SSブログ

超低体重児にお勧め、水泳教室 [習い事]

息子は、水泳が大好き。
でも、まだ教室には通っていないので、そろそろ今年から初めてもいいかな?
そんな気持ちで、水泳教室の無料体験に行ってきました。

水着に着替えると、自らプールへ。そのまま中国人の可愛い先生に連れられて、背浮きと腕浮きをつけらされて、プールにどぶん[あせあせ(飛び散る汗)]
遠くで見ていると、息子ちゃん、可愛い先生に連れられると、一瞬固まったかと思うと直ぐに、ニヤケ顔・・・手を繋いでついていきました。(ある意味怖い・・。)

そのまま皆が練習している流れに息子も流され~
DSC04826.JPG
意外と楽しそう。 腕の浮き輪も外して、ビート版と背浮きだけに・・・
DSC04831.JPG
女の先生と男の先生と、交互にしっかりと息子を見てくれます。(一番オチビちゃんなので、マンツーマンの様に・・)
DSC04836.JPG

30分近く経った頃、すごい勢いで手足をバタバタ、こちらへ近付いてきます。
先生も押さえ込む勢い[ダッシュ(走り出すさま)]
どうしたのかと思えば、上がってきて・・・
息子:「もういい。さっ寒いから・・・
寒いなら、仕方ないかな。ってことで、本来なら、1時間の体験も30分で終わり。
でも、意外と水泳教室にはスムーズに入れそうな様子が伺えたので、そろそろ始めてみようと思います。

水泳が良いと勧められる理由には、皆さん、ご存知とは思いますが、骨格の基礎が形成されること。
12歳までの運動経験が成人後の体質、体型へ影響するといわれています。特に水泳は、骨格、筋肉だけでなく、心肺機能の健全な発達を促進するので、喘息、体力が無い、風邪を引き易いなど、体質改善に最適だといわれています。

そして、妊娠5ヶ月頃までに、お腹に居る子供の身体機能が形成されるといわれていますが、超低体重児で生まれてきた子は、心肺機能が一番最後に形成されるので、息子のように、26週(約5ヶ月頃)では肺機能が出来上がっているか、不安のままの出産となりました。
幸い肺機能も完成されて生まれてきたのですが、やはり、肺機能は少し弱いのかも。
そんな心配もあり、水泳はさせてあげたいな。と、ずっと思って1~2歳頃から、水に慣れさせていたので、スムーズに始められそうです。

★今回体験させてもらった上海の水泳教室★
水泳教室:水夢(スイム)/ 日本語OK TEL: 130-0215-3790 1回1時間/100元
その他の水泳教室
フェリエ スイミングスクール:TEL 5477-5763

そして、私も運動不足解消に、ゴルフの打ちっ放し始めましたー。
上海へ来る前にマレーシア在住中に、ゴルフを始め、6年ぶりにゴルフ再開です。
上海のゴルフコースは、日本と変わらないお値段だそうです。
練習場では、使用料は無料。1カートン20元(約300円)と格安ですが、レッスンを付けると中国人の先生で600元(約1万円)、日本人、欧米人の先生になるとその倍のお値段。

偽物天国の中国では、ゴルフ道具もフルセットで900元(約1万2000円)で販売されているそうですが、ヘッドが抜けるなど危険だという噂を聞いたり、偽物の方が伸びがいいという人もいたり・・・様々です。

息子が幼稚園に行っている間に、お友達と1時間程、打ちっ放しで軽く汗を流し、お茶しながらお喋りすれば、育児疲れも吹き飛ぶほど。
今は、1週間に一度ですが、心地よい運動になって、緑の景色がリフレッシュさせてくれます。
DSC04824.JPG

nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 42

コメント 21

emiko223

水泳は体にいいっていいますよね。
無料体験楽しくできてよかったですね!
うちの長男も今日は保育園のプール教室に行っています。
鼻水たらしてましたけど(汗)
by emiko223 (2009-06-25 10:52) 

お茶屋

小中学校、プールがなかったので・・・
水泳は好きながら前に進みません^^;
by お茶屋 (2009-06-25 11:22) 

naosuzu

水泳、いいですよね~、しかも、泳ぎは一度覚えれば忘れる事はないみたいですよ!(ピアノとか語学とかは、やらなくなると忘れてしまうでしょ)うちの息子も1週間に1度習っています。でも、先生が2人も水の中に入って丁寧に見てくれるなんて安心ですよね!息子さん、続けられるといいですね♪
by naosuzu (2009-06-25 11:29) 

cacocoa

水泳がんばってますね*^^*
たしかに良さそう♪
うちももすこし大きくなったら考えてみようかな。
こうしてちゃんと、考えているお母さんて
エライなぁって思っちゃいます。
あたしなんて~日々で精一杯^^;;;
by cacocoa (2009-06-25 11:31) 

ちばおハム

水泳、いいですね。
寒い・・・ってかわいい!!

これからが楽しみですね。

by ちばおハム (2009-06-25 15:05) 

momoichigo

水泳教室いいですね。
うちもこの春から水泳教室にと思っていたのですが
オムツが取れていないので断念しました…。
そろそろお教室の年頃ですね。
by momoichigo (2009-06-25 22:23) 

ゆみっさ

水泳、30分でしたが楽しめたようでよかったですね!
外が暑くても、水に入ると結構寒いみたいですね!
うちの娘も水泳教室に行っていますが唇が紫色で上がってくることもあります^^;
格安な自主水泳クラブなので階級は大まかに3クラスしかなくて、
一番上のクラスだとけのびとかバタ足とかやるんですが
うちの子は一番下のクラスで、水遊びな感じでバシャバシャやってます・・。
まあ、最初はお風呂で顔に水がかかるだけでも泣いてたので、水にもぐれるようになっただけでも進歩だわと思ってます!


by ゆみっさ (2009-06-26 00:47) 

りこ

わわわ><出遅れ!!
水泳教室通わせてたなぁ~
懐かしい^^
打ちっ放し始めたのね~
私は、腰痛持ちだから出来ないの(ノ_<。)
レッスン料お高いのね(ビックリ;;;
by りこ (2009-06-26 02:53) 

たろう

水泳っていいんですね!
ボクも子供ができたら水泳教室に通わせようかな~(^^)
ゴルフもやらせてみたいな~♪

今日は、ゴルフに行ってきます(^^)

by たろう (2009-06-26 05:14) 

umiko

水泳は 喘息が酷い我が子も習って
丈夫になりました。
by umiko (2009-06-26 06:43) 

ku-chan

 何を隠そう、幼児期に海でおぼれた経験から「水恐怖症」になってしまった私、「カナヅチ」でございまして、学校のプールの時間は苦痛で仕方ありませんでした。
 ので、子供達にはあんなみじめな想いをさせたくないと、小さい頃からスイミングスクールに高い金を払って通わせてやったというのに…
 いま、一緒に海やプールに行くと、泳げない父の事を思う存分からかわれて、こけにされております。
 日頃厳しくされているおかえしだというのか…。
 親の心子知らず、ですなぁ。
by ku-chan (2009-06-26 08:36) 

ふわり

水泳教室スムーズにいきそうですね。
うちの子も幼稚園でスイミングがあるところに入れる予定です。
幼児期のスイミングは体作りの基本になっていいかなと思います。
泳げるようになってくれればいいのですが。
by ふわり (2009-06-26 08:55) 

baby_pink

水泳教室いいですね^^
私も小さい頃から通ってました(ぜんそくの為.。)
母によくひょいっ~って放りこまれた怖い記憶もあるのですが…^^:
お友達と一緒にプールは楽しいもですよね♪
息子ちゃまがんばれ~^^
by baby_pink (2009-06-26 12:08) 

tanpopo

可愛い先生ににやり顔でついて行った・・・(笑)
声だして笑ってしまいました~(笑)
水泳って本当に良いてみたいですね。
うちの甥っ子も習っています^^
by tanpopo (2009-06-26 21:28) 

usaki

うちもスイミングスクールに入ったところなので
とてもタイムリーな記事でした。
私も水泳をやっていたのですが、
水泳を始めてからぐんと身長が伸び
体も丈夫になりました。
(そしていまだに、逆三角形な体系です。。)
小さいほど水慣れは早いようなので
息子もそのうちに慣れてくれるかなぁと
ちょっと期待しています。
by usaki (2009-06-27 22:31) 

nayusa

うちの真ん中にも
して欲しいので、
今、誘ってます♪
by nayusa (2009-06-27 23:50) 

LONDON

うちの子も水はへっちゃらみたいです。気管支が少々弱いようなので、来年くらいから水泳教室にいかせようかと思っています。健康で元気な子になってほしいですよね!
by LONDON (2009-06-28 10:22) 

tubomi

うちも スイミングやってます♪
ようやく中耳炎から開放されて 始める
ことが出来たんですよ。。
子供の成長は 個人差がありますもんね~
待ち遠しいですよね^^
by tubomi (2009-06-29 07:21) 

STEALTH

男なら可愛い先生(おまけに水着なら尚更)に笑顔になるのは当たり前です。息子さん、見所ありますねー。
うちの娘たちも本人たちの希望で3歳から12歳まで水泳をやっていました。
今でこそもうやっていませんが、それぞれ陸上競技と吹奏楽でそれなりにやれている基礎は幼少期の水泳だったと思っているんですけどね・・・・
by STEALTH (2009-06-29 20:13) 

みえまる

そうそう!
5歳までに80%、12歳までにほぼ100%の神経系の回路が出来上がるっていいますよね^^
我が家は本人が泳ぎたがるので仕方なく・・・ですが、
この数字を↑知ってからは、いつかやってて良かったと報われる日もくるかしらと期待しています(笑)

by みえまる (2009-06-29 22:58) 

SAKANAKANE

水泳は確かに、健康や成長によさそうですね。
・・・って、アレ?mykairaさんの水着姿は・・・?(笑)
おおぉ、ゴルフもするんですか。良いですね~。
by SAKANAKANE (2009-07-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tokyo言葉が通じなくても・・・ ブログトップ
ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。