SSブログ

プッシュギフト  [母の想い]

プッシュギフトって、何だと思います?

出産を記念して、旦那様から妻に ”産んでくれてありがとう” の、気持ちを込めて贈られる[プレゼント]プレゼントのことです。 7月号の「VERY」を読んでいると、この記事を発見。

子供の誕生日、=出産記念日でもあるんですって。

確かに・・・

出産記念日か・・・。 

このプッシュギフト、欧米では出産時の習慣として定着しているそうですよ。

先日、”7月は息子の4年目の誕生日を迎えるね”、って話しを主人としながら、雑誌の話しも・・チラッ。

私:(雑誌見ながら) 「へーーーーこんな習慣があるんだね~。プッシュギフトだって!!」 

旦那:ナニそれ?!・・・オドオド[モバQ]

私:「確かにね~、大変だったわ~、破水してるのに、一人で飛行機乗って日本へ帰ったんだもの~・・・あの日も出張だったよね・・・

旦那: ・・・演技が入った泣きそうな顔で・・「ホント、感謝してるよ。」 「お陰で、こんなに元気に育ってくれてるし!」 ・・遠い目・・・

・・・・・

それから、数日後。

[るんるん]ジャーーン

DSC05016.JPGDSC05017.JPG

主人から、「ハイ、ちょっと早いけど、出産記念に・・」 
と、手渡されたのは、「ル・クルーゼ」のお鍋。 それも私のお気に入りグラタン皿とお揃いの色・・

グルメの国フランスで200年以上の伝統を持つル・クルーゼの鋳物ホーロー。素材は鉄で重た~い♪ この重たさが秘訣!! ル・クルーゼ蓋の重みでふきこぼれにくいので、お料理の旨みや栄養分を逃さないし、保湿性に優れ料理が冷めにくい、また、厚い底が熱を均等に伝えて料理をおいしく仕上げてくれるんです!

「これで、ボクと息子に美味しいカレー作って♪」 と、心の叫びが聞こえたような気が・・・。
ということで、早速、シーフードホワイトカレーを作ってあげました。

①シーフード(エビ、イカ、ホタテ)をカレー粉でまぶしておきます。
DSC05019.JPG
②生姜、ニンニクのみじん切りでこのシーフードを、唐辛子(1本)白ワインを振りかけて炒めます。シーフードは取り出して、汁は鍋にそのまま。 その鍋に、バターを入れて、スライスした玉葱を炒めます。 《牛乳・・400ml ・ 小麦粉・・大3 ・ 固形スープの素・・大1/3》 鍋に、を入れて、とろみがついたら出来上がり♪

DSC05022.JPG


夜中に何気なく見たTV番組、「王子様のカレーレシピ」
王子様・・という言葉に惹かれて見入ってしまいました・・・・(笑)

お味は、シーフードにカレー風味がしっかりついているので、ホント想像していたようなシチューっぽいカレー。

息子もお口に合ったようで、「お母さん、美味しいよ!」って。

勿論、主人も美味しい!と、誇らしげ、満足げな笑顔で食べてらっしゃいました。

食べ終えた頃に・・
私 :「パパ、ありがとう!でも、今年、4年目ってことは・・今までの3年分はどうしよう?!」

パパ:[がく~(落胆した顔)] 

nice!(78)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 78

コメント 43

みえまる

妻の言葉に即座に反応できる出来たご主人ですね~(笑)
ほんっと羨ましい~~ル・クルーゼ!!
日本ではなかなか生んだ人の苦労は表に出ないですよね^^; あくまでも子供の誕生日だもん(涙)
・・・自分で(こっそり)お祝いするかー!
by みえまる (2009-07-04 09:26) 

アールグレイ

訪問ありがとうございました^^
プッシュギフトってあるんですね。知らなかったです。
素敵なお鍋のプレゼント!
ル・クルーゼはいいですよね^^
by アールグレイ (2009-07-04 09:27) 

ぴーすけ君

パパ偉い♪
来年は、さらにプライスUPしてもらいましょう~w
by ぴーすけ君 (2009-07-04 11:00) 

旅爺さん

プッシュギフトとか出産記念日は初耳です。
でも奥様は鍋贈られたら仕事増えちゃいますね。
「あなた~温泉にして~!”」とか言わないと。笑
by 旅爺さん (2009-07-04 11:01) 

たいせい

 これは、妻に知られたくない習慣です...。

 ただ妻には感謝しています。
 初産の時、陣痛開始後40時間以上掛かった出産であるにもかかわらず、よく頑張り無事な赤ちゃんを産んでくれました。
 生まれたときには新しい生命が無事誕生したことよりも、妻の無事な姿が本当に嬉しかったことを思い出しました。
by たいせい (2009-07-04 11:14) 

pace

あんまり虐めちゃだめよ~(笑)
by pace (2009-07-04 12:39) 

お茶屋

ル・クルーゼのお鍋♪
いいですね〜☆
by お茶屋 (2009-07-04 12:56) 

翠紅

こんにちは。
カレーは下手っぴなので、自然とみんなが
キライなメニューになってます。^^;ハハハ

でもホワイトカレーは美味しそうですね♪♪
お料理上手で 羨ましい(●^o^●)
by 翠紅 (2009-07-04 14:47) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。ご主人、プレッシャーかかりましたね。(^。^)
by SilverMac (2009-07-04 17:34) 

yuki999

女性は偉大だと思います。
by yuki999 (2009-07-04 19:43) 

junko

ステキなだんなさまですね~(^^)
色もシチューとカレーのハーフって感じですね。
ちょっと甘めのカレーとは、また少々違うのかな??
by junko (2009-07-04 19:58) 

tanpopo

素敵な記念日だー♡
確かに女性にとっても本当に大変ですばらしい記念日ですよね^^*
ルク、憧れなんです~♡
しかもこのオレンジが憧れなんです~♡
さすがmykaira さん、おねだり上手(笑)
カレー美味しそう・・・作ってみます^^*
最後の旦那さんの顔が・・(笑)ウケました(笑)
by tanpopo (2009-07-04 19:58) 

詩音

そうなんだ!
わたしはこの数年、
自分の誕生日に、両親にプレゼントを
あげています。
産んでくれてありがとうの気持ち(o→ܫ←o)
これもプッシュギフトチックかなあヽ(´▽`)ノ?
このおなべいいですよね、我が家にも4つくらいあります。
ちょっと重いんですけどね(´∀`;)
by 詩音 (2009-07-04 20:43) 

アカシア

うれしいお気に入りのお鍋になりそうですね♪

でも、過去3年分って言われても困っちゃうと思います。
(笑)
by アカシア (2009-07-04 22:49) 

るな

素敵~♡ 旦那さま!!
こんなサプライズされてみたいです(^^♪
ル・クルーゼのお鍋ってあこがれです…
素敵なお鍋でシーフードカレーもさらに美味しさアップでしょうね~
シチューみたいなカレー気になります。。。( ..)φメモメモ
by るな (2009-07-04 23:22) 

ゆみっさ

プッシュギフトですか~!
欧米にはいい習慣があるんですね
日本にも普及して欲しいです(笑)
それにしても即プレゼントを買ってきてくれる旦那さま、
なかなかいないですよ!しかもル・クルーゼだし!
わたしもいつか欲しいと思ってるあこがれのお鍋です!
by ゆみっさ (2009-07-05 00:07) 

みやび

優しい旦那様・・・すてちです♡^^♡
しかもぉーーーーール・クルーゼのお鍋いいなぁーーーーいいなぁーーーーーいいなぁーーー(笑)
プッシュギフト・・・今、きいておいてよかったぁーーーーーです!!笑
王子様のカレー美味しそうですね♡名前も可愛いです♡
お姫様のカレーはないんですかねぇ??
自分の誕生日は必ずママに《ありがとう》って伝えます。
そして友達にも《ありがとう》って伝えます^^。

by みやび (2009-07-05 02:55) 

たろう

プッシュギフトって
日本では聞かないですね;;;
言われてみれば、記念の日ですもんね。
日本にも浸透するといいのに(^^)

by たろう (2009-07-05 05:48) 

pandan

出産記念日、いいかも。
プレゼントよかったですね、やさしいですね。

by pandan (2009-07-05 07:05) 

kokoro-love

おはようございます

旦那さん優しいですね
プッシュギフト・・・いい記念日だとは思いますが
ここだけの話にしとこう
子供が多くなるとその分
プッシュギフトの日が多くなるんですよね
気持ちは大いにあるんですけどね・・・
by kokoro-love (2009-07-05 08:21) 

umiko

もっと早く知れば良かった。
20年分 何か贈ってくれないかな~
[壁|_-)チラッ
by umiko (2009-07-05 09:14) 

fam

ル.クルーゼの素敵な鍋で シーフード ホワイトカレー
素晴らしいですね〜
頂いてみたいです〜
by fam (2009-07-05 09:38) 

COYOTE

優しいですね!!
ダーリン~~~~!
このお鍋良いですよね!
愛用です!美味しそう、ちょっとチャレンジ?
by COYOTE (2009-07-05 10:17) 

あやっぴぃ

出産記念日、おめでとう~^0^
ちゃんと祝ってくれるだんな様、優しいです!
同じように、自分の誕生日に、
産んでくれた母に感謝の日というのもありますよね~。

by あやっぴぃ (2009-07-05 11:33) 

Ranger

ご主人さん、やさしいですねぇ^^
しかしmykaira さんも、ホント出産は大変で頑張られたんですもんね
日に日に逞しくなってく息子さん、こちらで見せてもらうの楽しみの一つです!^^
by Ranger (2009-07-05 12:06) 

SIROTAN

そーですよね!!!子供ちゃんの誕生日でももちろんあるけれども、お母さんの出産記念日でもありますよね!!!(*゚ロ゚)ホ・(*゚ロ゚)ホーーッ!!

ホワイトカレーは北海道の紋別で有名ですけど、mykairaさん!!!作れるんですね!!!尊敬です!!!
by SIROTAN (2009-07-05 16:32) 

こうちゃん

女性は強いですなぁー
by こうちゃん (2009-07-05 16:57) 

ku-chan

 こんなにおいしそうな手料理を食べられるご主人をうらやましがれば良いのか、同情すべきなのか…?
by ku-chan (2009-07-05 21:57) 

うっしー

プッシュギフト、そういう記念日があるんですね!
ル・クルーゼ、ウチにもありますが
万能鍋のようですね!
女性にとってはかなり嬉しい品ですね!
旦那さま、優しい~♪
by うっしー (2009-07-05 23:14) 

sayudom

初耳でした~(*^_^*)
でもいい記念日ですね。
長男の誕生日は自分たちが親になった記念日なので、自分たちにもお祝いしちゃってます(ちょっと違うか(笑)
お鍋いいですね。
重いのが使いにくそうだと勝手に思っていましたが、そういうことでもないんですね☆
by sayudom (2009-07-05 23:27) 

青い鳥

長い間ご無沙汰しています。
どうしても拝見したくてやって参りました。
でも過去記事は読めません(涙)。
7月25日が過ぎましたら、順に読ませていただきます。
最後の一行、mykaira様のユーモアとウィットには脱帽です。
by 青い鳥 (2009-07-06 07:21) 

キャサリン

はじめまして&ご訪問ありがとうございました
>シーフードホワイトカレー
初めて知りました 我家もやってみます
by キャサリン (2009-07-06 11:22) 

macoron

プッシュギフトという言葉初めて知りました。
頑張ったママへのご褒美、あったら嬉しいですよね♪
ルクルーゼ、憧れのお鍋です!!
あのずっしりとした重みと色が素敵です*^^*
シーフードホワイカレーとっても美味しそう!!
手が込んでいて旦那さまもお子さんも幸せものですね♪
by macoron (2009-07-06 11:30) 

emiko223

旦那さん優しい~♪
うちの旦那だったらきっと手を出して「買ってきてあげるからお金ちょうだい!」って言います(笑)
それじゃぁプレゼントじゃないじゃん!!!
by emiko223 (2009-07-06 11:57) 

Rinko

あっ!これ良いかも~♪♪
でも、我が家で実現するのは・・・ほど遠そうな・・・
by Rinko (2009-07-06 13:07) 

chibiroh

優しいご主人様ですね~^^
素敵♪
すぐに美味しいお料理でお礼♪のmykairaさんも素敵♪
いいご夫婦ですね~☆
by chibiroh (2009-07-06 13:26) 

ikuko

そっか!
子供の誕生日って、出産記念日でもあるんですねー!
ル・クルーゼのお鍋、いいですね〜(^_^)
そして、優しい旦那様♪♪ステキです☆
by ikuko (2009-07-06 13:41) 

多夢

私の記事に御来訪、nice!評価、コメントをいただきましてありがとうございました。
今までの3年分は・・・時効ですね。
by 多夢 (2009-07-06 18:17) 

baby_pink

ブッシュギフトってあるのですね~♪♪♪
初めてききました~、素敵な記念日ですものね♡
旦那さまも素敵なかたですね~、お優しい ^^*
a,ホントだぁ~❀ お揃いのお鍋ですね♪♪
私もmykairaさんと一緒のお鍋持っててうれしい♡
ホワイトカレーもすごく煮込まれてて味がジュワ~ッと
してる様子が伝わってきます ♪♪♪
食べたいな~~~ ^^/
by baby_pink (2009-07-06 23:27) 

のんキーママ

こんちは♪
プッシュギフト!!いい事聞いちゃった~!
ル・クルーゼのお鍋。
これがキッチンにあるだけでなんだか
華やいだ気分になるのは私だけでは
ないはず (*^_^*)
ホワイトカレー、おいしそう~
by のんキーママ (2009-07-06 23:51) 

STEALTH

なるほど。プッシュギフトですか。私がカミさんに貰いたいくらいですけど・・・。
7月!うちのお嬢様も2人とも7月産まれです。
7月生まれは元気で良い子になりますよ。
友人たちに同じ時期にしか発情しないのかっ!とか言われましたけど、そんなことはありません。
たまたまなだけです。
by STEALTH (2009-07-07 21:16) 

m2yuutan

ステキな記念日ですねぇ。
知りませんでした。ウチの旦那にも教えようかしら・・・
でも、言葉だけで知らん顔されちゃいそぉ。
その点、mykariraさんの旦那様、とっても優しいですね。
愛されていらっしゃる~♡
うらやましい限りです。
シーフードカレーもおいしそぉ~☆
お料理上手なママを持ったお子様と旦那様、Happyだね。
by m2yuutan (2009-07-08 20:14) 

SAKANAKANE

プッシュギフトって、知りませんでした。
旦那さま、優しくてステキですね~!愛されているんですね♪(決して恐妻家というワケではナイですよね・・・。笑)
ホワイトカレー、未だに食べたコトが無いので、どうしてシチューではなくてカレーなのか?謎のままです。
最後、お後がよろしいようで・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-07-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。