SSブログ

中国人の個人旅行ビザが大幅緩和! [気になる話題]

”日本行き個人旅行ビザ条件大幅緩和~中間所得層に拡大 ”

    『日本外務省および国土交通省等関係機関が中国人の日本個人旅行のビザ取得条件を大幅に緩和することを決定。  現在は年収25万元(約325万円)以上の富裕層のみが対象だが、7月1日より年収3万元から5万元(約39万円から約65万円)の中間所得層でも日本への個人旅行ビザが取得できることになる。   また現在個人旅行ビザが取得できる北京、上海、広州市民のほか、重慶、沈陽など地方都市の市民も個人旅行ビザが申請できるようになるという。  月収2500元なら年収3万元で個人旅行ビザ取得ができることになる。都市部ではけっして高給なほうではなく、一般市民の日本への個人旅行の道が開ける。』

日本の観光産業にとっていまや中国からの旅行者は大切なお客様ですねー。

先日も、表参道ヒルズに、中国人観光客のご一行様がぶらぶらされておりました。
それも、ご年配の団体様・・・・。

東京に帰任し、時代の変化を感じたことは、何といっても、お台場にも、銀座にも、出没している中国人観光客の多さ。

そして、銀座という素敵なショップ内では殆どが中国人で、大きな声で、中国語が飛び交っている状況を目のあたりしました。そして、店員さんにも、日本語ができる中国人スタッフが一人は常勤されている。

中国人観光客数は、韓国人観光客ほどではないのですが、年々増加、今年に入り4カ月程で、38万人もの観光客が訪れているようです。

しかし、中国人観光客のマナーの悪さにあきれる人も少なくないでしょう。
先日、あるデパートのトイレ内で、中国語で叫び声・・・・
日本のトイレは、手をかざすと水が流れるようになっていますが、それを知らない中国人観光客が、「水が流せない!」「どうするんだーーーー!」ってな感じでパニック状態。
近年、空港内のトイレには、中国語でを流す方法、音姫の利用法、トイレットペーパーの使い方、あるところではトイレは綺麗に使いましょう。なんて言葉まで中国語でぼ張り紙が目につきますが、さすがにデパートでは殆ど見かけませんね・・。

観光地やデパートにまで、そろそろ中国語で注意事項とか、トイレの使い方とか、張り出されるのかな~。

私、見ちゃったんです。
中国の公共のトイレで、ドアを開けっ放しでしてる人・・・。
それも、便座の上に足を乗せて、またいでたり・・・。
そう、便座が汚いから、靴のまま和式風に座ってる・・・。
中腰だったりとか・・・・。
それ以来、私はトイレットペーパーで簡易便座シート作ってみたり、和式トイレを探したり・・。

でも、そんな環境で私も10数年生活してたから、日本のトイレってホント最新で綺麗で落ち着くなって思いました。手をかざすと水が流れるって、日本人でも知らない人はいるかもね。
でも、大きな声[どんっ(衝撃)]で騒ぐのはやめましょうよ・・・。と言いたいです。
そして、不都合な事が起こるとすぐに攻め寄る、どこのお店でも値切る、などなど、きっと不愉快な思いをされる日本人の店員さんも増えるのかな。っと、ちょっと心配になったのでありました。

☆中国人観光客の好きなスポット☆

映画やドラマで撮影された場所・銀座・お台場・原宿・代官山、そして・・秋葉原!
でも、団体ツアーなので。ツアーに組み込まれてる場所が殆どです。
そして、温泉[いい気分(温泉)]、お花見が目的だったり、子連れには東京ディズニーランド、ディズニーシー。
冬のシーズンには、軽井沢にもスキーしに来てたり・・。
腰に紐を結んで・・・引っ張って訓練してました。[あせあせ(飛び散る汗)]

中国人観光客を受け入れたいと思う人は、是非、中国へ一度でいいから、観察・視察がてら、観光してみるといいですね。すると、近くても文化の違いがきっと理解できるはず。

訪日観光客に関するビジネスにご興味のある方に、↓お勧めです!
[ぴかぴか(新しい)]今注目の企業[ぴかぴか(新しい)]
~世界の高度人材を日本TOP企業に輩出~
訪日観光客マーケットと、ビジネスサポート事業、通訳、翻訳も行っています。
フォースバレー・コンシェルジュ株式会社 http://www.4th-valley.com/
代表のブログ: http://4thvalley.blog.so-net.ne.jp/
nice!(75)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 75

コメント 34

ぷーちゃん

中国人の団体さんで道が塞がれたり
彼ら、まわりの事なんか全然気にならないんでしょうね。

by ぷーちゃん (2010-05-18 20:15) 

Rinko

こちら沖縄にも台湾や中国からの観光客が増加しています。
文化の違いで気持ちの行き違いも起こりがちですが・・・そこをお互いうまく受け入れていけるといいですね♪
by Rinko (2010-05-19 07:25) 

お茶屋

一度 現地に足を運んで、確かに自分で感じてみなければ
いけないですよね☆
by お茶屋 (2010-05-19 11:24) 

青い鳥

観光客のみならず、労働者として来日している中国人も多いですね、
地方都市の松山ですらそうなのですから、
ましてや東京なら尚更でしょう。
マナーの悪さはこちらでも問題になっています。
by 青い鳥 (2010-05-19 12:31) 

ikuko

中国人観光客さん、これから、おおきな顧客に
なりそうな予感ですよねー。。
しかし、日本のトイレはいろいろ種類がありすぎですよね(>_<)
うちの娘もこまーった顔して、ドアから顔だして、
「流すとこがわからん・・」って言ってたこと、ありますよ^^
by ikuko (2010-05-19 13:19) 

にこちゃん

日本人って世界水準で言っても、かなり優等生ですもんねぇ。
なかなか日本人だけの場所にいると忘れていますが、
日本人観光客が世界的に歓迎されているのも、なんだか頷けますね。
トイレの水、勝手に流れるの知らなかった時、やっぱびっくりでしたね~
「えええ?」ってな具合で。(笑
by にこちゃん (2010-05-19 13:31) 

ゆうみ

傍若無人な態度なの?
by ゆうみ (2010-05-19 13:43) 

chibiroh

アジアからのお客様はコチラでも増えていますよ~
確かに声が大きいです^^;

by chibiroh (2010-05-19 14:11) 

norihiro

こんにちは^^
まだ私の地方は田舎のため、観光客としての
中国の方はお見かけしませんが、やはり日本として考えれば
大変重要なお客様ですよね!
言葉が分かるmykaira さんは、言葉のやり取りが分かるから
色々目に付くことも多いでしょうね・・・><
中国のバブルはまだ続くのですかね??
by norihiro (2010-05-19 15:56) 

kei

それはいい消息ですね。 でも、今の私にとってまだ無理かな。日系企業に入れるなら3万元は軽々。
by kei (2010-05-19 16:15) 

たろう

 秋葉原で大量の家電を買い込む
 中国人観光客を テレビでみました(^^;

by たろう (2010-05-19 17:05) 

まつみママ

今日は~
確かに 近頃都内の主たる繁華街に 韓国とか中国人多くなりましたね
お台場では 吃驚する程大勢観光で賑わってました
しかし日本ほどトイレに関して 様々な方法で使用出来る所少ないかも
昨年秋のフランスパリにでも そんな何もしなくても 立ち上がっただけで
事が済む様にはなって居ませんし 大体ウオッシュレット等ホテルにも何処にも
有りませんしね お国変われば ・・と言う事でして  日本観光する時は
マナーとしての心得 知って来て欲しいですね これからどんどん増える事でしょう
by まつみママ (2010-05-19 17:07) 

kelly

博多はアジア、、、特に韓国系の観光客が多いです。
なにせ、高速船で2時間ちょい!
博多はバスや標識などハングルが沢山ありますよぉ~
by kelly (2010-05-19 17:50) 

まろり〜な

まさにカルチャー・ショックですね!
仕方ないとはいえ・・・笑って済ませられないな。
個人はともかく、向こうの観光会社がちゃんとレクチャーしてくれれば良いのにね☆
by まろり〜な (2010-05-19 20:11) 

駅員3

ご子息がスカウトの仲間として一緒に活動出来る日を楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-05-19 20:58) 

Pace

中国の人々を見かけること、ほんとに多くなりましたよね。
以前、出張時に乗った飛行機にたくさん中国の人がいて
思わず「中国行きの飛行機に乗っちゃった??」って錯覚
しそうになったことがあります(^^;
そういえば先日行ったレストランのトイレで、友人が流し方
分からなくて困ったと言っていました。
ウォシュレットのボタンなどと一緒の場所で、ごちゃごちゃ
してたからかと思いますが…。
by Pace (2010-05-20 01:59) 

pandan

観光客の中国人増えていますね。
日本はこれからいろいろな受け入れ態勢を作りそうですね。
by pandan (2010-05-20 06:23) 

sumairu

訪問ありがとうございました
旅行客に出会いますね

by sumairu (2010-05-20 07:57) 

りんご

こんにちは! 何でしょうね・・感覚が違い過ぎているとしか言えませんが(>_<)
こんな方たちばかりではないのでしょうが~ やはり、イメージが悪くなりますよね・・

by りんご (2010-05-20 10:50) 

さよ

中国の方々は声が大きいですよね!
ケンカ?怒ってる?普通の会話?
なんてちょっと気になったりしちゃいます。
言葉が分かれば面白いのにな。
by さよ (2010-05-20 11:00) 

usaki

私も、TDRに行った時に中国人の多さに驚きました。
イクスピアリで買い物をしていた時も、トイレで流し方が分からず
非常ブザーを押した中国人に遭遇してしまいました。
警備の人が来たら、ものすごい勢いで逃げて行きましたけど…
とりあえず、日本に来たら『並ぶ』習慣があることだけは
覚えてほしいと思いました。
TDRでも、パレードでひどい目に遭いましたから。。
みんながみんな、そうではないことは分かっていますが
ちょっとひどいなぁ と思うことが多かったです。
by usaki (2010-05-20 19:26) 

ゆっきー

偶然ですが、4thバレーさん、私の先輩です^^
こんなところでご紹介いただいているとは!!
by ゆっきー (2010-05-20 21:50) 

ちゃと。

中国の方々。。。こちら広島では観光客よりも労働者がかなり増えております。
近所のスーパーでも家電量販店でも結構ショックを受ける場面に出くわします。
文化の違いなのか、それとも各々の問題なのか・・・難しいですね(´;ω;`)
by ちゃと。 (2010-05-20 22:30) 

ぱいんなっつ

ほんとに多いですね中国の方。
私も中国のトイレ事情、聞いたことあります。。。
これからもっと旅行客が増えるのなら、中国語の対応は必要ですね。お互いのために・・
by ぱいんなっつ (2010-05-20 22:44) 

たいへー

私、「手かざしトイレ」知りません。
アイヤァ・・・^^;
by たいへー (2010-05-21 07:20) 

cerejeira

ディズニーシーでも多くの中国人(と思われる言葉をしゃべってる方)を見かけました。
確かに増えていますね。
by cerejeira (2010-05-21 09:23) 

umiko

トイレの中に一歩前に進めばトイレが綺麗になるという
標語が書いてあると聞きました。
すべてそんなものですか?
by umiko (2010-05-21 11:39) 

Ranger

どんどん急成長中の中国
でも、まだ最新の文化に付いていけない人たちもいますよね^^;

大阪城にも、沢山の中国人が!^^
by Ranger (2010-05-21 19:35) 

ピニャコ

こんにちは、はじめまして!
niceをありがとうございました。
中国に造詣が深くていらっしゃるのですね、
最近はアジアが活気に富んでいるのでとても興味があります。
確かに日本のトイレは至れり尽くせりですよねー。
これに慣れると中国のみならず、海外には行きにくいかも…。
また色々読ませていただきます(^^)
by ピニャコ (2010-05-21 21:38) 

jm-hmc

ご訪問ならびにnice!&コメントありがとうございました(*^_^*)
中国の方々って・・・凄い人ばかりなんですね(^_^;)
ビックリしました(><)
by jm-hmc (2010-05-22 00:00) 

me-co

中文による案内
実は、わたくしも必死に取り組みました
通訳に監修してもらい、たった数行ですが・・・(--;)
by me-co (2010-05-23 17:11) 

MOKA

日本のトイレは、本当きれいです。
毎回、トイレには苦労しています・・・。
なので、私のバッグにはトイレットペーパーが
入っています(笑)。
by MOKA (2010-05-23 23:46) 

qooo

原宿は、本当にすごいです〜!!!
人種が雑多で、色んな国の方がいて、
良い事だな〜なんて、暢気に考えてますが、
お手洗いや温泉地なんかでは、トラブルありそうですね。
何といっても、日本人は清潔ですもの。
箱根に行った時、中国語や英語で、色んな注意書きがあるので、
宿の方々も、色々苦労があるのかなと、思いました。
by qooo (2010-05-29 06:15) 

tanpopo

確かに団体さまも声が大きくてびっくり・・・(笑)
トイレはそうですね^^;
確かに難しいかも。手をかざすトイレ(笑)
でも私は逆に中国のトイレの水の流し方に困ったことが^^;
横からロープみたいなものが出てて、それをひっぱるなんて~(笑)
国ごとに違うから大変ですよね(笑)
by tanpopo (2010-05-30 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。