SSブログ

中国式 おりがみ [育児]

中国語で、折紙は・・「折紙」 
あっ、日本語と・・一緒。って、思いますが、発音は、「Zhe Zhi」 と言います。

上海のカルフール中国語で「家来福」、のブックコーナーに、子供用の中国式教材が色々あるのですが、その中でも、惹かれたのがこれ、「幼児折紙
DSC05026.JPG

中身は、こんな感じ。 
折り方の説明と、折紙付き。20種類ぐらい、全て模様まで入ってるんです!!それで、7.9元(約120円)  安っい!
DSC05027.JPG

キツネの顔に・・・・
DSC05023.JPG
鳥・・・
DSC05025.JPG

そして、何といっても、このハート[黒ハート] 中国語で、「愛心」っていいます。可愛いでしょっ!?
DSC05028.JPG

でもね・・・・・みなさ~ん!幼児用の折紙なのに、か・な・り・難しいですから~[もうやだ~(悲しい顔)]
幼児というより、全部、母が折りました・・・。
nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 32

たろう

たしかに、幼児用にしては
難易度高そうですね!
もう何年も、、、いや十年くらい
折紙ってやってません;;;
きっとこんな上手に折れないだろうな~、、、(^^;
ハート、可愛いですね♪

by たろう (2009-07-07 05:25) 

COYOTE

正直なところ、折り紙超苦手分野です!
幼稚園の時から・・・・嫌いでした!母に折らせてました
爆笑ですね。
なので、今でも苦手だけど・・・応援しちゃいます!
簡単のはいいけど・・難しそうですよね。
ハート・・・・愛心って可愛いヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-07-07 07:37) 

sayudom

折り紙好きです~。
自分たちが小さいころ習った『山おり谷おりの線』が
逆になってることを知った時は驚きました!
(おっと、歳がばれる!?)

漢字は同じでも発音が違うと読めないですよね(・・;)
by sayudom (2009-07-07 08:26) 

ひよ

折り紙大人用みたいですね~(驚!)
私は息子クンに折り紙折って~と言われますが
毎回ツルばかり…それしか折れないんです…涙
ハートやキツネかかわいいですね!

by ひよ (2009-07-07 09:49) 

baby_pink

♡ の事を 『 愛心 』というのですね~^^*
すてきぃ~~!!

確かに、折り紙難しいですよね.。
結構頭も使うし、簡単じゃないと
私も折れないかも知れません^^:

mykairaママがんばって~♪♪
ふぁいと ^^/
by baby_pink (2009-07-07 10:21) 

tamaki

カラフル~(*^^)
模様が描いてあると楽しいかもね。。
最近の折り紙のレベルって
絶対オトナ向けですよね、、難しいもん(苦笑)

by tamaki (2009-07-07 10:47) 

お茶屋

ホントこれは・・・難しそうですね^^;
by お茶屋 (2009-07-07 12:21) 

pace

ハートは結構難しそうだね
折り紙も奥が深いからね~
by pace (2009-07-07 12:28) 

ikuko

模様入りの折り紙、いいですね〜♪
ウチの娘も、一時期、すっごく折り紙が好きで、
本を片手に奮闘しましたが・・
折り紙の本って、解りにくいのが多かったです(>_<)
by ikuko (2009-07-07 12:59) 

mocotan

ハート柄、可愛いですね^^*しかも幼児折り紙お安い!
最近の折り紙って面白いのが多くて、凝ってますよね。
あー、うちの双子とはまだまだ一緒に折れなさそう^^;
折り紙って集中力が必要ですものね!


by mocotan (2009-07-07 13:48) 

junko

折り紙はもともと日本のもの?中国のもの?
どっちがオリジナルでも、納得できちゃいますね。
折り紙ってすごいですよね。
ドイツ人の友達が結婚したときに、折り紙でお雛さんを
作ってあげたんですけど、何枚も重ねたり、切ったりして
私が想像する折り紙とは全然違うものが出来ました。
教えてくれた友達のサポート無しでは完成しなかったですよ!!
それ以降、折り紙は大人の遊び・・・と思ってます(^^)

by junko (2009-07-07 20:09) 

STEALTH

すごいキレイな紙ですね。わくわくしそうです。
ちなみに色的な割には手先が器用ではない私は・・・こういうの超苦手です。
うらやましいなって思いました。
by STEALTH (2009-07-07 21:10) 

すぅ〜ちん

mykaira さん、こんばんは★
まとめ読みしちゃいました^^;

折り紙、お疲れさまです。
何故かハマってしまう おっぺけです(笑)。
(最近は全然折っていませぬが・・・)
キレイで繊細♪ 
完成した時『もう、こんな時間?』になりませんでしたか??
by すぅ〜ちん (2009-07-07 21:28) 

豆春

かわいいーー♪
確かに幼児用にしてはハードな感じ!?
ハートって結構細かいんですよね。あたしがこんがらがちぃます(笑)
これを作ったmykairaさんはすごい!
これを幼児用で売ってるってことは、中国、上海の方はやっぱり手先が器用なのかな?(*^ー^*)

by 豆春 (2009-07-08 01:43) 

うっしー

ホントだ、難しそうですねぇ~!
不器用な私にはぜ~ったいに無理です(笑)
by うっしー (2009-07-08 07:14) 

たいへー

私は折紙を見ると、知恵熱が出てきます・・・(汗
by たいへー (2009-07-08 10:34) 

Delica☆

大変ご無沙汰しました。
東京ではお目にかかれず、残念でした。
7月はお子様のお誕生月だったのですね。
遅ればせながらおめでとうございます!
いろいろとご心配なこともあるでしょうが、
お母様が愛情をもって接することが一番の“教育”かなぁと。(うちもこどもちゃれんじやってます☆)

by Delica☆ (2009-07-08 12:20) 

chibiroh

こちらにも模様入りで折り方も同装された折り紙が
売ってますよー
折り方は日本語のほかに韓国語と中国語が・・・。
ウチにも恐竜のと髪飛行機のがありまーす☆
で、ワタシが折ってます^^;
by chibiroh (2009-07-08 13:43) 

emiko223

折り紙むずかしいですよね。
長男用に折り紙の本を買いましたが私が見てもよくわかりません。。。
by emiko223 (2009-07-08 13:47) 

駅員3

お子様と一緒におることによって、様々教育的効果が期待出来ますね(^^)
昔は結構個展を開くくらい折ったものですが、最近忙しく折り紙を手に取る余裕すらありません。
by 駅員3 (2009-07-08 16:17) 

m2yuutan

なんだか、幼児向けより、ホント大人向けですなぁ。
賢くなりそうな折り紙。
日本にもこんなのあるのかしら?ちょっと欲しい気も。
だけど、アタシ自身、断念しちゃいそうな感じです。
mykairaさんに拍手です。
頑張りましたね。きっとお子さん、尊敬のまなざしですよ☆
by m2yuutan (2009-07-08 20:07) 

k-sakamama

こんばんは~
遅くなりましたぁ~
折り紙、世界的に人気があるそうですね。
これは、可愛い~
最近は、こんなに素敵なものになっているのね。
折り紙に本を持ってますが、難しくてできません~
折り、山など複雑で。。(笑
指先を使うから頭が良くなるそうですね。
あっ!私の場合は痴ほう症予防で~す。(笑
by k-sakamama (2009-07-08 23:11) 

りょお

あはは。
小さい子には、なかなか難しいですよね。
折り紙、いいですよね~。
私も、いずれムスコが大きくなったら一緒にやりたいです。
今はまだ、何でも食べちゃうので・・・(汗)
それにしても、柄つきで120円とは~。
日本にも同じようなのありますが、相場が違いすぎ~(>_<)
by りょお (2009-07-08 23:26) 

SAKANAKANE

私も、子供の頃に折り紙の本を買ってもらったんですが、やはり難しくて、親や姉に作ってもらっていました。
どうして、もっと分かり易く書けないんだろうと、子供ながらに疑問に思っていました。(何しろ、親でも分からないのが、いくつも有りましたから。)
手先が器用になって、集中力も付いて、頭も良くなりそうで、良いですね。
by SAKANAKANE (2009-07-09 00:10) 

ゆみっさ

折り紙安いですね~!
ハートは「愛心」ですか^^ハートの中に更にハート柄もかわいいです。
うちの子もよく幼稚園で、
折り紙折って持ち帰ってくる時期がありました。
ハートもよく持ち帰ってきましたが、
やっぱり先生にかなり手伝ってもらってたみたいです^^;
by ゆみっさ (2009-07-09 00:23) 

Rinko

凝ってますね~♪
❤、かわいい(*^^*)
子供そっちのけで折ってしまいそうです。笑

by Rinko (2009-07-09 07:32) 

kelly

とっても可愛いですね~
最近娘が折り紙が大好きになったので、
鶴も折れない僕に、色んなものを折れって、ねだられます。

by kelly (2009-07-09 10:08) 

ちばおハム

このハートとちょっと違う折方なんですが、超難解!!昨日ヤッシーにできません・・・といってしまいました。
これから練習してみよっと。
かわいい折り紙つきでいい教材ですね。
by ちばおハム (2009-07-09 10:32) 

つかさ

これは難易度高そうですね~。私は折り紙苦手なのでできないかも・・・。でも、子供よりも大人のほうが夢中になりそうですね(笑)
by つかさ (2009-07-13 02:23) 

naosuzu

そういえばmykairaさん、紙で飛行機折るのがお上手でしたよね~!こんな風に密かに特訓されているのですね~(感心)
確かに北京のカルフールでもブックコーナーにこんなのあった気がします、今度行った時にでもチェックしてみよっと♪
by naosuzu (2009-07-13 23:53) 

タロウ

我が家も折り紙本借りました~が・・・本人は「作って~」を連呼・・・
挙句の果てには、折り紙が紙ふぶきになります・・・
まだ早いのか!?三歳児!?
by タロウ (2009-07-14 23:25) 

tanpopo

♡が可愛い♡
やっぱり折るのムツカシイのですね(笑)
でもこんな折り紙なら大人もはまりますね^^*
by tanpopo (2009-07-18 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。