SSブログ

海外でも、こどもちゃれんじ [育児]

”しましまとらのしまじろう”と言えば・・・・
世界100カ国以上、約15000人の受講実績があるベネッセのこどもチャレンジ進研ゼミ。

海外受講のこどもチャレンジでは、1~2歳児向けの<こどもちゃれんじ ぷち>から5~6歳児向けの<こどもちゃれんじ じゃんぷ>まで用意されています。

勿論、上海でも受講可能。 中国語版”しまじろう”DVDもショップで見かけます。

正直、しまじろう、って何だ?可愛くない・・・って内心思っていました・・・(すみません) しかし

息子が2歳半の頃、日本語での教材が手に入りにくい海外で、唯一、自宅まで配送してくれる「こどもチャレンジ」。お友達の家で見かけ、子供がくいついてくれそうな教材に惹かれてしまいました。
息子と一緒に楽しく学ぼう!と、始めて1年半。

毎月、送られてくる小包が楽しみで、届くと、息子は目が輝き[目]「やったー!中はなんだろう~!」と、小さな瞳がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

7月号が届いて直ぐ、7月生まれの息子に、お誕生日プレゼントも届きました。
DSC05010.JPGDSC05012.JPG
中身は・・・せかいにひとつ、きみだけバックと、4歳になるほん。という" アルバム" &CD♪

自分で好きな絵を描いて、世界にひとつだけのバックを作りました。
やっぱり飛行機・・・それも飛行機を布の上に載せて、なぞ描き。 
ちゃんと、マークも書きますが、”チャイナエアライン”のマークを選択する渋さ・・。 
DSC05014.JPG
飛行機マニアの息子、何かに夢中になれることは、集中力に繋がる。と、よく聞きます。

この長所を伸ばしてあげるために、母親の努力も必要だと思い、幼稚園から戻ると1時間、気分によってですが、しまじろうの教材を使ったり、ひらがな、自然(昆虫など)について、一緒にお勉強です。

こんな年からお勉強なんて・・・と、思うかもしれないけど、息子は、超低体重児で生まれたので、発達の問題が特に気になり、昨年5月のMRI検査で脳梁が細いということ(過去記事)で、やはり言語能力、学力について心配。他の子より少しだけ、努力が必要なのかな。という気持ちでなるべくお勉強系の幼稚園へ入園させました。

普段からも気にかけているのですが、息子は嫌がることもなく、”楽しい!”と言ってくれるので私も努力し甲斐があるのです。

幼児教育は、母親の努力が大きいですが、やはり、基本は本人が楽しく学ぶこと。

1時間集中した後は、お外で思いっきり遊んできます。 

よく学び、よく遊び、よく食べ、よく寝る。精一杯生きてる息子。

もう直ぐ、4歳。 ”小さな瞳の中に輝かしい未来がありますように・・・。” 父と母からの願いです。

海外こどもちゃれんじ受講ページへ・・・
Shanghai (上海) 電話:86-21-6255-4199 FAX:86-21-6255-3706
nice!(72)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 72

コメント 45

kelly

よく学び、よく遊び、よく食べ、よく寝る
まさにその通りだと思います。
お互い精一杯、まっすぐに成長して欲しいものですね♪
by kelly (2009-06-30 18:37) 

お茶屋

日一日の成長が、とってもうれしいですよね☆
by お茶屋 (2009-06-30 18:43) 

たろう

こどもチャレンジって日本だけじゃないんですね!
それに、
自分で描いて自分だけのバッグが作れる!
いいですね(^^)

ちなみに、
ボクはつい最近までずっと
「しまじろう」のことを「とらじろう」と言っていました、、、(・_・;
挙句、
「生まれも育ちも葛飾柴又か!」と
突っ込まれる始末、、、(-_-;

by たろう (2009-06-30 20:48) 

ikuko

こどもちゃれんじって、
海外でも受講OKなんですねー!知らなかったです。
ウチの娘も受講してました。
小さい頃の「しかけ絵本」が面白いかな〜?と思って!
1年生に上がって、しばらく進研ゼミはお休みしてましたが、
3年になって、本人が「またやりたいー!」と言いだしたので、
またお世話になってます。
by ikuko (2009-06-30 22:40) 

LONDON

なぞって描いたとはいえ、素晴らしく上手ではありませんか!!しかも、細かいところをしっかり描写して、すごいです。うちは、本当にまだ殴り書きしかしなくて、いつになったらまともなものを描くのだろうと少々心配になります。子供の発達って、それぞれですねぇ。
mykairaさんは、愛情いっぱいにそだてていらっしゃるから、お子さんのことは心配ないですよ。All there is loveなのです。愛に勝るものなし・・・。
by LONDON (2009-06-30 23:13) 

baby_pink

いい事も、そうでない事も素直に受け止められる。
健康でいつでも笑顔いっぱいな子に育っていって欲しいですね♪
日に日に育つ…と言いますが、子供は正に目に見えるように
どんどん大きくなっていきますよね^^✿
逞しいです♪
by baby_pink (2009-07-01 00:45) 

naosuzu

3歳で1時間も集中してお勉強できるなんて本当にすごい事ですよ!よっぽどmykairaさんがお上手なんでしょうね、羨ましいです。
うちなんて、本当に「よく遊び」のみが当てはまってしまって。。。(笑)なんとか集中力を身につけさせなければっと焦ってしまいます。
「母親の努力」、ドキッとさせられました、また明日から心を入れ替えて私もがんばりたいです!
by naosuzu (2009-07-01 01:46) 

mykaira

★kellyさん、ホントそうですね。

★お茶屋さん、いつもご訪問ありがとうございます。

★たろうさん、とらじろうって・・・とらさん?!爆笑しました。気付いてよかったですねー!たろうさんの将来のお子さんに、間違えなくてよかったですね。(^^)

★IKUKOさん、小学校でも続けてるんですねー。継続も力なりっていいますね。自分でやりたいという気持ちが大事です。

★LONDONさん、プディングちゃんはまだまだ殴り書きで十分ですよ!うちの子も飛行機しか興味ないからそれはそれでどうかと・・・。もっと他の絵も描いて欲しいのですが・・親が焦らなくても・・何時か母の絵を描いてもらいたいですけどね。

★baby_pinkさん、一番身近に居ても気が付くと、成長している姿に日々驚かされています。子供の成長はほんと早いですね。

★naosuzuさん、でも、あっくんも好きなことがあるじゃないですかー!興味を持つものがあるってことは、集中力に繋がるそうですよ。だって、ご主人とnaosuzuさんの息子さんだもの将来は絶対問題ないですよ!それにしても、絵本を読むにしても毎日何冊もせがまれると流石に疲れますね・・・早く自分で読めるようになって欲しいわ(笑)
by mykaira (2009-07-01 08:07) 

COYOTE

今はいろいろ
お勉強があるのですね!
毎日の成長が楽しみな感じですねヽ(^◇^*)/
頑張ってね!ポッチ!
by COYOTE (2009-07-01 08:14) 

ぴーすけ君

こどもチャレンジは、本当に子供の心を
わしづかみの教材ですよね~。
元気に育っていって欲しいですね~(急がずにw)
by ぴーすけ君 (2009-07-01 08:35) 

ふわり

子供が楽しく学べる教材っていいですよね。
子供が遊びの一つとして学べるって大事だと思います。
mykairaさんの努力もすごいです!!さすがママ。


by ふわり (2009-07-01 08:40) 

たいへー

我が家も「しまじろう」の力で
チャレンジしようと企みましたが、
見事玉砕しました・・・(大汗
by たいへー (2009-07-01 08:51) 

ユキ

うちもはじめましたーー!!
by ユキ (2009-07-01 11:16) 

旅爺さん

特に海外に居る場合はお子さんの教育は難しいですね。爺ならどうするか? ん~~?うなっちゃいます。
by 旅爺さん (2009-07-01 11:26) 

pace

楽しいという事が大切ですよね
かけがえの無い時間です
絵本なども読んでやってくださいね
by pace (2009-07-01 11:45) 

junko

へ~。子供チャレンジって海外でも受講できるんですね!
でも、確かに昔と比べれば断然外国に駐在されて、
子育てをされてる方の数も圧倒的に増えてますよね。
興味を持って取り組む!遊ぶ!
素晴らしい(*^^*)
by junko (2009-07-01 12:56) 

mykaira

★COYOTEさん、日本では色々あるようですね。海外では日本の教材は限られた中で選択肢がありません。でも何もしないよりいいかな。息子ちゃん頑張ってますよ!

★ぴーすけ君さん、ほんとですねー、私も鷲づかみされちゃいました♪

★ふわりさん、子供が楽しいと思いながら学ぶ、こう思ってくれると親は楽ですねー。でも親はこれからもっと努力が必要とされて大変になりそう・・・。

★たいへーさん、こどもチャレンジだけで成長するとは限らないのでそれはそれで娘さんのペースでいいと思いますよ!

★ユキさん、おっ、始めましたかっ!ガンバレー

★旅爺さん そうですね、母国語を教える環境は必然で、親の努力だけでなく、補助的な教材は心強いです。

★paceさん、そうですね。
絵本は毎日何冊も「お母さん、読んで!」 とせがまれてます、もう、こっちが眠たくなっちゃいます・・・(泣)時々寝たフリもしますけどね(笑)

by mykaira (2009-07-01 13:03) 

m2yuutan

はじめまして☆
ご訪問とステキなコメント&nice!ありがとうございました。
こどもちゃれんじは海外でもあるんですね☆
ウチもチャレンジしていますよ。
教材にはかなり興味津々ですが、なぜかしまじろうには・・・。
まぁ、いいかぁってな感じですがね。
息子さん、もうすぐ4歳になるんですね。
パパ・ママの願いがとてもステキで感動しちゃいました。
また遊びに来させていただきますね☆
by m2yuutan (2009-07-01 13:04) 

mykaira

★junkoさん、私もベネッセの教材が海外で100カ国以上で受講できるって子供を持って始めて知ったぐらいですもの!上海は特に日本人の駐在が多いですものね。子供には楽しみの一つみたい。
by mykaira (2009-07-01 13:08) 

mykaira

★m2yuutan さん、ご訪問ありがとうございます。
そうそう、うちの息子も最初はしまじろうにちょっと抵抗を感じていたようですが・・・(笑)教材にくいついてます。きっと理解できるようになると、初期の本やDVDも再度見たがるので大事にとっておくと役に立ちますよ。興味がない時期の教材も、突然好きになったりする時期もあるしね。
by mykaira (2009-07-01 13:11) 

emiko223

こどもちゃれんじって日本だけだと思ってました!びっくり~
うちの長男も3歳ぐらいまでやってましたよ。
でも長男の場合は届いた日は遊んでもすぐに飽きてしまうのでやめちゃいました。
集中力ないのかなぁ。。。
by emiko223 (2009-07-01 18:13) 

cacocoa

こないだ、カナダに住んでいるお友達と
会いましたが、(riaと1ヶ月違い)
やはりコドモチャレンジしていました*^^*
うちも取ってます♪
息子くんの絵、ステキ!!
今から世界に一つ☆を楽しめるってステキなことですよね*^^*
1時間集中できるってスゴイ!!
by cacocoa (2009-07-01 21:20) 

アカシア

世界にひとつだけのバック・・・よく描けていますね。
のびのびと楽しく過ごしている様子に思わず微笑んでしまいました(^^)

by アカシア (2009-07-01 21:28) 

とも☆

輝かしい未来を感じます^^
お母さんは一生懸命で賢いな~
by とも☆ (2009-07-01 21:41) 

みやび

しまじろうはぁ~友達の子供によくプレゼントしていましたぁ^^一度ビデオを(その頃はビデオがメインだったんです(笑))プレゼントしてみんなでみた事もあります^^
東京で仲良くなった友達もやっていますよぉ^^
飛行機・・・・うますぎですよ!!
みやび・・・飛行機描いて!って言われてもここまで描けないです(笑)
子供にとって楽しく学べるというのは~一番よいことですよねん^^
mykaira さんのブログからはぁ~息子さんへのたっくさんの愛を感じます^^
by みやび (2009-07-01 22:21) 

るな

海外でもこどもチャレンジできるなんて驚きです(@_@;)
我が家でも2人で1つ受講してます(ケチくさっ。苦笑)
2人の時間をきちんと作って向き合ってあげるからこそ お子さんも嬉しいし楽しくできてるんでしょうね~!
子供の成長は 嬉しい反面他の子より遅れていないか・
ついていけてるかなど心配も付きものですよね・・・
我が家も二人の成長段階が微妙に違うので不安に感じることもしばしば。。。
ついつい比べてしまって悩んだり。
だけど健康に明るく笑顔が絶えずに毎日を過ごせることが一番大事なのかな~と反省。
無限の可能性のある子供たちの未来のために 親としてできる限りの支えをしてあげたいですよね!!
by るな (2009-07-01 23:14) 

ゆみっさ

海外でも受講できるんですね!
こどもちゃれんじ、なにげにすごいですね。
うちも受講してました。お誕生日セットも同じのが届きました♪
もう退会しちゃったんですが、いまだに寝る前の読み聞かせの時間は、こどもちゃれんじの絵本を選んで持ってくる率がかなり高いです。やっぱり子供が興味を持って好きになるように作ってあるんでしょうね。

バッグとても上手に描けてますね!
うちは自由に書かせたら、人物だの動物だのくもや太陽、その他ハートマークとか、
色々と描き込みすぎて何だかわからないぐちゃぐちゃな絵のバッグになってしまいました・・・
まあ記念だからいいかと思いますが、外には持っていけないかな(汗)

by ゆみっさ (2009-07-01 23:39) 

keimi

飛行機の絵、ホント上手ですね~
マークも窓の配置もホント上手。よく見てますね~
窓が飛行機からはみ出てないし、ウチの子がその年くらいの頃を考えるときっとはみ出てたと思うし、息子さんは丁寧ですね。
mykairaさんの、息子さんを思う気持ちに頭が下がります。息子さんも1時間お勉強できるなんてすごいです。
人にも新しい事にも物怖じしないのもすごいですよね~

by keimi (2009-07-02 00:05) 

pandan

子どもチャレンジ取ってましたよ〜
子どもの勉強や友達関係
目を配るの大変だけどがんばってください。
by pandan (2009-07-02 06:48) 

hima

ここでもこどもチャレンジ、ありますよー。
日本のクラブジャパンというサイトで頼めます。
ところで写真のはみんな野生です。
コアラのっけるの忘れちゃった。。
まあ、おいおい。
by hima (2009-07-02 11:42) 

chibiroh

瞳の向こうにに輝かしい未来!
親なら本当に切に願うことですよね♪
子供たちの目がキラキラに輝いている限り
その向こうには輝くものが絶対待っていると思います☆
お互い頑張りましょう~♪
by chibiroh (2009-07-02 12:01) 

tamaki

しまじろう懐かしい~~(*^^)
娘たちもやってましたよーー
海外でもあるんですね!
子供が喜んでくれる事が一番ですよね♪
目がキラキラって゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
by tamaki (2009-07-02 13:43) 

りんご

ベネッセすごいですね!!
子どもの未来の選択肢が広くあるように・・・と
私もいつも願っています。
一緒に勉強してあげてるmykairaさん、
とーっても素敵です^^。お子様は幸せですね❤
私もやってあげたいと思ってますが、
出来るかどうか・・・。見習いたいですp(^^)q
by りんご (2009-07-02 15:06) 

こうちゃん

いいメッセージです。
by こうちゃん (2009-07-02 17:42) 

sayudom

長男が4歳半まで受講してました。
うちはあまり興味を示さなかったタイプですが、教材内容はいいですよね。
日本以外でも受講できるって初めて知りました~(*^_^*)
イッパイ遊んでイッパイ学ぼうね☆
ウチも子育てがんばりま~す☆☆☆
by sayudom (2009-07-02 20:27) 

りょお

こどもチャレンジ、気になっているのですが、
なかなか手がでず・・・。
でも、とても良さそうですねw
何よりも、お子さんが楽しそうに教材に取り組んでいるのが魅力的ですね。
うちでも、検討してみようかな~?
by りょお (2009-07-02 22:02) 

詩音

いちばん会ってみたい経営者のひとりが
ベネッセの社長さん!
海外進出、いよいよしてるんですね!
さすがというかなんというか … 。この会社産後復帰した女性が多く活躍しているんですよ。
ニーズにシックリくるらしい … (。^ ^。)
時代の申し子的経営陣だな … と感嘆です。
by 詩音 (2009-07-02 23:34) 

nayusa

飛行機、じ~~~っとよく見たんやろね。
それが伝わるんがええよね。
子供の教育には、全然自信がないんやけど・・・
絵本は、毎日一人につき5冊、付き合ってます。

by nayusa (2009-07-03 09:43) 

umiko

飛行機の絵すごく上手ですね。

右脳も左脳もしっかり育ててあげれば
情緒が安定した子供になると聞いたことがあります。

ベネッセの教材は良いらしいよ。
by umiko (2009-07-03 10:09) 

ちばおハム

うちもやってますよ。
まあ、届いたその日で飽きる、ということもあるけど、飽きないときもあり、それも年令なのかなあ、と思いながら半年ほど続いてます。
下はこれのおかげで本好きになりました。

とってもいい絵ですね。
私、忘れてました。
今度させてみます。
5月生まれなのに・・・
by ちばおハム (2009-07-03 13:17) 

翠紅

こんにちは。
息子さん7月生まれなんですね。
おめでとうございます(^o^)丿
by 翠紅 (2009-07-03 14:51) 

qooo

飛行機が上手です〜!!!
こういう教材は本と、よく出来てますよね!!!
子供が楽しんで、学習できるようになってます。
さすがプロだな〜って、思うこともしきり。
息子さん、お誕生日おめでとうございます!!!
by qooo (2009-07-04 06:40) 

tanpopo

世界にひとつだけのバック、素敵♡
こういうの好きだし、記念になりますよね。
しかも結構アート性強くてビックリです!!!
チャイナエアラインを選ぶ・・・(笑)
渋いな~^^*さすがだわ♡
by tanpopo (2009-07-04 20:02) 

STEALTH

こどもチャレンジ、懐かしいです。
我が家の娘たちもずっとお世話になっています。
中々大した仕組みだと思います。
楽しんでやってみて欲しいですね。
by STEALTH (2009-07-07 21:27) 

SAKANAKANE

しまじろう、子供のいる友達の家でよく見掛けるんですが、やっぱり流行っているんですね。
こんなステキなお母さんで、息子さんの将来も楽しみですね。
by SAKANAKANE (2009-07-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。