SSブログ

お招きパーティーに手作りケーキで♪ [東京生活]

日本は3連休、みなさん如何お過ごしでしたか?

mykaira家の3連休初めは・・・。

上海で知り合ったお友達家族の殆どが日本帰国。
幸いみんな、気軽にあえる居住環境で、松濤に住むセレブなお宅で6家族が集まっての再会パーティー♪
上海に居る気分で、懐かしい顔ぶれに久々ゆっくり楽しい時間を過ごしました。
皆、それぞれの手土産に手作りを持参して、私はシフォンケーキとロールケーキ頑張ってみました!

シフォンケーキはバナナを入れて、いつもより卵白の泡立てを念入りにして砂糖の入れるタイミングを変えてみるとかなりしっとり上出来でした。
・・・でも写真とるの忘れた・・。[ふらふら]

で、ロールケーキですが・・・
実は初めて作ってみました。
DSC06822.JPG
生クリームをのばして、イチゴとバナナをのせたのですが、ほらっ!全面に敷き詰めすぎ!!!
あっ!笑った人いますね!? 
そう、欲張りすぎて巻けませんでしたぁ[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

で、イチゴとバナナを減らして、再度巻き巻き。
DSC06845.JPG
って・・・・巻いたというより、円を作っただけ?![がく~(落胆した顔)]
ま、味は良かったようで、高価な卵としっかり泡立てた卵白の成果か!?
かなりしっとりで美味しいと好評でした~!

[ぴかぴか(新しい)]ロールシフォンケーキレシピ[ぴかぴか(新しい)]
≪材料≫
卵黄3個・砂糖70g・サラダ油50ml・水50ml・薄力粉80g・卵白4個・生クリーム・(中に入れる)フルーツ適量
①シフォンケーキ生地を作る方法で・・・
卵黄をボールに入れて砂糖を3分の1だけ加えます。

サラダ油を少しずつ加えて水を加え混ぜます。

薄力粉を加え混ぜます。

メレンゲを作るため別のボールで卵白を泡立てて残りの砂糖を少しずつ入れていきます。
逆さまにしてもおちないぐらい泡立てます。

卵黄生地とメレンゲを少しずつ入れながら全体をさっと混ぜあわせます。

②シートを敷いた天板に高い位置から生地を一気に流して平らにならし、190度のオーブンで12~15分焼きます。

③シートごと天版から出汁、荒熱が取れたらかんそうしないようにラップをかけて冷まします。

④クッキングシートをはがし裏返したら焼き色のついてる面に生クリームと好きなフルーツを適度に並べて手前から巻きます。
ラップで巻いて冷蔵庫で1時間くらい冷やし整えたらできあがり。

”ロールケーキブームですが、お店で購入するなら個人的に上町ロールが好きです。でも、、、簡単なので、是非みなさんも作ってみてくださいね!”
[ぴかぴか(新しい)]パティスリーセイの上町ロール[ぴかぴか(新しい)] 
世田谷区世田谷2-6-5 予約TEL:03-3420-0985
nice!(79)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 40

Pace

しっとり生地のロールケーキ、とっても美味しそうです♪
巻けないくらいのたっぷりフルーツの状態で
頂くのも良さそう!と思っちゃいました(^^;

by Pace (2010-03-25 00:55) 

usaki

美味しそう~!
手作りのロールケーキは市販のものとは
また違った美味しさがありますよね。
私もしばらく作っていないので、上手に巻くことは
多分できません(笑
by usaki (2010-03-25 07:13) 

norihiro

まだチャレンジはしたことはないのですが
やってみたいと思っていたロールケーキ^^
ぜひレシピどおりチャレンジさせてください◎
私もたっくさん生クリーム・フルーツ乗せてしまいそう・・・笑
by norihiro (2010-03-25 07:18) 

Rinko

ロールケーキ❤おいしそう♪♪
シフォンケーキも是非見てみたかった!
手作りケーキを持って気の置けないお友達との再会。とっても楽しそう!!
良い3連休でしたね(*^^*)

by Rinko (2010-03-25 07:22) 

たいへー

三連休の初日は仕事でしたので・・・^^;
by たいへー (2010-03-25 07:25) 

pandan

おいしそうに巻けてますね〜
具もたっぷりで食べたくなりました。

by pandan (2010-03-25 07:36) 

mms20

美味しそうなロールケーキですね(^-^)
我が家も昨日はおねえちゃんの修了式祝いでロールケーキを食べました。
お店のですが…

次はシホンケーキの写真を忘れずに(__)
by mms20 (2010-03-25 08:12) 

たろう

 ロールケーキ美味しそう~(≧▽≦)
 一本まるごと かぶりつきたい(^^;v

by たろう (2010-03-25 08:36) 

junbouママ

クリームとフルーツたっぷりのロールケーキ、美味しそうです!!
涎が出そうです(^^)
美味しい物を持ち寄ってのお友達とのパーティー、楽しそうですね♪

by junbouママ (2010-03-25 08:41) 

駅員3

このロールケーキはとてもおいしそう[ショートケーキ]
ブラックコーヒーに合いそうですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-25 09:21) 

空姐

ロールケーキ流行っていたんですね。
いまさら気がつきました(^^ゞ
巻き上がりの断面から美味しいだろうな~って想像できます。
レシピメモしなきゃ( ..)φメモメモ
by 空姐 (2010-03-25 09:28) 

まろり〜な

可愛い~♪ 美味しそうです!
巻かずにそのまま切り分けてもOKって思いますよ♪
クリームたっぷり・・・食べたい!!
by まろり〜な (2010-03-25 10:17) 

お茶屋

これまた本当においしそーーですね〜☆
自分もチャレンジしてみよう・・・かな^^♪
by お茶屋 (2010-03-25 10:27) 

ゆうみ

ロールケーキ美味しそうです。

懐かしい方々と再会できて良かったですね。
by ゆうみ (2010-03-25 11:46) 

Ranger

上海のお友達は、ほとんど日本帰国なんですかぁ
なら、寂しくなくていいね!

めっちゃ美味しそうです
それに、楽しそうでいいなぁ
by Ranger (2010-03-25 12:00) 

のんキーママ

手造りロールケーキ、美味しそう♪
こんど、レシピを参考に
チャレンジしてみます~
引っ越ししてなかったら、きっと
ご近所の気がする~♪

by のんキーママ (2010-03-25 13:22) 

ku-chan

 手作り、というのが、最高の“味付け”なんでしょうね。
 おいしそう~。
 動体視力は難しいでしょうが、指先は、器用になるでしょう?
by ku-chan (2010-03-25 13:24) 

ikuko

ロールケーキ、美味しそうですねー!
私もこんなケーキが作れたらいいなぁー。
ケーキは、ことごとく失敗ばかりなワタクシです(>_<)
by ikuko (2010-03-25 13:27) 

goriya

手作りケーキ、美味しそうです。
帰国後もつながっていける方々とパーティー、
とっても素敵です♪
by goriya (2010-03-25 14:52) 

ちばおハム

ロールケーキおいしそうですね。これが巻けたらよかったのに。
私もお菓子作りって苦手・・・
うらやましいなあ。
by ちばおハム (2010-03-25 15:05) 

ami

やったーー。 美味しそうですねぇー。(^_^)v
ロールの姿を見てその通りのリアクションを 見抜かれてしまいましたが・・・
そのまま三等分にして 重ねて クリーム仕上げという手もありますが。
ロール生地は 見るからにふわっと しっとりで
とても綺麗な黄色ですね。 皆さんの笑顔が見えてきました。
by ami (2010-03-25 15:10) 

みやび

ロールケーキとっても上手ですよぉ^^果物たっくさんでめっちゃおいしそうですぅ^^♪♪♪
ロールケーキって食べると本当にHAPPYになりますよねぇ^^
久々に作ってみようかにゃ♪
by みやび (2010-03-25 16:01) 

kelly

おいしそぉ~
フルーツ沢山が良いですね♪
by kelly (2010-03-25 17:19) 

ゆうこ

美味しそう~、スポンジの黄色が高級卵使ってるなって感じがします(^^)/
フルーツたくさん入れたくなりますよね♪
皆さんはどんなお料理を持ち寄ったのかしら?

by ゆうこ (2010-03-25 18:52) 

あやっぴぃ

豪華なロールケーキですね♪
私も最近巻いてないから、同じ失敗しそうです^^;
by あやっぴぃ (2010-03-25 19:37) 

ぷーちゃん

ひやぁー、なんと具沢山なロールケーキ♬
by ぷーちゃん (2010-03-25 22:41) 

junko

ロールにしなくても、この具がたっぷりのまま食べたい・・・と思った私です。
以前は、ロールケーキに全く興味は無かったですけど、
さすがに、最近はよく頂きますね(^^)
でも、まだ、お気に入り・・・には、出会えていない私です。
by junko (2010-03-25 23:22) 

ゆみっさ

うちは、ダンナが旗日関係ない仕事なので普通の土日でした~
ロールケーキ、有名店からコンビニものまで、色々おいしいのが出てますよね~
上町ロール、名前は聞いたことがありますがまだ食べたことはありません。
おいしいんだろうな~♪
手作りケーキ、おいしそうですね!
うちも先日の娘の誕生日は、ケーキを手作りしました。
娘がクリームを塗ったら、かなりすごい外見のケーキになりましたが…
見た目はよく無くても味は本当に、おいしいんですよね~!


by ゆみっさ (2010-03-26 01:05) 

sayudom

ケーキ屋さんのロールケーキみたい(^u^)
とっても美味しそう~~☆☆
泡立ては最近やってないですぅ。
ウチの場合邪魔が入る事間違いないもんね…。
でも見てたら作ってみたくなりました(食べたくなりました~(笑))
by sayudom (2010-03-26 07:34) 

pandan

やっと雨がやみました。
by pandan (2010-03-26 08:38) 

cerejeira

昼休み前に見てしまった・・・。
おなかがすいた~。
でもご飯よりケーキが食べたい!!
そうそう、ロールケーキは具を欲張ると巻けないんですよね(笑)
今週末、私も久しぶりに作ろうかな~。
by cerejeira (2010-03-26 11:42) 

りんご

美しい!ぶらぼー!!
美味しそうですね~♪
by りんご (2010-03-27 06:28) 

SAKANAKANE

これはまた、とってもオイシそうですね~!
巻けなかったヤツ、そのままガブリと行きたいです。(笑)
by SAKANAKANE (2010-03-27 09:06) 

tetsu

美味しそうですね♪
by tetsu (2010-03-27 16:25) 

putarou

とっても美味しそうですね♪
スポンジがフワフワしているのがよくわかります!
上等の卵って黄身の色がとっても綺麗に出ますよね(*^O^*)
私も作ってみよう!
by putarou (2010-03-27 22:09) 

smily-kazu

ロールケーキ大好き!!
高級材料でたっぷりの具入り☆
きっとどのお店のものより、美味しいのではないかな?
お友達も大満足だったでしょうね〜(○^-^○) いいなっ 
by smily-kazu (2010-03-28 09:49) 

hima

スポンジ生地って難しいのによくできてますね
とてもおいしそうです
しっかり冷ましてクリームも高さ均等に塗られてて
几帳面じゃないと出来なさそうですね
by hima (2010-03-28 11:27) 

つかさ

なんと美味しそうなロ-ルケーキ・・・やっぱりロールケーキは巻けないくらい具だくさんがいいですね~!
by つかさ (2010-03-28 14:01) 

まつみママ

手間隙架けてのケーキ作り 偉い!
しかもお初の挑戦!とは言い 美味しそうに出来上がり
みてる方も 生唾ですわよ~^笑。
ロールケーキ大好き人間ですけど・・私食べる人!ねッvv笑。
by まつみママ (2010-03-28 17:53) 

tanpopo

バナナのケーキも見たかった~。
ロールケーキ私も欲張りすぎて同じ失敗をしましたよ(笑)
ふわふわで美味しそうですね~♥
あー・・・コーヒーと食べたいです♥
by tanpopo (2010-04-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。