SSブログ

幼稚園修了式、お食事会と春の足音 [育児]

白木蓮が満開に咲き誇る上海で、最年少クラスに昨年9月から入園した息子も修了式を迎えました。
4月から年少クラスです。

DSC03661.JPG
9月初日に風邪でお休みしただけで、その後一日も休まず半年間通い続けた幼稚園。

それも10月から毎日通い、気が付くと無欠席。
えらいっ!どんなに泣いても、必ず幼稚園まで見送り頑張ろうと励ました日々、気がつくとあっと言う間の半年でした。

私は息子に休み癖をつけないようにという思いと、授業料がもったいない!という思い、ただそれだけですが・・(笑)
息子が”行かない!”と、泣いた日には耳元で「授業料返ってこないのよ。もったいないでしょ。」と唱えたり、「パパもお仕事、ママもお仕事(将来はね(笑)」、「パパも頑張ってるから、頑張ろうね。」と日々言い聞かせた甲斐もあり、今では「パパお仕事、ボクもお仕事がんばるね。」と言いながら、幼稚園に通いました。
でも、一番は、本人が幼稚園楽しいと思っているからでしょうけどね。

春休みもスプリングスクールへ通う息子くん。
DSC03647.JPG
卒園式には、アルバムや作品など沢山のプレゼントを受け取り、”足あと”成長記録の裏には、大きくなった足の裏。
DSC03648.JPG(15cm)DSC03707.JPG(7cm)
出生後NICUを退院する日に、7cmだった足も、今では15cmまで大きくなりました。

4月から年少クラスです。初めての入園式、私もちょっとドキドキ[るんるん]
卒園式では、園長先生のお言葉に、「最近は、わたし、わたし、と言う人が多いなか、子供たちには人を思いやるという心を教えたい」という言葉があり、また4月から息子をこの幼稚舎に託そう。という気持ちになりました。
様々な行事も多く親にとっては面倒だと思うこともあるけど、この行事が子供にとって日本と中国の文化を学べる機会でもあり、思い出に残るものなのかな。と・・・。

卒園式前夜、クラスのお友達ご家族とご近所の仲良しご家族、主人のお友達をお招きしました。
勿論、私のお手製おもてなし料理です。
華やかさをUP[グッド(上向き矢印)]する為、お花も生けてみました。(自己流ですが・・)
DSC03618.JPGDSC03654.JPG
前菜、生春巻き、キノコのナムル、ハム&チーズなどなど、ワインに合うお料理から、ナスの煮浸し、里芋の煮物などなど・・・etc..お友達のお手製のおかずも並び、最後はタレも自家製の冷やし中華に、デザートはミルクプリン。
DSC03634.JPG

そして、お友達の娘さんと一緒にピザを作る約束をしていたので、一緒に手作りピザを。
受験勉強の生き抜きになったと大喜び♪
初めて触る生地に癒された時間です。
DSC03637.JPG
完成ピザ!味も大好評♪
DSC03645.JPG

皆さん、本当?!に美味しかったと喜んでもらえ、ワインの空き瓶も10本近く・・・卒園前夜に相応しい夜でした・・・・。勿論、翌朝寝坊・・。(笑)

海外生活をしていると、やっぱり互いを助け合う気持ちが大切で友達の存在は重要。私が寝込んでいたら、おかずを作ってきてくれたり、お手伝いさんがお休みで困っていると、自分のお手伝いさんを連れてきてくれたり、悩みがあるときはワインを片手に持ってきては酔っ払って笑いあったり、お料理を教えあったり・・・・大切な存在。
そんなお母さんの楽しそうな姿を見て、子供達も喜ぶ。
沢山のご家族と一緒に食事するのって楽しいですよね[るんるん]
nice!(53)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 53

コメント 47

いわもっち

なんだか、盛りだくさん!!
そんな中、紅白饅頭が、印象的!
引き続き、頑張ってねー! (^^)
by いわもっち (2009-03-16 19:06) 

Delica☆

息子さん、本当によく頑張って通園しましたね!
お休みが一日だけとはエライ☆
(雨が降ると休みたがるうちの長女とは大違い)

mykairaさんのおもてなし料理の数々も素晴らしいですね!
皆様のお喜びになっている様子が目に浮かびます。
これからも、すてきな幼稚園生活を送られますこと、
日本より願ってます☆
by Delica☆ (2009-03-16 19:07) 

RYUSYO

[ヒョッコリ]q・ω・)お邪魔します

卒園゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

子供って親の心配をよそに元気に育って行くんですよね~
お子が幼稚園の時「なかなかお友達の輪に入れません・・・」と
先生に連絡帳に書かれ涙した日もあるけど
お子は自分のスピードがあったらしく
ゆっくりゆっくりお友達を作りました
そのお子も今年中学生・・・。゚(●'ω'o)゚。うるうる
早いわぁ~(@^▽^@)ニコッ
by RYUSYO (2009-03-16 19:20) 

ぴーすけ君

ご卒園おめでとうございます。

by ぴーすけ君 (2009-03-16 19:41) 

mocotan

息子さん御卒園おめでとうございます^^*
大きく成長された男の子らしい足跡に、感動です^^!
素敵なお友達に囲まれて、美味しいお料理とお酒を楽しまれたようですね! 園長先生のお言葉は、何だか心強いですね。
息子さんの幼稚園生活が、これからも充実したものでありますように!
by mocotan (2009-03-16 20:13) 

octobre

ご卒園、おめでとうございます。
すごく素敵なおもてなし!
皆さん、お互いに助け合いながら・・・
いい関係を築いてらっしゃるんですね♥
by octobre (2009-03-16 21:08) 

アカシア

息子さん大きく成長したんですね。
卒園おめでとうございます♪

手作りのお料理をごちそうになったり、お料理を教えてもらうってすごく親近感を持ちますよね。
楽しいひと時でしたね(^^)
by アカシア (2009-03-16 21:46) 

yuki999

卒園おめでとうございます。
成長が楽しみですね。

キリ番カード、出来ましたよ。
猫嫌いじゃなければいいんですが。
お持ち帰りくださいませ。
by yuki999 (2009-03-16 22:01) 

STEALTH

卒園おめでとうございます。お母さまもよくぞ頑張りましたね。
素晴らしいです。

いつもmykairaさんのブログを拝見すると、過ぎて行った娘たちとの日々を思い出します。とても懐かしい、大切な日々のこと。
今を楽しんでください。今しか出来ないことを。
私もそうしています。
by STEALTH (2009-03-16 22:14) 

いけ麺

卒園、おめでとうございます!
足型はとてもよい記念になりますね。
ウチも、区切りごとに足型を取れば良かったと思いました(^_^;)
by いけ麺 (2009-03-17 00:00) 

yuki999

日付が変わったので、記事を更新しました。
キリ番カードは昨日の記事中にあります。
もしよければお持ち帰りください。
by yuki999 (2009-03-17 00:09) 

kotarobs

卒園おめでとうございます(^^)/
私は海外赴任の経験はありませんが、沖縄に数年赴任したことがあります。
やはり、ご近所さんみなで色々楽しんだり、協力したりといい経験をしました。

by kotarobs (2009-03-17 00:10) 

sion

・どんどんすこやかに成長してほしいですね(o→ܫ←o)
おめでとう♡
・こころを分かち合えるともだち、たいせつ♡
・父が上海からもどってきました(。^ ^。)
そのせつはいろいろな情報をありがとうございましたヽ(´▽`)ノ


by sion (2009-03-17 00:12) 

旅爺さん

白モクレンの清らかな白が祝うかのように息子君の卒園おめでとう。
そしてママのお友達も「遠くの親戚より近くの他人」で嬉しいですね。
by 旅爺さん (2009-03-17 06:19) 

pandan

幼稚園も楽しみですね。
楽しいパーティだったようですね、良かったですね。

by pandan (2009-03-17 08:13) 

とも☆

ご卒園おめでとうございます!!(●^ー^●)
これからも成長が楽しみですね
白木蓮か゜優しく咲いていますねぇ~♪
by とも☆ (2009-03-17 08:23) 

カウンター

ご卒園おめでとう!駆けっこが速そうな足ですね(^^v年少さんに行ってもきっと、がんばるお父さん、お母さんを見て彼もきっとがんばることだと私は思います。仰る通りですね。人間一人では、生きていけませんから・・・。皆で助け合いながら、楽しく、明るく生きていきたいもんです。私はいつも思っています。幸せも不幸せも50/50。良い事もあれば、嫌なこともありますもんね。賑やかな宴を羨むカウンター一人より(^^:(笑)
by カウンター (2009-03-17 08:38) 

kelly

ご卒業おめでとうございます。
アルバムや作品には色々な思いが
詰まってるんでしょうね♪
わが町博多のモクレンも、後数日で
綺麗な花が咲きそうです。
by kelly (2009-03-17 09:32) 

mykaira

☆カウンター一人さん!!是非、今度いらしてください!お待ちしていますよ!!カウンターのオーナーも何度か来てるので今度是非BBQでも如何ですか?
by mykaira (2009-03-17 09:46) 

お茶屋

お休み一日だけ はお見事ですね!!
ご卒園、おめでとうございます☆
by お茶屋 (2009-03-17 09:54) 

naosuzu

毎日楽しく通える幼稚園、本当に有難いですよね。
うちも6月で卒業の為、現在学校を探しています。子供が楽しく過ごせて、そして色々な発見の出来る場所、そして私達親が信頼して我が子を預けられる学校を見つけられるといいのですが。
素敵なホームパーティですね♪私もmykairaさんの手料理が食べたいですーー☆行かなくっちゃ、行かなくっちゃ!(笑)
息子さん、ご卒園おめでとうございます。
by naosuzu (2009-03-17 13:54) 

カウンター

ありがとうございます。カウンター一人とすると、身に余る思いです。BBQ良いですね(^^)季節柄最高ですね。是非、日程が決まりましたら、カウンターオーナーへお伝えくださいませ。
by カウンター (2009-03-17 15:13) 

mykaira

★いわもっちさん、ありがとうございます!ちゃんと息子に頑張るように伝えておきますね~!

★Delica☆さん、ありがとうございます。日本へ帰ったときはDelicaさんの作品を是非手にとって私だけのモノを一つ欲しいと思ってます。

★RYUSYOさん、そうですかー、私の息子も最初は言葉が出ないからかお友達を叩いて先生に叱られていたようで、いまでも時々あるみたいで悩みました。でも徐々に成長する毎子供は変化するものですよね。今はそっと見守り続けるしかないのかな。と思っていますが毎日ハラハラドキドキです。

★ぴーすけ君さん、ありがとうございます。

★mocotanさん、ありがとうございます。
4月の入園式にはちゃんと参加できるか不安ですが、毎日頑張っています。春休みは沢山遊ばせてあげようかな。

★octobreさん、ありがとうごいざます。
そうですね、私はお友達に恵まれています。たまに気の合わない人もいますが・・これはどこでもだれでもありますね。でも一握りの親友と呼べる友達がいればそれで十分、楽しい駐在生活を送れるものですね。

★アカシアさん、ありがとうございます。
おもてなし料理って難しいですね、アカシアさんのお料理のレパートリーを見習ってもっと数多く作れたらもっとお招きするのが楽しいはず・・・今度是非教えてください!

★yuki999さん、早速いただきました!後で添付したいと思います。
思いがけないプレゼント、ありがとうございました!!!!!

★STEALTH さん、ありがとうございます。
娘さんとの思い出、日々楽しそうなブログ拝見させていただいています。STEALTHさんも娘さんとだけでなく時々寄り道してるようで・・・楽しそうですよ~!!(笑)

★いけ麺 さん、そうですね。足あとって私の発想ではなく、病院の方々、幼稚園の先生方の心使いですが、いいものですね。
今からでも遅くないかも!!!?

★kotarobsさん、ありがとうございます。やっぱり地元を離れて住む場所、ご近所さんやお友達ができるとお互い支えあって生活する、これが本来の日本人の生き方のような気がしますね。

★sionさん、ありがとうございます。お父様、お仕事とはいえ楽しまれたでしょうか。丁度暖かくなっていたので気候は良かったのかな?

★旅爺さん、ありがとうございます。そうですね、近くの他人が一番なんでも話せるのかも。

★pandanさん、ありがとございます。

★とも☆さん、ありがとうございます。白モクレン、ホント真っ白で心が清清しい気持ちになります。

★kelly さん、ありがとうございます。
白モクレン、綺麗な花ですよね。私は桜より好きかも。上海の桜はまだ満開ではないですがまた満開になると桜もいいものですよね。

★お茶屋さん、ありがとうございます。
今期は是非一日も休まずいけるといいですが・・・。

★naosuzuさん、あっくんはインターだから6月なんですね~。北京の6月は暑いから桜が散る頃という卒業式のイメージが湧かない?!そうそう、上海はもう春で花々がとっても綺麗に咲き始めましたよ!是非、うちでパーティーしましょ♪naosuzuさんのおもてなし料理以上上手くできませんが、頑張りますよ~!!ガトーショコラもね。日本へ帰ったときに桶と泡だて器買ってこようと思ってます。近々ご家族で上海へこられること楽しみにしています!息子も楽しみにしてまーす!

by mykaira (2009-03-17 15:20) 

pace

私も海外生活の時の友は今でも良き友なんですよ
by pace (2009-03-17 21:31) 

ku-chan

 mykairaさ~ん、私のブログのコメント表示は、「承認後表示」にしてあるので、私がチェックしてからでないと表示されないんです~!
 ごめんなさ~い、チェック遅れました。どうしよう、全部表示したら、けっこうmykairaさんがおまぬけっぽくなりそう…。ちょっと、どれを表示するか、考えますね。でもおもしろそうだから全部表示しちゃおうかな?
 Eメールアドレスの連絡とか、他の方に知られたくないコメントいただいた方の分は非表示にしちゃうもので…
 失礼しました。
by ku-chan (2009-03-17 22:50) 

LONDON

ご卒園おめでとうございます。
小さく生まれたお子さんを毎日一生懸命に育てられ、お子さんが立派に成長し、学校に通い、そして卒園という区切りを見るmykairaさんのお気持ち・・・。それはそれは嬉しいものではないかとお察しします。
2300グラムで生まれたうちの子供ですが、私なんか、ちょっと大きくなって成長をみることができると、それだけでウルウルなってしまいます。

by LONDON (2009-03-17 22:50) 

ゆみっさ

進級おめでとうございます!
すごーい!半年休まず通ったんですね。
うちなんか、最初の一ヶ月は休まず通園できたので、
皆勤賞も狙えるかも!?なんて思ったら風邪風邪風邪!
ほぼ2ヶ月に一度は風邪で休んで、皆勤どころか精勤賞(休みが年間三日以内)にも程遠かったです(苦笑)
それにしても相変わらずお料理が素晴らしいですね!
手作りピザおいしいですよね~私もお友達のおうちでご馳走になったことがあります。

by ゆみっさ (2009-03-17 23:02) 

青い鳥

白木蓮、とても綺麗ですね。
こちらでは終わりかけも所もあります。
息子さん、ご卒園、おめでとうございます。
そちらでは、学年ごとに卒園と入園の式があるのですね。
こちらでは〇年コースで入園式1回と卒園式1回です。
この半年で、随分ご成長なさいましたね。
足型、土踏まずもしっかりできていて、
健康な証拠かと思います。
パーティーも実に楽しそうですね。
お疲れ様でした。
by 青い鳥 (2009-03-17 23:51) 

junko

あ~ピザ美味しそ~(^^)
そうですね・・・外国での友達関係って何か違いますよね。
私がイギリスにいてたのは、いわゆる英語のお勉強だったので
家族といたわけではありませんが・・・
やっぱりつらい思いをした時とか、友達がご飯を作ってあげると言って
遠くから食料を買い込んで来て、料理してくれたことを
思い出しました(^^)
by junko (2009-03-17 23:53) 

うっしー

最近のお天気はどーですか?
こちら横浜は、今日は20℃でかなりポカポカでした(^^;

お子様の成長が早いですねぇ。
ちゃ~んと休まずに登校、もちろんお母さんの努力もあったこと
でしょうが、なによりも本人の努力ですよね。
こういった達成感を感じていくこtこにより、次から次へと新たな
挑戦が生まれてくるわけですねぇ! (一応、元体育教師より 笑)
by うっしー (2009-03-18 00:05) 

mykaira

★paceさん、そうですね。それにしてもpaceさんのお友達は中身が濃いそうです~。


★ku-chanさん、あはは!もう赤面です!何度もくじけずコメント送ったチャレンジ精神にカンパイですね。


★LONDONさん、ありがとうございます。
子供の成長って、一日一日ちょっとしたことでも感動ですね。今日、いきなり「ママ~!ハングリー!」とお腹を押さえながら台所に来て突然の英語だったのにはビックリ。うるうると大笑いの楽しい時間ですね。


★ゆみっささん。ありがとうございます。
娘さんとピザ作ると楽しいかもしれないですよ!!そのうちヒカちゃんも一緒にね!!子供はお母さんと何か一緒に作業するとまた成長したりそれの繰り返しですね。

★青い鳥さん、ありがとうございます。
そちらの白モクレンは終わりかけですか?紫モクレンはまだ開いてないんですよー。上海はモクレンが多いかも。
そうなんです、土踏まずできてて走るのが速そうですよね。逃げ足?(笑)

★junkoさん、イギリスなら特に日本が恋しくなったり、身体が弱ったときに親身になってくれる友達は本当に心強いですね。
またそうゆう時の食事って美味しくて身体に染み込む感じですよね。

by mykaira (2009-03-18 00:07) 

mykaira

★うっしーさん、ありがとうございます!元体育教師さんだったんですかーー!Alohaちゃん、体育系っぽくないですねー(笑)
上海は長い雨が上がり、暖かい日が続いております。このまま暖かい春が続いて欲しい・・。気持ちも明るくなりますものね~!
by mykaira (2009-03-18 00:09) 

hima

コメントありがとうございました。
3月は卒業シーズンでもあるんですね。
おめでたい。
おめでたいお話の中恐縮ですが、義母は東京に住んでたんですよ。
私たちが東京にいた時はスープの冷めない距離だったんですけど。。
by hima (2009-03-18 07:27) 

chibiroh

足の大きさ・・・
こんなにも大きくなったのですね。
眺めているだけでジーンときてしまいますね。

ご卒業おめでとうございました☆
にしても・・・ワインの本数にびっくりでしたよー!
by chibiroh (2009-03-18 09:36) 

ちばおハム

なんだか、感動しちゃいました。
きっといろいろあったんだろうなあ、と思いながらアルバムの写真や卒園式の様子などを思い浮かべてしまいましたよ。

そして、園長先生の言葉。
とってもいいですね。
4月からもよい体験が出来ることをお祈りしております。

おめでとうございます
by ちばおハム (2009-03-18 10:38) 

mykaira

★himaさん、海外赴任されているとそばにいてあげたいときに居てあげれないもどかしさがありますね。でも想いは通じていたと思いますよ。うちはお互いが離れているので、国内でも大変です。

★chibirohさん、足の裏ってなかなか見ることもなく、足型をみるとホント大きくなったなーとウルウルしちゃいますね。
目から水分が出る分、ワインで水分補給です(笑)

★ちばおハムさん、新しい気持ちで迎える入園式。でも、今までの担任の先生やお友達が少し変わるから、息子にとってもは少し複雑みたいです。また休み明けだとイヤイヤが始まりそうです。
by mykaira (2009-03-18 10:56) 

月夜

白木蓮、ほんと綺麗ですねぇ。
そして!ご卒園おめでとうございます!
お母さんがうれしいと息子さんもやっぱりうれしくなりますよね(^^)
新しい環境に慣れるまでは本当に不安と期待とない交ぜというか
やっぱり不安のほうが大きかったりしますよね。
なれちゃえばどうって事ないかもですけどそれまでが…。
by 月夜 (2009-03-19 05:44) 

いばん

おめでとうございます!!!
お祝いをひとつ一つ大事にされていて素敵です
お料理もとっても美味しそう!
手作りでやられたんですね
生春巻き最近つくっていないなぁぁぁ食べたくなりました♪
モクレンも見事なお花ですが
テーブルのお花もとても素敵ですね!!
by いばん (2009-03-19 12:53) 

あやっぴぃ

ご卒園おめでとうございます。
やっぱり楽しく過ごしている姿を見ると、
自分も頑張ろうって思えますよね~^^
御花もとってもステキです。
by あやっぴぃ (2009-03-19 15:45) 

豆春

やっぱり節目節目に子供の成長を感じますね。
そんな子供を見て母達は感動ですね^^
木蓮もうちのほうも満開で綺麗に咲き誇ってますよ(*^ー^*)
さぁ、また新たにスタート!!
これからもがんばんなくっちゃですね♪
by 豆春 (2009-03-19 18:15) 

macaron

卒園、おめでとうございます!
お花ステキに活けられてますねー。お料理もすごーい☆
私もこいうオモテナシが上手に出来る人になりたいです。
by macaron (2009-03-19 22:18) 

みえまる

おめでとうございます♪一区切りですね^^
半年間無欠席なんて、息子くんの頑張りに乾杯!
・・・いまひとりでワインちびちび飲んでます(*^▽^*)
来月からはお互い年少さんですね☆
by みえまる (2009-03-20 00:14) 

momoichigo

卒園おめでとうございます。
こういう節目を迎えると、
切ないような嬉しいような気持ちになりますね。
年のせいか涙もろくもなったし^^。

お料理もお花もステキです。
一緒ワイン10本開けられる程話が弾むお友達は
大事ですね。
by momoichigo (2009-03-20 17:00) 

tanpopo

卒園おめでとうございます。
息子さんの成長・・・本当にジーンときますよね。
こういうのに涙もろい私です。
手作り料理でおもてなし!!
mykaira さん凄いな~^^*本当に何でも出来ちゃう!!
ピザ美味しそう♡♡♡
言葉の壁もある海外で分かり合える友達って貴重ですよね。
mykaira さんの人柄なら素敵なお友達が沢山集まってきそうです♡
by tanpopo (2009-03-21 16:07) 

nayusa

おめでとうございます。
素敵な優しいママと一緒に成長出来るなんて
それが一番の贈り物なのかな^^*

楽しい時間は心も和ませてくれるし♪

by nayusa (2009-03-22 13:43) 

qooo

卒園おめでとうございます〜。そして春からは幼稚園ですね♪
素敵な出会いが待ってるんだろうな〜。
ピザもお料理も本格的で、おいしそう。
海外生活で分かり合える友達。大切ですね〜。
なんか、同士という感じになりますよね。
これからも、楽しいときを過ごして下さいね!!!
いつも応援してますよ〜。
by qooo (2009-03-22 18:18) 

SAKANAKANE

遅れ馳せながら、息子さんの修了式、オメデトウございました。
しっかりと成長して来ている姿が、とても頼もしいですね。
mykairaさんのお宅でのステキなおもてなし、とっても楽しそうで羨ましくなる位です♪
by SAKANAKANE (2009-04-04 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。