SSブログ

初スキー合宿で得たもの [幼児園生活]

初めての3泊4日という、長いスキー合宿から、息子が帰ってきました。

母は、息子の到着時刻は夕方なのに、早朝からソワソワ・・・・こんな気持ちは初めてです。
そう、3泊4日で何を感じたか、それは、息子の居ない寂しさを体で感じ、常に息子が今どうしてるんだろう?と、そればかり考えて、部屋に戻ると、電話がかかっていないか、携帯と自宅の電話を何度も確認、そんな日々でした。 

寂しくて、寂しくて、ショッピングへ出かけても上の空・・・
息子の存在が、どんなに大きいか、母が思い知らされた3泊4日。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、バスが到着[バス]
息子が降りてくると、ヨレヨレの状態でリュックが肩からずり落ちそうだし、表情はショボン・・・
私と目が合ったとたん、曇った表情から、一気に笑顔いっぱいになって、「ママー!!!!」 

母:「おかえり~~~~!!」
[ぴかぴか(新しい)]二人の熱い抱擁[ぴかぴか(新しい)]

息子顔を下に向けて恥ずかしそうに、「ママ、僕ね・・夜と朝、ママが居なくて・・寂しくて・・エーンエーンって泣いたよ・・・でもね、先生がね、背中をトントンして寝させてくれたんだよ・・。」

内心、私を必要としてくれていたことの安堵感と、母をこんなに思ってくれていたという愛おしさで何だかホッとしたのと、思った以上に、元気で、スキーも滑れるようになったと聞いてやっと安心することができた3泊4日でした。

朝起きて、パパにも 「スキー楽しかったよ!板を、お山にして滑るんだよ!」って滑り方も説明しながら色んな出来事を話していました。

離れてみて、母の存在を一段と大事に思ってくれたこと、何よりも優しくなったことに変化を感じました。
そして、大きく成長したなと思えることは、何でも自分でやろうとする気持ち、より一層お友達と先生の事が大好きになったみたいです。

懇親会で他のお母さんが、「年長さんぐらいになると、一緒にスキー場へ行っても、私が転ぶと息子がササーっと”お母さん、大丈夫?”って滑ってくるのよー!」
って・・・
100080_2.jpg

思わず来年、再来年の息子のスキー姿[スキー]想像して、ぐふふっ[黒ハート]・・と妄想にふける母でした。

11.jpg

先生ありがとう♪

nice!(95)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 95

コメント 57

ひな

息子さん、いいお顔して帰ってこられたのですね♫
息子さんの言葉、親としてと~っても嬉しいですね。
読んでいて、胸にじ~んときました。私もいつか息子に
そんな風に言ってもらえたらいいなぁ♡
by ひな (2010-03-02 18:45) 

みちる

とても 素晴らしい体験でしたね
キッザニアで 偶然
お子様たちの団体と
一緒になりましたが
とても ちっちゃいのに
グループで 行動し
先生のさりげないサポートもあり
感心しました
本当に よい幼稚園に
巡り会えましたね
by みちる (2010-03-02 21:19) 

sayudom

おかえりなさい~。
とっても良い経験ができたみたいですね☆
ぐふふっ(*^_^*)
再来年、楽しみ楽しみ~~♪
by sayudom (2010-03-02 22:00) 

Rinko

うわ~~!!おかえりなさい!!
記事を読んでいくうちに思わず私までウルウルしちゃいました。
3泊は長い!!!
mykairaさんがそわそわした心持だったのも本当によく分かります。
息子さんもmykairaさんもよく頑張りました!
でも、すごいですね!!
子供の持っている物って、大人では計り知れない!!!

来年・再来年の雄姿が楽しみですね~~^^

by Rinko (2010-03-02 22:48) 

ku-chan

 こんなこと言うとひんしゅく買いそうですけどねー…
 かわいいと思うのは、今のうちですよ。たぶん…
 中学生にもなるとねー、一緒に歩こうともしなくなりますからねー…(-_-;)
 今のうちたっぷりとハグハグしておいた方がいいですヨ。
by ku-chan (2010-03-02 22:49) 

ゆみっさ

年中や年少で親抜きで3泊4日、やっぱりまだ長いですよね~
でも色々と得るものがあったようで・・・^^
お互いの気持ちにも気づき、スキーのスキルも身につけられたし、
よかったですね♪

by ゆみっさ (2010-03-02 23:28) 

junbouママ

息子さん、お帰りなさい!!
ママの大切さが分かったのも、先生やお友達との信頼関係が築けたのも・・・
何より、スキーが出来るようになったのも!すごく成長した3泊4日だったのですね。
どんどん逞しく男らしくなっていくんでしょうね~(^^)

by junbouママ (2010-03-02 23:31) 

junko

お帰りなさい(^^)
3日で更におにいちゃんになって帰ってきたんですね~。
mykairaさんの息子さんのお話を聞いていると、
友達んちの息子達は、1年間でどれだけ成長してるのかって
とても楽しみになります。 特にお兄ちゃん(^^)
2歳半だったお兄ちゃんは、4月には3歳半(当たり前ですね・・・)
ちゃんと、私のことも認識しているらしいので、
(たぶん、junkoという人が〇〇をくれた・・・っていう程度と想像してます)
会うのがとっても楽しみです(^^)
by junko (2010-03-03 00:07) 

りんご

気になっていました^^。よかった~♪おかえりなさい!
お母さんにとっても、息子さんにとっても
1つ大きくなれた行事ですね(^^)v
mykairaさんの気持ちになって、私までいろいろ妄想しちゃいました(笑)。
一緒にスキーに行くのが楽しみですね~♪
by りんご (2010-03-03 04:21) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしい体験で更にご成長されて
スキーも出来るようになられて
いいお顔で元気に帰って来られて良かったですね。
一緒にスキーに行って楽しめる日が待ち遠しいですね。
by kaoru (2010-03-03 05:06) 

LONDON

すばらしい成長でしたね♪
by LONDON (2010-03-03 08:01) 

紅天狗茸

むすこさんおかえりなさ~い。
頑張りましたね~。
気になってました。
お母さんもお疲れ様でした(笑)
一緒にスキーに行く日が楽しみですね(^^)
by 紅天狗茸 (2010-03-03 08:41) 

ami

おかえりーー!!
待ちに待った お帰りですね。 
息子さん たくさんの経験をして また 大きく成長されたと
思います。 これからも 楽しみですね。
by ami (2010-03-03 08:46) 

baby_pink

息子くん お帰りなさい^^*
元気にに無事に帰ってこられて
ママもホッ。と一安心嬉しいですね♪
それに、ママがいなくて寂しかった~><。って^^
でもその言葉があるから、まだまだ母も頑張れる
のでしょうね✿*
寂しくっても、先生のポンポン♪ってやってくれた
ことなど・・息子くんちゃんとがんばって来てすごく
偉いですね!! きっと、ううん絶対、今回の好き-旅行で
いっぱい成長されたでしょうね♪

息子くん^^ いっぱいがんばったね。
おつかれさまでした。 そして おかえりなさい^^*
by baby_pink (2010-03-03 09:20) 

ゆうこ

更新楽しみにしていました!
息子さん無事に帰ってきて、ほっとしたでしょうね(^^
うちのは、4月で5年生なんですが
林間学校で同じように先生に背中をトントンとされるんじゃないかと(笑)
来年はご家族でスキーに行けるといいですね☆
by ゆうこ (2010-03-03 10:51) 

駅員3

素晴らしい経験をされましたね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
ボーイスカウトでもきっと素晴らしいノンフォーマル教育を受ける事が出来ますよ[ひらめき]
by 駅員3 (2010-03-03 10:56) 

まろり〜な

自分のほうが寂しいですよね~!
今だって娘が居ない夜はちょっと寂しいな~と思いますもん。
もう大きくなっちゃったから、ただ隣で寝てるってだけなんですけどね☆
子供は帰ってくるたびに成長して?一つ大人になって?
いるんですけど・・・・ああ、子離れしなきゃならないのは自分。
今のうちにいっぱいくっついときましょうね!
by まろり〜な (2010-03-03 11:24) 

てんちん

一回りも二回りも大きくなって帰ってきたようですね。
かわいい子には旅をさせろかな^^
by てんちん (2010-03-03 11:44) 

空姐

ご無事で何よりです(^^)
「熱い抱擁」想像してしまいました。良いなぁ♪
年長さんになると・・・というお話はあこがれちゃう~。

by 空姐 (2010-03-03 12:01) 

tom_mura

お帰りなさい。
息子さん、とっても貴重で大きな体験をされてきたみたいですね。
そして親にとっても家族の存在感さを実感する期間でしたね。
短くても会えない期間があると相手の存在の重大さが分かるような気がします。
ましてや家族ですからね(^^)
普段から愛情を注いで接することを思い出させていただきました(^^)
by tom_mura (2010-03-03 12:46) 

たいへー

娘は、今年のスキー教室を仮病で欠席しました・・・^^;
by たいへー (2010-03-03 14:33) 

のんキーママ

ドラマだなー。
もの凄く、成長したんですねー。
親子で、お互いの存在価値を再認識なんて
素敵だし、貴重な機会だわ~と思います(*^_^*)
by のんキーママ (2010-03-03 17:42) 

しんしん

息子さん、かっこよすぎ(^^)♪
by しんしん (2010-03-03 21:30) 

みちる

キッザニアのこと
お話にきましたo(^▽^)o
大人も 付き添って入場できますよ(=^▽^=)
お仕事を待つ間も 子供だけ
お仕事が始まったら
話かけたりも いっさいできませんが
ガラス張りになっているところは
様子がよくわかるし
全く入れない場所は
モニターで見学ができます
我が家も 息子さんくらいが
初体験でしたが
最近になって お仕事の
内容をちゃんと理解して楽しめているような
気がします
子供だけで 協力したり
お仕事も ちゃんと
本格的に説明を受けて
とりくむので 私はとても良い施設だと思います
内容は小学生向け中学生までは参加できますが
高学年になると
小さな子供たちに交ざってというのは
嫌がりそうなので

通える時期は短いかも
あと 二、三年で終わりかなと思うと
今が一番楽しい時期なのかなと
通っています
私も お仕事の様子をカメラに
収めるのが楽しくて
ぜひ 親子で 行ってみてくださいね
予約もいっぱいでも
2、3日前にみると
空いていたりするので
まめにチェックすると
直前でも予約できますよ
by みちる (2010-03-03 21:33) 

MOKA

お帰りなさい!!
mykairaさんの気持ち、
すご~く伝わってきました。
息子さんも、どんどん成長していきますね。
子どもってすごいなぁ。

by MOKA (2010-03-03 21:35) 

goriya

無事に帰ってきてよかったですね。
私も保育園に預けるのでさえ寂しくてたまらないのに
3泊4日とは長かったですね。
でもすごい成長ですね。優しくなったり、自分でなんでもやってみようという変化。
今後も成長が楽しみですね。
by goriya (2010-03-03 22:27) 

miata

まずは、ひと安心!(笑)
経験するということは大事ですね。
by miata (2010-03-03 23:58) 

Pace

離れていた時間にmykairaさんも息子さんも
お互いの存在の大きさをより強く感じられたのですね。
”転んでも息子がさーっと滑ってきてくれる”
 ↑ これを拝見し、産むなら男の子だなと思いました(笑)
by Pace (2010-03-04 00:42) 

cerejeira

ママ~って抱きついてきてくれると、ほんとにうれしいですよね。
お互いにとって本当によい経験(?)だったのでは?
うちもそんな経験をさせたいと思うのですが、保育園ではそういう行事はなく・・・。
幼稚園がうらやましいです。
by cerejeira (2010-03-04 09:13) 

slowrider

おかえりなさい~
そんな幼稚園があるんですね!ムスメの幼稚園は、入ってみればお受験向きの幼稚園とのことで、すごくガッカリな事が多いんですよね。
こうして、スキーやら体育会なかんじのところいいですよね~
お友達だけで行った、というのもまた新しい経験で、大きな刺激になったんだろうなあ。
by slowrider (2010-03-04 10:23) 

ちばおハム

かえってきたんですねえ。おかえりなさい!!
お母さん、3泊なんて、長いですよね。
抱き合ってるところをうんうん、と見守っているような気持ちになりました。
両親の大切さも学んで帰ってきたんですね。
スキーの上達も楽しみですね。
by ちばおハム (2010-03-04 13:28) 

ikuko

じーん(T_T) いい息子さんですね。。
そして、mykairaさんの愛情をヒシヒシと感じました。
夜、寂しくなっても、がんばったんだねー。えらい!
どんどん逞しくなっていってますね^^
by ikuko (2010-03-04 13:32) 

Delica☆

うわーん、お帰りなさい〜!!!ボク、えらかったねぇ☆
ほんとにほんとに、この3泊4日がmykairaさんと息子さんとの絆を
より深めるものとなりましたね!
記事を読んでいて、思わずウルウルしてしまいましたぁ・・・

来年がまた、楽しみですね☆
by Delica☆ (2010-03-04 16:03) 

kelly

おかえりなさぁ~いぁ~
息子さんもmykairaさんと離れて、さらに大自然に触れて、
更なる成長をされたんでしょうね♪

by kelly (2010-03-04 16:08) 

すぅ〜ちん♪

感激しました☆(´∀`)
ママ冥利に尽きますね♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-04 16:33) 

Rosymoon

素敵な園にめぐり合えたのですネェ~
大きく成長・・・母も成長^m^
by Rosymoon (2010-03-04 18:10) 

ともち

おかえりなさい。
息子さん、お母さんの想像以上に“大きく、たくましく”なって、帰ってきたんですね。
今後の体はもちろん、心の成長も楽しみですね;^^
by ともち (2010-03-04 21:24) 

みやび

おかえりなさい♪
ママと息子さんの愛たっぷりの記事で心がポカポカになりましたぁ♪
ありがとうございます^^♪
再来年→今から楽しみですねん♪♪♪
by みやび (2010-03-04 22:09) 

ぷーちゃん

いい話だぁ。息子さんとの愛情溢れる関係がいいです。
愛情溢れる家庭つ事が、子供にとって一番大切な事。
これからも子育て、いい意味でも親バカレポートが
楽しみです。ボキャ貧で失礼致しました。(ペコリ)
by ぷーちゃん (2010-03-04 23:12) 

hima

きゃわあゆい。
やっぱり予想通り夜「まま」を、だったんですね
可愛さのあまり日本語がへんに。
好可愛
by hima (2010-03-04 23:25) 

putarou

息子さん、よく頑張りましたね♪
きっと一回りも二回りも大きく成長されたことでしょう!
素敵な幼稚園と巡り会えて、本当に良かったですね。
これからもますます楽しみですね。
by putarou (2010-03-04 23:44) 

pandan

とってもたくさんの貴重な経験をされたのでしょうね。
これからもいろんなことを経験して欲しいですね。
by pandan (2010-03-05 07:19) 

ぴーすけ君

息子ちゃん、頑張ってたんですね~。
存在の大きさにお互いよりLOVEな気持ちがぎゅ~っですね。
by ぴーすけ君 (2010-03-05 08:41) 

usaki

お帰りなさい!
息子さん、怪我なく無事で何よりです。
精神的にも大きく成長したでしょうね。
来シーズン(かな?)一緒にスキーに行くのが楽しみですね!

by usaki (2010-03-05 14:18) 

おじゃまま

読んでて、目頭が熱くなりました…。
しばらく離れる、というのはいいことなんですね…。
それに、スキーも出来るようになっちゃって、すごい!!
by おじゃまま (2010-03-05 16:39) 

アールグレイ

お母さんのその気持ち、とってもわかります。
大きくなってからも修学旅行などで家にいないと、どうしているかしらと気になりますが、
特に幼稚園児などの小さい時は、常に気になってしまいますよね。
そんな体験をしながら、存在の大切さを改めて認識したり実感したりして
親も子も成長していくんでしょうね^^
スキーの体験、いい思い出になったことでしょうね。
by アールグレイ (2010-03-05 18:36) 

にこちゃん

ママの居ない寂しさを味わって、
「優しさ」とか「想いやり」が直にわかってくれた感じですねー
かわいいなぁーいい時期ですよね~♡
by にこちゃん (2010-03-05 21:37) 

*Hossy*

遅いですが、息子さんお帰りなさい♪
いい体験でしたね。なんか、私も思い出しちゃいました。
子から頂く何気ないけどとっても大きいパワーですよね。

by *Hossy* (2010-03-05 23:40) 

ゆいあいママ

おかえりなさい。
夜と朝、泣いたお話・・・ぎゅ~ってしたくなりますね。
息子さん、とっても成長して帰ってきましたね!!!
来年のスキー、楽しみですね♪
by ゆいあいママ (2010-03-06 09:57) 

ちゃるこ

息子さんにとっても、mykairaさんにとっても
素晴らしい経験になったのですね!
息子さんの成長・・・ブログを通していっぱい
伝わってきました♪
私までじ~んとしちゃいます(T_T)
by ちゃるこ (2010-03-06 13:45) 

me-co

是非、今回得た宝のような成果を今月中に展開してくださいませ!
雪は腐っています(たっぷり水分を含んでいるという意)が、今だったら大丈夫!
親子の絆が更に深まりますよ(^^)<ウチみたいに(汗)
by me-co (2010-03-07 02:38) 

norihiro

いやぁ~こんな瞬間に男の子はかわいいですよね^^
子供は吸収率が早いから、
上達も早くて、あっという間に親を越していっちゃったり
するんでしょうね^^
一緒に滑る時が楽しみですね◎
by norihiro (2010-03-07 07:10) 

うっしー

一皮二皮剥けてご帰宅してきましたねぇ(^0^)
とっても微笑ましい♪ こちらまで嬉しくなってきちゃいました♪
来年は是非ともご家族揃ってスk-なんていいじゃないですかぁ!
私も早く家族揃ってスキーがしたいです。
うっしー流スパルタスキー教室で(笑)
by うっしー (2010-03-07 08:24) 

tanpopo

ジーン♥
泣いて電話がが架かってくるのも辛いけど、
まったくママのことを忘れてしまわれるのも寂しい・・・。
複雑な気持ちですよね。
三泊四日は大人でも長い・・・のに、しっかり元気に楽しくすごせてよかったですね。
きっとたくましくなって戻って来てますね^^♥
by tanpopo (2010-03-07 17:00) 

Delica☆

レッスンの件で、メールをお送りしました。
お時間ございますときにご覧下さいませ。
by Delica☆ (2010-03-09 11:08) 

みえまる

息子くん、おかえりなさーーーい♪
そして、彼の居ない寂しさを存分に味わったmykairaさんも
本当にやきもきした数日間だったことでしょう。お疲れさまでした(笑)
子供って「乗り越える」と何倍も成長出来ると思います。
これからますます逞しい男の子になるんだろうなぁ~~^^
by みえまる (2010-03-09 16:07) 

SAKANAKANE

ホント、息子さんはもとより、mykairaさんも大きく成長できた、3泊4日でしたね。(笑)
by SAKANAKANE (2010-03-20 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。