SSブログ

”有縁千里来相会” [上海生活]

有縁千里来相会
親しい人との別れには、この中国の漢詩のことわざを思い浮かべ、きっと縁があるからどんな遠く離れていても、いつかまた必ず会う日が来る。と・・・

思い起こせば、北京留学時代の担任の先生から頂いた言葉。
人との巡り会わせには、意味があるといわれます。
世界を通じ色んな人との出会いがあり、実りがある。

この漢詩には続きがあり、”無縁対面不相逢
近くにいても、側にいても、出会う必然がなければただ通り過ぎていくだけの人になる。
勿論、実りの無い出会い、マイナスになる出会いもありましたっ。

DSC_7240.JPG
色んな思いが詰まったこの上海の地で、出会い、共に過ごした友人に、上海生活最後に相応しい場所で・・。
DSC05544.JPG
主人と初めてデートし、結婚式を挙げた場所、””。
DSC05546.JPG DSC05548.JPG
二人の歴史が始まったこの場所を、貸切って9/27、多くの友人に送別会を開いて頂きました。

OPEN前、息子が一人窓際の席に座り、窓から見えるプラタナスの木を眺めていました。
私が近付くと、息子:「ねえ、お母さん・・。ボク、鳥になりたい。鳥になって、上海に来て、お友達に会いに来たい・・・。」
DSC05568.JPGDSC05561.JPG
この言葉を聞いて、息子はまだ上海を去ることを分かってないと思っていたけど、本当は私以上に理解して、上海でのお友達との別れに一人で色々考えていたんだな・・と、ちょっと涙でウルウルしてしまいました。

この数週間、両親がバタバタと忙しくしている姿を見たり、荷物が少なくなって大泣きした日もありました。
お友達が帰るときも、帰らないでー!ってかんしゃくを起こし泣きじゃくって大変な日もありました。
この送別会では、やっと心の整理ができたようで、最後に、大きな声でしっかりと「ありがとうございました!ボクは東京へ戻ります。」
と、多くの大人、お友達の前でご挨拶ができました。

数週間、私がバタバタしている間に、息子は随分成長してたんだな・・・。
沢山の友人から、記念品や花束を頂き・・・
DSC05584.JPGDSC05583.JPG

上海最終日は、これも想い出のパークハイアットに宿泊し、そして羽田空港へと向います。

上海で出会った多くの友人は私達家族にとって、宝です。
そして、これから新しい場所でまた新しい出会いもあるでしょう。

人との繋がりを大事に、息子にも色んな経験をしてもらいたい。
そして、色んな経験を生かし、想像力、表現力を養ってもらいたい。

3年半前に始めたブログも、30万人を越えました。多くの方々からの、応援、アドバイス、しっかりと心に留めて、上海での育児生活を楽しんできました。

息子が無事に4歳を迎え、上海を離れるときは、このブログを閉じようと思っていましたが、もう少し、息子の成長を多くの方々に見届けてもらいたいと思い、東京での成長記録も残していきたいと思います。
全てのコメントに、返事ができないままになってしまい申し訳ございません。
しかし、一人ひとりの暖かいメッセージに感謝の気持ちで一杯です。

上海生活を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

(父)母&息子より

[ぴかぴか(新しい)]”音” [ぴかぴか(新しい)]
住所:上海市徐匯区衡山路4号領館広場2階 (衡山路xウルムチ路)
営業時間 12:00~14:00、18:00~22:00 無休
ランチ <12:00~14:00> / ディナー <18:00~22:00>
TEL (021)-5466-5070(日本語可)

nice!(81)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 48

たろう

 上海での素敵な思い出を胸に
 帰国されるんですね(^^)
 縁があっての出会いには
 距離なんて関係ない繋がりがありますね☆

 ちゃんと ご挨拶ができた息子さんも立派ですね!

 日本にいながら 上海を体感させていただき
 ありがとうございました♪

by たろう (2009-09-30 07:52) 

LONDON

「無縁対面不相逢」とは、とても意味深い言葉ですね、裏返すと、たとえ非常に遠くに住んでいる人でも、合う必然があれば会う、ということになりますね。
上海での生活、大変なこともあったでしょうが、数年住んでいるとやはり思い入れが出てきますね。ブログを拝見して、中国の色々なことを学ばさせて頂きました。
今度は新しい生活が東京で始まりますね。お子さんも新生活に早く馴染むことを願っています。
そして、新しい生活のブログも楽しみにしています。
by LONDON (2009-09-30 08:24) 

お茶屋

息子サマのご成長が、何よりうれしいですね☆
東京でのご様子も、楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-09-30 11:42) 

Rinko

有縁千里来相会。
素敵な言葉ですね。

とうとうお別れの日がやって来たんですね・・・。
息子さんのつぶやきにホロリとしてしまいました。

でも、きっと新たなるスタートも良いものとなりますよ。
応援しています♪♪

by Rinko (2009-09-30 13:04) 

ikuko

「鳥になって・・」の息子さんの言葉、
心に染みますねー・・。
でも、キチンと最後の挨拶が出来るなんて、ホントにエライです!!

by ikuko (2009-09-30 13:11) 

翠紅

こんにちは。
ウルウル(T_T)きちゃいますね。
新しいスタート 新しい出会い
幸多かれとお祈り申し上げます♪♪♪
by 翠紅 (2009-09-30 13:59) 

たいへー

「おかえりなさい」と言った方がいいのでしょうか?
縁あれば、いつか再会できる・・・良い言葉です。
心の糧にして、新しくスタートしてください。
by たいへー (2009-09-30 15:57) 

fam

後2日ですね 今は忙しくしていて 振り返る気持ちも
まだあまり多く無いでしょうが
此処の自分をいろいろ多く与えた影響がやっぱり
沢山 脳裏に焼き付いているんですよね
mikaira様が過ごしたこの何年かは 中国にとっては
すごい激動の年月でしたよね
東京に戻ってこられても又成長期をお書きになられる
ようなので 又拝見させて下さいませ
by fam (2009-09-30 16:30) 

りこ

ママちゃんのblogに出会えた事にも感謝ですよ〜
これからも宜しくね。気をつけて帰ってきてね
ぼくちゃん。成長したね〜ちと、うるるんしちゃったよ
by りこ (2009-09-30 16:34) 

ku-chan

  行雲流水。
 
 私の好きな言葉です。
by ku-chan (2009-09-30 17:37) 

駅員3

今日期間にわたる海外生活、お疲れ様でした。
大変だった半面、ご子息にも、ご両親にも、かけがえのない思い出と、経験を得ることの出来た日々だったことでしょう。
ご子息は、将来この経験を必ず生かされることと思います。
また、東京での新生活、慣れるまで色々とご苦労がおありのことと思いますが、頑張ってください。
by 駅員3 (2009-09-30 18:44) 

qooo

海外での赴任生活、子育て。
いつも、mykairaさんの奮闘ぶりに感動しつつ、
応援させて頂きました。
いよいよ、次は東京なんですね。
息子さん、大きくなられて。
しっかりご挨拶もできて、立派です〜。
これからも、mykaira一家の新生活を、
応援する事が出来てとても嬉しいです。
お引っ越し、本当に大変でしょうが、
落ち着かれたら、是非是非、また、
近況をご報告下さいね。
お体に気をつけてくださいね〜!!!
by qooo (2009-09-30 18:49) 

未来

息子さんは幼いけれど詩人ですね。
二つの祖国を持つた息子さんは得がたい体験をされました。
素晴らしいことだと思います。
by 未来 (2009-09-30 19:20) 

Delica☆

上海での悲喜こもごも、様々な出逢い、そのすべてが
mykairaさんや息子さん、ご家族の人生の糧となり、これから始まる新しい生活を豊かに彩ることでしょう・・・

ご帰国までもう日がないと思いますが、どうぞお体に気をつけてくださいませ。
日本でお目にかかる日を楽しみにしております。



by Delica☆ (2009-09-30 19:30) 

baby_pink

mykairaさんの文章を読ませていただきながら
今までの色んな時間の積み重ねの数々すべてが
御家族皆さんの歴史となって来たのだなぁ。。と
私も一緒に感じさせていただきました^^*

本当に今までも大変なこともあったと思います。
息子さんの成長も本当に素晴らしいことですよね♪

これから東京でも様々な出逢いに喜びなどあると
思いますが、家族で力を合わせて楽しい生活を
送って頂きたいです。

今度は同じ東京、いつかお会いできたらいいですね^^

気をつけて帰ってきて下さいね☆

by baby_pink (2009-09-30 21:58) 

青い鳥

こんばんは。
日付が変わりましたので、明日にはご帰国ですね。
新しい生活が始まります。
息子さんにも新しい出会いが待っていますね。
4歳、親や周りの者が考える以上にしっかりしているのだと感心させられました。
次回は東京からの更新ですね。
楽しみにしています。
by 青い鳥 (2009-10-01 00:19) 

keimi

息子さんお別れの辛さを乗り越えて、ちゃんとご挨拶までできてえらかったですね。
私もウルウルしちゃいました。
荷物や家具のない部屋ってホントに淋しくなりますよね。
東京でmykairaさん御家族が楽しく幸せに過ごせますように。


by keimi (2009-10-01 00:23) 

さくらこうき

日本で言う「一期一会」に近いですかね?
でも、もっと奥深い漢詩ですね。

息子君、しっかりしてますねぇ。
子供の頃の出会いと別れって
大人になって感じるものと違いますよね。
でも、ちゃんと受け止めて、自分なりに消化して
前を見て進んでいくのだなぁ~と思いました。

まだ引越やらなにやら大変なことが続くと思いますが
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
そして、東京での息子君の成長も
楽しみにしていますよぉ~^^
by さくらこうき (2009-10-01 00:26) 

つかさ

長い長い上海生活、お疲れ様でした。
素敵な出会いがたくさんあったのですね。
そして、息子さんの成長ぶりにnice!を。しっかりしてしてビックリです~。でも、引っ越しで不安定になってしまうのは仕方ないですよね。ウチもそうでした。(←歩いて行けるぐらいの距離だったのに!)
東京での新生活も楽しみですね。ご報告を楽しみにしております!
by つかさ (2009-10-01 02:39) 

sayudom

縁って、本当にあるんだと感じております。
上海での出会い、経験は宝物ですね。

いよいよですね。
今後もブログを続けられるとのこと♪
楽しみにしています~(^-^)
by sayudom (2009-10-01 03:14) 

pandan

上海での生活も終わりなんですね。
また新しいスタート、頑張ってくださいね。

by pandan (2009-10-01 07:24) 

どらっち

おつかれさまです。日本に帰ってからもしばらく
バタバタと忙しい日が続きますね。
うちの子ども達、息子さんよりももっと年齢が
上だったのに、アメリカを発つとき、日本に遊びに
いくと思ってたらしい・・・lllorzlll。
そして、いまでもまたアメリカに帰れると思って
いるらしい・・・。それに比べて、息子さん、
大人だね。大丈夫、また友達に会いに来れるよ。
鳥さんにならなくても(^^)
by どらっち (2009-10-01 08:18) 

ぴーすけ君

東京でのご様子も、楽しみにしてます♪
by ぴーすけ君 (2009-10-01 09:01) 

kelly

『有縁千里来相会、無縁対面不相逢』なるほど、確かにそうですね~
身近に居ても言葉も交わさない人や、離れていても常に繋がっている人、、、ともていい言葉ですね~
息子さんの背中にも、様々な思い出がいっぱい詰まっているように見えます~
by kelly (2009-10-01 09:28) 

octobre

お引っ越し、大変だと思いますが、
落ち着かれたら、近況をご報告下さいね♪
by octobre (2009-10-01 09:41) 

umiko

お疲れ様 お帰りなさい。
by umiko (2009-10-01 11:00) 

goriya

息子さんの言葉に感動しました…
ちゃんと見て色々感じ取っているのですね。
出会いを大切にされていらっしゃって、なんだか
いい記事を読ませていただきました。

by goriya (2009-10-01 11:47) 

ちばおハム

中国での生活、本当にいろいろなことがあったんだなあと思います。
息子さんのしっかりした言葉と、鳥になって会いにきたいっていう素敵な言葉、上海での生活がいかに充実していたのか伝わってきました。

mikairaさんのブログ東京編も楽しみにしております。またまた新しいお友達との出会いもたくさんつづられるんでしょうね。
by ちばおハム (2009-10-01 12:10) 

こうちゃん

いろんな思い出、ありますよね。
by こうちゃん (2009-10-01 14:08) 

naosuzu

ながい中国生活お疲れ様でした。
縁があって出会った友、それはまさに宝ですよね。人間、一人では生きていけないのだと強く感じます。
そしてmykairaさんも私が出会った大切な友人です♪
これからも変わらぬお付き合い宜しくお願いします☆
by naosuzu (2009-10-01 18:16) 

まつみママ

漢詩を読み聞き 全くその通りですね
改めて 噛みしめて見ました。
それに息子さんの 鳥になりたい と言う
その言葉に深く感動しました。素晴らしい
所でもう東京に居られる頃ですね
どうぞゆっくりと整理やら諸々の用事など
済ませて下さいね 疲れはきっと後で来ます
今は気も張って居るでしょうしね
此れ経験からそう思いますので・・では。
by まつみママ (2009-10-01 19:17) 

y-ma2-koubou

とても素晴らしい日々に乾杯ですね♪
そして新しい日々の善きこと全部に祝杯を♪
by y-ma2-koubou (2009-10-01 21:35) 

ゆみっさ

海外生活7年かぁ~、長いですね!
日本との考え方や文化の違いで
いろいろと大変な思いもされたことと思います。
息子さん、沢山のお友達ができて充実した日々を過ごされたんですね!
日本でも素敵な出会いがありますように!

by ゆみっさ (2009-10-01 22:26) 

ami

皆さんに温かく送られて 上海の生活は
充実されていたのでしょう。
息子さんも友達と簡単に会えなくなりますから
鳥になりたいと 思ったのね。
そんな息子さんの成長記を 楽しみにしています。
by ami (2009-10-02 11:27) 

童話作家やまもと たえ子

無事、東京に帰国されたでしょうか?

気候の変化や生活の変化で
大変かと思いますが、お体には
くれぐれもお気をつけ下さいね。

そして最近ご縁がある方とは、
必ず再度お会いできると思えたので、
素敵なご友人とも必ず会えますよ☆
by 童話作家やまもと たえ子 (2009-10-02 12:21) 

emiko223

「おかえりなさい」でいいのでしょうか?
息子さんもたくさん素敵な経験をされましたね。
うちの長男に比べるととってもしっかりしていてびっくりー(笑)
by emiko223 (2009-10-02 13:56) 

macoron

息子さんの可愛い言葉にじーんとなってしまいました。
素敵な感性ですね。
もう今頃日本でしょうか。引越し作業とても大変なことと思いますが、体調を崩されませんように*^^*
by macoron (2009-10-02 20:55) 

MOKA

息子さんの言葉に、
ウルっときちゃいました。
大人でも住み慣れた場所を離れるのは、
つらいですもんね。
でも、またいい出会いがありますよ~。
私もそう信じて、上海に行きます!!!

by MOKA (2009-10-03 00:30) 

RYUSYO

ああああ!!!いつの間にこんな展開に!!!!

ん・・・じゃ~今は東京なのかな?
mykairaさんと逢う事もできちゃうのね~!
これからもブログ楽しみにしてま~す!
by RYUSYO (2009-10-03 21:17) 

SAKANAKANE

もう、東京でしょうか?
mykairaさんにも息子さんにも、中国での思い出は宝物になるでしょうね。
このブログが続くコト、とても嬉しいです♪
by SAKANAKANE (2009-10-03 21:38) 

アカシア

心温まる思い出に残る送別会でしたね。


by アカシア (2009-10-03 22:21) 

gingingin

すべての流れがお子様の将来につながると思います☆すてきな出会いたちに感謝ですね(^-^)
by gingingin (2009-10-04 15:44) 

tanpopo

「また会える」と思っていても、なかなか遠い離れた場所。
今度はいつ会えるか解らないですよね。
今までの思い出詰まった場所ですもんね。
息子さんは大人以上にそれを受け止めていたのだと思います。
これからは日本でもまた素敵な人達と出会って、
縁が拡がっていくのでしょうね^^*
新mykaira さんライフを楽しみにしています♡
by tanpopo (2009-10-11 10:53) 

cerejeira

そろそろ日本での生活が落ち着いて来た頃でしょうか?
落ち着いたら、こちらでの生活のこともぜひブログに書いてくださいね。
お待ちしていまーす。
by cerejeira (2009-10-12 00:16) 

すぅ〜ちん♪

走馬灯のように、いろいろと思いが馳せますね♪

漢詩のことわざ 発音を教えてもらいたい、と
ふと思った おっぺけですヽ(´▽`)/
by すぅ〜ちん♪ (2009-10-12 07:17) 

usaki

上海での生活、お疲れさまでした。
息子さんにしてみれば、お友達もたくさんいるこの土地
離れがたい思いだったでしょうね。
息子さんの成長にniceを押させていただきます。
日本での生活の記録も、楽しみにしています!
by usaki (2009-10-19 22:43) 

Ranger

お疲れさま

上海には、楽しい思い出をいっぱい詰める事ができましたね^^
近いんだし、又いつでも友人達にも会いに行けるしね

by Ranger (2009-10-24 12:17) 

りんご

もう日本での新生活に慣れたころでしょうか?
ご子息さん、ほんとに感性が豊かですね^^。
日本でもたくさんの友達に愛されることでしょうね!
日本での生活の記録も楽しみにしています~♪
by りんご (2009-11-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。