SSブログ

駐在員生活、得るもの有れば失うもの有り! [上海生活]

上海はいまや約4万5千人程の日本人が滞在していると言われ、No,1だったNYを抜いて都市別ではついに世界一と言われています。

独身時代、仕事の為に訪れた上海、3年間だけ頑張ろう。そう決めてきたのも束の間、主人と知り合い、結婚、退職、出産、育児、気がつくと5年が過ぎていました。

3歳になる息子と、少しでも会話ができるようになった今、やっと育児の辛さから少しずつ開放され心に余裕、主人とゆっくり話しをする機会も増えるだろうと思っていましたが・・・・
現実、駐在員生活は楽じゃない。
中国語で、”有所得就有所失”という、”得るもの有れば、失うものも有る”
それが、今私達に与えられている生活。

出張の多い主人は、1週間に2,3日しか上海に居ない。
今回も、先週からの出張で7日目の留守、息子と二人での生活はまるで母子家庭。
広い一軒家で、食事のとき息子は私の横にベッタリ、手を握っていないと食べれません。
一杯のかけ蕎麦が脳裏に浮かび、涙も浮かぶ・・食卓。
IMG_3739.JPG
睡眠の時は、ダブルベッドで二人が寄り添い・・足を絡め抱き合っていないと眠れない息子・・・。
息子じゃ、若すぎるわね・・
と、そこは現実的な母。

息子の過密な触れ合い・・・それは、きっと愛情に包まれる身近な存在が、母しか居ないから・・・。
父親の不在に、言葉にできない寂しさを息子が一番感じ身近な母に寄り添っていなければ、不安でたまらないのでしょう。

ある時、30代前半のご主人を持つ奥さんが、帰りが遅いご主人について不満を言い始め、子供が寂しがっているとのこと。

某日系会社の奥さん:「このまえ~、旦那がすっっごい帰ってくるのが遅くて~~喧嘩になってさー、子供も待ちきれなくて寝ちゃったんだよねー・・」
:「そう、何時に帰ってきたの?」(心の中で遅いって夜中とか朝方?)
奥さん:「えっ?夜の8時過ぎだったかな~」
私:絶句・・・「あっ、そう。」会話終了。

会社や上司の方針にもよるし、工場関係だと確かに17時、18時に戻られるでしょう。でも、お宅のご主人、営業職のようだし30代前半、働き盛りじゃない!なんて羨ましい悩みなんだろう。と、腰が抜けそうになりました。
心の中でですが・・・
”遅いっつーのはさ~!夜中とか朝方の事をゆうんじゃい!” 
と、一人つっこんでいた私。(笑)

何故かというと、うちのご主人、30代後半ですが年々プレッシャーとの戦いが増し、1週間のうち、自宅に居るのは殆ど週末のみの状態。
今のご時世、楽な仕事で楽な生活なんてありえません。
食事会、飲み会が入れば早くても夜中の2時は当たり前。
偶に帰ってくる日でも、早くて夜9時。
それから夕食、そして、まだ仕事があると書斎で黙々・・・ベットに入る頃は朝4時。
起床は、朝7時過ぎ。
自宅では、殆ど3時間睡眠

息子は朝起きて、パパと一緒に朝食をとる15分のみ会話ができる。
そして、唯一の週末だけ遊んでもらえる。
これで、ゴルフなどする人だったら、週末も一緒に遊べない。
幸いゴルフをしない人なので、週末はなるべく息子とべったり遊んでくれる。

---- こんな生活が、あとどのくらい続くのだろう。----

私と主人、繋がっているものは、毎日の電話。
その数分で繋がる家族ですが、逆にこれが濃密になって喧嘩にならない。
きっと、毎日顔を合わせていると、不満もでるのでしょう。
数分しか会わない夫婦生活だからこそ、新鮮で余計なことを言わなくて済む、これはこれでいいのかな。

んー、どちらが良いのか分かりませんが・・、今のところ平穏な家庭生活を送っている。これが幸せなのかもしれませんね。
息子には可哀想な思いをさせていますが、これも家族の為、働く父親の姿を見て立派に育って欲しいと願うばかりです。

nice!(52)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 52

コメント 38

tubomi

おはようございます^^
ご主人 頑張っていらっしゃるー;;そして 毎日の電話で 会話されて
濃密な関係を保てるって お強いですね~。。
うちも 月2回ほどしか会えない生活が ここ8年ほど続き 仕事があるうちは ずっとこの調子だと思います。
仕方ないと 思いますし そのことで得るもの たくさんあるので
頑張らなくっちゃね と 子供にも話しています。
そうそう 離れているから 喧嘩がないのが 1番^^
頑張りましょうね♪
by tubomi (2008-12-16 06:27) 

いわもっち

単身赴任中の私めですが。。
自宅のことも心配ですが、たいして、電話もしておりません。。
ちと反省。。
by いわもっち (2008-12-16 07:47) 

旅爺さん

職種によって仕事の形態は色々ですが大変草ですね。
お子さんも大勢の中で過ごさせることが必要かも、ですね。
by 旅爺さん (2008-12-16 09:17) 

ku-chan

 私も8年間の単身赴任暮らし。最後の二年間は名古屋支店勤務。関東の海無県の山奥のカミさんの実家に家族を預けていたので、3人の子供達とは年に10回も会えなかったかな?
 会社辞めて子供達の教育には関わり過ぎるくらい、関われるようになりましたが、収入は前のサラリーマン生活からすると激減。
 こらからの養育費を考えると、焦りますが、まぁ、毎日笑いの絶えない我が家に、カミさんも「表向きは」喜んでくれています。…が、さて、胸のうちは……???
 少なくとも、たまにしか会えない方が、「夫婦生活は新鮮」なのは、間違いありません!!今は、お互い「空気か、水か?」的な風景の一部と化しています…^^;
 いなければさみしいし、いればうっとうしいし、人間って、ワガママな生き物でございます。
by ku-chan (2008-12-16 11:33) 

お茶屋

8時に帰れたら、めちゃめちゃ早いですよね^^;

しかし、本当に大変そうなご様子・・・
陰ながら応援を^○^


by お茶屋 (2008-12-16 11:44) 

kakasisannpo

大変な中にも、電話は光明ですね。
せめて休みの日に、一緒にいてくれるのは、いいですね。

ku-chanのいなければさみしい、いればうっとうしい、分かりますねえ。
我儘な生き物ですね。確かに。

ずっと年を取ってから、あの時は苦しかったけど、あの時があったから、こんなに幸せになったんだ、と思えるようになって欲しい。
by kakasisannpo (2008-12-16 12:06) 

ラミーキッズ

3時間の睡眠ですか。あり得ない。(>_<)
倒れないなと良いのですが。心配ですぅ。
by ラミーキッズ (2008-12-16 13:03) 

sion

いろいろと思いをめぐらせました。
きっと、mykairaさんの↑の思いと平行するように、
「家族のために」とおもうだんなさんがいたり、
「ぱぱともっといっしょにあそびたいな~」というぼくがいたり、
見えないけれど、思いは入り混じっているのかもな…と、
そんなことをおもって読んでいました。
でも、おもうのです。
ぜったいに、わらって話せる日がくる。
mykairaさんがこうして言葉にすることは、思いの整理に
つながってると感じるから^^

by sion (2008-12-16 13:10) 

pace

お酒を飲みすぎちゃいけませんよ
言いたかった事はここで言っちゃいなさいな
すっきりして、また明日ってね
by pace (2008-12-16 13:19) 

k-sakamama

この問題は大小ありますが、どこの家庭もおなじだと思いますよ。
いてほしいときにはいない。 
いても会話がない。ってことはよく聞きますよ。
我が家も寝に帰るだけかな。。
事情は、その家庭で違ってきますね。
夫婦でよく話し合って解決していくことだと。。
異国で一人だとなにかと大変なことだと思います。
お察します。
一人で悩まないで。ストレスを溜めない様にしてくださいね。
ブログで吐き出しこともいいかも~
後になって笑って話せる日が来ると思います。
なにも力の馴れナ線が。。
遠くから応援しています。頑張って!!


by k-sakamama (2008-12-16 14:21) 

ishikawa

3時間睡眠はちょっと…。
パパとあまりかかわる時間がなくても
週末のちょっとした時間がお子様にとってはとても大切な時間になりますね。

by ishikawa (2008-12-16 17:10) 

Azumino_Kaku

こんにちは、寒くなりましたね。
それにしても三時間睡眠では。。
ご自愛くださいませ。
息子さんもきっとお父さんの大変さを肌でわかってくれると思います。

by Azumino_Kaku (2008-12-16 18:17) 

うっしー

う~ん、ご主人、大変そうですね。
それだけmykairaさんを信頼できている証でもあるわけですね。
働き盛りの今、是非ともご主人の支えを頑張って下さい(^0^)
そして、時にご主人はmykairaさんを労わってあげれると最高ですね!

by うっしー (2008-12-16 18:57) 

にゃんたま

こんばんは♪
訪問niceありがとうございました(*゚▽゚)ノ

by にゃんたま (2008-12-16 20:34) 

hima

こんばんは。
今駐在ですが現地の会社に出向なので午後5時には帰ってきます。。
東京のときは朝4時に帰ってきて3時間寝て7時出社とかでした。
日系の会社ではないところに出向するといいのかな?
by hima (2008-12-16 23:06) 

まめ助の母

nice!&コメントありがとうございます。
いるべき人がいないのはやっぱりつまらないですね
我が家は大晦日までお仕事してくれるので
大掃除が私のお仕事…(中の小掃除程度で終わってます)
でも夜はみんな揃うのでそれは幸せなことなんですね
失って気づく幸せじゃ寂しいから
今ある幸せを見つけることってやはり大切ですよね
by まめ助の母 (2008-12-16 23:57) 

pandan

夫婦の会話大切ですよね。
子どもも大きくなれば親をうっとしがるけど
小さいころは遊んでほしいですよね。

by pandan (2008-12-17 07:01) 

LONDON

日本の企業で働く男性は本当に大変だと思います。うちは、幸いイギリス人で家庭が第一。それに自営でコンサルタントという職種のため、時間が自由です。忙しそうに見えても、全体的に見れば、ずいぶんと時間の余裕があります。
私も大企業で働いた経験があるのですが、ホワイトカラーの仕事はとっても無駄が多いです。それに比べ、工場の効率は世界一。ホワイトカラーの生産性は、世界低水準。最近ワークライフバランスが叫ばれていますが、早く日本企業も世界の水準に近づくよう、ワークスタイルを変えていく必要があると切に思います。家庭での時間があり、そして十分な睡眠が確保できると生産性があがり、会社にもプラスなんですけれどね。
旦那様、お体を壊さないようにしてくださいね。
by LONDON (2008-12-17 07:57) 

みえまる

旦那さま、睡眠3時間って・・・。
うちみたいにいつでも家に居るのも嫌だけど(笑)、ここまで忙しいのも
ちょっと寂しいですよね・・・。いつか身体を壊しそうで恐いし(><)
妻として支えるmykairaさんも元気でいなきゃね♪
息子くん、働くパパの背中を見て育ってきっと素敵な男に成長しますよ^^
by みえまる (2008-12-17 09:26) 

chibiroh

コドモは確かに父親がいると確かに顔つきが違うように思います。
でも、一緒にいる時間の長さが大事じゃなんじゃなくって
一緒にいる時どう過ごすか・・・ですよね~☆
短い時間であっても、子供が親の愛情をしっかり感じられる瞬間があれば、
絶対絆は強いはず☆と私は信じてます^^
海外で息子さんとお二人の時間が多いと大変なこともいっぱいですよね・・・
応援してます!!!

by chibiroh (2008-12-17 09:29) 

ちばおハム

大変ですね、わたしだったらやっていけないかも・・・

子ども抱えて海外で、だんなさんが夜遅かったら、出張ばっかりだったら、なんて想像もできないくらいです。

応援しか出来ませんが、応援してます!!
by ちばおハム (2008-12-17 11:11) 

カウンター一人

528kk
どうすれば、コメントできるのか?悩んでおりました。これも駄目なのかもね?ブログ全部拝見させていただきました。素敵なブログですね。いろんな意味で何かとたいへんだと思いますが、夫婦力を合わせてがんばってください。ご子息様と同じスピードで成長していくことが大切かもしれませんね。
私もいつも一人上海のカウンターで、日本にいる家族のことを考えながら・・・。
by カウンター一人 (2008-12-17 12:01) 

なあママ

お知り合いの方の帰宅時間、なあママの感覚的には
「え!もう帰ってきたの!?」なんですが、
いろんな家庭がありますなあ。。。

うちも平日は深夜帰宅ばかりです。
土日も仕事が入る日もあるし、深夜作業もあるし
休みの日はひたすら寝てるし
子どもとの触れ合いは出勤前くらいかな。

なあママはもう夫のいない生活の方が楽になり、
転勤ともなれば単身赴任かなあ・・・と考えたりもするのですが
やはり子どものためを思えば、たとえ知らない土地でも
親子一緒がいいのかなあ・・・?
決まってもいない転勤のことで、よく悩んじゃいます^^;


by なあママ (2008-12-17 13:57) 

mykaira

☆上記皆様、いつも沢山のコメント&ナイスありがとうございます。
メンバーの方々には訪問を兼ねてお礼&コメントさせて頂きます。非常感謝!

☆カウンター、一人様、この度はご訪問、コメントありがとうございます。
やっと私のブログにたどり着いて頂いたようで嬉しく思っています。
そして暖かいお言葉、胸に留めて家族3人で頑張って楽しい上海生活を送っていきます。カウンター一人様も、いつかはご家族団欒で焼き鳥を食べられてる姿を拝見できるかな?!せめて、クリスマスの日は遭遇しないようにしたいですね!!(笑)
by mykaira (2008-12-17 14:06) 

Ranger

上海には、そんなに沢山の日本人がすんでいるんですかぁ

しかし、ご主人、がんばってますね

疲れがたまらないように、見てあげてくださいね^^
by Ranger (2008-12-17 22:12) 

ゆみっさ

ええー?8時に帰れるならかなり早いほうだわ~!
おうちを出るのが何時かわかりませんが…
ご主人もmykairaさんも頑張ってますね!
ゴルフしてるとほんと週末いないみたいですね
友達のご主人がゴルフ好きなので、何度もグチを聞いてます。
by ゆみっさ (2008-12-17 22:38) 

yuki999

御訪問ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします♪
by yuki999 (2008-12-18 00:30) 

青い鳥

母子家庭のような生活、我が家もそうでした。
出張ではないにも拘らずです。
帰宅時間は早くても午後11時半過ぎ、遅ければ日付が変わります。
しかも、通勤時間25分くらいの所にいての話です。
お弁当を3つ持っていったこともあります。
朝は着替えに帰るだけとか。
これが退職まで続きました。
子供が寝てからの帰宅、子供幼稚園や学校に行く頃は
夫はまだ寝ている、週末も出勤する事アリで、完全なすれ違いでしたね。
勿論一緒に遊んでくれるなどという事はありませんでした。
一緒に旅行した事は今までで1度だけ。
幼稚園の先生からは「父親の影が全く見えない子」と言われてしまいました。
mykaira様は海外でお暮らしで、
国内とはまた違ったご苦労もあると思いますが、
恵まれた環境にいらっしゃる事も事実ですので、
それを慰めにどうか頑張って・・・とエールをお送りしますね。
息子さん、手をつないでくれるのも一寸の間ですよ。
今を楽しんでくださいね。


by 青い鳥 (2008-12-18 02:00) 

すぅ〜ちん

しあわせは きっと心の中に…(o‘∀‘o)
それぞれの家族に いろいろな しあわせのカ・タ・チ・☆があるのですね。
by すぅ〜ちん (2008-12-18 16:15) 

甘党大王

夫婦の事は当人も分からない事がイッパイ(#^.^#)
何が一番なんて無いんでしょうね!(^^)!
我が家は殆ど会話無し?
パパさん元々寡黙な方で(・.・;)・・・私たち女4人の会話に入れません。
体力無いのか?寝る事が趣味??
時間があれば、クラシックを聴いて本を読むうちにウトウト♡
私はそんなパパさんが好きですよ~(●^o^●)V
御願い事は聞いてくれるし、怒らないし・・・♡
自由な時間を作ってあげるのも愛情ですよね(*^_^*)
でも、オコチャマが小さい時は一緒に時間を過ごして欲しかったかも(^.^)
・・・と、言うか(^^ゞさせていたかも! 忘れちゃった~☆ ホホホホ。
by 甘党大王 (2008-12-19 00:04) 

qooo

ご主人、頑張ってらっしゃいますね〜。
我家もオットは、平日はいないも同然。
月に1、2度、早く帰ってくる時があり、
子供とお風呂に入ってくれるだけでも、助かります。
週末はまとめて、面倒をみてもらってますが。

お子さんの手がもう少し離れてくると、
もう少しラクチンになるかもしれません。
うちも、4才が近づいて来て、ビックリするくらい、
一人で色々やれるようになり、遊べるようになりました。
いつも、『ママ〜』だったのに。。。
楽しい週末を目指して、
どうぞ元気に頑張って下さいね。

by qooo (2008-12-19 06:00) 

Delica☆

お久しぶりです。お風邪などひいていらっしゃいませんか?

子は親の背中を見て育つ!
たとえ接する時間が少なくても、子供が親から愛情を感じられ、
毅然と生活する様子をみていれば、きっと立派な人間に育つと
私は思いますよ。
mykairaさんは愛情溢れるすてきな奥様&お母さんですね♪
by Delica☆ (2008-12-19 10:20) 

いけ麺

家族揃って夕食が食べれない、寂しいですよね、、、

あ、日本で暮らす夫婦も、まさに記事本文中の様な状況がありますね。
特にIT系の仕事をしていると、納期2か月前くらいからは、土日もなく毎日終電のような生活が続きます。
家族には本当に申し訳ないのですが、家族のために仕事を頑張っているという矛盾にひそかに苦しんだりもします(^_^;)

by いけ麺 (2008-12-20 02:27) 

SAKANAKANE

「得るもの有れば失うもの有り」、まさにその通りなんですね。
上海が、世界一日本人が滞在している都市だとは、知りませんでした。
旦那さまも忙し過ぎてお体が心配ですが、息子さんとmykairaさんも、とっても寂しいでしょうね。
前向きにガンバれる範囲はガンバって、本当にムリな事はムリしないように、上手くやって行けると良いですね。
by SAKANAKANE (2008-12-20 22:21) 

僕もくま私もくま

ご訪問&nice!ありがとうございます。

20時に帰宅出来ればいいですね~。
でも、逆に言うとそれ以上遅いとどうかなとも思います。
仕事をしなければ収入を得られないわけですし、
仕事を失えば大変な事になるのですが、
やはり人としての生活も多少のゆとり欲しいですね。
by 僕もくま私もくま (2008-12-21 19:44) 

tanpopo

旦那様、出張が多いのですね・・・。
私の会社の上司も昔、出張ばかりで帰ったら子供に
「あなた誰??」と言われて辛かったと、お酒を飲みながら涙ぐんで
話してくれたことがありました。
旦那様も一生懸命なんですよね。
私の両親も共働きだったので、子供の頃寂しい想いも沢山したけど、
ママは仕事から帰ったら抱きしめてくれたし、
今では凄く頑張って育ててくれて、仕事を一生懸命している姿を見て
本当に感謝の気持ちで一杯です。
mykaira さんが沢山愛情を注いであげていたら、きっと
「ママも愛してくれるし、パパも頑張ってる」って解かると思います。
mykaira さん、異国で大変でしょうが、がんばって下さいね!!
by tanpopo (2008-12-21 20:57) 

なほこりん

限られた時間での交流があるからこそ、愛情が長続きして、上手くいくという考え方はとても賛成。もちろん、毎日できる限り長くいて交流したいというのもわかりますが、やはり持続可能性(Sustainability)は重要です。ロハス(Lifestyle of Health and Sustainability)も地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの事を指しますが、基本的に共栄共存、持続可能これが一番重要な気がします。
byうてにゃパパ


by なほこりん (2008-12-22 12:42) 

SIROTAN

そうでしたか~。ご主人大変なお仕事をされているんですね♪愛するmykairaサンと息子チャンの為に頑張っていらっしゃるのですね!!!それにしてもハードで・・・心配になりますね。
ウチのダンナさんは帰りが超早いデスよ。5時には家にいて、σ(-_-メ)の帰りを待っています・・・。それもチョットウザいです(´゚m゚`)プッ♪

by SIROTAN (2008-12-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。