。酔うと他国語がペラペラ出てくる人っているじゃないですか!それって・・・私です。

★k-sakamama さん、上海でしか味わえない時間、大事に使っています。何処へ行くか分からない主人との結婚生活、何処へ行ってもエンジョイできる女でいたいです。

★LONDONさん、そうそう!男性に見られる意識を持つだけでもアドレナリン増量、お肌も、ちゅるちゅるになりますよー!!!(笑)


★いばんさん、ラテン系ですか!楽しそう~!いばんさんと機会があれば一杯のみたいですっ!!

★STEALTH、2号さん、渡航する国々で男性を酔わせてみたいです・・。そんな楽しい時間も、期限がありそうで・・・ちょっと焦り気味のポニョ1号。

★ゆみっさ さん、ちゃんと無事に出産されてから、お祝いで美味しいワインをちょっとどうでしょう!グラス1杯ぐらいが丁度いいですよね。でも、妊婦中はダメですよ!!

★いけ麺さん、やっぱり風邪ひいちゃいましたか・・・。私はやっと回復したところです!風邪をひいちゃうとラーメンの味もいまいち?こんな時こそ、ニンニクたっぷりラーメンって温まりそうですね。どうぞお気をつけて。

★青い鳥さん、そうですね。主人には毎日Niceですよ!普段出張ばかりで居ないけど、帰ったときは必ず私の時間を作ってくれます。笑顔で気晴らししておいで、って言ってくれる主人は結婚生活全てにおいて、良きパートーナー なのかもしれません。発散できると私も主人に優しくなれるし幸せのスパイラルですね。

★paceさん、そうですか?磨きます!もっともっと贅沢したーい!!(笑)

★pandanさん、人は、美味しいものや美しいものを見ると幸せになれますね・・・。

★Rangerさん、おめかしした私を撮って欲しいですわ~!大阪城より輝くように!!是非!(笑)

★chibirohさん、そうですね、何時間ですが、家族と離れて一人の女としての時間・・・私の存在を確信したい。そんな女性きっと多いはず!!

★ku-chanさん、ご訪問ありがとうございます。離れているからこそ興味がわき、手に届かないからこそ励みになる。私にとってku-chanさんの世界をのぞいてみたい。ちょっと刺激になってます(笑)

★sionさん、ご訪問ありがとうございます。そうですか!アイスワイン1本?すごい・・・私よりすごい・・・。デザートワインって飲みやすいから飲んで酔っ払っちゃう悪いパターンですね。お互い飲みすぎに気をつけましょう(笑)
今度、是非、Torresのデザートワインを!!
by mykaira (2008-12-04 14:44) 

chi-

飲めないんでワインのことはよく分からないんですが、、、
お洒落したmykaira さんを想像しているわたしがいる。(笑
by chi- (2008-12-04 15:18) 

tubomi

ワイン大好き^^
こういうパーティーがよくお似合いな 素敵な女性でありたいです♪
もっともっと 磨きましょうね~^^*
by tubomi (2008-12-04 18:04) 

mykaira

★chi-さん、えー飲めないんですか!?残念です・・でも、想像とか妄想とか、思う存分に!!(笑)

★tubomiさん、やっぱり女性はワイン好きですよね。そして、磨く!大事ですね。
by mykaira (2008-12-05 06:20) 

qooo

素敵な時間を過ごされましたね!
磨くだけじゃなくて、出ていかないとね〜!!!!
これ、スゴく共感出来ますよ!
子供もいて、忙しくしてる毎日なのに、ふと
自分の事全然しらない男性から、女性として扱ってもらえると、
すご〜く、嬉しくなりますよねえ!!
オットに自慢したくなりますよねえ♫

ワイン、嫌いじゃないんですが、酔い心地があまり好きじゃなくて
(頭が重くなるほど、飲み過ぎるのかな???それと、赤ワインが好きなので、チョイスする料理が重くなるせいなのかも。。)
最近は、すっかり芋焼酎派です。
お酒とお料理の関係、興味津々!!!
素敵なレシピをご紹介下さいね〜♫
by qooo (2008-12-07 07:35) 

SIROTAN

なんと素敵な時間をお過ごしでーーー!!!
mykairaサンは何ヶ国語話せるんですか!!!海外の方々との時間を普通に楽しめちゃうなんて尊敬デス。カッコイイ!!!憧れちゃいますッッッ!!!σ(-_-メ)だったら間違いなくオロオロ(゚〇゚;)(;゚〇゚)オロオロです。1人でワインを(*▼¬▼*)ノ□ ウィーッモウイッパイで、酔いつぶれているかもしれません。

by SIROTAN (2008-12-07 11:43) 

SAKANAKANE

何と、セレブな匂いがプンプンな!私には一生縁の無さそうな世界です。
西洋の男性陣も、アジアン・ビューティーに生で接するコトができて、ハッピーな一時だったんでしょうね。
美貌も女力も、ますますUPのmykairaさん、旦那さまも嬉しい反面、チョット心配にもなってるかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2008-12-07 12:53) 

tanpopo

ステキ素敵っ!!!
私は呑めないので、ワインと聞くだけで大人~♡って感じで
憧れちゃいます^^*
しかもドレスアップしてお出かけできて、他国の方と
お話できるなんてすばらしい♡
カッコイイ~^^*本当に憧れちゃいます^^*
by tanpopo (2008-12-07 20:31) 

Rosymoon

mikairaさんがイイ女でいる
それがわかる!!
素敵だわ~(●^o^●)

育児に家事に・・・
疲れているだけでは、いけませんね(ーー;)
反省・・

by Rosymoon (2008-12-11 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。