SSブログ

春の来客  [上海生活]

上海も暖かい春を迎え、庭の樹木にも様々な鳥が集まり綺麗な声が響き渡っています。
リビングの窓からの眺める木漏れ日、鳥のさえずり、緑が多いこの場所は、とても居心地が良い。
鳥のさえずりと共に・・・なにやらテラスに動く影が・・・
ネコ? いえいえ、、、、リスさんでした!
DSC_6761.JPG
えーーーー、こんな身近な場所で会えるとは。

何リスでしょうか。
様子を伺っていると、昨年の秋、息子が幼稚園のどんぐり拾いで集めたどんぐりを頂きにいらしたようです。
よく見つけたわね。。。

たまたまリビングに居た息子を呼んで、「リスさんが遊びに来たよ。」
息子は「えーー!どこ?」
DSC03736.JPG
リスさんを見た息子は、大喜びで「わ~!リスさんだー!!」と、大興奮[るんるん]

冬眠から目覚めたリスがお腹を空かしてやってきたのでしょうか。
ここ数日、私がリビングに居るときに必ず現れます。
DSC_6762.JPG
息子が拾ったどんぐりも、こうして役に立って嬉しかったのか、またどんぐりを拾いに行くと張り切っていました。

リスが姿を消すと・・・

息子: 「リスさん、おうちに帰ったの?」 「ご飯食べたから、おふろ入ってネンネしてるかな・・ね?ママ。」
ふふふ、それって・・・いつもママに言われている言葉じゃない。
nice!(61)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 61

コメント 43

いわもっち

都会の上海でも、いるんですねー! (^^)
by いわもっち (2009-03-20 11:45) 

哲

ほのぼのした感じが良いですね。

だんだん暖かくなってきましたね。
季節の変わり目、体調を崩さぬように
お身体ご自愛くださいね。
by 哲 (2009-03-20 15:30) 

momoichigo

リスが目覚めるくらい暖かくなったんですね。
こんな時期にドングリを見つけてリスも大喜びでしょうね。

このお年頃、口調が親そっくりになりますね^^。
by momoichigo (2009-03-20 16:54) 

fam

わーすごい〜 リスさんが来るんですね〜 しっかり撮れて 良い感じですね〜 リスの来るテラス 何と素敵なんでしょう!
うらやましい ドングリ拾ってテラスに置いていたんですね
又置いてあげたい気持ちがとても良い環境によって生まれた
素敵な事ですね。
by fam (2009-03-20 17:35) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
へえ、こんなに間近に見えるなんて!
自然が豊かなのですね。。
お子さん喜びますよね。。


by Azumino_Kaku (2009-03-20 18:49) 

甘党大王

お家のテラスで野生のリスに会えるなんて(^_-)-☆素敵♡
コレは次回のドングリ拾いに気合いが入りそうですね~!
ママの口癖^m^しっかり受け継がれています~・・・幸せでしょ?
by 甘党大王 (2009-03-20 19:35) 

青い鳥

素敵な春のお客様ですね。
何といい環境にお住まいなのでしょう!羨ましい限りです。
お子様への情操教育にも、とてもいいですね。
by 青い鳥 (2009-03-20 19:51) 

STEALTH

長閑な春の朝の景色、癒されますね。幸せ感が一杯です。
素晴らしいですね。どうも我々のイメージする中国上海って、まずは喧騒!みたいなところがありますので・・・。
ほっとしました。
by STEALTH (2009-03-20 20:18) 

みやび

これは興奮しますねぇ♡
どんぐりのおかげで~リスさんとお友達♪ですね^^♪
ママに言われている言葉・・・・^^(笑)可愛いですねぇ~♡
by みやび (2009-03-20 21:55) 

ごんたママ

すごーい!
おうちのテラスにリスが遊びにくるなんて!
お子さんにとっていい思い出になりますね^^
by ごんたママ (2009-03-20 22:18) 

うっしー

いい光景ですねぇ~。
しっぽが長くて可愛いリスが遊びに来てくれるなんて
ステキじゃないですかぁ~(^0^)
by うっしー (2009-03-20 22:59) 

Rosymoon

リスが遊びに来る家なんて~うらやましい(#^.^#)
ママの言葉・・・しっかり聞いているんだね♪


by Rosymoon (2009-03-21 00:36) 

いけ麺

活き活きとした描写で、楽しい様子が目に見えるようでした。
和みますねー(^。^)
by いけ麺 (2009-03-21 01:34) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す ♪
お住まいの所にリスさんが来るなんて御伽噺みたいです。
我が家の庭にはイタチが来ます。 なんつ~こったべ~!”
by 旅爺さん (2009-03-21 05:50) 

pace

上海でですか!
素敵ですね~
by pace (2009-03-21 07:25) 

hima

かわいー!リスも息子さんのコメントも。
来月また四十九日で春の日本に帰国します。
お墓に入るついでにお花見なんて義母らしいかも。
by hima (2009-03-21 08:32) 

Ranger

リスもすごい可愛いけど
息子さんの興味津々な後姿と、言葉! めっちゃカワイイ^^
by Ranger (2009-03-21 10:03) 

たろう

こんな環境の中で生活できるっていいですね(^^)
お子さんとの会話も
ほのぼのしててあたたかいな~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-03-21 10:34) 

ユキ

アイコンがかわいかったので、ついお邪魔しちゃいました~
by ユキ (2009-03-21 11:51) 

yuki999

カード、貼ってくれてうれしいです。
リスさんが来るんですか。
いい環境ですね。
by yuki999 (2009-03-21 13:38) 

kelly

とてもいい環境なんでしょうね♪
息子さんのリスを見つめる後姿がとってもカワイイ~
by kelly (2009-03-21 13:51) 

junko

リスさん、後姿がちょっと無防備ですね~(^^)
ロンドンでも、公園とかでは結構リスも見かけましたけど、
おうち周辺まで来るんですね。
自然がまだまだあるってことでしょうか?
by junko (2009-03-21 15:07) 

ちばおハム

すてきな風景ですね。
りすさん、帰ったらお風呂に入って寝たはずですよ。
かわいい。
子どもの発想って本当に可愛いですね。


by ちばおハム (2009-03-21 16:29) 

のんキーママ

リスなんて可愛いなー。うちは、ばーばの家の庭に
サルの親子が、来ます!!怖いです!!^^
by のんキーママ (2009-03-21 17:05) 

いばん

我が実家で買っていた
えぞリスにとても似ています。
尻尾の具合や色
リスさんが遊びに来てくれるなんて
息子さん大喜びですね♪
by いばん (2009-03-21 19:58) 

tanpopo

わー^^*
こんなに近くに見られたら息子さんも大喜びですね^^*
どんぐりをまた拾いに行きたくなる気持ち解かるなぁ^^*
毎日来てくれたらテンション上がります♡
by tanpopo (2009-03-21 20:34) 

アカシア

緑が多くてすてきなところにお住まいなんですね。
こんなに近くでリスさんに会えるなんて息子クンも大喜びですね♪
by アカシア (2009-03-21 22:47) 

タロウ

まさか!いつぞやの精巧な置物では!?んなわけないですね!!
リスかわいい~
暖かくなってきたら、動物園に見にいこ~っと☆
by タロウ (2009-03-22 00:09) 

pandan

かわいいですね。
野生のリスさんを近くで見れるなんていいですね。
by pandan (2009-03-22 06:19) 

お茶屋

これは結構びっくりですね!
by お茶屋 (2009-03-22 11:09) 

nayusa

あら、可愛い^^♪
突然の来客、背中からドキドキ感が
伝わりますよ~~。

家は山に近いけど、見るのは猿^^;
by nayusa (2009-03-22 13:45) 

qooo

え〜!!!天然のリスですね〜。素敵〜!!!
そりゃ、頑張ってドングリ拾いにいっちゃうね〜。
なんか、優雅でのんびり和みますねえ。
息子さんの、よい思い出になりそうだわ〜。
by qooo (2009-03-22 18:14) 

octobre

わ~!
可愛い。
とっても素敵な環境ですね♡ ♡
by octobre (2009-03-22 22:52) 

まめ助の母

リスが来るなんて素敵ですね
うちの近所はさすがにリスはきません

我が家の前の用水路には今年は6羽のカルガモが…
まだまだ増えるのかな?
夜に寝ぼけるのかガアガア鳴くのが難点(^_^;)
でものんびり感があっていいです
by まめ助の母 (2009-03-22 23:55) 

chibiroh

あ!このリスさんが
何度かコメに入れてくださっていたリスなのですね!
ちょっとエゾリスに似た感じがしますね~^^
自宅に来てくれるなんて最高ですね!!!
by chibiroh (2009-03-23 09:49) 

あやっぴぃ

りすさん、上海でも見られるんですね!
ウチの実家の方にもいましたが、動きが早いですよね~。
お子さんのせりふがとってもかわいい^^
by あやっぴぃ (2009-03-23 11:37) 

ku-chan

 数年前、我が家の屋根をドタバタと走りまわる謎の生命体を感知。
 猫か?なんだ?? と慌てて玄関を飛び出し、屋根を見上げると……

 こちらを見下ろす猿と、見つめあってしまい、お互い数分間「石」になっておりました。
 
 どうだ~、田舎度合いじゃ負けてないだろ~!
 って、上海じゃ、比べようがない……。
by ku-chan (2009-03-23 20:06) 

すぅ〜ちん

たくましい息子ちゃんに So nice!!です♪
by すぅ〜ちん (2009-03-24 07:10) 

naosuzu

リスさん、可愛いですね、リスさんを見る息子さんも可愛い♪
緑が多くて環境のいい場所にお住まいなのですね、うらやましい!スウェーデンの時はちょろちょろリスを見かける事もありましたけど、北京では野生動物なんて見かける事ほとんど無いですよ。(苦笑)どんぐり拾いも楽しくなりそうですね☆
by naosuzu (2009-03-24 12:57) 

mocotan

息子さんの興奮した後姿が可愛いです~~^^*
これからどんぐり集めに精が出そうですね☆
うちの双子は最近お互いに、「だめよ~」と言うようになり、
私は自分の口癖を反省^^; ダメダメ星人になっちゃってました☆
by mocotan (2009-03-24 21:30) 

kotarobs

我が家のある多摩にはハクビシンやたぬきが棲んでますが、さすがにリスまではいませんね。
近くの高尾山に行くと、ムササビが夜滑空するのを見ることが出来ます。
身近で自然を感じられるということはいいことですね。
by kotarobs (2009-03-24 22:41) 

ゆみっさ

すごーい!リスがくるなんて日本じゃ滅多にないですよね!
しかも逃げないんでしょうか、綺麗に写真も撮れていますね。
うちは鳩とかヒヨドリとかありきたりな鳥しか来ませんが、
やっぱり動物とかの自然に触れると心が和みます!
by ゆみっさ (2009-03-25 00:18) 

SAKANAKANE

リスが来てくれるなんて、スゴイですね~!
常連さんになってくれて、ずっと観察できたら楽しいでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-04-04 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。