SSブログ

子供画塾での作品  [習い事]

美術家として活動しているスタッフによる経験にもとづいた指導が特徴の子供画塾

美術でこどもたちの「創造」と「行動」の「」を育てることを目的とした、美術・造形教室での授業風景です。

この画塾では、こどもにやさしい画材、素材選びをされていて、絵具はまっち絵具製造のMatch Colors、クレヨンはSTOCKMAR(ドイツ)の蜜蝋クレヨンなど使用されます。

1時間半の画塾では、先ず3色の絵の具の水を作ります。
青、赤、黄色の絵の具をコップに入れて、スポイドを使って、水で薄めます。
DSC07378.jpg

スポイドで、青色黄色を別のコップへ移すと・・・
あれれ???緑色になりました。
息子ちゃん、「わっ~~緑色ができた!!」と、興奮[グッド(上向き矢印)]
DSC07379.jpg

次は・・・赤色青色を混ぜ合わせると・・・・
紫色になった~!!」DSC07380.jpg

こんな感じで、3色の絵の具が、いつの間にか沢山の色に!
DSC07381.jpg

息子ちゃん、不思議に思いながら、色を楽しみ、スポイドのみ使った絵を描き始めます。
色とりどりの、不思議な生物・・。
DSC07384.jpg

また新たな感性を養ったようです。
nice!(86)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 86

コメント 38

りんご

凄く綺麗な色ですね♪
スポイトで描く 絵 なんて~ (^v^)♪
楽しい・面白い 子供にとっては 色を作る事から 体験できるって!
魅力でしょうね☆
by りんご (2010-05-22 09:03) 

norihiro

いいですね~!!
子供は柔軟だから、発想も豊かに表現してくれますよね^^
娘にも絵習わせてみたいです◎
by norihiro (2010-05-22 09:22) 

ami

色から作る画塾、楽しそうです。
蜜蝋から出来たクレヨンを使うというところもGOODですねえー。
by ami (2010-05-22 09:51) 

みえまる

私も春休みに暇をもてあまし、100円ショップで絵具を買い揃えて
遊ばせたりしてたけど、こんな素敵な絵は描かなかったですよ(笑)
イロイロ混ぜすぎて最後は全部クロ、みたいな↓↓
やっぱり息子くん、アート系にキラリと光る何かを持ってると思います^^
by みえまる (2010-05-22 21:26) 

酔いどれ天使

すごく綺麗な絵ですね。
混ぜ合わせて色を作るところからやるなんて、とても楽しそうですね。
自分の子供にもやらせてみたいです。
そして大人は、カラフルなリキュールを混ぜ合わせてグラスの中で楽しみたいものです。
by 酔いどれ天使 (2010-05-22 23:09) 

Rinko

うわ~~♪♪
これは楽しい!!!実験だっ!!!
不思議な生物(笑)とっても素敵な作品ですよ~~(*^^*)
これかの作品も楽しみです❤

by Rinko (2010-05-22 23:12) 

うっしー

カラフルでいいですねぇ~。
心があらわれていますねぇ(^0^)
by うっしー (2010-05-23 08:28) 

junko

子供の時に、絵具を混ぜたときに色がころころ変わって
わくわくしたことを思い出しました(^^)
by junko (2010-05-23 09:35) 

LONDON

この色の教え方は良いですね。家でよく水彩絵の具を使っていますが、色をぐちゃぐちゃに混ぜだすので、すぐに汚い色になってしまうのが悩みの種でしたが、こうやってスポイトで吸い取って混ぜるといいのですね!
それにしても、東京の西の方面には色々な良い習い事がありますね。うらやましいです。
by LONDON (2010-05-23 09:45) 

ゆいあいママ

すごいですね!
楽しみながら色を作っていくから、確かに「創造」「行動」「力」が身についていきそうですね!
小さいころから、こうやって学んでおくのっていいですね!

by ゆいあいママ (2010-05-23 14:40) 

junbouママ

いつもご訪問と温かいコメントをありがとうございます!!
息子くん、色彩感覚が素晴らしいですね!!
将来は画伯かな?でも、運動神経も良いですものね~(^^)
色んな才能を伸ばしてあげるのは、とても大切なことですね。
息子くんの将来が広がっているなぁ~と感じます☆
by junbouママ (2010-05-23 16:14) 

ゆうみ

ポップな感じがいいね。
前から拝見させていただいてますが息子さん
芸術的センス抜群だよね。
by ゆうみ (2010-05-23 16:34) 

紅天狗茸

綺麗ですね!
家でもやれそう。やってみようかな♪

by 紅天狗茸 (2010-05-23 16:37) 

ちゃと。

子供たちはドキドキ、ワクワクしながら心も豊かになっていくのでしょうね。
体験と言うのはそれだけ大切なことですね♪♪
息子さん、とってもお上手に描かれてますねっ(^ω^)
by ちゃと。 (2010-05-23 19:12) 

青い鳥

綺麗な色を沢山作られましたね。
そのあとで描いた絵も色の濃淡が面白い効果を出しています。
息子さんの感性は皆様の仰る通り素晴らしいと思います。
by 青い鳥 (2010-05-23 21:02) 

まろり〜な

お~!これは楽しい!!小さなグラスも子供の手にぴったりね♪
まずは楽しく面白く!
色々な事を体験できたらいいですね!
息子君の絵、とってもきれい♪
by まろり〜な (2010-05-23 22:24) 

駅員3

mykairaさんこんばんは
4/26にボーイスカウトのことについてご質問をいただいていたのですね。
気がつかずに大変失礼しました。
疑問は解決したのでしょうか?
ソネブロにメール機能がなくなってしまったのは残念ですね。
今ブログのサイドバーの上部にメッセージ送信機能を追加しました。
よろしければそちらからお問い合わせいただければ、ご連絡いたします。
by 駅員3 (2010-05-23 22:52) 

ゆみっさ

うわーすごくキレイな色!
なるほど、一色ずつスポイトを使うから色が変に混ざらないんですね。
基本の三色からこんなにいろんな色が出来る・・・
当たり前のことだけど、普段なかなか体験できないことですよね。
絵も、色の混ざり具合とかすごくいい感じでとても面白い作品ですね^^

by ゆみっさ (2010-05-23 23:28) 

kelly

感性に訴えるような習いごとは良いですね♪
この時期にしか経験出来ない事をなるべく沢山してほしいものですね!
習いごとのチョイスにもmykairaさんの愛情が伝わってきます。
by kelly (2010-05-23 23:53) 

りんご

面白い!自分では発想出来ない描かせ方です^^。
素晴らしい塾ですね~♪すごく綺麗な色ですね。
自分でやってみることで感性が磨かれそうです!!
覚えていたら、自分の子供にもさせてみたいです(^^)b
by りんご (2010-05-24 11:16) 

お茶屋

おぉ!!これはお見事☆まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2010-05-24 11:41) 

まつみママ

自分で考えたり 思いついたりして 出来上がる作品
それが とても大事な事なんですよね
息子ちゃんの作品 中々センスある優れものに仕上がってますね
本人も楽しみながら学べるので発想が自然でノビノビしていますね
by まつみママ (2010-05-24 11:42) 

goriya

3色からこんなカラフルな色ができていくんですね。
想像力高まりそうです。
描いていく絵もスポイトでしかできない特徴がでて面白そう
ですね。
こんな素敵な習い事、近くにあればやりたいな…
by goriya (2010-05-24 12:55) 

ikuko

わー!これは、楽しそうですね!!
私も一緒に体験させて欲しいなぁ〜^^♪
by ikuko (2010-05-24 13:55) 

きりたにしおん

コップの色水がとてもかわいい色ですね♡
なんというか … パステル系のやさしい色な気がします。
スポイトでこんなことがΣ(◎▽◎)
たのしそうです♪

by きりたにしおん (2010-05-24 20:08) 

tamaki

楽しそうですね!
子供にとって楽しんで出来るのが一番ですよね~♪
感性が磨かれるって
素晴らしい所だわ。。
by tamaki (2010-05-24 20:57) 

ともち

子どもの情操教育に良さそうですね^^
大人も一緒に楽しめそうですし。
うちの子も、お絵かき好きそうだから、もう少し大きくなったら、絵画教室に通わせようかなぁ・・・
by ともち (2010-05-24 21:10) 

sayudom

すごい~~。色も綺麗に作れるんですね。
面白がってハチャメチャになっちゃいそう~~。
絵もステキ☆
塾ってイメージ的に型にはまってる感じでしたが、こういうの、いいですね。
by sayudom (2010-05-25 04:19) 

すぅ〜ちん♪

「色から 創る」 たのしぃ~~~♪ まさに nice!!!
ちいさな芸術家☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-05-26 15:47) 

空姐

混ぜてもきれいなままの色を保てるなんて、素敵ですね(*^_^*)
息子さんの絵は、もしかして結構大きい?
端に映ってるのが腕ですよね?
これだけの大きさは、なかなか書けませんよ。
by 空姐 (2010-05-26 15:53) 

kei

うおお~印象派?
by kei (2010-05-26 16:10) 

のんキーママ

うわぁ♪とってもきれいな色彩ですね。
「色を創る」プロセスが楽しそうだし、
息子クン、ものすごく感性が磨かれそう☆
これからの作品も楽しみ。
by のんキーママ (2010-05-26 16:24) 

たろう

 綺麗な色がいっぱい作れて楽しそう~♪
 これはオトナのボクも
 やってみたいです(^^;v

 
by たろう (2010-05-26 17:17) 

pandan

これは大人でも楽しめそう〜
完成がよたかになりそうですね。
by pandan (2010-05-27 08:01) 

甘党大王

こういう感覚っていうのは世界の壁がありませんから
トッテモ素敵な事ですよね♡
サンフランシスコの友人宅へ行った時にも、世界の子供の絵が集まった展覧会がありました。
日本からも数名がいらしていて、素敵な交流だなって思ったものです。
by 甘党大王 (2010-05-27 13:01) 

qooo

スポイトで。。。ってところが、
とても楽しそうです。実験してるみたいで、
新鮮ですよねえ〜。
私も色々やってみたいな。きれいな色に癒されます。
by qooo (2010-05-29 06:10) 

tanpopo

色を混ぜて無限大に・・・。
この発想はとてもよいことですね^^*
私は小学生の時に先生に絵の具は少しづつ全部出して、
茶色を作るにも色んな茶色を作りなさいと教えてもらって、
その通りにしてたら絵画コンクールを総なめにしましたよ(笑)
自分で作る自分だけの色・・・
綺麗な色を沢山作った息子さん。素質がありそう~♡
by tanpopo (2010-05-30 19:59) 

つかさ

これは感性刺激されそう!!!面白そうです。
息子さん、なかなかセンスいいですね!
by つかさ (2010-06-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ大好きなボク。
ママの物はボクの物。
DSC02803.JPG
blog.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
ポチッと。1票が励みになります[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。