SSブログ

息子の誕生日と皆既日食 in パークハイアット [上海生活]

2009年7月22日上海では434年振りとなる世紀の天文ショー「皆既日食」がついにやってきます。
上海では、午前8時23分から日食開始、食の最大は9時36分44秒。

” やはり、この日食にも中国4000年の歴史から伝説はあったそうです。 中国では「天狗」を天の犬と言い、犬の化け物が太陽を飲み込むという伝説が広く伝わっています。 日食というのは太陽が「天狗」に食べられてしまったために発生するものだと伝えられてきたそうです。 その天狗を驚かせ飲み込んだ太陽を吐き出させるという考えで、銅鑼や爆竹を鳴らすと言う風習もあり、今でもその風習は行われている場所があるそうです。”

434年振り、上海で、この日を見逃すと次は300年後と言われています。

そして、この世紀の天文ショーに時を重ねた、[ぴかぴか(新しい)]息子の4歳の誕生日[ぴかぴか(新しい)]

誕生日と皆既日食・・・・・偶然にも、一生に残る”特別な日”になります。

その特別な日は・・・・
世界一の高さを誇るパークハイアットで過ごすことに・・・。
DSC08634-c2191.jpg
上海環球金融センター(通称:上海ヒルズ)にある、パークハイアット上海(中国語名:上海柏悦酒店)79階から93階がホテル>

パークハイアットの部屋で息子の4歳の誕生日のお祝いと、皆既日食を眺めようと・・・
お正月以来、2度目の滞在です。

誕生日ケーキを持って、行ってきま~す!                  <続く・・>
nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 50

コメント 27

お茶屋

行ってらっしゃいませ^○^
by お茶屋 (2009-07-21 12:13) 

ikuko

上海では434年振りなんですねー。
緯度の違いで、こんなに期間が変わってくるとは・・。
明日が楽しみですね〜♪
by ikuko (2009-07-21 12:24) 

emiko223

世界1の高さですかぁ~眺めよさそうですね!
いってらっしゃーーい!
by emiko223 (2009-07-21 14:19) 

kelly

434年振りの天体ショー&高層タワー!素敵な誕生日をお祝い出来そうですね~
by kelly (2009-07-21 14:27) 

pace

天気だといいね!!
by pace (2009-07-21 14:36) 

tamaki

特別な記念になる日ですね~
良い思い出になりそうですd(-ω・。)ネッ!☆
(*´ェ`*)ノ行ってらっさい、、
by tamaki (2009-07-21 14:56) 

りんご

すてき!ロマンティックな誕生会になりそうですね^^。
誕生会の様子、楽しみにしています~♪
by りんご (2009-07-21 16:16) 

甘党大王

素敵なお誕生日会に成りそうですね!(^^)!
・・・でも(^_-)-☆なんとなくママが一番うれしそう??
アハァ(*^。^*)それもありですね☆彡
だって母親なんですから\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-07-21 16:51) 

たろう

素敵な記念日になりますね(^^)
いいなぁ~♪♪♪

by たろう (2009-07-21 16:52) 

NAPE

Niceの多さにびっくりしました。(^_^;
素敵な記事がたくさんですね。
それから、お誕生日の様子、楽しみにしています。
by NAPE (2009-07-21 17:24) 

duke

お誕生日おめでとう!!(一日早いけど・・)
本当に、晴れるといいですね!!
晴れるように祈っています。
パークハイアットはCloud 9 に行った事があります^^

by duke (2009-07-21 19:15) 

りょお

おめでとうございます!
忘れられない誕生日になりますね~。
今から楽しみですねw
by りょお (2009-07-21 23:33) 

翠紅

こんばんは。
ステキな記念になりそうですねっ(●^o^●)
おめでとうございます♪♪
行ってらっしゃ~いマセ(^o^)丿
by 翠紅 (2009-07-22 00:10) 

sayudom

誕生日おめでとうです☆
楽しんできてください~♪♪♪
by sayudom (2009-07-22 04:39) 

びくとる

一緒の日だなんて、素敵な誕生日になりますね。^^
by びくとる (2009-07-22 08:57) 

macoron

息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪
忘れられない一日になりますね。
思いっきり楽しんできてください♪♪
by macoron (2009-07-22 09:53) 

chibiroh

素敵なお誕生日になりそうですね!
行ってらっしゃいませー☆
by chibiroh (2009-07-22 09:59) 

Rinko

お誕生日おめでとうございます!!!
なんて、思い出に残るお誕生日でしょう☆☆

つい先ほど、こちら(沖縄)でも日食最大を観測しました~♪

楽しい報告をまっていますね(*^^*)


by Rinko (2009-07-22 11:28) 

yuki

お誕生日おめでとうございます!!!
とってもロマンチックな誕生日を迎えることができて 本当にステキですね♪
一生忘れられない日となるでしょうね・・・
日本でテレビで見てましたが
上海は雨のようでしたが
どうでしたか?
一時 真っ暗になって夜になったような様子は
とても幻想的でした
きっと大興奮だったでしょうね!!!
by yuki (2009-07-22 12:11) 

いばん

お誕生日おめでとうございます!
とても素敵なお部屋でのお誕生日と
皆既日食はいかがでしたでしょうか?

by いばん (2009-07-22 12:49) 

ku-chan

 上海はあいにくの雨模様だったみたいで、残念でしたね~。
 次回に期待しましょう!(って、いつの話じゃ~!!)
by ku-chan (2009-07-22 16:35) 

usaki

息子さん、お誕生日おめでとうございます
前記事のキリンさんの絵に、感動しました。
子供らしく、のびやかな発想に色。
ご両親の愛情たっぷりで、健やかに成長されていますね。
皆既日食とお誕生日の記事、楽しみにしています^^
by usaki (2009-07-22 17:19) 

駅員3

ご子息様のお誕生日おめでとうございます[ショートケーキ][バースデー]
中国の伝説は面白いですね[ひらめき]
さすが、歴史のある国です(^-^)
by 駅員3 (2009-07-22 18:29) 

umiko

素敵な記念日に乾杯!
by umiko (2009-07-23 11:10) 

m2yuutan

ステキステキ☆
こんな、ステキなホテル泊まったコトなぁ~い!!
羨ましい限りです。
特別な記念日ですね☆
by m2yuutan (2009-07-25 20:26) 

SAKANAKANE

ナンとも記念な日ですね!
上海だと、皆既も見られるのかな?
上海環球金融センターって、中に「金環」の文字が入っていて、日食を見るにはうってつけの場所ですね。
by SAKANAKANE (2009-07-26 09:21) 

Delica☆

大変遅ればせながら、
息子さんのお誕生日、おめでとうございました☆

バースデーと22日の皆既日食、すばらしいところで楽しまれたのですね〜!!!
ちなみに義母の誕生日も同じ日、バイタリティあふれる友人も同じ日、息子さんもこれからも豊かな人生を歩まれますように・・・☆
by Delica☆ (2009-08-06 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。