SSブログ

将来は、バイオリニスト? [習い事]

上海音楽学院がある”汾阳路”。

ここは、(通称)音楽通りといわれ、楽器店が立ち並び、多くの学生が出入りしています。
今年4歳を迎える息子は、音楽が好きなご様子。
ピアノも大好きだけど、ある日音楽DVDでバイオリンを見て、「ボクもする!」
やっぱり、この一言ですね、本人がすると言う事は出来るだけさせてあげたい。
思いたったら吉日、一緒にバイオリン専門店へ。

中国人のオジサンも「中国でも、この子ぐらいから習い始めるよ!」 
勿論、お店のオーナーだから勧めますけどね。(笑)
DSC03412.JPGDSC03411.JPG
店内には、数多くのバイオリンやチェロやビオラが並んでいます。
(店名:上海音楽学院、楽器工広門市部)にて。

息子がバイオリンを手にとると・・・・
DSC03409.JPG
おっ、様になってるじゃないですかっ。(笑)
形から入ることもあり?!

中国の楽器店では、楽器を購入すると、先生を独り紹介してくれるそうです。
先ずは私達が住んでいる場所に近い先生の連絡先を頂きます。そして、1週間に1回、1時間150元(約2500円)と決まっているらしい・・・。

4歳の初心者、1回1時間、150元か・・・・・
きっと、練習にもなんにもならないだろうから、パパさんが45分習って、息子が15分。
このペースで様子を見よう。

そう、パパさんも6歳からバイオリンを習っていたのですが、随分離れていたので練習には丁度いいらしいのです。
パパと一緒に習えば、楽しく始められるかな?

色々考えた末にお買い上げ。
お値段は、お子様用、全部込みで280元(約4300円)
ちっちゃくても、頼もしい後ろ姿にドキッ
DSC03415.JPG
音を調整してバイオリンを手に取った息子は、「謝謝~!(シェシェ)」ありがとう~と調子よくお店を後に・・・

バイオリン店は何軒か立ち並んでいるので、窓越しに見ると立ち止まり中の様子を伺っています。
DSC03423.JPG
中では、音楽学院の生徒さんか?!試し弾き中で綺麗な音色に私も聞き惚れてしまい・・・息子も”わぁ~バイオリン弾いてるねー!”と興奮!興奮!
直ぐ飽きるかな?と、心配でしたが、自宅へ帰る間ずっとバイオリンを手から離しませんでした。

家に帰ると、早速自分で開いて弾き始めていたのでびっくり!
音の感覚だけでも自分なりに試して色んな音域を耳で感じてくれればいいのですが・・。
DSC03432.JPG
頑張れ!将来のバイオリニスト♪♪
あれ?そういえば、大きくなったら飛行機の整備士さんにもなるって言ってたような・・・・。
nice!(48)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 39

qooo

は〜!!ズラリとならぶ弦楽器の美しい事!
楽器系にまるで縁がない私ですが。。。そうでしたか〜!
パパさんがやってらしたなら、話もわかりますです。
一緒におケイコができるなんて、よいな♡楽しそう。
すっっごく、カタチになってますよ!!!
自分の楽器が持てて、嬉しかったんだろうな。
さっそく練習に励んでますね。
by qooo (2009-02-15 17:53) 

STEALTH

おなかを出して夜の街へ繰り出す、ポニョ2号です。
(出しませんって。子供じゃないんですから。もうすぐ45だし・・・・)
すごいですねー。バイオリンが4300円??
日本じゃウクレレも買えませんよー。
でも、こんな小さな頃からバイオリン!末ははかせたろうか!
まさに情熱大陸状態ですね。
by STEALTH (2009-02-15 17:58) 

お茶屋

すっかり様になっているご様子☆
とってもかわいいですね♪

しかし、これだけ並んでいる姿も
壮観ですね!
by お茶屋 (2009-02-15 18:54) 

青い鳥

息子さん、すっかりバイオリンがお気に入りなのですね。
私も昔バイオリンもピアノも習っていました。
mykaira様のお宅はご主人もバイオリンをなさるとか、
将来はお子様と2重奏ができますね。
mykaira様がピアノをなさるのでしたら、3人での合奏も出来る、
楽しみな事です。
by 青い鳥 (2009-02-15 20:40) 

きちママ

すっかり、バイオリニストですね。
すごくさまになってます!

by きちママ (2009-02-15 22:14) 

いわもっち

バイオリンって、年齢が上がるごとに、サイズを大きくしていくんですよねー。
これから、たいへんだー! (^^)
by いわもっち (2009-02-15 23:07) 

いけ麺

天才バイオリニスト誕生の瞬間ですね~!
今後がとっても楽しみでーす(^^♪
by いけ麺 (2009-02-16 00:09) 

fullcon

将来の葉加瀬太郎ですね!
by fullcon (2009-02-16 00:32) 

みえまる

子供用とはいえ、値段がお手軽なのにビックリしました。
パパも弾けるなら環境はバッチリですね♪
将来に期待しちゃいそう・・・!!
by みえまる (2009-02-16 09:37) 

豆春

めちゃくちゃ様になってますねww
ステキ☆
バイオリンって昔はお金持ちのお坊ちゃまお嬢ちゃまが習い事として・・・なんて思ってたけど、いざ親になると
うちの子もやらせて見たい気がムンムンなあたしです(^ω^)
将来パパさんと2重奏なんて楽しみですね☆
by 豆春 (2009-02-16 16:05) 

k-sakamama

おぉ~立派!
カッコいいですね。
将来が楽しみ~
今からサインをもらおうかしら?^^
by k-sakamama (2009-02-16 17:41) 

tubomi

可愛いですね~^^
こんなに小さくても ジャストサイズのバイオリンが
あるんですね^^

by tubomi (2009-02-16 18:18) 

アカシア

息子クンとバイオリン。
一生懸命な姿・・・かわいいです。(^^)

by アカシア (2009-02-16 21:32) 

tanpopo

かっこいい!!
なんだかとてもりりしいですね。
いいな。この歳から音楽に興味があったら
なんだか夢が拡がりますね^^*
こういう素敵な姿・・・嬉しく感じますね^^*
by tanpopo (2009-02-16 21:47) 

chi-

後姿とっても可愛いですよ。

by chi- (2009-02-16 22:14) 

うっしー

キタキタ~、一流音楽家への第一歩ですよ(^0^)
by うっしー (2009-02-16 22:44) 

ゆみっさ

バイオリン構える姿カッコイイ♪
やっぱり、本人がやりたいって言うのが一番ですよね。
これから楽しみですね~
by ゆみっさ (2009-02-16 23:03) 

旅爺さん

「好きこそ者の上手なれ」と言いますから好きなら上達間違い無しですよ。でも・・4500円でヴァイオリンが買えるなんて・・・?信じらんない~
by 旅爺さん (2009-02-17 09:24) 

hima

ご訪問ありがとうございます。
こっちのチャイナタウンで一緒に二胡を習ってる女の子は4歳半でバイオリン始めたって言ってました。
あとで二胡などの弦楽器に転向するのは簡単なようですよ。
日系の飛行機でご帰国されるんでしたら二胡も買われては?
by hima (2009-02-17 09:47) 

mykaira

★qoooさん、弦楽器並んでいると習いたくなりますね。でも、そう簡単じゃないのも現実ですね。子供の頃から色々させてみるのも指の感覚が覚えるかもしれないですよね。

★STEALTH 、ポニョ2号さん。今頃お腹を出して出歩いているのでしょうか・・・(笑)
そう、情熱大陸いいですね~♪プロにならなくても人の心に響く音楽を奏でてくれるだけで十分ですけどね。

★ お茶屋さん、そうですね。店内ぎっしり並んでいました。でも、その中でも自分にあった音を探すのも大変だそうですよ。

★青い鳥さん、私もピアノを3歳から習って10数年。今でも指が覚えているので息子に教えてあげれるかな。いつかは家族で演奏会?あー、、、それはやりたくないかも(笑)

★きちママさん、これがいつまで続くかは疑問ですが・・・夢中になれるものがあるだけでいいかな。と思っています。

★いわもっちさん、そうですよね。購入したバイオリンは3~5年は使えるようですが、その前に本人はわかって無さそうなので壊しそうです・・・・(笑) バイオリンだけは買いだめとか出来ないですしね。。

★いけ麺さん、将来大物になったら紹介します(笑)ラーメン食べ歩きに参加させてあげてください。

★fullconさん、葉加瀬さんのようになるにはやっぱり才能と人並み以上の努力が必要ですね。 私も楽しみにしてますけど・・・どうかな~。

★みえまるさん、そうですね!バイオリン高いのかな?と思ってたのに意外と言い値でこの値段だから格安かも。
さすがに楽器は値切れませんでした。

★豆春さん、形だけは一丁前ですね。でも確かに音大の学生さんが試し弾きしてる姿をみてお坊ちゃまに見えました、バイオリンをしてる姿って小さい頃はお坊ちゃまに見えますよねー!息子は・・・無理です。

★k-sakamamaさん、はい!息子のサインk-sakamamaさんへ、なんて書かせておきます! (笑)

★tubomiさん、3歳ぐらいからの一番小さなサイズがあるんですよね~。でも直ぐ壊しそうで怖い・・。

★アカシアさん、息子とバイオリン・・・何か形だけはいい感じです。(笑)

★tanpopoさん、小さく生まれた子は右脳が発達すると聞いていたので、音楽や芸術的なことをさせてみたいと思っていたら、本人がやる気満々。色々体験させることも大事ですね。

★chi-さん、そうそう、私も覗いてる後姿が可愛いと思ってパチリ♪親ばかです。

★うっしーさん、キタキタ~!英才教育ですよー!(笑)

★ゆみっささん、本人がやりたいこと、やらせる事も育児の一つかな。

★旅爺さん 、そうですね。いつかは勉強しなさい!と強要することはあるかもしれないけど、習い事は自分のやりたい時期に惜しみなくさせることも教育の一つかな。それがバイオリンでもこちらだと格安で手に入るのも魅力です。

★himaさん、日系の航空会社だと日本持込大丈夫ですか?
二胡は蛇皮の部分が輸出禁止だったかな?制限があったはず。でも弦楽器ができると幅広くできそうですよね。

by mykaira (2009-02-17 10:40) 

いばん

すごーーーーい☆
バイオリンが似合ってます
音楽はいいですよね
ピアノに興味を持った時にやらせればよかったなぁぁぁぁ
ちょっと後悔

by いばん (2009-02-17 10:47) 

sion

かわいいサイズのバイオリンですね♡
ちいさい子が小さいバイオリン♡ 胸きゅんです(o→ܫ←o)
わたしも習いたいってここ数年おもっているけれど、
なかなか時間がみつからず今日まで(´∀`;)

将来、すてきなバリオリニストになったらいいな~ヽ(´▽`)ノ
バイオリンは、リズム感、音感を平行して育ててあげるといいのですって。母がピアノ講師で、私は音感訓練のとき、ピアノ音階を聞いてよく耳を澄ます練習をさせられました。絶対音が身につくのだそうです(。^ ^。)

ポーチ、気に入っていただけてうれしい!
さしあげたいのですが、上海に届くか心配。
日本にもどってきたら教えてくださいね♡
それから、上海の気候情報、ありがとうございます(。^ ^。)ノ


by sion (2009-02-17 19:59) 

Ranger

すごいすごい!
きっと将来は有名バイオリニストだね^^
by Ranger (2009-02-17 22:17) 

たろう

ホント、様になってますよ!
きっと音楽的センスがあるんでしょうね♪
た~くさん、音楽を楽しませてあげてくださいね(^^)
by たろう (2009-02-18 05:40) 

pandan

かわいいですね~
未来のバイオリニスト、楽しみです~
by pandan (2009-02-18 07:23) 

mykaira

★いばんさん、ピアノ今からだと遅いですか?私も3歳から始めていましたがやっぱりピアノを弾いてる時が一番楽しかった記憶があります。今でも指は覚えているから幼少の頃夢中になれるものがあって良かったと思っています。

★sionさん、そうなんですね~。私はバイオリンは全く分からないのですがピアノを習っていたら音感が身についてどの楽器もできそうな気がします(笑)息子には、耳の事もあって音が出る楽器は身近に聞かせてあげたいという思いもあったのかも。
音階を普段から息子に聞かせることも色んな意味でいいかもしれないですね。ポーチの件、ありがとう=!色々目で楽しませてもらってるだけで十分ですよ。

★Rangerさん、将来は有名バイオリニストになりますかね~。そのときはカメラマンでお願いします(笑)

★たろうさん、形だけでも笑っちゃいますね。(笑)でも、色んなきっかけで何かを好きになるって事ありますものね。食器を楽器代わりに遊ぶときがあって外食時には止めるよう叱ってますけど、有る意味それも音を楽しんでるのかな?

★pandanさん、小さな頃は何をやっても可愛いと思う事もありますが、どんなプロになるにも相当な努力が必要ですね、バイオリンの練習は厳しいそうなので、それを乗り越えて頑張れるかな?!
by mykaira (2009-02-18 08:35) 

yuki999

こんにちは。
by yuki999 (2009-02-18 14:26) 

ナホ

バイオリン!いいですね♪
うちのハクは半年前からピアノしてます。
ちょっと早いかなとも思ったけど
やはり本人がやりたい!と言ったので
今がチャンス!と思って。

バイオリンはあごでおさえているので
直接頭蓋骨に音が響きそうですね。
(私の勝手なイメージですが。)
骨伝導でより豊かな音が聞こえるかも。
普段、モノラルの世界で暮らしている人間には
ステレオの世界は果て無き憧れなのです。
私も試してみたくなりました。

でも何しろ楽器が高いですよね。。。
子供用とはいえ4300円で手に入るなんてすごい!
by ナホ (2009-02-18 14:55) 

ラミーキッズ

おひさしぶりです。\(^O^)/
中国ではありませんが、しばらくアメリカに行っておりました。

後ろ姿がすでにミュージシャン! 
キマッてるじゃないっすか。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-02-18 15:41) 

ku-chan

 あれっ、将来は野球選手、じゃなかったんですか…?
 というのは冗談です。子どものウチはいろいろやらせたいですね。

 …しかし、音楽関係は…、特に楽器関係は…、苦手なので、子供には何も言えない私でした。
by ku-chan (2009-02-19 13:41) 

mykaira

★yuki999さん、こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

★ナホさん、コメントありがとう。そうなんです!左耳の為に骨伝導で豊かな音を体で感じてくれればと思って音楽に興味を持っている今がチャンスですよね!音楽は心も豊かにしてくれそう~♪

★ラミーキッズさん、ご無沙汰でしたね!アメリカですかー、いいな~またアメリカの記事も楽しみにしています。

★ku-chanさん、そうそう!野球選手でしたよね?!!!!(笑)
でも、今は幅広く・・・そのうち好きな事が分かれてくるのかな?でも腕の力や腰はしっかりしてそうなので、野球選手に向いてると思うんですけどね。
by mykaira (2009-02-19 17:54) 

junko

将来が楽しみですね~(^^)
初めてとは思えない立ち姿なんですもん!
by junko (2009-02-19 21:27) 

mocotan

バイオリンを持つ姿、弾いている姿、凛々しいです!
期待大ですね^^*
by mocotan (2009-02-21 16:18) 

SAKANAKANE

バイオリンを弾く姿が、とても様になっていてビックリです。
私は稽古事とかの経験が無いので、とても羨ましいです。特に楽器が出来る人には、とても憧れてしまいます。
今からやっていれば、相当期待できそうですね♪
by SAKANAKANE (2009-02-21 20:28) 

kimiko

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

余りにも凛々しいバイオリニスト姿に魅かれ、このページに真っしぐら♪

将来がたのしみですね~(^ー^)
by kimiko (2009-02-22 07:51) 

ぼくくま

今世界のバイオリンの30%以上が
中国の工場で作られているそうですね。
by ぼくくま (2009-02-22 12:27) 

ishikawa

うわぁ!うらやましい☆
ウチの王子も少しは見習って欲しいです。。。涙
by ishikawa (2009-02-22 13:45) 

naosuzu

素敵☆バイオリン始められたのですね~!実はうちの息子は、ギターに興味ありなのです。でも、口だけ?飽きるよね?ってあまり相手にしていませんでしたが。。。
しかも、本格的なバイオリンが意外と安く手に入るのですね~。ギターも似たような値段でゲットできるかしら?本気で考えてみます!
あ、でも確かにレッスン代(1時間150元)、集中力のないうちの息子だと最初は捨てるような物だわ~(笑)
by naosuzu (2009-02-23 23:25) 

SIROTAN

超ぉ♪(*゚Д゚人≡人゚Д゚*)カコィィ♪
絵になりますねーーー!!!興味を持った事はやらせてあげたい!!!と思う親心・・・ステキです。何でも挑戦して、自分の1番を見つけてほしいですね♪♪

by SIROTAN (2009-03-01 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。