SSブログ

俺は、大根なんだ!! [中国の言葉]

男:俺は大根なんだ!
女:そうだったの?でも、私も大根よ!
この会話を聞くと、かなりイカれたカップルだな・・・と、引いちゃいます・・。
実は、これ、中国の若者の間では普通に言ってるらしい・・・。

ほらっ、この大根見てください!
IMG_3610.JPG
中は赤くて外は青白い、中国の前菜(冷菜)でよく見かける、紅大根。
表面は、熟れてなさそうな色の大根に見えるけど、実は中身は情熱的な赤色です。
味も、黒酢が掛かっているのもあったり、びっくりするほど美味しいですよ!

そう、この熟れてなさそうな大根の中は情熱的な紅色なんです。ってことで・・・・
”俺は平然と見えるけれど、中身は情熱的なんだ!”(翻訳)
そう表現するときに使う言葉だそうです。

「私も大根よ!」
って・・・・日本では、だいこん足とか・・・大根そのものを想像して綺麗ではないことを想像しちゃいますが・・(笑)

この際なので、言わせて貰います。
”私も大根のような女なのよ~!”
nice!(45)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 33

お茶屋

日本語に訳すと、
なんだか不思議な感じ・・・^^;

しかし、紅大根 初めて拝見しました!!
ボクも大根ということで・・・^^;
by お茶屋 (2008-12-05 23:22) 

pace

おれはでェこんでい!
by pace (2008-12-06 00:14) 

STEALTH

2号です。大根にはそんなニュアンスもあるんですか・・・・
ちなみに私は大根足好きです(爆)色とかはあまり気にしません。
でも、白っぽいのがいいかな。
by STEALTH (2008-12-06 01:04) 

tubomi

へ~^^
お国が違うと 表現が違い おもしろいですね^^
mykairaさんの 内に秘めた情熱 文章からも伝わりますよ♪
素敵ですね~^^
赤いの 食べてみたい♪
by tubomi (2008-12-06 06:26) 

LONDON

はじめてみました。味もおいしいのかな?
文化が違うと表現も異なりおもしろいですねぇ。

by LONDON (2008-12-06 07:27) 

旅爺さん

本当だ!”mykaira さんは大根乙女だ。
外は初々しくまだ青い果実、中身は真っ赤で情熱的に燃えあがってますね。
by 旅爺さん (2008-12-06 08:40) 

うっしー

味見してみたいなぁ~、この大根!(^0^)!
上海も大分寒くなってきてますかぁ!?
都内は日に日に寒さが増してきてますよぉ~。
しかも今日から更に冷え込んでくるそうで(^^;
by うっしー (2008-12-06 09:06) 

Azumino_Kaku

へぇー、面白い言い方をするものですねぇ・・

by Azumino_Kaku (2008-12-06 21:03) 

アカシア

タイトル見て?でした(^^)
なるほどぉ~!
楽しいですね(笑)
by アカシア (2008-12-06 22:49) 

いけ麺

写真、最初はフルーツか何かと思いました。大根なんですね~!
言い方も面白くって、なるほどーって感じがしました(^。^)
by いけ麺 (2008-12-06 23:09) 

ゆみっさ

中国には紅大根というものがあるんですね!
日本の大根とだいぶ違うなぁ~
日本だとどちらかというとマイナスイメージの言葉ばかりですよね、
大根役者、大根めし、大根足。
最近、私は大根は鍋かみそ汁に入れてばかり…
たまには冷菜もいいですね。
サラダや浅漬けも作ろうかと思います。

by ゆみっさ (2008-12-06 23:47) 

ku-chan

 え…、その叫びの意味は、中身が情熱的って意味ですよね?
 見た目…、じゃないですよね? ^m^


 僕は今、ごぼうを目指しています。
 …い、いえ、色じゃなくて、細さ。
by ku-chan (2008-12-06 23:58) 

qooo

え〜!!中味が赤い大根とは、すごく楽しいかも!!
フルーツっぽいですね〜。
紅大根を例えて、『オレは大根なんだ!』なんて、
これこそ、御国柄なんでしょうね〜。
紅大根をしらない国の人には、
全然わからないものね!!!
面白い事教えて下さって、ありがとうございます♫
mykairaさんが、紅大根のように、
情熱的で芯が強い女性だと言う事、感じていましたよ〜♫

by qooo (2008-12-07 07:27) 

SIROTAN

σ(-_-メ)もよく大根と言われます。なぜなら棒読みだから.∵・(゚ε゚ )ブッ!!一生懸命話しているのに感情がない様に、思われて・・・<::`Д´::> クヤシィ~です!!!←日本でほどほどのギャグ。

コレが大根なんですねぇ~。味も日本の大根と同じですか?本当にフルーツっぽい!!!
by SIROTAN (2008-12-07 11:28) 

sion

国がちがうと言葉もちがい … ニュアンス、表現もちがい … (。^ ^。)
おもしろいけれど、聞き取れていながら意味を知らないとすると、
それはとても「(。^ ^。)?(。^ ^。)?(。^ ^。)?」となってしまいますね。
アメリカでは、日本人をバナナというのだとか(´∀`;)
いちじくのような見た目、甘そうなだいこんのお料理。
たべてみたいヽ(´▽`)ノ
情熱的ということばほどではないけれど、ときに熱くなるところは、わたしも紅だいこんかも~笑


by sion (2008-12-07 12:00) 

SAKANAKANE

大根と言うと、大根足とか大根役者とか、あまり良い意味には使われませんもんね。色白の意味にも使われないし。
紅大根は知りませんでしたが、写真を見てもまさか大根とは思えず、どう見てもフルーツですよね。味はヤッパリ大根なんでしょうか?
”私も大根のような女なのよ~!”、日本ではくれぐれも叫ばれませんように。(笑)
by SAKANAKANE (2008-12-07 13:03) 

みえまる

この赤い大根の味そのものは・・・やっぱり大根なんですか?
もっと美味しそうに見えるから不思議。 
やっぱり色って大事ですよねぇ~
でもこの写真、良く撮れてるますね。食べてみた~い☆
by みえまる (2008-12-07 17:47) 

青い鳥

日本には赤い蕪はありますが、赤い大根は見かけませんね。
また、赤い蕪は外が赤くて中は白いので、この大根とは逆バージョンですし。
mykaira様は大根の様な女性なのですね。
分かりました。でも、やっぱり日本では言わない方が無難ですね(笑)。
by 青い鳥 (2008-12-07 19:39) 

tanpopo

イチジクみたいですね^^*
面白い言い回し。ユーモアがあっていいな^^*
私も(笑)私も(笑)私も大根なのよーーー!!(笑)
by tanpopo (2008-12-07 20:32) 

ラミーキッズ

へ〜、これ大根なんだぁ。\(◎o◎)/!
果物のようでおいしそうですよ〜。
by ラミーキッズ (2008-12-08 08:28) 

k-sakamama

不思議な大根!!
私も大根で~す。
でも、足が。。(笑
美味しそうですね。食べてみたいです。。
by k-sakamama (2008-12-08 11:48) 

月うさぎ

大根そのものもびっくりですが
ところ変われば・・・・ですね。
大根役者とか大根足しか思いつかなかった。
by 月うさぎ (2008-12-08 11:55) 

chi-

紅い大根はじめてみました。
情熱的...だったのね。(笑
わたしは、やっぱり大根足のイメージが強いです。
by chi- (2008-12-08 23:31) 

タロウ

いつもなら言った後に日記が続く展開だと思っていたので、思わず吹いてしまいました^^
by タロウ (2008-12-08 23:56) 

kotarobs

紅大根・・・知りませんでした。
わちきも食してみとうございます(^-^)
by kotarobs (2008-12-09 12:12) 

いばん

すごーーーい。
とっても美味しそうですぅ
日本ではお見かけしない食材ですね
日本の大根と似た味なのかな?
by いばん (2008-12-09 12:52) 

ishikawa

紅大根って日本で最近見かける紅芯大根と同じですかね??
おいしそう!!
by ishikawa (2008-12-09 21:31) 

ishikawa

あ…先日はお越しいただきコメント、nice!をありがとうございました。
お礼があとになってしまって申し訳ないです!!
by ishikawa (2008-12-09 21:50) 

甘党大王

面白い(>_<)♡紅大根のお話・・・
でも私は大根じゃ無いな~(●^o^●)
見た目も(^_-)-☆情熱的だからヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2008-12-09 23:42) 

pandan

おはようございます。
赤い大根おいしそうですね、
大根じゃないみたいです。
by pandan (2008-12-10 06:47) 

momomo

大根好きの私としては是非食べてみたいです!紅大根~♪
まさしく、今紅大根に恋してる感じ?(笑)
by momomo (2008-12-10 09:47) 

Rosymoon

へぇ・・・
大根でも、そんなに違う意味になるのですねぇ(^_^;)

情熱的・・・なんだか忘れている言葉かも。
by Rosymoon (2008-12-11 10:08) 

うしさん

超未熟児をお育てになったのですね
ゆっくりとまたの機会に最初から拝見させていただきますね
by うしさん (2008-12-13 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。