SSブログ

息子の一生の宝物  [超低体重出生児828g~天使からの贈り物]

最近、写真をパソコンの中に保存してばかり。

久々に出産祝いで頂いたアルバムに、写真を貼ってみる。 
写真の整理をしながら、出生時の様子を綴った日記を読み返したり、時々そんな事をしてみては、初心に戻る私です。
平成十七年、七月誕生 ” 体重 828g、身長 33.3cm、胸囲 20.7cm、頭囲 23.3cm ” 

こんなに小さかったんだな・・・って。うるうるしてみたり・・

息子が生まれて4ヶ月間、
お世話になったNICUで、息子をお世話していただいた看護師さん達とのコミュニケーションノート。
毎日、担当の看護師さんからのメッセージがぎっしり綴られた、交換日記帳。
DSC03556.JPG
”你快楽 所以我快楽♪” 「あなたが楽しいから、私も楽しい♪」そんな、中国語のシールをペタッと貼ったノート、看護師さん達と両親から息子への思いが一杯詰まった日記。

DSC03554.JPG
そして・・・その日記帳から、一枚のメモ帳がヒラリ・・・


上海から駆けつけたパパが綴ったメッセージ・・・


DSC03555.JPG

~ 息子へ ~

今日、パパとママは君に名前を付けた。


世界で一番小さく、でも世界で一番力強く生まれてきた君に。


真っ直ぐに、君が君のあるがままに生きて欲しいと願いを込めて・・・。


君は今日初めて会ったママの小指を その小さな小さな手で力一杯握った。


「ボクはここだ、しっかり生まれてきた」


そう小さな身体全身で言っていた。


今、君の生まれた この海のそばの街を見ている。


海岸から後背の山地に向って


なだらかに傾斜している美しい街だ。


この複雑で美しい景色が、君がこの街で生まれることになった巡り会わせと不思議と重なる。


君のいるプラスチックの小さなケースの外側の


この世界を一緒に肩を並べて眺めるその日のことを・・。


~父より~


出生日の夜、病院近くのホテルへ宿泊したパパ。ラウンジで、夜眠れず息子への思いを綴ったメッセージ。
看護師さん達との交換日記と、パパからのメッセージ・・・

息子の、一生の宝物になるでしょう。
nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 51

コメント 33

ワカテツのママ

お父様からのメッセージ、とても素敵な文章ですね。
お父様の気持ち・・・
心配で心配でたまらない、でも息子さんを信じている気持ち
みたいなものが伝わってきました。
でも、文章に残すのは照れもあったりして上手く書けなかったり
しますよね。息子さんの宝物ですね。。。

お母様は素敵な方だなっといつもブログを拝見させていただいていましたが、お父様も素敵な方ですね。
by ワカテツのママ (2009-03-06 13:46) 

お茶屋

思わず何度も読み返してしまいました☆
まさにnice!なメッセージです!
by お茶屋 (2009-03-06 14:53) 

いわもっち

大きくなって読み返したら、ビックリするだろうなー!
by いわもっち (2009-03-06 15:12) 

たろう

すごく素敵なメッセージ・・・
なんだかジ~ンときちゃいました。。。

by たろう (2009-03-06 15:48) 

mocotan

じわーっと涙が出てきました。
息子さんが成長して、このメッセージを読んだら
愛されているんだってことを実感しそうです。
看護師さんとの交換日記、ほんとに小さな優しさが、心に響きますね^^* 


by mocotan (2009-03-06 16:14) 

旅爺さん

何はともあれ健やかに育って家族にとっての一番の宝物ですね。
by 旅爺さん (2009-03-06 16:38) 

RYUSYO

。゚(●'ω'o)゚。うるうる

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

宝物ですね!!☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆
by RYUSYO (2009-03-06 20:03) 

STEALTH

再び、2号です。
いいな・・・ご主人様、ステキです。
私も何か書き残してやればよかった。

今日、卒業式だったんです。大雨の中。私の卒業した校舎、体育館から娘がTakeOffです。
宝物、また貰ってしまいました。
mykairaさんもご主人も楽しんでください。これからの親としての日々を。
by STEALTH (2009-03-06 20:16) 

LONDON

まるでとても美しい詩のようです。
旦那様の思いがぎっしりと詰まっていて、そこに無駄な表現がないから、美しいのだと思います。
きっとお子さんは、大きくなってこのメッセージを読むとき、お父さんの思いを知って嬉しく思うでしょうね。
子育ては、お金ではなく、どれだけ愛情を込めたかにかかっていると何かで読みました。愛情一杯のメッセージ・・・。素晴らしいですね。
by LONDON (2009-03-06 20:59) 

cacocoa

かけがえのない宝物ですね!!
一生大事にしてほしい*^^*
じ~んと、胸にこみ上げてくるものがあります。
分かるようになったら、一緒に読むの、楽しみですね♪
かみってなくしがちだから、どうかなくさないで
いてほしいですw

by cacocoa (2009-03-06 21:11) 

tanpopo

前記事の成長日記も・・・
この文章も。
本当に親子って言うか、親って偉大で大切すぎて、
自分の事を凄く想ってくれているんだと想うと、胸が熱くなります。
先日、同僚のお母さんが亡くなり、通夜に行ってきました。
その子から色々お母さんの話を聞いていて、
そのお母さんが東京で働いている息子を想う気持ち・・・
凄く凄く伝わってきて、本当に大切で、なんとも言えない気持ちになりました。
親から子、子から親・・・本当に愛しくて大切だと想います。
by tanpopo (2009-03-06 21:29) 

うっしー

ウルウル。
これはこれは、宝物の領域を超えるくらいのものですよ(^0^)
by うっしー (2009-03-06 22:32) 

sion

なんてすてきなパパさんなんでしょう(o→ܫ←o)
とてもとてもすてきな手紙。
きれいな文章から、ひととなりが見えるようです。
いま、じーんとしています。


by sion (2009-03-06 22:47) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
すばらしいメッセージですね!
大切な宝物です。
by Azumino_Kaku (2009-03-06 22:58) 

いけ麺

パパは、本当に素晴らしい方ですね。
ワタシの時は、嬉しいけど何をどうしたものか、ウロウロするばかりでした(^^ゞ
by いけ麺 (2009-03-06 23:26) 

ラミーキッズ

mykairaさん、マメですね〜。
これ、お子さんが大きくなったらものすごく大事な
ものになるから、いっぱい書き留めて下さいね〜。
\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-03-06 23:27) 

junko

毎回同じようなコメントになっちゃいますが、
mykairaさんは、私に母のありがたみをいつも思い出させてくれます。
ありがとう(^^)
by junko (2009-03-07 00:35) 

いばん

涙が溢れて
じんわり胸が熱くなりました。
素敵な思い出が蘇ります。
お陰で頑張れそうです!!
ありがとうございます♪
by いばん (2009-03-07 06:03) 

pandan

一生の宝物になりますね。
アルバムって見返すことが出来ていいですね。
by pandan (2009-03-07 06:30) 

momoichigo

ステキなメッセージですね。
他人が読んでいても感動してしまうのだから
家族やお子さんにとってはとても心に響くものでしょうね。
本当、一生の宝物ですね。
by momoichigo (2009-03-07 09:35) 

ゆみっさ

写真、デジカメになってからはパソコンに取り込みっぱなしで
プリントするのをつい怠ってしまいます(汗)

それにしても、パパのメッセージ…素晴らしいです。
なかなか文章にして書くことは難しいと思うのですが、
それだけパパさんの気持ちが入ってる宝物、ということですね!

by ゆみっさ (2009-03-07 22:22) 

qooo

ああ〜、うるっときてしまいました。
本当に、一生の宝物になりますよね。
なんか、こういうお話を聞くと、初心に戻りますねえ。
今、元気に育ってくれてる事に、感謝しなくちゃ。
すてきな、お話をありがとうございます〜。
by qooo (2009-03-08 07:27) 

スキャルピング道

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
by スキャルピング道 (2009-03-08 07:45) 

いちご☆

ご無沙汰しています 何とか 復帰しました(●^o^●)
また よろしくお願いします~~♪

by いちご☆ (2009-03-08 13:14) 

みやび

涙がぁ。。。。。
本当に素敵な家族ですねぇ^^これからも家族でHAPPYに♡
本当に素敵♡本当に素敵です♡
あたたかぁ~い気持ちになりました^^♡


by みやび (2009-03-08 20:49) 

Rosymoon

なんて素敵なお手紙(●^o^●)
本当、ずっとずっとその気持ちを大切にしたいですね。
by Rosymoon (2009-03-09 12:38) 

ぼくくま

読んでいて目がうるうるしてしまいました。
by ぼくくま (2009-03-09 18:22) 

nayusa

子供の命って偉大ですね。

by nayusa (2009-03-09 22:56) 

ku-chan

 私も、デジカメで写真を撮るのはいいけれど、パソコンにたまる一方、そのうちパソコンが壊れたりしてデータがパー、なんて痛い目に何度かあっているので、今では外付けハードディスクを2台購入、500ギガバイトくらいでも非常に安くなっているので、そこにどんどんため込むようにしているのですが…。
 いつになったら、整理できるのだろう?
 まぁ、20年後ぐらいに暇になったら、孫の相手でもしながら、「おら、おめーのとーちゃん、ガキの頃はこんなんだったんだぞ~」なんていいながらゆっくりやりたいと思っています。
by ku-chan (2009-03-10 09:00) 

青い鳥

御訪問が遅くなりました。
というよりは、コメントが遅くなりましたという方が正しいです。
拝見したのはもっと前ですが、コメントを書きたいのでnice!も押しませんでした。
>世界で一番小さく、でも世界で一番力強く生まれてきた君に。
真っ直ぐに、君が君のあるがままに生きて欲しいと願いを込めて・・・。
パパからの愛情あふれるメッセージ、
お子様の一生の宝物になりますね。
勇気も与えてくれることと思います。
by 青い鳥 (2009-03-10 22:03) 

SAKANAKANE

これは、本当に一生の宝物ですね。
私も、母親の遺品整理で初めて母子手帳を見つけて、びっしりと書かれた文字を読み漁った記憶が有ります。残っていた事に、とても感謝しました。
田舎だったからなのか、出産祝いが卵だったりしたのが、笑えましたけどね・・・。
by SAKANAKANE (2009-03-11 00:58) 

ki-mi

なんだか、暖かい涙がたくさんこぼれました。
私の知り合いが昨年560グラムの赤ちゃんを出産しました。
そのこととも重なって、「生きるってすごい」「生命力ってすごい」って
感動しました。
このメッセージ、本当にほんとうに大切な宝物ですね。
by ki-mi (2009-03-11 11:02) 

みちる

はじめまして
とてもすばらしいメッセージ
彼にとって、
この先どんなつらいことがおこっても
このメッセージを読めば
強く乗り越えていけますね^^
by みちる (2009-03-27 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。