SSブログ

”花文字” 贈り物にも! [習い事]

”花文字” とは、花鳥字画とも言い、風水画としても多くの人に知られている花文字は中国の伝統芸術。
上海の観光地、「豫園」には、実演で書いてもらえるお店もあります。中には、日本のTV番組でオセロの松嶋さんが短期間で習われたという先生のお店もあったり・・・。
ということで、じゃー私もできそうじゃない!と、安易な考えから、自分で技術を習うなんて上海ならではかも。
と、 チャレンジ精神勃発。
友達と”習おうよー!” 
・・・そう、”私達に出来ないものなんて無いわよねー!”っていつもの調子でノリノリ[るんるん]でした。

私の尊敬する上海人の友達に提案、先生を探してもらいました。
彼女は、私が6年前上海で仕事を始めた頃、最初に出会った中国人の親友。
1児の母でもあり、妻であり、会社を切り盛りする多才な女社長
上海の高度経済成長期に努力し、その波に乗りきった彼女は、ビジネス、家庭、子供、全てにおいて頼れる存在。
食事をしたり、(男性しか行かないような)クラブも同行したり、家族で食事など、楽しい時間を過ごし、信頼できる親友の一人。

2007年、彼女の会社で立ち上げた花文字教室
駐在員の仲良し奥様達と和気藹々と楽しい教室が始まったのも束の間、私だけ、仕事復帰で数ヶ月で離れることに・・。 
それ以来、私は花文字を習うこともなくなってしまいましたが、お祝い、お土産等に、この花文字を贈り物として、彼女を通じ先生に書いてもらっています。
勿論、自作は喜んでもらえるかもしれませんが、中途半端すぎてプレゼントするまでの技術が身につきませんでした・・・。

そのプレゼントの一つがこれです。[プレゼント]
DSC03513.JPG
お友達家族が、上海から海外へ転勤。
長いお付き合いだったご家族との別れは寂しいけど、上海の記念に、この一枚の花文字をプレゼントしました。

他にも出産のお祝いに、お子さんの名前を書いてもらって贈りましたが、とても喜ばれますよ!

花文字を、数ヶ月習った実際の様子です。
3本のスポンジを使った筆に色を重ね、少しでも水分が多いと色が変化したり、色の濃さで表情も変化するので、かなり難しい!
(写真1:鳳凰)※風水の意味:鳳凰は高貴さの象徴
467063389_73s.jpg
初心者で、いきなりこれは難しかった~!(;´д`)ゞ フゥフゥ・・

(写真2:朝日)※運気昇天
467063389_122s.jpg
朝日・・・なのですが、意外と簡単だったので、自己流に花火を書いてみたり。
ひゅ~っと上がった瞬間!と一人でニヤニヤしてたら・・・それを見た先生、見て見ぬふり。(ちょっと顔が引き攣ってたし・・)
思い起こすと、私って・・・不真面目な生徒でしたわー。

(写真3:筍)
478384576_108s.jpg
一番右端の竹の色合いは、先生も驚き:”私でも出せない色だっ!”と。お褒めのお言葉。
しかーし!”たまたま出せた色だと思うけど・・”と、最後に付け加えた言葉を私は聞き逃さなかったわよっ!
その後に私が書いた「筍」を見て”ダメだ!紙面一杯筍を描く練習しろっ”と、厳しいお言葉!
筍、たけのこ~!タケノコ=♪と、「筍」描きまくってたなー。

(写真4:蝶々)※美しい
478384576_11s.jpg
蝶々は、色の指定も無いので、好きな色を使います。
やっぱりピンクや薄いブルーなど淡い色が綺麗に表情がでます。

と、こんな感じで習っていました。(過去形・・)
花文字教室、楽しかった~!先生によって、個性もあり表現が違います。絵にも風水の意味が含まれていたり奥深い・・。

またお友達と復活させる?と盛り上がってますけど・・・どうなることやら・・。
nice!(69)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 69

コメント 47

octobre

花文字、楽しそうですね^^*
センスが磨けそうな習い事ですね!
by octobre (2009-03-09 14:38) 

k-sakamama

こんにちは~
花文字、聞いたことがありますが、
実際に見るのは初めてです。
とても素晴らしいものですね。
mykaira さんが描かれたものも素敵です。
お上手ですよ~
ほんと、技術だけではなく、センスが要りますね。
素晴らしいです。
by k-sakamama (2009-03-09 15:44) 

いわもっち

確かに、こういうのが書けたら(描けたら)、粋ですよね! (^^)
by いわもっち (2009-03-09 16:16) 

chibiroh

華やかですね~!
手がプルプルしそうですがw
とてもとても楽しそうです!
是非お教室復活してくださいね☆
by chibiroh (2009-03-09 16:18) 

お茶屋

花文字、すっごい楽しそうですね♪
センスも ホント必要な感じが、
またいいですね!
by お茶屋 (2009-03-09 16:21) 

fam

なるほど〜こういう物があったんですか〜そういえば豫園で見たような
花鳥字画 と聞くとそんな感じですね〜 携帯の花文字?って思っちゃいましたが 綺麗な素敵な文化的で良い物ですね、
とっても素敵なのが出来ましたね、
by fam (2009-03-09 16:45) 

ふわり

花文字、見たことはありましたが実際に手にしたことはありません。
確かに贈り物として喜ばれそうですね。
ステキです。
これを習えるっていうのもすごいと思いました。
by ふわり (2009-03-09 17:44) 

ぼくくま

花文字って初めて知りましたが、
これは素晴らしいですね。
こんなのプレゼントされたら感動してしまいますよ~。
本当に素晴らしい!!
by ぼくくま (2009-03-09 18:19) 

旅爺さん

そもそも綺麗な花をイメージして書くわけですから綺麗な訳ですね。
とても素晴らしいです。これ仕事に出来そうですね。
by 旅爺さん (2009-03-09 19:40) 

sion

すごい♡
これ見たことありますヽ(´▽`)ノ
花文字っていうんですね(o→ܫ←o)
きれいですね♡

教室を持てる女性!
いいな~あこがれです(o→ܫ←o)
by sion (2009-03-09 21:15) 

いちご☆

知らなかった。。。。 今度 書いてもらおうかな~~
by いちご☆ (2009-03-09 22:01) 

SIROTAN

花文字は初めて見ました♪
気持ちを花で描いたものって素敵です(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー。

PS.mykairaサン、温かいコメント有り難うゴザイマス。寒くても外でリフレッシュは必要ですよね。デモ・・・こー見えても子供じゃないんで(゚ー゚;Aアセアセ、雪だるまは作りませんし(゚ー゚;Aアセアセ、雪合戦もしませんからーーー!!!(≧∇≦)ブハハハ!!!
by SIROTAN (2009-03-09 22:26) 

macaron

そうそう、けっこう練習しないと描けないんですよね。
とっても上手じゃないですかー。
さすがです!!
by macaron (2009-03-09 22:33) 

nayusa

花文字素敵。
日本とは違う文化で、ワクワクします^^♪
by nayusa (2009-03-09 22:57) 

junko

こんなの描けたらいいなぁ・・・。
絵心とか無いしなぁ・・・。
って、こんな態度じゃダメですよね~。
前向きに・・・私にだって出来るんだ!って感じで(^^)
by junko (2009-03-10 00:44) 

pace

素敵!
センスと決め事
その中間が命なんですね
by pace (2009-03-10 01:00) 

たろう

素敵ですね!!
ボクには描くセンスがないので
描いてもらいたいです、、、(^^;

by たろう (2009-03-10 06:12) 

ku-chan

 趣味は、人生を豊かにしてくれますね~。
by ku-chan (2009-03-10 09:21) 

カウンター

上品というか、本当に中国らしい趣があるものですね。そうでうよ食べるものはあれ!ですよ(^^vしかし、私が担当している会社は、キレイにする方なんです。また、たのしくお話する姿をお見受けさせていただきたいものです。先週金曜日に行ってきましたよ。部下と(^^:一人ではなかった私・・・。
by カウンター (2009-03-10 09:29) 

mykaira

カウンター一人さん、おはようございます。
金曜日は7人ぐらいで3軒ハシゴ、そこまで辿り着けませんでしたよ・・・土曜日に行っていました。んー・・ー残念!一人じゃないときもあるんですね(笑)また今週もいきたいなーと思ってますが・・・・。あそこの竹の子姿焼き食べました?竹の子丸ごと一本!美味しかったですよー!
by mykaira (2009-03-10 09:58) 

カウンター一人

7人で3軒ハシゴですか?凄いですね。私も行くときは、5~6軒行きますが・・・(TT)週末は、間違いなく一人です。平日は、部下とのコミュニケーションも必要ですからね(^^vその日は、3軒で終了でした。竹の子は、拝見しただけでいただきませんでしたよ。次回必ずいただきますね。そのときにまであるかなぁ・・・。
by カウンター一人 (2009-03-10 12:23) 

いばん

花文字いいですね!!
書いているだけで
優雅な時間が流れそうです♪
世界で活躍される女性たちは逞しさの中にも
そして芸術にも触れる時間も大事になさってるのですね
素敵な人生だなぁ♪
by いばん (2009-03-10 13:17) 

みやび

すごい!!すごいきれいですね!!
やってみたぁ~い!!芸術と触れ合うと気持ちがウキウキしますよねぇ^^花文字・・・やってみたいなぁ~♡
本当に素敵です♡
by みやび (2009-03-10 16:09) 

usaki

先日はご訪問&niceありがとうございました^^
花文字、とても素敵!
配色とかセンスがいりそうですね~
エリック・カールの絵本をなんとなく思い出しました。

by usaki (2009-03-10 20:28) 

青い鳥

花文字、こちらのデパートの大中国展で実演を見た事があります。
よっぽど書いてもらおうかと思った事でしたが、時間がなくて・・・。
是非、また復活させて下さい。
mykaira様はセンス抜群なのですから、
きっと素敵な文字をお書きになれると思いますよ。

by 青い鳥 (2009-03-10 21:58) 

ラミーキッズ

この花文字はきれいですね〜。すご〜い!\(^O^)/
私には絶対真似できません。
by ラミーキッズ (2009-03-10 23:17) 

こうちゃん

花文字、初めて知りました。・・・汗
by こうちゃん (2009-03-11 00:00) 

SAKANAKANE

花文字は知りませんでした。ステキですね。
mykairaさんの授業風景が、とても楽しそうですね。(笑)
いつかまた、作品のUPを楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2009-03-11 01:07) 

pandan

花文字ってはじめて見たかもしれません。
きれいですね~
by pandan (2009-03-11 07:00) 

いけ麺

これは素敵ですね!
贈り物としていただいたら、サプライズで最高に嬉しいと思います。
復活(?)、頑張ってくださーい(^。^)
by いけ麺 (2009-03-11 09:36) 

ki-mi

ステキ~~☆★☆
これは是非復活させていただきたいっ!
こんなステキなの、習得できたら良いですね。
こっちに帰ってきたらなかなか習えるところもないし
もったいないっ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
by ki-mi (2009-03-11 10:55) 

あやっぴぃ

花文字、どんななのかしら・・・?と思ってみたら、
確かに中国で見たことがありました!
でも、これが自分で書けるなんて信じられないです~。
とってもステキです!復活、頑張って下さいね。
by あやっぴぃ (2009-03-11 17:04) 

Ranger

わぁ^^楽しそう
こんな感じ好きです!
カラフルでオシャレです
by Ranger (2009-03-11 18:12) 

kotarobs

お祝い事に良さそうですね[ひらめき]
書くのは難しいのかなぁ[揺れるハート]
やってみたいなぁ[うまい!]
by kotarobs (2009-03-11 21:38) 

momoichigo

花文字きれいですね。
西洋のカリオグラフィーともまた全然違って
でも、こっちのほうがステキです。
是非復活してほしい。
私も習ってみたいです☆
by momoichigo (2009-03-12 16:44) 

てぷこだん

花文字、アートですね~☆
これを贈り物でいただいたら嬉しいですよ。
花束もいいけど花文字もね!?(^-^)v
by てぷこだん (2009-03-12 21:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは。さすが漢字の国ですね。
初めてみました・・
そういえば豆の缶詰買ってきました、ミネストつくろうかと(^.^)
by Azumino_Kaku (2009-03-12 22:52) 

qooo

へえ〜!!花文字ですか。始めて知りました!
確かにこれは、喜ばれそう〜。
モチーフ自体に意味もあるんですね。
奥が深いなあ。すごく面白そう。
中国へ行ったら、カードかなにかをお土産に探してみたいです。
繊細ですてきですね〜。
by qooo (2009-03-14 08:06) 

すぅ〜ちん

ウットリしますね、花文字♪
日本語に漢字があるだけに親近感も湧きます!!

おはようございます☆ごぶさた左右衛門の、おっぺけです^^*
まとめ読みで、失礼いたしました m(u_u;)m
旅行や刺繍・・・
・・・何より 息子さんのバイオリンを持つ後ろ姿!! たくましいですね☆
健やかな成長に感動です☆★☆
それから・・・
結婚記念日を迎えられたとのことで、遅れ馳せながら
”おめでとうございます”(●^o^●)/
by すぅ〜ちん (2009-03-14 08:41) 

mocotan

花文字、テレビで見たことがありました^^! 美しいですね^^*
確かに、子供の名前の花文字をいただけたら、嬉しいだろうなぁ~☆
筍♪筍・・・といっぱいに描いたmykairaさん、可愛いです^^*



by mocotan (2009-03-14 15:24) 

STEALTH

こんばんは。これが花文字と言うやつですか。キレイですね。
こんなのをプレゼントされたら、そりゃ無茶苦茶感動ですね。
by STEALTH (2009-03-14 22:35) 

yuki999

4444nice!のキリ番を踏まれたのですが、
もし、キリ番カードが欲しいということでしたら
作りますが、
その時はコメント下さい。
by yuki999 (2009-03-16 08:31) 

みえまる

カッコイイなぁ♪始めて知りましたよ~
もしやmykairaさんって隠れた?才能があったりして!
by みえまる (2009-03-16 09:38) 

naosuzu

花文字、とっ~ても素敵ですね!
mykairaさんの作品も色合いがお洒落で、全部!プレゼント出来ますよ~、プロの作品みたいですもの。いつか、実物を拝見してみたいです。しかし、先生はユニークな方ですね。(笑)
by naosuzu (2009-03-16 16:14) 

tanpopo

購入した事はなかったのですが、
見た事があります^^*
凄く線が繊細で色も綺麗なんですよね。
贈り物に素敵です^^*
by tanpopo (2009-03-21 16:03) 

五十嵐

実は、昨年から花文字をやっています。よろしければ情報交換しましょう。
wushilan@i.softbank.jp
by 五十嵐 (2010-01-07 21:02) 

木原

大分市で中国の女の先生が教えているらしいです、楽天の中で私は1セット買った事があります、花文字の本もありました。おすすめします、黄河文化店と入力したら、でてきます。
by 木原 (2011-11-17 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。