SSブログ

一夜の命・・”月下美人” [チャイナの休日]

私の好きな花、”月下美人”

夜の間だけ

純白で華やかな姿と芳香で魅了

一晩で散る花・・・月下美人


沖縄のイタリアンレストランで、”今夜咲いたばかりの月下美人です”・・と、
特別に貴重な花を、前菜で出して頂いた記憶が甦ります・・・。

DSC_6657.JPG

実はこれ・・・、刺繍ですよ。


純白な姿で咲き誇る、白木蓮・・・・
DSC_6660.JPGDSC_6656.JPG
この美しさは、実物でみるとかなりの迫力で、この場から離れられず、しばらくの間見入っていました。

中国の「蘇州」と言えば水の都、水が育んだ文化が多く、その中でもシルク、刺繍(ししゅう)は世界の最高峰とも言われています。その蘇州へは、上海から車で約1時間半。
週末に1泊2日で蘇州旅行へ行ってきました。

中国四大名刺繍は、蘇繍(蘇州)、湘繍(湖南)、蜀繍(四川)、粤繍(広東)と言われており、その中でも蘇州の刺繍が最も昇華された技法で美しく、国際手工芸博覧会などで数々の賞を受賞しているそうです。

表裏両面の模様・針法・色が全く同じように完成させ、両面とも鑑賞できる技法を両面繍・両面三異繍と言って、中国の伝統的な「毛髪」刺繍の技法は本当に素晴らしいです。
DSC_6658.JPG 
これもその一つ。両面から見ても同じ絵柄でどちらが裏か分からないほど。
両面刺繍にもいろいろな刺繍があり、表も裏も同じ色、同じ絵柄。表裏同じ絵柄、異なる色、表裏異なる絵柄、異色とありますが、高度な技術ほど驚嘆です!!!
DSC_6655.JPG
窓から差し込む太陽光を頼りに一本一本仕上げています。
DSC_6654.JPGDSC_6653.JPG
ここで働く女性達は、繊細な作業と、誇りある技法を操る喜びで若さを保ち綺麗な方が多いとか・・・。
視力も良くなければなりませんが、伝統を受け継ぐ女性が、生涯の仕事として没頭している姿は美しい・・・・・・。

nice!(58)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 36

お茶屋

伝統を受け継ぎ、その仕事に深く取り組む姿は、
本当に美しいことかと・・・☆

あ、桜の茶器は 通年で置いてありますので、
いつでもお気軽に^○^
by お茶屋 (2009-02-18 18:13) 

青い鳥

蘇州の刺繍、有名ですよね。
私もこちらの展覧会でみて、しばらくその場を動けませんでした。
あの裏表どちらから見ても作品になっている見事さ、
ただただ感心てしまいます。
いいご旅行をなさいましたね。
私のブログのクイズ、解答下さってありがとうございました。
さすが、全問正解でしたね。
by 青い鳥 (2009-02-18 18:50) 

いわもっち

見事ですね!!
by いわもっち (2009-02-18 20:48) 

LONDON

素晴らしい!
話には聞きますが、いつか是非実物を見てみたいです。
これは手芸の範疇を越して、芸術ですね。
by LONDON (2009-02-18 21:06) 

k-sakamama

刺繍とは思えなくらい素晴らしいですね。
見行入ってしまいました。
高度な技術が要りますね。選ばれた女性なんでしょうね。
素晴らしいものをありがとうございます。
by k-sakamama (2009-02-18 21:36) 

chibiroh

美しいですね。
本当に刺繍とはわかりませんでした。
刺繍されている女性の指の美しいこと。
きっと糸がひっかかったりしないよう指のお手入れも
きちんとされているのでしょうね。
ご紹介ありがとうございました☆
by chibiroh (2009-02-18 22:02) 

chi-

本物に見えました。
細かい作業に脱帽です。
by chi- (2009-02-18 22:13) 

いけ麺

驚くべき高精度ですね。完璧な芸術作品、見事です!
by いけ麺 (2009-02-19 00:32) 

ラミーキッズ

この花びらの開き方に気品を感じます。
さらにこれが刺繍だとは! びっくりです。(・O・;
by ラミーキッズ (2009-02-19 09:28) 

hima

ご訪問ありがとうございます。
蘇州。。
あこがれです。
蘇州夜曲も好きです。
昔はじめて北京上海旅行に行ったとき(西安しか行ったことがなかった時)フリープランだったので周荘に行きたかったんですが朝9時発の上海発バスしかなくてあきらめました。
北京のい和園の蘇州街にしか行った事ないです。
一瞬だけ駐在地をとりかえっこしたいですね。
私は大自然は食傷気味です。。(文化の香りをかぎたい。。)
by hima (2009-02-19 09:39) 

ku-chan

 ネーミングがいいっすよね。「月下美人」か…

 ほんとうに一晩で散っちゃうんですか?
 音楽も苦手ですが、花関係も全然知識がない私。mykairaさんのブログは勉強になるなぁ^^

 ……しかし、月の下で美人でも、日中ではどうなるのでしょうか…って、俺は何を考えている??
by ku-chan (2009-02-19 13:47) 

ちばおハム

月下美人、そういえばこれが咲くといっては夜にお呼びがかかるんだった。いつでしたっけ??

バイオリン見ましたよ。
すごいですね。とってもかっこいいです。
続くといいですね。
値段は結構お高い・・・(中国では)


by ちばおハム (2009-02-19 15:20) 

アカシア

細かいところまでよくできていてお花の香りがしてきそうです。
誇りを持って一生涯続けられる仕事ってすばらしいですね。
by アカシア (2009-02-19 19:50) 

たろう

刺繍だと聞かなければ
わからないくらい精度が高いですね!!
素晴らしいです!ヽ( ´ー`)ノ
by たろう (2009-02-19 19:50) 

ゆみっさ

えっ!これ刺繍なんですか!美麗な絵かと思ってしまいました。
本当に繊細な作業なんでしょうね…

by ゆみっさ (2009-02-19 21:14) 

junko

何かを作り上げるっていいですよね~。
たかだか10センチ四方の鍋しきを機織体験で作ったとき
すっごく楽しかったんです。
って、技術は比べ物にはなりませんけど・・・(*^^*)
by junko (2009-02-19 21:34) 

kotarobs

え~とても、刺繍には見えませんでした。
大変な手作業ですね!
by kotarobs (2009-02-19 23:40) 

pandan

きれいですね、刺繍って言われなければ
わかりませんでした。
by pandan (2009-02-20 06:53) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
実に素晴らしい芸術の世界ですね。
花を食べたのは驚きです。
※ はちのすはスーパーではめったにお目にかかれないかも、私は見かけて買ったのですが、牛の第二の胃袋なんです。
by 旅爺さん (2009-02-20 07:09) 

momomo

見事ですね!!!写真かと思いました、ほんと言葉がありません。
その場に立ちつくし、見入ってしまった気持ちがわかります。

by momomo (2009-02-20 10:37) 

sony

中国は凄いですね。

それにしても月下美人が食べられる事を聞いてから、花を見ると食べたくなります(笑)。植えるっきゃないかな。
by sony (2009-02-20 18:25) 

mocotan

素晴らしい技術ですね!!! 感動です^^*
私も刺繍をしますが、裏まできれいっていうのはなかなか・・・



by mocotan (2009-02-21 16:16) 

qooo

わ〜、ほんとに美しいですねえ!!!
細かい細かい!!!裏まで美しくするのは、
大変なことですよね〜。
月下美人、私も好きです。
でも、一度しか見たことがないので、
私の中では、幻なんです〜。
苗を育てたこともあったんですが、
結局花が咲かなくて。見たいな〜。
by qooo (2009-02-21 18:42) 

うっしー

これ刺繍ですか!
お見事ですよ。
こういう伝統がしっかり受け継がれていくことって
大事ですね(^0^)
by うっしー (2009-02-21 19:07) 

SAKANAKANE

月下美人の刺繍、ホントにお見事ですね。
中国も、こういうモノをもっと前面に押し出して行けば、イメージも違って来ると思うんだけどなぁ・・・。
日本では三大○○ですが、中国では四大○○なんですね。
by SAKANAKANE (2009-02-21 20:36) 

tanpopo

うっそーーーー!!!
刺繍だなんて全く思わなかったです。
凄い細い糸ですよね・・・ひー。
でも本当に神業。
伝統があるのって本当に神秘的で凄いです。
by tanpopo (2009-02-22 00:40) 

kimiko

一夜だけ美しく咲いて一瞬で散っちゃう花・・ロマンチックすぎますね^^;
by kimiko (2009-02-22 07:55) 

ぼくくま

>実はこれ・・・、刺繍ですよ。
立体的で色鮮やかでとても刺繍には見えません。
すごいですよね。

月下美人って言葉から好きです。
by ぼくくま (2009-02-22 12:26) 

みやび

月下美人・・・みやびも大好きなんです!!すっごく神秘的でいいですよねぇ^^
・・・・・・口アングリ・・・・・
すごすぎて・・・・刺繍ですかぁ??
本当に美しくて・・・写真でもこれだけ美しいのだからぁ・・・
本物は本当にすごいんでしょうねぇ・・・。本物みたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!^^笑

by みやび (2009-02-22 17:13) 

Delica☆

世界最高峰の刺繍!
画面を見ながら、溜め息が出てしまいました☆
素晴らしい!
美しい手仕事を間近で見られたmykairaさんがうらやましいです~☆
by Delica☆ (2009-02-22 21:16) 

みやび

mykairaさん^^今日のコメントありがとうございました^^
とっても嬉しかったです^^元気が出ました☆
息子ちゃんに^^ハート喜んでもらえて~嬉しいです^^キャハ
by みやび (2009-02-22 21:53) 

RYUSYO

Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

これ刺繍?!

えっと~・・手芸クラブだったけど
ここまで出来ない ヾ(-ε-o)ォィォィ 当たり前だろっ(笑)
by RYUSYO (2009-02-23 09:01) 

fam

ハクモクレンがすっごく綺麗と思ったら 凄い刺繍ですね
私も見た事有りますが 時間をかけて じっくりと 作り上げる素晴らしい物ですね、聞いたら6ヶ月かかると言ってました
蘇州はなかなか良い所ですね
by fam (2009-02-24 09:41) 

sion

すばらしい伝統っっっ∑◎▽◎
大興奮ですよっっっ!
行って見たいですっっ・笑・

by sion (2009-02-25 12:56) 

pace

お久しぶりです
蘇州のあの橋たちをゆっくりと渡ってみたいですね
by pace (2009-02-27 01:04) 

SIROTAN

(ヾノ゚д゚`)全然、刺繍だと思わなかったデス!!!!!だって、どーみても立体的な本物のお花に見えますよ!!!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)ウンッッッ!!!
ステキ過ぎますね♪
月下美人って聞いた事はありましたけど、一夜で散る花・・・とは・・・。
by SIROTAN (2009-03-01 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。