SSブログ

北京へ * 心に残る旅 * [北京]

週末を使って、北京オリンピック以来、3ヶ月ぶりの北京入り。
今回は、仲良し2家族との3ヶ月ぶりの再会と、上海で知り合った元アナウンサーの親友との再会が目的。
もう北京も見納めかな・・と、急遽飛び立ちました。

息子は飛行機に乗れることで前日から興奮気味。主人は先に出張で北京入りをしていたので、金曜日の夜に息子と二人でフライト、もう慣れっこになっちゃいました。
中国では、子連れ優先レーンがあるので意外とスムーズにチェックインできます。
息子は空港に到着すると鼻息が荒く、目がキョロキョロ!「ママ!あっ!東方航空!南方航空!あっ!あっ!」鼻息ブッー!!鼻血も出そうな勢いです・・。あらゆる航空会社の名前を叫び・・・何故か中国の国内航空が好きな息子ちゃん。

北京に到着後、すぐに親友がホテルまで来てくれて・・。
生まれて直ぐ上海へ来た息子を可愛がってくれた彼女を息子は覚えている様子。離れていても、記憶は直ぐに甦るもので、綺麗なお姉さんが大好きな息子は・・、
一発芸で喜びを表現
IMG_3549.JPG
彼女も困った様な、変な息子に顔も引きつりながら付き合ってくれた楽しい一時。

翌日、1家族のお友達宅へ遊びにいくと、犬好きな息子は、レオ&ララちゃんのお散歩を頼まれて得意気にお散歩。
IMG_3566.JPG
ただ、喜んでるのは息子だけだと、私は察し・・・。
IMG_3567.JPG
ほらっ、レオちゃんの顔、「振り回すのは勘弁してくれ・・」って顔してません?(笑)

お散歩も終え、”前門23号”がオープンしたとの情報を仕入れていたので、是非、一度覗いてみたいと思い、お友達家族も誘って北京を観光。

”前門23号”・・
20世紀初頭、アメリカ領事館があった場所が、長い年月を経て、クラシカルな建物を改造し、レストラン・バー・ギャラリーを集めた複合施設へと変貌した[ぴかぴか(新しい)]セレブな場所です。
そこは、私の大好きな場所、上海の外灘にある”外灘3号”のオーナー、ハンデル、リー氏が、5年の歳月をかけてリニューアルさせた場所。やっぱり、北京に来たらちょっと足を踏みいれてみたい。

入り口の前では、こんな露店が並び地元の人で賑わっていますが、中へ入ると、中国とは思えない別世界へと誘ってもらえます。
これは、北京でよく見られる光景、サンザシや果物を飴でコーティングしたお菓子。
IMG_3574.JPG

IMG_3577.JPG
中へ入ると芝生が引き詰められた広いスペースの周りに、四合院を思わせる建築の洋館が堂々と立ち並び、中庭には、幻想的な噴水が下から噴出し霧が幻想的な大人の空間です。
高級時計メーカー、パトリック・フィリップのブティックや、ミラノでミシュランの二つ星を獲得している「サドリエール」や、NYの人気レストランがオープンさせた「メゾン・ブール」、そのほか、スペイン料理やモダン日本料理のレストランが入店してお洒落な雰囲気・・。
IMG_3581.JPG
がっ、、、まだOPENしたばかりの様子、人も見かけず、幻想的な霧が吹き上げる中庭で、息子はサッカー場[サッカー]と勘違い・・・。
慌てて息子を阻止させようと、霧の中、逃げ回る息子を追いかけ、ささっと、退散っ=! 

道路を挟んだ向かいへ移動、「前門大街」というショップが立ち並ぶ通りがリニューアル。
IMG_3590.JPG
と言っても、あちらこちらに手を加えられた北京の町並みは、何処も未完成で、中途半端な情緒薄い都市になったな、、と、実感。

例えば、北京中心街には、こんな変わったビルも。
IMG_3645.JPG
オリンピックの名残惜しいワーゲンを発見!
IMG_3562.JPG

で、「前門大街」へ話は戻ります。
一本路地裏へ入ると、北京らしい歴史を感じる老舗通り、冷たい空気に湯気が立ち上がるホカホカのもち米の中は、ゴマ風味と小豆味。
IMG_3602.JPG
お友達の奥さんが、勇気を出して?試食、”んーーーっ・・・”と、完食後は、ノーコメント(笑)。

1862年創業の本場シルクの発祥とも言われるお店や、北京で初めての映画館など老舗が残されています。
IMG_3604.JPG

1356年創業の老北京布靴の老舗店。
お祖母様へのお土産として、一足購入してみました。
IMG_3691.JPG
中は綿で敷き詰められた暖かい、足に優しい健康長寿の布靴です。

夜は、ホームパーティにご招待され、3家族が集まっての晩餐。
食事の準備をしている合間に、息子達はマンションのプールで遊ばせてもらい、2歳年上のお兄ちゃんとプールで大興奮。
IMG_3627.JPG
IMG_3638.JPG
IMG_3644.JPG
シャンパンやワイン、全て手作りのお食事とケーキでおもてなし頂き、楽しい2泊3日の時を過ごし北京を後にしました。

そういえば、「旅行など、移動すると子供は成長するものよ。色々出掛けたらいいわよ。」と、言ってくれたお義母さん。
確かに、息子は北京へ行って、トイレ(大、小)出来るようになりました!!
素敵なアドバイスをありがとうございました。これからも、遠慮なく旅行へ行かせて頂きますね♪うふっ
nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 38

お茶屋

小さい頃、まさにサッカー少年だったのですが・・・
こんな素敵な場所を見つけたら、
我慢できないかもしれませんね^^♪


by お茶屋 (2008-12-10 12:47) 

すぅ〜ちん

すんごいですね♪(≧ω≦)
by すぅ〜ちん (2008-12-10 14:16) 

tubomi

いいお義母様ですね~^^ お言葉に 甘えちゃいましょう♪
息子ちゃんのためですよー^^
そして ママの成長も 益々って事で^^*
by tubomi (2008-12-10 15:27) 

いばん

素敵なホームパーティの雰囲気が感じられました。
10+数年前に訪れた北京とはずいぶん雰囲気が違うのが感じられます
犬をお散歩している人は見かけなかったですよ
by いばん (2008-12-10 15:35) 

chi-

すごい一発芸です。(笑
首は大丈夫?
by chi- (2008-12-10 17:48) 

STEALTH

キレイなおねーたんが好きな2号です。息子さんと同じです。
違う一発芸を持っておりますが・・・・・。
一つ一つが、少しづつかなり日本より大きい感じを受けますね。
大陸なんですねー。

ちなみにイルミネーションは2人で行きました。仲良いですから。
by STEALTH (2008-12-10 19:37) 

hima

ママのプロフィールもおきれいですねー
前門のお写真、変わりようにびっくり!
by hima (2008-12-10 19:49) 

k-sakamama

あら~可愛いおへそ~(笑
全身で喜びを表わして、ほんとにだ~い好きなんですね。
楽しいホームパーティが伝わってきます。
お寿司、美味しそう~^^
by k-sakamama (2008-12-10 20:05) 

いけ麺

ほんと大喜びな瞬間が、最高に可愛らしいです(^。^)
by いけ麺 (2008-12-11 01:01) 

旅爺さん

孫がうるさくてよく読めません。
北京は仕事で40日と旅行で行ってますので懐かしいです。
by 旅爺さん (2008-12-11 09:19) 

Rosymoon

一発芸に、ビックリしちゃいました(^◇^)
本当に嬉しかったんでしょうネェ♪

ホームパーティ素敵すぎです♪♪
憧れちゃうなぁ

義母さまのアドバイスにも・・感動(#^.^#)
by Rosymoon (2008-12-11 10:06) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。お、元気ですね!笑
それにしても北京て不思議な魅力のある街なんですね。行ってみたくなります。

by Azumino_Kaku (2008-12-11 11:32) 

sion

北京、近代的、というか、とてもおしゃれなビルですね。
すごいな…。
>霧の中、逃げ回る息子を追いかけ…
想像したら笑みが ^ ^
しあわせだな~って◎

ホームパーティというひびきに憧れがあります♪
とてもおしゃれ~すてき~>▽<
by sion (2008-12-11 13:05) 

cacocoa

熱烈な歓迎ポーズですね≧▽≦
広くて。。。閑散としていて。。。
サッカーやり放題だよねっ!息子君!!

by cacocoa (2008-12-11 14:35) 

LONDON

素晴らしいホームパーティですね!
北京の写真、まるで観光をしているような気分にさせて頂きました!!北京もどんどんと近代化されているのですね。
by LONDON (2008-12-11 15:24) 

ku-chan

 なんか、一昔前の北京のイメージがどんどん崩れ去っていきますね。
 中国系の拳法をたしなんでいたもので、いつか、カンフーシューズに日の丸を縫い込んだ黒いカンフー着を着こんで、ゴミゴミした街並みの雑踏を、ずだ袋のようなバックひとつ肩にさげ、本場の拳法をならいにどこかの道場に転がり込む、なんてシーンを1人で想像して悦にひたっていたものですが……。
 そして、その道場主の一人娘と恋におち……

 いーかげんにしろー!と言われそうなのでやめます^^; 今そんなカッコして歩いていたら、間違いなく「不審者」ですな。
by ku-chan (2008-12-11 16:50) 

アカシア

たくさんの飛行機を見て喜んだり
きれいなお姉さんに会えて逆立ちしてしまったり
興奮気味の息子ちゃんの様子が伝わってきます。
いろんな体験ができましたね♪
by アカシア (2008-12-11 19:55) 

ishikawa

この飴なぜだか食べたくなっちゃうんですよね。
きっとハルママがまだまだ子供な証拠ですね笑

我が家の子供たちは飛行機どころか新幹線にすら乗ったことがありませんよw

おむつ外れ何かの拍子でできるようになりますよね。
私は保育園の先生に任せっきりでしたょ
by ishikawa (2008-12-11 20:23) 

タロウ

息子さんのテンションの高さ!想像つきます♪
楽しい旅行で何よりですね!
by タロウ (2008-12-11 22:56) 

みえまる

旅行で日常と離れると、自分が生まれ変われる気がしませんか?
色んなところで色々みて、別の空気を吸って、一皮剥けるというか(笑)
息子くんもトイレが成功だなんて素晴らしい成果でしたね♪
おめでとうございます!!
今回、今まで以上にお料理の写真がすごく美味しそうに感じました^^
by みえまる (2008-12-12 00:02) 

pace

鼻息ブッー!!ですか~
ワンちゃんとの2ショット最高!
by pace (2008-12-12 00:12) 

うっしー

ちゃ~んとトイレができるようになったなんてスゴイじゃないですかぁ!
一歩一歩成長してるってことですねぇ~(^0^)
by うっしー (2008-12-12 00:27) 

青い鳥

一発芸で喜びを全身で表現なさっているお子様の姿に
思わず笑みがこぼれてまいります。
北京の変わりよう、凄いものがありますね。
今こちらでは、中国の改革開放の陰の部分を取材した番組が
放映されています。
中国だけではありませんが、
光の部分があれば、影の部分もありますよね。
あと少しでご帰国、楽しみでございましょう。
どうぞお気をつけて。
by 青い鳥 (2008-12-12 01:33) 

chibiroh

息子さんの一発芸にビックリ☆
アクロバティックですね~!!!
北京の建物の形の斬新さにもビックリでした^^;

by chibiroh (2008-12-12 08:30) 

みやび

一発芸で喜びを表現。・・・niceです!!!!^^思わず笑っちゃいました^^
素敵なホームパーティーにウットリです^^
by みやび (2008-12-12 19:50) 

自称きれいなオ、ネ、エ、サ、ン

一発芸、さすがあなたの息子です。
あんな風に喜びを表現してくれるなんて、たたものではありません。
頭突きもされたけどね(笑)
私もあえて嬉しかったわ♪
by 自称きれいなオ、ネ、エ、サ、ン (2008-12-12 22:14) 

ラミーキッズ

一発芸にnice100!!
ただ首がグキッて行かなかった心配。
大人だったら、この状態じゃアウトっす。(;゜)ウッ!
by ラミーキッズ (2008-12-13 08:41) 

Yuki

こんにちわ。
ご訪問をありがとうございます。
mykairaさんは、上海にお住まいなのですか?
北京もオリンピックのあとでも観光客がおおいのでしょうね!
by Yuki (2008-12-13 10:30) 

いわもっち

ご来訪ありがとうございました!
引き続き、よろしくお願いいたします。
by いわもっち (2008-12-13 13:46) 

SIROTAN

赤いダウンがとってもカッコイイ息子チャン!!!航空機にご満悦ですね!!!ワンチャンとのお散歩風景がすごくカワイイデス。
そしてまたまた素晴らしいホームパーティー♪♪σ(-_-メ)もはしゃいで一発芸披露してしまいそうデス。

((゚m゚;)アッ♪綺麗なお姉さん(*`Д『+』)ハッケン!!
by SIROTAN (2008-12-13 18:36) 

yuko

美味しそうな料理がズラリですね!!(●^o^●)

布の靴も暖かそうです。^^
冷え性の私もこの靴欲しいです♪。
by yuko (2008-12-13 21:52) 

童話作家やまもと たえ子

先日は、ご訪問ありがとうございます!

二人目・三人目の出産の事を思い出しました。
同じ状況になっていた時がありました。

二人目の時は、上の子を連れて検診に行くと
「一歩も歩いてはいけない」と、即入院になりました。

上の子は、訳も分からないまま1ヶ月離れる事になり、
お腹の赤ちゃんは、感染しているかもしれないと
検査をし、1,000グラム未満での早産の可能性が
高かったんです。

三人目は全前置胎盤で、2度入院し何とか予定日まで
持たせれましたけど、2,062グラムでした。

その時、両手におさまる程小さかったのですが、
息子さんは更に小さくお生まれになったと知り、
今元気に駆け回る姿が、我が子のように嬉しく思いました。
そして力強さを感じました。

いろいろ心配な事もあるかと思いますが、
一緒に成長を見守らせて下さいね。
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-12-13 23:39) 

pandan

おはようございます。
一芸かわいいですね。
ワンちゃんもかわいいし、楽しそうな様子が良くわかります。
by pandan (2008-12-14 05:48) 

ゆりまる

すごい一発芸をもってるんですね。
旅行などを通して、子供が成長するってわかります。子供ってすごいですね。

by ゆりまる (2008-12-14 15:49) 

mocotan

こんにちは^^ ご訪問ありがとうございました♪
息子さんの一発芸に、吹きだしてしまいました^^
嬉しさと、興奮の様子が伝わります!!!
それにレオくんの顔・・・、うんざり風に見えますね~><
これからも、ブログ楽しみにしております~☆
by mocotan (2008-12-15 14:50) 

甘党大王

綺麗なお姉さん好きは・・・どなた似?
ワンコチャンの顔(>_<)♡本当に困り顔に見えるから可笑しいです~!
コレからの季節、パーティーが続くでしょうから(^_-)-☆
お体に気を付けて下さいね~☆彡
by 甘党大王 (2008-12-15 22:28) 

SAKANAKANE

大興奮の息子さん、ナイス・ショットですね。
レオちゃん、ホントに迷惑顔に見えますね。(笑)
こんなステキな所でサッカー遊びをしたなんて、将来自慢できそうですねぇ。
北京も今まさに大きく変わろうとしているんですね。
プール付きのマンションに住んでらっしゃるなんて、セレブなんですね~。とってもステキなホームパーティーだったんでしょうね。
お義母さまのお言葉、真意はともかく、嬉しいですね。これから旅行記事が激増するのかな?でも、お義母さまへのお土産も抜かり無く。(笑)
by SAKANAKANE (2008-12-20 22:01) 

tanpopo

レオちゃんの顔・・・爆笑(笑)
息子さん、凄く楽しそうでヨカッタですね^^*
北京、凄いですね!!派手な車が可愛い~^^*
私は職業柄、靴に大注目。
素敵過ぎて凝視しちゃいました^^*
ふわふわであたたかそう。喜ばれますね♡
by tanpopo (2008-12-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。