SSブログ

中国式産み分け法 ~中国4千年の歴史~ [育児]

中国4千年の歴史が、こんな所でも活用されていたのですねー。
最近ちょっと話題になってる産み分け法

13世紀に中国の科学者が、中国王朝の宮中における男女の出生記録の統計をもとに製作した表。これが、中国式産み分け方だそうです。

中国は、一人っ子政策のため、なんとしても後取りの男の子が欲しい!という中国の社会的背景も影響してか、中国式産み分け表は利用されているようですが、その反面、女の子だと解ると堕胎する場合も多いのが現実。
個人的にはあまり参考にしないほうが・・・と思ってますが・・・。 でも、必ず当たるという事はありません、そんな事できると男女の比率も偏ってしまいますもの。
今では、どちらでも良いという考え方の若者も増えていますので、この産み分け表は、出産後にあたってるのかな?どうかな?と興味本位で見る程度でいいのかもしれませんねー。 

ただ、先日、ご懐妊のお友達が、「中国式産み分け法を見たら男の子みたいなんだよねー。」と。その後、6ヶ月を過ぎた頃、「超音波だとやっぱり男の子だってー!当たってたねー!」と、ちょっと話題に。
興味本位で、私も薄い記憶を振り返り表をみると・・、男の子。おっ、流石中国4千年の歴史?!

私は遠ざかる記憶を思い起こし、息子を授かって3ヶ月の頃、私の体の中に居る子、この子は主人に似てるのかな?私に似てるのかな?男の子?女の子?と、かなり色んな妄想で楽しませてもらいました。 
普通なら10ヶ月近くお母さんのお腹にまさに一心同体の状態で母と子が過ごしているので、どんな子供でも、男の子でも女の子でも愛おしくてたまらない。 

息子は、23週(6ヶ月)しか私のお腹に居ませんでしたが、早く会いたくて慌てちゃったようですね。
でも、お腹に居た時間が短かった為?3歳になって、今頃ですが、すごく甘えて甘えて、私のお腹に耳を当て音を聞いたり、脂肪をつかんで、”これは何?”と聞く息子。
赤ちゃんがいるのよ。とをつく母)[ふらふら]・・・。
オッパイ触りたい”とか隙を見て触る息子。(これは生まれ持ったスケベ・・)。
1~2歳児の頃より今一番の甘えん坊。赤ちゃん返りしています。  

でも、人というのは欲張りな生き物です。 やっと授かった子供に、色んな期待をしてしまうものですね。 男の子であれ、女の子であれ、授かったことに感謝して[ハートたち(複数ハート)]愛情を持って育てれば、家族を大切に思う、両親を大事にしてくれる子供に育つはずです。 

まず、受胎した月と母親の年齢(数え年)を割り出します。

数え年とは、その年の誕生日になる年+1歳。
つまり、今年24歳になる人の場合、数え年は25歳ということになります。 受胎した月と数え年を、下の中国式産み分け表に照らし合わせます。
青いマスは「男の子」、赤いマスは「女の子」です。 すでに生まれている子供を調べる場合には、その子の出産予定日から「280日」を引いた日を受胎月として計算するそうです。


<18歳~26歳>

umiwake01.gif

<27歳~35歳>

umiwake02.gif

<36歳~40歳>

umiwake03.gif

nice!(56)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 56

コメント 36

kelly

我家は子供2人で、上が娘、下が息子って言うと、必ず上手だねぇ~と言われます。狙った分けではないんですが、、、、
by kelly (2009-05-29 13:00) 

Rinko

おぉ~!さすが中国四千年の歴史!!
後でうちの娘達3人で計算してみま~す♪
by Rinko (2009-05-29 13:12) 

あやっぴぃ

さすが中国!びっくりです。そんな統計があったとは。
でも、男の子ばかり生んでたら、その子の結婚相手が?
日本でも一人っ子の男の子過剰って聞いてますけど。
by あやっぴぃ (2009-05-29 18:00) 

とも☆

ほぉ~っ
by とも☆ (2009-05-29 18:47) 

fam

皆男の子を欲しがるんですよね、
知り合いは食事のとり方で男の子にしようとやってましたが、2人女の子でやっと3人目で男の子が生まれました
やっぱり後とりが欲しいのか?
どっちでも良いですよね、愛が有れば
by fam (2009-05-29 19:34) 

junko

私の周りにはあんまり子供がいないのですが、
先日旅行先でお泊りした友人には2歳半と7ヶ月の男の子が・・・。
おにいちゃんの頭の中は、どんなことを考えてるのかなぁ?って思うことがたくさん。
私とママ(ママは赤ちゃんにご飯を食べさせながら)。おにいちゃんは普段、一人で食べれるのに、なぜか私がいると、ママに食べさせて欲しいと思うらしい。
一番、興味深かったのは、公園でジャングルジム(風)に上って、「マミー!(見て~)」
離れたところにいたのと、ママは赤ちゃんの用事をしてたので、私がお兄ちゃんの様子を見に行く・・・。
なんか様子が変・・・どうしたの~?「ママがこっちを見てくれない・・・」って思っちゃったのかなぁ。涙をいっぱい浮かべて・・・。小さい声で話す子なのと、私がついてるから、ママは全然気にかけてなかったんだなぁ・・・。
私から隠れながら、涙をこらえてるおにいちゃんが、妙にかわいかったんですけど・・・ちっさい頭でどんなことを考えてたのかなぁ・・・って思ったんですよね。

by junko (2009-05-29 21:57) 

mykaira

★Kellyさん、一姫二太郎っていいますね。子育て上、理想ですね。だって、娘さんはおませさんになって早く成長するから手が掛からず、下の弟の面倒を見て可愛がってくれてお母さんが楽だから昔からそういわれているのでしょうね!もう少し私が若ければ二人目も兄弟っていいのかもしれないな。。。と。。。でも、狙って子供は授かるものではないものですよね。

★Rinkoさん、中国4千年の歴史は侮れませんよー!どうでした?当たってました?

★あやっぴいさん、男の子が多いと聞いてみますが、上海の幼稚園とか、周りの環境には実は同じ年の男の子が少なくて女の子が多いんです。
でも、中国は比較的に男の子が多いかも。

★ともさん☆、ほ~っですね!(笑)

★famさん、そうなんですかね・・。男の子と女の子と二人居るのは理想だと思いますが、やっぱりfamさんの言うとおり自然に授かった子供は愛おしいものです。

★junkoさん、男の子は特にママっこなので、ママにずーっと見てもらいたいのかも・・ですね。そして、誰よりもお母さんを独占したいのも男の子。息子も私がお友達の女の子を抱っこしちゃうともうヤキモチが大変です。だから、妹が生まれて嬉しいけど、やっぱりママも独占したい。この時期はちょっと幼心に厳しいですねー。それをママも気遣いながらの育児となると・・・この際3人、4人と子沢山の方が育児は楽かも(笑)Junkoさんもそろそろかな~!!!

by mykaira (2009-05-29 23:19) 

アカシア

なるほど興味深く読ませていただきました。
3歳の息子さんの毎日も楽しいですね(^^)
by アカシア (2009-05-29 23:25) 

たいへー

いくら一人っ子政策だからといって、
男ばかり生まれたら、
もーほー大国にならないのだろうか???
息子君、着実に「純粋な男の道」を歩んでおる。
良かった良かった・・・^^;

by たいへー (2009-05-29 23:34) 

qooo

産み分け表、すごいですねえ。
なんか4000年の歴史を感じるけど。。。
中国では子供が親に仕送りしたり、
面倒見たりするんですよね?きっと。
祖父母の頃の日本を思い起こさせますねえ。
一人しか産めない、息子の仕送りが大切。。。
となると、産み分けしたい気持ちになるのかな???

うちの子も、ほんとに赤ちゃんみたいですよ。
このまま、おっぱい好きなおじさんに、
なっちゃうんですかねえ??今は、可愛いから、
許されるけど。。。


by qooo (2009-05-30 07:06) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
お元気でお過ごしのご様子、嬉しいです。
中国4000年の歴史、本当に侮れませんね。
私も自分の場合で計算してみましたら、ぴったりでした。
主人の5人の姉たち、子供が皆女の子で、がっかりしていますが、
これを知っていれば良かったのかな?
by 青い鳥 (2009-05-30 08:01) 

たろう

ボクは長男でオトコヒトリ、
親戚縁者はオンナの子ばかり。
なので、なんとしても
男の子が欲しい、、、(^^;
中国式産み分け、
参考にさせていただきます!
by たろう (2009-05-30 09:01) 

うっしー

おもしろ~い、これでいくとウチは♂だ!
実は鬼嫁、妊娠6週目なんです(^^;
第一子誕生が待ち遠しいです♪
タイムリーな話題でした~。
by うっしー (2009-05-30 13:28) 

nayusa

ん~~~中国の歴史があるだけに
確立高いのかぁ?

by nayusa (2009-05-30 17:07) 

Rosymoon

四千年の歴史(@_@;)
すごい統計が出ているのですネェ・・・
男の子は、甘えん坊ですヨォ^m^
by Rosymoon (2009-05-30 17:19) 

tanpopo

す・・・凄い(笑)
男の子でも女の子でも健康で元気で・・・というのが
1番の希望ですよね^^
男の子はお母さんが凄く大切にする気がします。
女の子もなんですけど、女の子は手伝ってくれたり・・・
親子って本当にいいな^^*
息子ちゃん(笑)可愛い・・・♡
男の子が甘えてくると胸キュンです(甥っ子でもそうなんだから、我が子だったらどんな感じなんだろう^^*)
by tanpopo (2009-05-30 21:43) 

旅爺さん

これで準備は万全ですね。
じゃ~二人目を頑張ってくださいね。頑張れ~~~♪
by 旅爺さん (2009-05-31 11:27) 

にゃんたま

へぇ~すごいですね~(゚o゚)

by にゃんたま (2009-05-31 18:15) 

れんちき

うちの息子、ドンピシャ当たってました^^ 
産まれるまで、絶対女の子が欲しかったんですけどね。
だけど出産直後から、男の子でヨカッタ!と思い続けています。
そう。
結局どちらでも、我が子はかわいいものですね~♪

by れんちき (2009-05-31 22:09) 

いけ麺

凄いですねー!
あたる・あたらないはともかく、夢があって嬉しいし楽しいですねー(^。^)
by いけ麺 (2009-05-31 22:53) 

ゆみっさ

これって、産んだときの年齢の数え年で当てはめるんですよね?それなら、うちも当たってました~(☆。☆)
しかも上の子も下の子も。
おそるべし、中国4千年!?
by ゆみっさ (2009-05-31 22:53) 

みやび

友達の計算してみようかな?^^
でも、みやびは自分の子供は元気にうまれてきてくれればどっちでもよいです^^
きっと女の子には女の子のよさが^^男の子には男の子のよさがありますもんね^^♪
って・・・うちはいつ?(笑)K猫が二人の生活に満足しきちゃって・・・そういった話がないんですよねぇ・・・(悩笑)
by みやび (2009-06-01 00:20) 

COYOTE

凄い~~~こういう計算の表があるなんて
さすがお国がらですね!!
ちょっと面白い~~~!
期待しちゃう人多いのかなぁ~~!
元気ならどちらでも、可愛いですよね^^♪
by COYOTE (2009-06-01 07:19) 

mocotan

なるほど~^^
日本とは違うものですね~。
他の国でも、独特の産み分け法があるのかもしれませんね^^*
私も三人目、参考にさせていただきます☆


by mocotan (2009-06-01 09:12) 

ku-chan

 長男、次男と男が続き、なんとしても女の子!と頑張った三人目、最初の検診で「女の子ですね」と言われて夫婦で大喜び、一生懸命女の子の名前を考えていたのに、次の検診で「あ、すいませんねぇ~、チ〇ポ、ついてました!」
 ………「(う、ウソつき~~!!)」(心の叫び)
 まぁ、でも、生まれてみれば子供はかわいいものです。
 が、どうしても男の子、野球も一緒にやっているせいか、物心つくと「パパ、パパ!」とオヤジ派になってしまいまして、味方のいないカミさん、今になって切実に女の子が欲しかった…と、「いいとこばっかり持って行くんだから!」などとぼやいております^^;
by ku-chan (2009-06-01 12:27) 

こうちゃん

うーん、男には、難しい。><
by こうちゃん (2009-06-01 18:04) 

りこ

(  ̄O ̄)ホー凄い!!

ママちゃん。久しぶり~何とか元気でやってるよ;;;
ほんとご無沙汰しちゃって.・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
ママちゃんも元気だったかにゃ?
もう6月だね(-""-;)まだ更新してないのだ><
恥ずかしいからアイコンチェンジしてる(笑)
また来るね~
by りこ (2009-06-02 00:58) 

pace

こんなのがあるんですね流石中国!
でも・・・・男子が多くて困っているとか・・・・
by pace (2009-06-02 01:33) 

pandan

その表にぴったり当てはまります〜
23と25で出産、2人とも女の子です。
by pandan (2009-06-02 07:33) 

みえまる

残念!うちはどうやら外れていたみたい?!
でも、ずっと男の子だと思って話しかけていたから
女の子だとわかったときはかなり驚きましたよ~!
by みえまる (2009-06-02 10:32) 

いばん

おっと、私はどうやら外れてしまいましたが
女の子だったら
どんな生活してたかなぁ?
世の中男も女の子もあってこそ成り立つと思うので
女の子を忌み嫌うのはちょっと残念ですね

by いばん (2009-06-02 14:14) 

sion

双子がほしい場合の表もあればいいのになあ♡
などとおもってしまいました。
おなかの脂肪をつかんで「これは何?」っっっ(笑)
そうか、そういうものにも疑問を抱くのかOrz
by sion (2009-06-02 20:50) 

Delica☆

面白い表ですね〜!
娘ふたりがいる私もやってみましたが、二人とも表では男!
道理でふたりとも男の子なみに元気なわけだ・・・☆

by Delica☆ (2009-06-03 08:56) 

hima

銅箱のことありがとございます。
更新しなくっちゃなあ、と思いながらなかなか。。
by hima (2009-06-03 13:43) 

STEALTH

お!これは試してみないと。その前に若い相手を探さないと・・・
嫁さんの年齢、表にありませんし・・・。
by STEALTH (2009-06-06 19:49) 

SAKANAKANE

まぁ、本当に産み分けできちゃったら、片寄って困っちゃいますよね。
by SAKANAKANE (2009-06-07 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。