SSブログ

幼児園実習でスキーキャンプ (3泊4日) [幼児園生活]

朝6時半、眠い目をこすりながら、大きなリュックを持って、息子が新潟へとスキーキャンプ出発しました。

昨年12月からスポーツ系の幼稚園に編入して、2ヶ月半。
3泊4日のスキーキャンプへ、ついに行ってしまいました!

前日、荷物の準備をしていると・・・
ギャ=!!リュックが動いてるぅ~!!
DSC06573.JPG DSC06560.JPG
息子より大きなリュック。
息子君、スキー用ゴーグルをつけてリュック背負って、ノリノリでおもちゃで遊んでいました。

一応、本人は、行く気漫々なのですが、3泊4日も両親と離れて寝れるの?
スキー場へはまだ行ったことないし、滑れるのかな?
毎晩、ママ~!ママ~!と、ベッタリでないと眠れない息子。
私は、正直、不安で不安でたまりません!

スポーツ幼児園だけあって、メインとも言える実習に、3泊4日のスキーキャンプ
その間に、どんな初めてな子でも、[スキー]滑れるようになるっていうからスゴイ!
マンツーマンで教えてもらえるほど、という、先生方の頑張りにも注目です。
[雪]ソリをして遊んだりもするのでしょう。
リフトも乗り降りができるようになるって言うから、期待も大きい!
編入して2ヵ月半、最初は大泣きしてた息子も、今では、お友達も先生も大好き[るんるん]
ママ!ぼく、幼稚園が楽しいよ。」と、言うまでになり、親としても嬉しい限り。

只、3泊も離れると、親としては、大きな期待と、大きな不安が交互するのが現状かな・・。

当日の朝、主人と私、二人で息子を見送ります。
母:「ママ、寂しいよ。。。」
息子:「ママ寂しいの?じゃあ、お友達のママと遊んで待っててね!」と・・・

ええー?!嬉しいやら、悲しいやら、・・・母微妙な心境でした。

息子は先生に元気よく挨拶した後、「バイバイ~!」と、嬉しそうに手を振ってバスへ乗り込みましたが、私は寂しさが込み上げて涙がウルウル[たらーっ(汗)] 

大きな期待は、息子がスキーを滑れるように帰ってくること。
集団生活の中で、一緒にスポーツを楽しみ、お風呂に入ったり、御飯を食べたり、一緒に寝たりして、自立へと向って成長する時間。先生とお友達との絆が一層深まる実習にもなるでしょう。

大きな不安は、夜、ママ~!ママと寝る~って、泣かないかな?
トイレちゃんとできるかな?泣いてないかな?
数え切れない心配が多々ありますが、こうやって成長して自立していくんだな~と思うと、妙に寂しくなりました。

いつも夜は”うるさいよ!早く寝なさい!” ”いやだー!ママきら~い!” 
って、喧嘩してるのに、いざ居ないと寂しくなるもので・・・、今頃どうしてるかな?そればかり考えている母でございます。

”怪我なく、無事に帰ってきますように・・・” 
nice!(111)  コメント(73)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 111

コメント 73

baby_pink

息子さん、何より怪我なく楽しんでほしいですね^^*
by baby_pink (2010-02-22 21:02) 

kelly

スキーですか!?
3泊4日でホントに滑れるようになると凄いですね!!
自然の中で触れ合って成長していくって素敵な事ですね~
無事の帰宅をお祈りいたします♪
by kelly (2010-02-22 21:10) 

ぷーちゃん

子育てする親の心境ですね〜。
今が一番いい時でしょうね。(^ー^* )

by ぷーちゃん (2010-02-22 21:10) 

junbouママ

こんばんは。
ママの心配な心境&傍にいない寂しさがヒシヒシと伝わってきます~(^^:)
息子君の「ママ寂しいの?・・・・」って言葉、頼もしいというか、
もう、すっかりお兄ちゃんですね!
集団生活の中で、子ども達はあっという間に成長するんですね・・・!!
息子君が怪我などなく、思いっきり楽しんでくれるといいですね♪
by junbouママ (2010-02-22 22:26) 

me-co

遂に行きましたか・・・でも、mykairaさんは随行&日帰りのキャンプと思っていたのでビックリです@@;
3泊4日もレッスンとなれば、雪面に立ったことの無い子供でもかなり上手になると思いますよ^^そして・・・スキーが好きになってくれたらいいな!と思っています。
スキー信仰者として、「ケガなんて、そうそうするわけない!」と思っていますが、無事で元気に御帰宅しますように。
by me-co (2010-02-23 00:06) 

かじゅママ

ええっ!!! いきなり3泊も離れ??
ひゃ~、私もきっと寂しくて心配で毎晩眠れないかも~(^-^;
息子さん、楽しんでいると良いですね^^
私だったら・・・こっそりゲレンデまで見に行っちゃうかも。(笑)

by かじゅママ (2010-02-23 02:18) 

kaoru

おはようございます。
寂しくてご心配になられますよね。
3泊4日だと上手に滑られるようになるでしょうね。
楽しまれて一回り大きくなって戻って来られると思いますが
お怪我もなくご無事での帰宅をお祈りしています。
by kaoru (2010-02-23 05:31) 

STEALTH

大丈夫ですよ。息子さんは。案ずるよりも横山やすし師匠です。そんな心配よりも夫婦ふたりなんてのは貴重な時間ですから、そちらを楽しんだ方がいいかも・・・・。
楽しんでください。
by STEALTH (2010-02-23 08:20) 

cerejeira

すごい!いきなり親と離れて3泊4日の旅行ですか?
不安な気持ちわかります!!
私なら現地までそーっと付いて行っちゃうかも(笑)
でもそれでスキーを滑れるようになるならすごいですね。
帰ってきたときの様子も教えてくださいねー。
by cerejeira (2010-02-23 08:54) 

りんご

親の方が淋しいものなのでしょうね。
ちょっとわかるような気もします^^。
3泊ってすごいです!!
私の小学校6年の『修学旅行』2泊だった気がします・・・。
今度一緒にスキーに行くのが楽しみですね!
きっと息子さんも報告したくてうずうずしているでしょうね^^。
お土産話いっぱいですよ!待ち遠しいですね(*^-^)
by りんご (2010-02-23 09:08) 

お茶屋

3泊は確かにすごいですね!
よい時間となりますように☆
by お茶屋 (2010-02-23 09:57) 

紅天狗茸

3泊って!!!
私は1泊でも大騒ぎだったのに(^^ゞ
不安な気持ち分かります。
でも、子供がスキー滑れるようになってきてくれるのは嬉しいなぁ。
親と行くと、本人は出来た気になっていても実は滑れるようになってないんですもの…。
息子さん、更にたくましくなって帰ってくるのでしょうね。
楽しみです(^^)

by 紅天狗茸 (2010-02-23 11:01) 

てんちん

三泊はすごいですね。
親として心配する気持ち、よく分かります。
きっと「楽しかった!」って言って帰ってきますよ^^
by てんちん (2010-02-23 11:22) 

空姐

来冬には、家族でスキー旅行に行けそうですね(^^)

by 空姐 (2010-02-23 12:36) 

ちばおハム

きゃー、三泊も・・・こわい。
寂しいですよ。これは。
スキー楽しいでしょうね。ヤッシーは今雪にあこがれていて、毎日ニュースで雪を見ては「ヤッシー、あそこにいってみたい」といってます。

by ちばおハム (2010-02-23 13:00) 

Rinko

すごい!!!
年長さんじゃないのに、しかも3泊4日も?!しかもスキー?!!
思わず我が身に置き換えて考えてしまいました。
やっぱり涙ウルウルでの「いってらっしゃい~」になりそうです。

でも、きっとひと回りもふた回りも大きく成長して帰って来るでしょうね(*^^*)
私までもが楽しみです♪♪
by Rinko (2010-02-23 13:06) 

ikuko

大きなリュックの向こうにチョコンと
息子さんの頭が!!
三泊、すごいですねー!
エライなぁー。。
いつもは喧嘩してるのに・・って、分かります!!
ひとまわり逞しくなって帰ってきたときの息子さんの様子、
また教えてくださいね!!
by ikuko (2010-02-23 13:12) 

ゆいあいママ

三泊四日も・・・すごいですね。
でも・・・心配になる気持ち、とっても分かります。
一緒にいると、けんかするし、うるさいし・・・でも離れると親のが妙にさみしくなりますね(>_<)
ひとまわりもふたまわりも成長した姿が楽しみですね!!!
by ゆいあいママ (2010-02-23 13:33) 

さくら君

わかります…

いざ寂しいのは私の方…
娘が年中さんの時にスキーキャンプに行きましたが…
思い出します。
当時まだ夜はおむつをしていたのですが、昼も夜も楽しかったみたいですよ~。
今でも話にのぼります。(現在、娘は中1です)

すご~く成長して帰って来たのを覚えています。

帰ってきた時の顔。親は一生忘れないのかもです。
息子さんから聞くお話が楽しみですね(*^_^*)


by さくら君 (2010-02-23 14:38) 

あやっぴぃ

初めての3泊、ママの気持ち、分かるわかる・・・。
スキーが楽しければ、うんと頑張って、それで疲れて夜はぐっすり?
新しい経験が大きく成長させてくれると信じて、
元気に帰ってくることをお祈りしてます。
by あやっぴぃ (2010-02-23 15:30) 

usaki

3泊は・・・寂しいですね~
私も心配で気になって仕方ないと思います。
『お友達のママと遊んで待っててね』って、かわいい・・・♡
息子さん、ママと離れて生活をすることで
ぐんとお兄ちゃんになって帰ってくるのでしょうね。
楽しみなようで、寂しいような気持ちですね~
by usaki (2010-02-23 15:53) 

pace

親心ですね
こどもは成長しますよ〜
親も一緒に成長しなきゃね
by pace (2010-02-23 16:19) 

ki-mi

ママも試練の時ですね~。
でも3泊もスキーキャンプあって良いですね。
うちも来年あたりデビューさせたいのですが、幼稚園で連れて行ってくれるの
羨ましい☆
とはいえ、家の中が静かになっちゃって私も寂しくなっちゃいそうです。
ひと回りもふた回りも大きく成長した息子君に
再会できるの、楽しみですね♪

by ki-mi (2010-02-23 17:09) 

tom_mura

幼稚園で楽しい仲間もいるから、お泊りでも大丈夫なんでしょうね。
子供の吸収力はすごいから、上手に滑れるようになっているでしょうね(^^)
by tom_mura (2010-02-23 17:48) 

*Hossy*

息子君頑張って!!ですね。
初めてのお泊りは、ママにとってドキドキですよね。
一回りも二回りも大きくなって帰ってくるのでしょうね。
母親としてはさびしいような感じ・・・私も経験しました^^;
by *Hossy* (2010-02-23 18:11) 

駅員3

すっかり慣れたご様子、何よりです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
スキーは始めるのが早いほど上達は早いですよ[ひらめき]
私の所属するボーイスカウトのボーイ隊は、スキー初めての小学生でも三泊四日の最終日は、中上級コースを降りてきます。
お子様の土産話が楽しみですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-23 19:08) 

未来

体一杯にお母さんが詰まっているようです。
だから子供は、大人になってもお母さんのことが忘れられないのです。
by 未来 (2010-02-23 20:43) 

ゆうこ

はじめまして! nice!ありがとうございました☆
幼稚園で、スキー合宿!?何よりお泊りが心配ですね
でも、ゲレンデで見かける幼稚園生集団は
転びながらも楽しそうに滑っているので
きっと滑れるようになって、元気に帰ってきてくれるでしょうね

by ゆうこ (2010-02-23 21:10) 

ami

幼稚園で三泊四日のスキーキャンプが あるなんて
すごいですね。 次は家族でスキーへ行こうと
せがまれますよーー。

子供はあっという間に滑れるようになります。
一日あればボーゲン出来るかもです。
お子ちゃまが お留守の間素敵な時間を過ごして下さい。
メッセ送りました。
by ami (2010-02-23 21:12) 

ショコママ

そりぁ、ママは超~寂しいですね。
凄い幼稚園だ・・・。
うちは雪国なので、車で40分のところにスキー場があるから、
保育園で、チョコチョコッと遊びにいったり、家族でいったり
幼稚園の先生も大変だ~って同業なので
大変さも分かりつつ、ママの寂しさもわかりつつです。

上手になって帰ってこれるといいですね
by ショコママ (2010-02-23 21:36) 

junko

ぱちぱちぱち~!
『幼稚園大好き~』になったんですね~(^^)
で、僕がいない間、寂しかったらお友達を・・・って!?
たった2ヵ月半で、またお兄ちゃんになっちゃいましたね~(^^)
by junko (2010-02-23 22:39) 

hima

京都から新潟へ。
アクティブですねー
ねこちゃんからスキーヤーに?
by hima (2010-02-23 22:50) 

Azumino_Kaku

おお、三泊も! かなり上達しそうですね(^_^)
私はスキーは成人してから始めたので、上達が遅かったです。
ターンのときにスキーの板がそろうまで三年くらいかかりました^_^;
by Azumino_Kaku (2010-02-23 23:01) 

おじゃまま

すごい幼稚園ですね…。
きちんと親離れ子離れができていて、いいですね〜。
私、まだまだダワ。
by おじゃまま (2010-02-23 23:08) 

ミルク

あららら、ほんとにリュックが動いてるみたい。
すごい3泊4日のスキーツアー?
先生方の頑張りにも拍手です。
上手になって帰ってくるの楽しみですね。
by ミルク (2010-02-24 00:31) 

Pace

このリュックを背負って行ったのですか!?
その時点で、すでに逞しさが伺えます!
離れている間はお寂しいかもしれませんが、きっと良い経験をして
成長して帰ってきてくれますよ(^^)
帰宅の日が待ち遠しいですね♪
by Pace (2010-02-24 01:13) 

pandan

3泊ってながいですね〜でもそのくらいじゃないと
達成感みたいなものがないのかな。
楽しんできてくれると良いですね。
by pandan (2010-02-24 06:43) 

うっしー

親元を離れての外泊でいきなり3泊はスゴイ!
逆にmykairaさんが寂しいですよね(^^;
でも、息子さんにとってはきっといい経験になり一皮むけて帰宅してきますよ!
あ~、もう2年もスキーしてない・・・青空のもと、気持ちよく滑りたいなぁ~(^0^)
by うっしー (2010-02-24 08:28) 

みえまる

3泊かぁ~~
私も想像したら・・・さびし~~(涙)
泣かずに出かけたのだけでも逞しい!!!
すごいな、と感心しました。ひとまわり大きくなって帰ってきますよ息子君♪
by みえまる (2010-02-24 10:03) 

ちゃるこ

幼稚園生が3泊4日でスキーキャンプ!?
しかも親元を離れてなんて・・・すごすぎます(>_<)
でもきっとたくましくなって帰ってきますね♪
待っている親御さんは心配でたまらないと思いますが。。。
mykairaさん、頑張って下さい!!
by ちゃるこ (2010-02-24 14:59) 

すぅ〜ちん♪

健やかに成長してますね☆(´∀`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-24 16:42) 

りんご

niceありがとうございます。 
なかなか自分だけの世界・日記的使い方をしているもんで~ 他の方のブログを読む・まで余裕が今に所ありません^^; きっと同じ位の年齢の子育てをしていると思います。
今の所我が家は、2泊3日(おネイ)が最高記録の、離れた期間です・・・・ 
たまにお邪魔させていただきますので、ヨロシク~♪
by りんご (2010-02-24 17:20) 

おんぷちゃん

こんばんは。
分ります(ToT)/~~~ウルウルですよねぇ~
可愛い子には・・・と云うものの
初めて旅行に行かせた時は期待しつつも
家で待つ身は 一人ホームシック状態(>_<)でした。
早く3泊してお土産話が楽しみですね♪(●^o^●)
by おんぷちゃん (2010-02-24 22:31) 

Delica☆

22日にご出発ということは、あさってにお帰りかしら?
5歳児が両親と離れて、それも3泊4日!!!
すごい・・・
送り出したmykairaさんの不安と期待の入り交じった気持ち、
よーくわかります。
ボク、一回りも二回りも大きく成長して帰ってくるのではないかしら☆
by Delica☆ (2010-02-24 23:06) 

みやび

リュック姿の息子さん!!可愛い!!(笑)
リュックが息子さんをしょっているみたいですね(笑)
幼稚園で3泊4日って長いですねぇ~☆驚☆
ママとしてはさみしく・・・心配ですよねぇ~><涙。。。
きっと息子さんもママと離れてさみしいと思いますがぁ・・・ルンルンで楽しんでいますよ^^♪って・・・それもママとしてはちょっとさみしかったり??^^
息子さんにとってきっとよい経験になりますね^^


by みやび (2010-02-24 23:09) 

putarou

立派~!大変な成長ぶりですね(*^O^*)
きっとお友達と楽しくって、
夜はぐったり・ぐっすりだと思いますよ♪
一回りも二回りも大きくなって帰って
くることでしょう!
とても良い園とご縁があって
本当によかったですね。
by putarou (2010-02-25 00:02) 

ゆみっさ

3泊はすごいですね!
娘の行ってる幼稚園は、そういったお泊りイベントが無いので
ちょっとうらやましいです。
近くの別の園では、年長でやはり3泊のお泊りキャンプがあるそうですが
皆しっかりと3日間やりとげて帰ってくるそうです。
親としては、あれこれと想像して心配になってしまいますが、
子供はきっと、夢中でいろんなことをこなすうちに、あっという間に3日間が過ぎるんでしょうね~。


by ゆみっさ (2010-02-25 01:03) 

LONDON

ひぇ~、4歳で3泊4日のスキー合宿ですか!
親としては、心配ですね。でも、きっと大きな成長を遂げて帰ってきてくれるでしょうね。
その後の記事を楽しみにしています♪
by LONDON (2010-02-25 07:49) 

としごろう

先日はご訪問ありがとうございました。

ウチの子と同い年なんですね。
3泊も離れるなんて想像できないです!
お子様もお母様も強くなる3日間ですね!
by としごろう (2010-02-25 11:33) 

つきのわ

ご訪問有り難うございました。
幼稚園や保育園でお泊まり保育ってありますが3泊4日も、それもスキー合宿って凄いですね。
夜はみんな遊び疲れてぐっすりなんじゃないですか?
親と離れるのは寂しいだろうけれど、お友達と朝から晩まで一緒で楽しいだろうなぁ。
うちももう少し大きくなったらスポーツクラブのスキー合宿とか行かせたいです。

by つきのわ (2010-02-25 19:00) 

Rosymoon

急激に成長中・・・
ママも負けてられませんねww
楽しいお話がいっぱい聞けたかなぁ♪
by Rosymoon (2010-02-25 20:53) 

ともち

待ってる親は不安でいっぱいですよね;^^
無事、帰ってきましたか?
いろんなお話が聞けるといいですね^^
by ともち (2010-02-25 21:15) 

sayudom

3泊ってすごいですね!!
楽しんでるといいですね☆
滑れるようになったか楽しみですね(*^_^*)
by sayudom (2010-02-25 23:03) 

らすく

3泊4日ですか、長いですね~。
親としてはすごく寂しいですね。
怪我もなく帰ってきますように…。
by らすく (2010-02-26 06:51) 

chibiroh

息子さん出発されたのですネ!
楽しみですネ・・・
ただ・・・お泊まりはホント心配ですよね。
親の方が寂しくなっちゃいますよね^^;
by chibiroh (2010-02-26 11:05) 

ku-chan

 私は、「かわいい子には、旅をさせろ」 と、いつも自分に言い聞かせております。
by ku-chan (2010-02-26 11:15) 

ひな

息子さんがどんな笑顔で帰ってくるか、
楽しみですね♫
頼もしくなってくることと思います!!
親心…なんだか、うるうるしちゃいます。
by ひな (2010-02-26 12:11) 

のんキーママ

子どもも親も
まさに成長中!!
きっと大きくなって帰ってくるんだろうな。

by のんキーママ (2010-02-26 15:48) 

にこちゃん

ホント、子供ってこういうときに成長するんですよね~
無事に戻ってお土産話し聞きましたかー?(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2010-02-26 19:02) 

さくらこうき

3泊4日…長い^^;
子供は親と離れた分だけ成長するのだろうけど
親は子供と離れた分だけ悲しさと寂しさに襲われますよね。
スキーが4日で滑れるようになるなんて…素敵。
北国生まれ北国育ちですがスキーは未だに滑れません(笑)
by さくらこうき (2010-02-26 23:13) 

吟香鳥飼

はじめまして!niceありがとうございました。
もう、親元を離れ、3泊4日の外泊ですか~
それがスキーなら、うらやましい・・・私も行きたい(笑)
by 吟香鳥飼 (2010-02-27 00:25) 

kei

スキーか、上海で雪すら珍しいのでスキーの所じゃないや~
by kei (2010-02-27 01:08) 

tamaki

幼稚園で3泊とは凄いですね~
母の心配、嬉、寂しい気持ちがよくわかります><;
きっと一回り成長して帰ってきたことでしょうね!
by tamaki (2010-02-27 07:32) 

Ranger

うん! きっと大丈夫
子供達は、しっかり状況を把握して、強く逞しくなって帰ってくるよ^^

僕ね、小学校低学年までひ弱でいじめられっこで
心配した親は、僕が小3の時に スポーツ教室に入れてくれて
冬休みの間はスキー合宿、夏休みは水泳合宿やアルプスなんかの登山ばかり
5年になった頃は、いじめた子たちもやっつけ運動も一番になれてた

息子さん!強く大きく逞しくなりますよ!
by Ranger (2010-02-27 13:31) 

qooo

ええ〜!!幼稚園でいきなり3泊の合宿ですか〜。
すごいなあ〜。
息子さん、一回り大きくなって、元気に帰ってくるでしょうね。
帰宅が楽しみになりますね〜。
by qooo (2010-02-27 16:43) 

SAKANAKANE

へぇ~!幼稚園によっては、そんなに大きなイベントが有るんですね。
私が親だったら、一緒に付いて行きたい・・・。(笑)
息子さん、スキーはもちろん、精神的にも大きく成長して戻って来るコトでしょうが、実はmykairaさんが一番の修行?(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-27 22:52) 

tanpopo

うわー!!幼稚園で三泊・・・。
三泊なんて小学生高学年の修学旅行でもドキドキなのに。
でも良い経験になりますね。
でもドキドキですよね。
凄く楽しくてママを忘れる位たくましくなってくれるのも期待。
でも少し寂しい気持ちも(笑)
元気に笑顔で帰ってきますね^^*楽しみですね^^*
by tanpopo (2010-02-28 01:05) 

norihiro

こんにちは^^
コメントありがとうございます◎
愛娘と愛媛・・・
似てますねww
笑っちゃいました^^
by norihiro (2010-02-28 08:10) 

COYOTE

幼稚園ですでにスキー実習があるんですねぇ。でもこのくらいの時からやっておけばうまくすべれそうですね。スキー・・・・もうず~っとやってないから忘れちゃいました(・Θ・;)アセアセ…
いろいろ吸収して帰ってくる息子ちゃん楽しみですね^^

by COYOTE (2010-02-28 11:36) 

つかさ

すごいなぁ~。本格的ですね。
ていうか、私が行きたいくらいです(笑)
by つかさ (2010-02-28 23:13) 

青い鳥

長い間ご無沙汰していて、ご訪問が遅くなりました。
今頃は息子さん、ご成長なさってお帰りでしょうね。
お泊りが出来るようになると、本当に色々な面で頼もしくなります。
スキーも出来るようになっていらっしゃる事でしょう。
「スキーに行こうよ」とおっしゃっているのでは?
by 青い鳥 (2010-03-01 00:15) 

だいふく

お久しぶりです!
すごい幼稚園ですね、3泊も離れ離れ、しかも子どもは雪山へ!

私自身、小学校の宿泊訓練の時でさえホームシックになったのを思い出しました^^;それに比べ息子さん、頼もしい一言じゃないですか。精神面もずい分鍛えられて帰ってくるんじゃないかな。
親は心配心配、でも子どもは知らないうちに成長してるんですね~。


by だいふく (2010-03-01 23:53) 

いばん

幼稚園実習でスキーに行かれたんですね♪
一人で心細くないだろうか?
みんなとうまくやれてるかな?
眠れたかな?
本当に心配ですよね
わが子も去年子供だけで合気道の合宿に行ったとき
夜私が眠れなくなりましたから(^^;

でも大丈夫!きっと元気で帰ってきますよ♪
by いばん (2010-03-02 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。