SSブログ

上海生活の終わりに・・(オーダーカーテン:軽紡市場) [上海生活]

上海万博も近付き、至る所での工事、ホコリっぽく殆どの車は汚れ放題。
クラクションが鳴り響き、大きな声で飛び交う中国語、こんな風景も見納めする日が近付きました。

そう、やっと帰任が決まりました。
長い長い上海生活を終え、10/2 東京へ戻ることに。

気が付くと、主人9年、私は7年の月日が経っていました。
4年半前、上海で主人と出会い結婚、出産、5年目にて初めて日本での結婚生活を迎えることとなります。 

先日、新生活の準備の為、東京へ行ってきたばかり。
住む場所は決まったのですが、家具から家電、カーテンも無い。
そう、日本では全て買い揃えなくてはならないのですね・・・[がく~(落胆した顔)]

上海では、というより海外で賃貸すると、家具、家電、殆ど揃ったままで貸し出しなので、身の回りの物だけで生活が始められます。
サービスアパートと同じで、場所によっては部屋を掃除してくれるハウスキーパーも居たり、「電気が切れた」と言えばサービスの人が取替えに来てくれたり、至れり尽くせりの海外生活。

身の回りの物だけで生活を始めたにも関わらず、月日を重ねた溢れんばかりの物の多さに腰が抜けそうに・・・
荷造りを少しずつしなくちゃ、と思いながら、何から始めたらいいのか分からず、荷物が散乱中の我が家。

東京では、家電の買い揃え、家具、カーテン、身の回りのも物全て買い揃えなくてはなりません。
ある意味、全て新品って気持ちいいし、お買い物も楽しいですけど・・。
エコポイントって何?から始まって、通販とか、色々カタログ見てると、やっぱり日本てすごいなー!って小さなところで感動しちゃったり(笑)
でも、結構 Made in China って多いから、こちらで格安で用意できるものって何かな?と考えてたら、そうだ、カーテンですよ!カーテン

中国も今、物価が上がっているので全てがお徳ではないですが、やっぱり物によっては日本の半額或いは三分の一ぐらいで手に入ります。
そこで、帰国前に買っておきたいのは、カーテン。

カーテン、布専門店がビル全体にズラリと並ぶ市場。”軽防市場
お気に入りの店舗に入ると、カーテン生地がずらりと並んでいるので、選ぶだけでも大変。
<注意:カーテン専門店じゃないと、布市場の布で作るにはちょっと品質が落ちます>
DSC05507.JPGDSC05499.JPG
予め東京での窓枠サイズを測っていたので、好きな布を選んで、お店の子に見積り依頼。
レース、遮光、と全てオーダーで揃えます。

10日間ほどで完成し、自宅まで届けてくれるのです。
(オーダーする場合、完成まで期間が要するので、帰日に間に合うように日程を組まなければなりませんね)
[ひらめき]※フルオーダーで、大窓3枚、小窓2枚、レース、遮光膜付き全てで、3300元(約46000円ぐらい)でした。

生地は、中国製から、輸入物まで全て揃って、1m40~50元(約600~700円)ぐらいから、100元(約1400円)前後が一般的、その他輸入物や刺繍入りは150元(約2000円)前後が目安かな。

この軽紡市場は、1994年に当時人民政府が唯一許可したと言われる歴史ある中国国内と海外市場向けの軽紡織製品卸売り専門マーケットで、2000以上のテナントが経営していると言われる大規模な市場。
取り扱い製品は、生地、洋服やバッグ・鞄の他、カーテン、家具、生地、ベッド用品、カーペットなど。
見渡すだけでも2~3時間は必要かも。

羊毛のラグも、(サイズ:160x240)1200元(約18000円)が言い値ですが、交渉で700元(約1万円)まで下げられたり。交渉は面倒だけど、日本の定価よりかなり格安で手に入るようです。

お気に入りの布も選べて、後は完成を待つばかり。

[ぴかぴか(新しい)]上海市軽紡市場 カーテン専門テナント(5号門)[ぴかぴか(新しい)]
OPEN:7:30-18:00
ADD:曹安路1618号カーテン専門店(5号門)/布、カーペット類(6号門)
上海市内(古北)からタクシーで20分(35元ぐらい)

※その他情報:上海市内近場では、「グー・チョキ・パー(剪刀・石頭・布)」(呉中路1263号(A館))というカーテン専門店もあります。

★知っておきたいミニ中国語★
カーテン→窗簾
レースのカーテン→窗紗
遮光カーテン→不透光
nice!(101)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 101

コメント 62

お茶屋

ご帰任 おめでとうございます☆
これからの生活もまた とっても楽しみですね♪
by お茶屋 (2009-09-14 09:45) 

fam

東京に御帰りになるんですね〜 
上海はながいですね 良い所も有りますが
なかなかすごい所ですよね 
確かにカーテンは安いですね 15年前位でも家のカーテン見積もってもらったら 安い所でも60万円弱でした
持って帰るのがお金がかかりますが、
新生活はいろいろ面白そうです〜
by fam (2009-09-14 10:45) 

emiko223

東京に戻られるんですね~
引越し大変だと思いますががんばってくださいね!
by emiko223 (2009-09-14 11:21) 

ちばおハム

長かったんですね。
中国生活、ご苦労もたくさんあったことだろうと思います。(友人が上海にいたので、いろいろ聞きました。当時は。)

カーテン格安ですね。
すぐ必要だし。出来上がって、新しいお部屋にかけるのも楽しみですね。

by ちばおハム (2009-09-14 12:07) 

ku-chan

 長い海外生活、御苦労さまでした。
 
 なんだー、上海まで野球のコーチングに行く予定だったのになぁー。残念だなぁー^^
 
 冗談はさておき、おめでとうございます。子どもの教育を考えたら、やっぱり、母国がいい…んですよね?よくわかんないけど。
by ku-chan (2009-09-14 12:35) 

ikuko

日本に帰ってこられるのですねー!
引っ越し、ほんとに大変かと思いますが、
がんばってくださいね^^
by ikuko (2009-09-14 13:33) 

甘党大王

ワァ~~~イ♡都民におなりですね!(^^)!
お待ち申し上げます~♡
それにしても新品での新生活ヽ(^o^)丿イイですね~。
カーテン\(◎o◎)/!激安には言葉もございません。
カーテンは・・・ウン十万が相場ですからね。。。
荷作り以外に疲れますから
お身体に気を付けて頑張ってね~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-09-14 16:20) 

カウンター

帰任よかったですね(^^)おめでとうございます。ご無沙汰しております。あれから皆さんとお会いすることなく日本へ帰国されることは、少し寂しい気もいたしますが、ご主人様はじめ皆さんのご多幸を心より深くお祈り申し上げます。小生は、まだまだ先の長い上海生活になろうかと思いますが、カウンター一人、慢慢でいきたいと思います。上海から楽しみにご子息の成長を拝見させていただきます。おっちゃんのことを忘れないように伝えておいてください。そうそう、日本でカーテンをクリーニング(洗濯)する時は気をつけて!それでは、お元気で行ってらっしゃいませ。
by カウンター (2009-09-14 16:55) 

みやび

日本に帰ってくるの楽しみにしています♪^^
あっ!!うちもカーテンほしいんですよねぇ~。。。
日本でかいそろえるのは大変ですが><楽しみでもありますねぇ~☆全部新しいって~いいにゃん☆
引越しがんばってくださいね!!

by みやび (2009-09-14 20:03) 

tubomi

わ~♪
もうすぐ帰国^^ ご栄転おめでとうございます^^
引越し 大変でしょうが 疲れを溜めないように
準備頑張って下さいね^^
by tubomi (2009-09-14 20:30) 

さくらこうき

7年とか9年とか…長っ。
でも、そんなに長かったら
逆に日本の生活に慣れるまで
大変かも?!
引越、頑張ってくださいね☆
by さくらこうき (2009-09-15 00:05) 

mms20

引越し準備、お疲れさまですm(_ _)m
帰国後、ダウンしない様にボチボチやってくださいね(^^)

by mms20 (2009-09-15 00:53) 

りんご

まぁ!帰ってくるんですね~♪
なんとなく私が嬉しいです^^。
引っ越しは大変でしょうね。
体に気をつけて、頑張ってくださいねp(^^)q
by りんご (2009-09-15 10:26) 

あやっぴぃ

わ~帰任されるんですね。
おめでとうございます。
7年と言うと、思い出もたくさんですよね?
引越しも大変でしょうが、無理せず過ごしてくださいね。

by あやっぴぃ (2009-09-15 16:31) 

kelly

帰任おめでとうございますぅ~
7年って長いですねぇ~
引越しも含め何かと大変でしょうが
無理をしないようにしてくださいね~
勝手にリンクを貼らせて頂きました。
ご迷惑であればお申し付け下さい。
by kelly (2009-09-15 18:01) 

macoron

長い長い海外生活、お疲れさまでした*^^*
気をつけて帰国なさってください♪♪

知っておきたいミニ中国語、為になります!
むかーし学生の頃必修で中国語があったのですが、
完全に忘れてしまいました(汗)忘れるほど覚えられなかったというのが本当のところですが(笑)

by macoron (2009-09-15 22:48) 

つかさ

帰任が決まったのですね!おめでとうございます。
7年て長いですよね。いろいろあるのも分かる気がします~。
東京での新生活も楽しみですね♪
by つかさ (2009-09-16 02:16) 

青い鳥

あと2週間ほどでご帰国ですね。
おめでとうございます。
カーテン、本当にいい買い物をなさいました。
ご帰国後でも、上海の思い出になりますし、一石二鳥ですね。
by 青い鳥 (2009-09-16 02:23) 

baby_pink

長い間上海生活おつかれさまでした^^*
これからは東京での新しい生活楽しまれてくださいね。
私も同じ都民、いつかご一緒にお会いできたらうれしいです♪
何かと準備など大変でしょうが、焦らずにじっくり吟味して
素敵なライフを送れます様に・・・✿

カーテンのお安さにびっくりしました~。

by baby_pink (2009-09-16 09:04) 

embaby

mykairaさん、こんにちは^^
日本に帰国ということは、お子さんは初めての日本での生活になるんですね^^
帰国準備に大変でしょうけど、残りの上海生活楽しんでくださいね♪
しかし、mykairaさんのブログって、いつ見ても素敵ですよね☆
by embaby (2009-09-16 10:26) 

りすあす

カーテン、いろいろあって選ぶのが楽しそう^^
今まで、海外生活で、これからは、東京なんですね♪
引越しは大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
by りすあす (2009-09-16 16:03) 

旅爺さん

いよいよ念願かなってご帰任ですね。
おめでとう御座います。海外からの引越しは大変ですね。頑張って乗り切ってくださいね。
by 旅爺さん (2009-09-16 19:51) 

usaki

帰任が決まったのですね!
おめでとうございます。
カーテンはオーダーすると本当に高いですよね
一人暮らしをするときに、既製のカーテンが
すべて合わず、窓3つ分で7万円以上
かかった記憶があります。
そちらで買うと、お安いのですね~
荷造り、大変かと思いますが頑張ってくださいね。
更新を楽しみにしています^^
by usaki (2009-09-16 22:00) 

sayudom

おめでとう(でいいのかな)♪
新しい生活、楽しみがイッパイですね~☆☆
しばらく忙しくなりそうですが、あまり無理なさらぬように…

カーテン、安いですね~。
帰国までにお値打ちなモノはチェックチェック!!?
by sayudom (2009-09-16 22:00) 

keimi

日本に帰ってくるんですね。
あと2週間というと荷造りで大変な時ですね。
お忙しいと思いますが、体調に気をつけてくださいね。

by keimi (2009-09-17 00:10) 

たいへー

今日本は、政権交代で大変なんです。
早く帰って来て下さい。。(笑
7年の思い出ですから、帰る時は重いでしょうね。
by たいへー (2009-09-17 06:33) 

hima

パースは空の色がきれいで有名なところです。
イマ春の花まつりです。
お帰りですか。私が上海駐在?になるまで待っていただきたかったナァ(笑
by hima (2009-09-17 09:57) 

Ranger

上海では、至れりつくせりの住居だったんですね
日本のあわただしさの中に帰ってきたら、今度は上海が恋しくなりそうですね

残り少ない上海での生活でも、いっぱい思い出を作って、又ここで見せてくださいね^^
by Ranger (2009-09-17 10:38) 

未来

帰国なさるそうで、おめでとうございます。
長い長い海外での生活、大変ご苦労様でした。
日本は物価も高く、子供さんともどもたいへんでしょうが
頑張って下さい。
by 未来 (2009-09-17 13:20) 

リージュ

本帰国されるそうですね。
おめでとうございます。
一足早く戻った私ですが、日本の生活は最高です。
8月中旬から10月中旬までの単発で損保の仕事をしています。
派遣に登録し、この年齢でも仕事がありました。
日本でお会い出来る日を楽しみにしています。


by リージュ (2009-09-17 19:56) 

tamaki

日にちが決まったのですね!!
新生活((o(´∀`)o))ワクワク┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ。。
でもその前に引越しが・・・ですよね!
ウチも転勤族なんで
引越しの大変さはよくわかりますが
mykaira さんは海外からだから
きっともっと大変なんだろうな><;;
色々大変で疲れも溜まっちゃうから
体調には気をつけてね!!
by tamaki (2009-09-17 20:05) 

ami

カーテン!! その価格は 普通の窓一枚分ですね・・・
いいなぁー良い買い物をされておりますね。
フルオーダーのカーテン、早く使いたいですね。
by ami (2009-09-17 20:11) 

*Hossy*

長い間の上海生活おつかれさまです。
今度から東京でのNew生活ですね。
上海でも東京でも色々引越し作業は、大変かと思いますが、頑張ってください。

カーテンは、ビックリな安さですね♪
うらやましいです。
by *Hossy* (2009-09-17 22:17) 

SAKANAKANE

いよいよ帰ってらっしゃるんですね。
でも、旦那さまと、そして息子さんとの思い出が一杯の土地から離れるのも、寂しいんでしょうね。
でもでも、新しい土地で、もっともっと沢山の幸せと思い出を、これから築き上げて行ってくださいね♪
by SAKANAKANE (2009-09-17 22:54) 

かじゅママ

わ~!! 帰国されるんですね!!
東京ではご近所と言うわけではありませんが
でも何だかとっても身近になった気がします~♪
機会が有りましたらつくば当たりで親子遠足したいですね^^
by かじゅママ (2009-09-17 23:35) 

goriya

おかえりなさい。
(まだ早いですね)
引越し大変ですよね、身体に気をつけて
頑張ってください。
カーテン!高いですよね。家具の盲点だと
思ってます。

息子さん、粘土作品センス光りますね。
のびのび育っていて頼もしいです。
by goriya (2009-09-18 14:27) 

どらっち

帰任が決まったのですか。よかったですね(^^)
中国もアパートは家具付きなんですね〜。
日本の生活、家電からはちょっと大変・・・だ。
うちはしばらく海外生活が長くなりそうです。
引っ越し疲れで風邪など貰いませんように。
by どらっち (2009-09-18 17:40) 

こうちゃん

日本もそんなに
悪くないですよ。
お気をつけて。
あ、読者登録してくださいね(笑)
by こうちゃん (2009-09-18 21:40) 

pandan

ご帰任ですか、おめでとうございます。
でも少し中国はなれるものさみしいですね。
by pandan (2009-09-19 05:36) 

miata

日本での新生活の準備大変ですね。
カーテン、色々な柄があって素敵です。
うちは少々寸法を間違えたので、寸足らずになって
います。よく見るとおかしい。(笑)
by miata (2009-09-19 06:23) 

アールグレイ

日本に帰ってこられるのですか,良かったですね^^
上海からの生活からまた一転しますね。
準備もいろいろ大変でしょうけど、無理されませんように。中国はやはり、物価が安いのでしょうね。
その点はいいですよね。
by アールグレイ (2009-09-19 08:42) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
上海から東京に戻られるのですね! 良かったですね♪
生活品を全て日本でそろえなければならないのですね。現在ECO製品は非常にお買い得になっていますよ(笑)

by あら!みてたのね (2009-09-19 17:34) 

tanpopo

mykaira さん、帰国おめでとうございます^^*
mykaira さんが近くになる感じで嬉しいです^^*
カーテン・・・どんな生地にされたか凄く楽しみです♡
羊毛のラグが一万円・・・かなりお買い得!!
またカーテン見せて下さいね^^*
by tanpopo (2009-09-20 00:24) 

COYOTE

東京に帰ってくるの?
お待ちしてます~~~!
カーテンやちょっと気になります。
私も絨毯、欲しいので。。。。
キットシルクのお安いかな?と
思ってましたが、
帰国。。。良かったです。
by COYOTE (2009-09-20 08:00) 

SIROTAN

大変、大変ご無沙汰しておりました~♪
帰国されるのですねーーー!!!長い中国での生活、お疲れ様デシタ♪

カーテン屋サン、超魅力的デス!!!我が家も仕事柄、メーカーから安く仕入れられてラッキー☆なんて思ってましたけど、全然だぁーーーヵ゙─Σ(-Å-!li)─ン…。

by SIROTAN (2009-09-20 13:37) 

だいふく

先日は(ってもぅひと月も前ね)訪問してくださってありがとうございました^^
え~、828gで生まれ出てきたんですか!?
とか、中国に住んでるの!?とかいろいろ気になります。
またゆっくりオジャマしますね♪
カーテンお気に入りのが見つかって良かったですね。
by だいふく (2009-09-20 23:10) 

qooo

うわ〜!!長い海外赴任生活、本当にお疲れさまでした。いよいよ、mykairaさんの帰国なんですね。
新生活、本当に、大変な事でしょうが、
きっと、楽しんで準備なさる事でしょうね。
久々の日本、mykaira家にはどう映るのかしら?
すご〜く、楽しみにしていますよ!!

カーテン屋さんの詳細、色々興味深かったです。
素敵なお部屋になりそうですね〜。
by qooo (2009-09-21 05:55) 

うっしー

いよいよですね!
新生活に向け、期待や不安が入り混じっているでしょうが、ほとんどが期待だらけだと思います(^0^)
ちょっといらっしゃらない間に都内の至る所の風景も大分変ってきているので、落ち着いてからゆっくり都内見物ってのもいいかもですね♪
残りの上海生活、大満喫してくださいね(^0^)

最近、本社でのMtg.が多いのでご主人とすれ違う可能性が高いかな・・・w


ちなみに、Hawaiiのベットは選択出来なかったんですよぉ~(^^;
by うっしー (2009-09-21 09:19) 

アカシア

家族そろっての日本での生活ですね!
引っ越しの準備は大変そうですが新しい生活!楽しみですね♪

by アカシア (2009-09-21 16:26) 

STEALTH

もうすぐお帰りなんですね。長い間お疲れ様でした、ですね。
今度は東京の記事をたくさん見せてください。
引越し、大変なこともあるでしょうが、がんばってください。
by STEALTH (2009-09-22 11:14) 

るな

帰国おめでとうございます<(_ _)>
長い上海生活お疲れ様でした!
こちらの生活に慣れるのも大変かもしれませんが きっと今まで以上に楽しいことが一杯あると思いますよ~
御帰りをお待ちしています(^o^)丿

上海でのカーテンの安さに驚きです・・・
フルオーダーとは思えない安さですね(^^♪
出来上がりが楽しみですね♡
by るな (2009-09-22 22:57) 

momoichigo

カーテンいいアイテム思いつきましたね。
本当日本はカーテンが高いですもん。
帰国は寂しいけれど、
新しい生活楽しみですね.

by momoichigo (2009-09-23 13:01) 

たろう

 ご帰任おめでとうございます!
 上海での長い生活
 終わっちゃとなると寂しい気もするけど
 日本での新しい生活も楽しみですね!!(^^)

by たろう (2009-09-24 06:20) 

らすく

もうすぐ日本に帰ってくるんですね、おめでとうございます(^^)
by らすく (2009-09-24 15:32) 

紅天狗茸

お帰りお待ちしています(^^)
日本でも家具つきが一般的になればいいのにって思ってました!
引越しの度に何かしら家具を処分したり、新しく買ったりもったいない~~。
それに、引っ越す度にほぼ全ての家具が始めて使うものだったら、楽しいですもん!
by 紅天狗茸 (2009-09-24 21:30) 

umiko

ご帰任おめでとうございます。
良かった。
新しい生活が楽しみだね。
by umiko (2009-09-26 17:44) 

まつみママ

帰任なんですか おめでとう御座います。
人生は永い道程 皆色々あって又楽しいですね
でもお国違いからの移動はそれは大変な事
何から何まで揃えるとなると 幾ら真新しい
とは言え 大変な事ですね 我が家もこれまで
5回ぐらい都内を転居しましたので
お仕事の都合とは言え 良く解ります。
とに角お気をつけて できるだけのんびりと
そうしないと 疲れが出てその方が大変です
又落ち着いたら 覗いて見て下さい
私もヨーロッパから戻りやっと体調戻し
撮って来た写真整理する所です。
 
by まつみママ (2009-09-26 18:01) 

哲

もうすぐですね。
長い上海生活、お疲れ様でした。

日本での生活を楽しんで下さいね。
by 哲 (2009-09-27 09:48) 

kaeichi-ma

ご帰国おめでとうございます。

でも何もかもが一からというと、少し不安になるかもしれませんが、引越しの前後がバタバタしますが、越してしまえばあとはゆっくりできると思いますよ。

お子さんもすぐに慣れるといいですね~

でも子供の方が順応性が高いかもしれませんね・・フフ。

またお話聞かせて下さいね~
by kaeichi-ma (2009-09-28 15:46) 

りこ

ヽ(●´ω`●)ノ帰ってくるんだ〜
嬉しいなぁ〜。。もうすぐだね
by りこ (2009-09-29 02:23) 

のんキーママ

東京に戻られるんですね(*^_^*)
バタバタしちゃいますが、
お身体気をつけて下さい!!!
by のんキーママ (2009-09-30 01:51) 

すぅ〜ちん♪

…後れ馳せながら、
『おかえりなさ~い(^O^)/』
by すぅ〜ちん♪ (2009-10-12 07:03) 

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。