SSブログ

篆刻教室 印鑑作りに挑戦! [習い事]

篆刻(テンコク)の先生を自宅にお招きして、お友達数名と篆刻を習い始めました。

[晴れ]お天気も良いので、教室が始まる前にテラスでBBQして、[ビール]ビールを飲んで・・・ (この後とんでもなく後悔することに)[がく~(落胆した顔)]
のんびり過ごしていると・・・・・

ピンポーン♪
老師(先生)の到着です。

先生は、長年経験された中国人女性。中国語と片言の日本語で教えてくれます。
1時間30分のコースで、一人50元(約700円)、材料費が掛かりますが、継続するにはお手頃価格での授業料。

篆刻(てんこく)とは、印章の事。この様な石に彫刻していきます。
DSC04752.JPG
石を削る、細かな作業は私には不向きかな~って思っていたので、先ずはお試しで・・・。
と、気軽な気持ちで先生をお呼びしたのですが・・・・。

いきなり、第一回のテキストを受け取り・・・・初日から本格的に削り始めて・・・
1時間30分で、なんと1本完成しちゃいました!
初日から、彫刻すると思っていなかったので、ランチにビール飲んだ私達、とんでもなく後悔[がく~(落胆した顔)]・・ちょっと手元が・・・(笑)

先ず、初日なので名前から彫りましょう。との事。

”初日から名前~!?”と、皆で、ちょっと焦ってるのに、先生の準備は万端。道具が並べられました。
DSC04751.JPGDSC04750.JPG

「篆刻常用字字典」を使って、書体を選びます。5種類の書体の中から、【小篆】の文字で名前を探します。
この辞書が、難しいのですが、文字によっては可愛い。↓「亀」なんて、【金文】は亀の姿で可愛い♪
DSC04767.JPG

私は自分の名前ではなく、息子の名前を彫ることに決めました。

白文〔印泥で押したとき、文字が白く浮き出るもの〕(文字の部分を彫る)
朱文〔文字が赤く浮き出るもの〕(文字以外の部分を彫る)

初日から、白文の文字の部分を彫刻

①白紙に下書きです。石印材の形(四角)を書き、2B鉛筆でその四角の縁取った平面内の部分に文字を書き込みます。
DSC04754.JPG

②この文字に、墨を塗った小筆でなぞります。(これが手は震えるし、難しかったー)

③荒目のペーパーで石印材(石)の表面を削り平らにします。8の字に優しくゴシゴシ・・

④石印材に印刀で、彫刻する練習をします。(縦の線、横の線と彫っていきます)

⑤石に朱墨を塗り、乾かしておきます。

⑥下書きした印稿を、朱墨が乾いた石印材に被せ字体を写します。(爪の裏を使ってこするように写します)

⑦墨で浮き出た文字を、印刀で彫っていきます。
DSC04760.JPG
この丸みが難しいっ=!!この作業に入ると、お友達との会話も無くなり、無言とため息の空気の中で・・・みんな必死!!(笑)

なんとか・・・完成です。
DSC04762.JPG
先生が、修正をしてくれるので、綺麗に仕上がります。流石!!
見た目は、お化け[モバQ]とか、水着姿にしか見えない文字ですが・・・・・ちゃんと息子の名前になってますよ。

篆刻、やってみると意外と楽しく、達成感があるので続けられそう~!

DSC04769.JPG
先日、日本へ帰任された奥様から息子ちゃんへ。と、頂いた手作りの”うさぎの印”に”うさぎの中国結び”を見て、私も習うきっかけになりました。素敵な贈り物、ありがとう!
nice!(73)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 62

お茶屋

とっても難しそうながら・・・
見事な仕上がり具合☆
おもしろそうですね♪
by お茶屋 (2009-05-21 12:36) 

いばん

お酒飲んで手元が狂っちゃっても
こんな素敵な篆刻ができちゃうんですね♪
でも確かに水着に見えてしまって(^m^)
by いばん (2009-05-21 13:06) 

mykaira

★お茶屋さん、いつもご訪問ありがとうございます。いやいや、ホント難しいかったですー!

★いばんさん、ね、水着ですよねー!ビキニ!!(笑)息子の名前なんですけど、何の漢字か分からないですよねー。
by mykaira (2009-05-21 13:15) 

ぴーすけ君

かっこいい~&しぶい趣味だわぁ♪
自分好みのが作れるんですね^^
by ぴーすけ君 (2009-05-21 15:28) 

usaki

うわー、楽しそうですね
私もこーゆーの大好きです。
下手ですけど…(笑)
前記事拝見しました。
素敵なホテルに観光、羨ましい~!
by usaki (2009-05-21 16:31) 

mykaira

★ぴーすけ君様、渋いですかね・・(^^;)最初は先生の指示通りの名前からみたいで、いつになったら自分好みのハンコが作れるのかな~。

★usakiさん、楽しいですよー!私も下手ですけど・・・。(笑)ご訪問ありがとうございました!
by mykaira (2009-05-21 16:53) 

macaron

わぁぁぁーー!
こいうの、大好き。やってみたいなあ。
完全にビキニに見えますね。笑

あの提灯は、去南南路ですよー。
by macaron (2009-05-21 21:33) 

tanakake

素敵ですね~。
ビキニ^^ 見えます! 見えます!
そこが素敵です^^
by tanakake (2009-05-21 21:38) 

keimi

『てんこく』っていうんですね~
すごい本格的ですね~
書体もかっこいいですね。
消しゴムなら削ったことあるんですが・・・(^^;)


by keimi (2009-05-21 21:48) 

pom-mama

はじめまして♪

とても素敵ですね~。

何が書いてあるかわからない書体って
カッコイイですよねー。
しかも、そんな印章を自分でつくるなんてとても楽しそうです!



by pom-mama (2009-05-21 22:13) 

junko

こういうのを小学生(中学生かなぁ?)の時に
作った記憶があります。
図工かなにかの時間に作ったような・・・。
でも、石に彫ったのかなぁ???
どうやって???
持ってたことは覚えてるけど、一体、何にどうやって
彫った(作った)かは、全く覚えてません(*^^*)
by junko (2009-05-22 00:16) 

いけ麺

素晴らしい出来栄え!手先が器用じゃないと、こうは行きませんよね~(^。^)
by いけ麺 (2009-05-22 00:52) 

pace

ビール飲んじゃ難しいやね!
白文が好きです
1個持ってるんだけど
自分で彫りたいね!!
by pace (2009-05-22 03:22) 

mykaira

★macaronさん、お仕事してたらなかなか習い事ってわけにはいかないかもしれないけど、中国に居る間に是非できるといいですねー! 情報ありがとー今週末にでも行ってみるね!

★tanakakeさん、ビキニに見えるよね・・?!(笑) 次が楽しみです。次は名字なんだけどちょっと難しいかも。

★keimiさん。そう。テンコクっていうの日本だとあまり聞かないですよね。消しゴムハンコ以前誰かのブログで見たことがあったのでそれも実は興味あり。

★pom-mamaさん、ご訪問&ナイスありがとうございます。何が書いてるか分からない書体ってカッコいいけど、実用性はあまりなさそうで・・・(笑)楽しかったし達成感がありますよー。

★junkoさん、えー小学生の時に篆刻しました?!素晴らしい!でも小学生の頃のほうが器用かもしれないですね、彫刻はやった覚えがあって、木板に彫った記憶が・・・。でも、木よりは石の方が彫りやすいかも、

★いけ麺さん、えーー器用なんですかね・・・私。嬉しいかも♪大雑把なので良く見ると線が細くないっていうか・・男っぽい彫り方かもしれません・・・・。

★paceさん、そうですね、ビール飲んじゃーいけませんね。(笑)paceさんなら何でも出来そう~♪私も白文が好きですね、来週は朱文の練習です。文字以外の部分を彫るのはかなり難しそうです・・・。

by mykaira (2009-05-22 05:05) 

たろう

難しそうですが、
その分、完成したときの
喜びもひとしお♪

亀は
うちのカメキチにいいな~(^^;

by たろう (2009-05-22 05:50) 

pandan

とってもいい習い事ですね。
やってみたいです。
by pandan (2009-05-22 07:00) 

たいへー

見た事もない文字が沢山・・・(汗
ビールの後に刃物は、怖いよね。。。
by たいへー (2009-05-22 08:20) 

mykaira

★たろうさん、カメキチって亀吉?亀は可愛いかも♪

★pandanさん、習い事ってあまり好きではなかったのですが、これは直ぐに達成感があるので私には向いてるかも。何でも経験ですね。

★たいへーさん、ビールの後の刃物・・・確かに怖いです。(笑)
by mykaira (2009-05-22 08:59) 

旅爺さん

楽しく過ごして素晴らしいはんこが出来ましたね。
これは一生ものですよ。 私も北京で作りました。
by 旅爺さん (2009-05-22 09:03) 

nayusa

こ・れ、難しいけど
楽しかったでしょ^^!
文字もだけど、彫刻も
ぐいぐいハマルヨネ^^*

あ~~一緒に遊びたい^^!!
by nayusa (2009-05-22 09:06) 

nayusa

ア、ごめん。二回も^^;
スキンいい感じ^^☆
やわらか~~くて、癒し倍増^^
by nayusa (2009-05-22 09:07) 

mykaira

★旅爺さん、息子が一生大事にしてくれるかしら・・・母が作った最初の作品!今度、旅爺さんのもご披露ください。

★nayusaさん、そうそう、難しかったわりに楽しいですよー!一緒にガリガリ彫りたいですね・・・(笑)でもビールは飲めないからね。(笑)
ありがとー!スキン私も気に入ってます。
by mykaira (2009-05-22 09:23) 

hima

じゃがいもで篆刻って授業がありました。
作ってほしーなー。
私の名前。(笑
by hima (2009-05-22 09:25) 

Rosymoon

篆刻♪
いつかはやってみたい事の一つです
日本では、どうも老人会的な習い事に思えて
けしごむで掘っています(・.・;)


by Rosymoon (2009-05-22 09:49) 

momomo

何の字かわからないところが、いい味出てますね~♪(笑)
それにしても日本とは比べ物にならない授業料!
自宅に招いてその値段はスゴイ格安かも(◎o◎;)
by momomo (2009-05-22 10:18) 

にこちゃん

うさちゃんの印、かわいい!
ホント私もビール飲んじゃった後に細かい作業って
手元狂わないかな?ってちょっぴり心配でしたー(笑
でも、仕上がりサイコーですね♪
by にこちゃん (2009-05-22 12:30) 

kelly

すご~く楽しそうですね♪
とてもいい感じに仕上がってますね~
ボクも体験してみたいぃぃ~
by kelly (2009-05-22 13:15) 

ちばおハム

素敵ですね。
ほんと、手作りの記事にはいつも驚かされます。
1時間半の作業時間。そして彫ってるときの無言の時間、想像したら・・・
ビールの後悔もわかるような気がします・・・
by ちばおハム (2009-05-22 13:44) 

mykaira

★himaさん、そうそう、ジャガイモでもやったことある!版画ですよね。了解です!今度彫って欲しいお名前を是非!私の才能を発揮させていただきますっっ(笑)


★Rosymoonさん、私もちょっとイメージ的に古くさいかも、って思ってたのですが、なかなかですね、消しゴムハンコ、作ってるの素敵でしたねー!

★momomoさん、授業料はお安いですよねー!でもね・・・並べられた道具が高くてビックリだったので、使うものしか買いませんでしたけど・・・一通り揃えると日本と変わらない?かも?!もっと材料やさんへ行くと安く買えそうですけどね・・。この先生も有る意味なかなかやり手でしたよ(笑)

★にこちゃんさん、ハイ、手元狂っちゃいますよねー!せめて終わった後に一杯すればよかった・・・(笑)

★kellyさん、そうそう、やってみたくなりますよね。で、体験すると填まりそうです・・・。なかなかの仕上がりですか?手作りって面白いですね。

★ちばおハムさん、お近くでしたら、是非、お誘いしてたところです!無言でも、一緒に彫ってるとお友達の作品もまた面白くて楽しい一時です!!


by mykaira (2009-05-22 14:13) 

みえまる

これ、私もやってみたいっ!!
こういうの大好き~~♪♪
1時間半でこんな立派な印鑑出来るなんていいなぁ。
石ってのがまたいいですね♪
by みえまる (2009-05-22 16:45) 

駅員3

文字を鏡像で彫るのは難しそうですね
by 駅員3 (2009-05-22 18:14) 

こうちゃん

なかなか、グラマーです。(笑)
by こうちゃん (2009-05-22 18:26) 

mykaira

★みえまるさん、1時間半で出来ますよー!びっくりですよね。没頭できるからいいかもね。何もかも頭の中を真っ白にして・・・。

★駅員3さん、ハイ、その通り難しいです。最後の仕上げはやっぱり先生でしたけどね(笑)

★こうちゃんさん、私もそう思っていました・・・・(笑)
by mykaira (2009-05-22 20:03) 

COYOTE

素敵ですね!
先生が教えてくださるのはいいですよね!
作ってみたいです!
水着に見えますよね!可愛い~~!
happyな感じでNICE!
by COYOTE (2009-05-22 23:02) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ。
これはいい思い出になりますね。
私も自分で彫ってみたいような・・

ちょうど台湾旅行のガイドブックを見て、旅先でハンコ買うの、いいなぁと思っていたところです。

by Azumino_Kaku (2009-05-23 00:05) 

pandan

おはようございます。
そちらでは新型のインフルエンザは
どうですか。
by pandan (2009-05-23 05:47) 

リージュ

上海ではお世話になりました。
早速はじめたのね。
ビールを飲んでの作品にしては上出来よ!
作品を時々アップしてください。
by リージュ (2009-05-23 07:31) 

mykaira

★COYOTEさん、やっぱり水着に見えますよね?!(笑)

★Azumino_Kakuさん、香港、台湾と近々ご旅行計画中ですね!落ち着いたら是非。偶にはアジア旅行もいいものです。

★pandanさん、おはようございます!日本は大変みたいですね、上海は全然普段の生活に変わりはないのですが、やはり出張禁止の会社があったり移動には気を使っているようです。人混みは避けたほうがいいのかな。と思い・・・28日から4連休どうしよ。

★ リージュさん、あーー!早速のご訪問ありがとうございます。上海では大変お世話になりました。楽しい時間でしたよ!日本での生活はいかがですか?また近況でもお聞かせ下さい。篆刻意外と面白かったです、作品をUPしていくのでお楽しみに~(笑)

by mykaira (2009-05-23 08:51) 

うっしー

これいいですねぇ~!
小学生の時、授業で作った記憶があります。
私の姓名は漢字が面倒なので苦労したなぁ~笑
by うっしー (2009-05-23 09:04) 

kinkon

態々ご訪問&nice!ありがとうございました。これって楽しそうですね? 没頭できそうな感じ。
by kinkon (2009-05-23 12:15) 

chibiroh

コレ高校の習字の授業で作りました!
いまなら使う気になるのになぁ・・・
どこに行ったのやらd・・・デス^^;
by chibiroh (2009-05-23 15:17) 

momoichigo

三角ビキニとチューブトップビキニ見えます^^。
でもやっぱりステキです☆
初めてとは思えない!
ステキな趣味がいっぱいで羨ましいです。
by momoichigo (2009-05-23 18:56) 

yuki999

とても難しそうです。
僕には無理っぽいです~。
by yuki999 (2009-05-23 19:46) 

みやび

篆刻・・・・すっごく楽しそうですね^^
みやびこういうの大好きなのでぇ~やりたいです♡
水着にみえますねぇ(笑)でも、すっごく上手ですよぉ!!はじめてでこんなに上手に出来るんだぁ~って驚きです^^

by みやび (2009-05-23 23:00) 

RYUSYO

先日いつもの美容室へ・・・いつも私の髪をやってくれてた姫がいないので「?」と思ってたら姫のママが「だんなの仕事の都合で香港に行っちゃったの・・挨拶できなくてごめんなさいね」って・・・・思わずすぐmykairaさんを思い浮かべ同じ場所?と早とちりな私・・mykairaさんは上海ですよね^^;
上海も香港もどちらも行ってみたーーーい!!!

・・・・あ・・・・ビキニに見えます'`ィ(*´ェ`*∩
by RYUSYO (2009-05-23 23:31) 

umiko

むずかしいそう。
でもお友達と一緒なら楽しいだろうな。
by umiko (2009-05-24 01:25) 

どらっち

懐かしいです〜。篆刻。
高校の選択が書道だったので、その時にやりました(^^)
初め、石を彫るのか〜、大変そうだなと思ったら、
それ用の石って、柔らかいんですよね。力入れて
掘り始めて、ちょっと焦った記憶が(^^;
いろんな字体があるんですね。かっこいいなぁ。
by どらっち (2009-05-24 06:37) 

tanpopo

楽しそう~。
小学生の時に一回彫ったことがあったのですが、
楽しかった覚えがあります。
でも一時間半で作成するのは大変そう・・・。
mykaira さん、お酒飲んでたから手を切ったのかとハラハラしながら見ましたよ(笑)
字体がやっぱり本格的♡素敵~♡
by tanpopo (2009-05-24 09:17) 

ユキ

中学の美術の授業でやったなぁ
まさか先生も生徒がビール飲んでるとは
思ってなかったでしょうね~
ってにおいでわかるか?
by ユキ (2009-05-24 15:12) 

アカシア

すてきな習い事ですね。
世界にひとつだけの手作り。
いいですね。
ビールのあとの・・・mykairaさんらしく明るく楽しい~ですよ~(笑)

by アカシア (2009-05-24 16:44) 

octobre

篆刻、やった事あります。
世界に一つだけって
言うのがいいですね~^^*
by octobre (2009-05-24 18:12) 

mykaira

★うっしーさん、小学生の時に作ったことあるのですか?意外と皆さん作られてますね。私も旧姓だとかなり難しいです!!

★kinkonさん、ご訪問ありがとうございます。
没頭しちゃいますよーーー!どうです?一本!

★chibirohさん、やっぱり作りましたか!?どんな作品だったのか見てみたいですね。。。でも実際に使うとなると使い道があまりなく・・・っと、ダメですねネガティブな発想は。

★momoichigoさん、ハイ、三角ビキニとチューブトップビキニです(笑) 趣味はあまりないのでどれも中途半端な私です・・。

★yuki999さん、私も無理だと思ってこれです。やればできるものですよ!!意外と素晴らしい作品になりそうですね。

★みやび さん、好きそうですねー!それに手先が器用だからきっと上手に可愛いハンコが沢山できそうですよ!

★RYUSYOさん、私は上海ですよ!似てるようで実は全く似てない上海と香港。香港は品物が溢れてるというイメージかな。上海はまだまだ中途半端な街です。

★umikoさん、そうなんですー!これはお友達と一緒にするから楽しいんですよね!!一人でコツコツは・・・ちょっと寂しいかも。

★どらっちさん、やっぱり書道でされたんですねー!確かに篆刻って書道とも繋がってるような・・・。そう、石だと思ったら柔らかいのでスススーッて印刀があちこち移動して力加減がコツですね。

★tanpopoさん、そうね、初回にビール飲んで印刀で指切ってたら 笑っちゃいますね・・・。そうならないように気をつけます。飲んでなくて指切っちゃうのも洒落にならないかも。

★ユキさん、先生は疑いの目で見てたような・・・(笑)
いえいえ、作品に取り込む姿勢を褒めていただきましたから!

★アカシアさん、そうですね。世界に一つですねーー!!息子はいつか大事に使ってくれることを願っています・・・。絶対使わなそー・・・。

★octobreさん、びっくりです。意外と皆さん経験あるのですね!中国の文化が昔から日本に伝わっていたということですね。

by mykaira (2009-05-25 00:32) 

LONDON

お~、すばらしい!
私、こういった彫刻系のこと、大好きです。私もやってみたいなぁ・・。
by LONDON (2009-05-25 07:43) 

あやっぴぃ

石を彫るってすごい!って思っていたら、
なんと、ステキに出来上がってるじゃないですか~!
難しそうだけど、楽しそう♪
by あやっぴぃ (2009-05-25 16:08) 

naosuzu

篆刻、ビールを飲んだ後に(笑!)細かな作業を素敵に仕上げるmykairaさん、流石ですね!ため息ものです☆中国文化、私もすこしづつチャレンジしてみたいです♪
by naosuzu (2009-05-26 01:26) 

るな

素敵ですね~
チャレンジしてみたくなっちゃいます(^_-)-☆
by るな (2009-05-27 23:40) 

SAKANAKANE

篆刻って、興味は有るけど、ずっと縁が無くて・・・。
mykairaさんと一緒に習ったら、とっても楽しいだろうなぁ~。
息子さんの名前、そういう字だったんですね。
それにしても、「お化けとか、水着姿」って・・・。(爆)
by SAKANAKANE (2009-05-28 05:17) 

Rinko

私の父も篆刻をいたします。
これで娘達の印鑑も彫ってもらいました~♪
篆刻って味わいありますよね~。
私もいつの日か教わってみたいものです(*^^*)
by Rinko (2009-05-29 13:09) 

qooo

味があるな〜!!すごく、素敵です!!!
mykairaさんのブログは、いつも、
未知の世界を教えて下さるんですよね〜。
篆刻(てんこくと読むんですね)なんて、
始めて知りました。面白いな〜。
そして、手作りできるなんて!!!
はがきに押すだけで、
すてきなポストカードになりそう♪
by qooo (2009-05-30 07:14) 

mocotan

面白そうですね~^^*! 授業料もお安くていいなぁ☆
初回にしてこんな立派な印鑑ができるなんて・・・♪
自分で家族の印鑑を彫れたら、素敵ですね。
おばけとビキニ・・・笑ってしまいました^^*
亀はほんとにカメの絵ですね!! 可愛いです☆


by mocotan (2009-06-01 09:27) 

Delica☆

これが、お話しなさっていた篆刻教室のことだったのですね☆
ビールを飲んだ後とは思えない(お怪我なさいませんでした?)すばらしいできあがり!!!
たしかにお化けとビキニ・・・に見えますが(爆)
でも、息子さんが大きくなったら、ママが彫ってくれたハンコ!ってとても喜ぶのでは?

by Delica☆ (2009-06-03 09:17) 

STEALTH

すっげー。工芸品みたいじゃないですか。
雅なご趣味をお持ちなんですね。ちなみになんと言う字なのか全く読めませんけど。

by STEALTH (2009-06-06 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。